ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(新着のグッズ)

もうすぐ3月もおしまいですね
今月半ばに開花宣言された桜も、今日のような寒の戻りを繰り返しているうち、なんだかんだお花がもってくれていて嬉しいですね
明日は雨模様みたいですが、強く降らないことを祈ります・・


さて、今日は新着のガーデングッズや器などをご紹介しますね
まずはガラスの器たち
f0049672_1161414.jpg
f0049672_116880.jpg
f0049672_116341.jpg
f0049672_1155755.jpg
f0049672_1155165.jpg

春になると、ガラスの器を求めるお客様がぐっと増えるんですよ
とくにカラーグラスは、置いておくだけでも綺麗ですものね


こちらはペーパークレイという器
多分その名のとおりで、素材に紙を使った器なのでしょうね
紙だから、水がしみ出すのでは・・・と心配したのですが、水漏れしないとのこと

でもね、紙・・でしょう?と仕入れた後心配になり、水を一日張って様子をみましたが、表面に水滴が付いたりもせず、全く漏れないので安心(^-^)
鉢カバーにしたり、お花を生けたり、セラミスなんかでなにかグリーンを植えても良いですね!
f0049672_11145449.jpg


それからこちらは、何度か仕入れているアンティーク風のポット
三つ足だからシックでエレガント、丸みのあるフォルムが人気です
f0049672_11183033.jpg


デザインタイルの新色も2色追加
人気だったグリーン系も再入荷しています
f0049672_11193581.jpg



最後に、春色のバスケットはいかがですか?
明るいグレーのラインがお洒落ですよね
素材はバンブーです

そして、シンプルなブリキのジョーロも再入荷!
f0049672_11204857.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-03-30 11:24 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスを入れた春の花束)

今日は花束をご紹介です


年末からずっと仕入れているラナンキュラスの花も、品種によってはそろそろ出たり出なかったりで・・・
4月中はまだ入荷の予定ですが、次第にバラの季節へと移り変わっていきますね

こちらは、オレンジ色のラナンキュラスと、バラやアネモネ、ビバーナムなど華やかに束ねたお誕生日の花束
80代のご両親へ、娘さんから
f0049672_14561564.jpg



こちらは、山吹色のモンペリエに、青いニゲラやブロメリア、麦を合わせたもの
f0049672_14584480.jpg

そしてこちらは、ブローニュというラナンキュラスに、スカビオサ・モモコやライスフラワーを合わせたもので、両方共40代の女性へのお誕生日お祝いとして
f0049672_151683.jpg




こちらは、ちょっとした手土産に
シックな色のラクスパーやスカビオサ・クリスタルピンクなど添えて・・
f0049672_1515355.jpg



ローズピンクのアネモネやライラック、都忘れを小さくまとめたお礼用や
f0049672_1535920.jpg

イースターのお祝いにも
f0049672_1543356.jpg





バイモユリやエンドウなど薄い緑色と、桜の花弁みたいな淡いピンク色の取り合わせは、私も大好きな色合い・・・
f0049672_1564273.jpg

このラナンキュラスは、今年お店で最も人気だった、ちほの恋





紙のような質感のラナンキュラス、春にぴったりの、ほんとうに良い花ですよね・・・
by oakleaf_kyodo | 2013-03-28 15:09 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(金曜日の営業について)

今日はまたもうひとつ、お知らせも・・


明後日の金曜日3月29日(金)は、お届けのため、12時頃開店予定になります
戻り次第でオープンいたしますが、ご来店の際はお電話でご確認いただけますと助かります
どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2013-03-27 18:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はもうひとつ、お教室の花もご紹介です



今日の落合さんは、お部屋の飾る場所に合わせて、小さな花束を三つ・・というご希望のレッスンです
ひとつは、キッチンや玄関に飾れるような、ミモザとアネモネの明るめミックス
f0049672_17255018.jpg

もうひとつは、リビングに合いそうな、河津桜とラナンキュラスのモロッコ、そしてニゲラなどの取り合わせ
f0049672_17271689.jpg

そしてもうひとつは、ヒアシンスやツルバキア、ラケナリアなどの、甘い香りの球根切り花とライスフラワーの束
f0049672_17282763.jpg

香りの良い花束は、ドレッサーなどに置くと良いですよね



f0049672_17332423.jpg

それぞれ違う形のガラス瓶に、こうして三つ合わせて並べてみると、お互いの花が引き立て合い、これもまた、良いですね~(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2013-03-27 17:38 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(市川バラ園のケリー)

今日は久しぶりに、お店の花をご紹介です



週に3日の花市場へは、欠かさず出かけているのですが
そして、入荷したお花もちゃんとカメラに収め、ブログにアップするばかりになっていながらもそれが叶わずで・・
このところ、せっかくの可愛い春の花たちを、皆さんにご覧いただけないのが、なんだかとっても残念だったんです・・(;_;)


それで久々に今日は、たくさんお花たちをご覧いただきますね!(我が子自慢)




店頭には、透明感のあるパステルカラーの花苗・・ネモフィラやリナリア、白い忘れな草、ローダンセマムなどが入荷しています
f0049672_1233331.jpg
f0049672_12332817.jpg
f0049672_12332251.jpg
f0049672_1233168.jpg


入口には、姫りんごの枝、そのほか雲龍柳や木苺、ライラックやビバーナム、ミモザ
ラナンキュラスは、大輪緑色のちほの碧、そのほか白いつるの雪、モロッコシリーズ、山吹色のモンペリエ
3種のアネモネやリューココリネ、ラケナリア・ロゼア、フランネルフラワーやコットンフィリカ
スカビオサに八重のアマリリス、ライスフラワーやオンシジューム・オブリザタム
そして、バラは市川さんのケリー、イングリッシュローズ・セントシシリア、そして花持ち抜群のスプレーバラ・桜など・・・
f0049672_1243422.jpg
f0049672_12433328.jpg
f0049672_12431524.jpg
f0049672_1243915.jpg
f0049672_1243411.jpg
f0049672_12425891.jpg
f0049672_12425283.jpg
f0049672_12424672.jpg
f0049672_12424132.jpg
f0049672_12423586.jpg
f0049672_12422260.jpg
f0049672_1242431.jpg

f0049672_12443494.jpg
f0049672_12441789.jpg





お出迎え花には、原種アネモネのフルゲンスとラナンキュラス・ちほの恋、そしてМブルーを・・・
f0049672_1246849.jpg
f0049672_1245599.jpg




さて、これから落合さんの花束レッスン!
そちらものちほどご紹介いたしますね
by oakleaf_kyodo | 2013-03-27 12:47 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(臨時休業のお知らせ)

今日はまずお知らせから・・・



急で申し訳ないのですが、来週の火曜日、4月2日は撮影の仕事のため、お店を休業いたします。
昨日撮影日が決まったもので、急なお知らせとなりましたこと、誠に申し訳ありません。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒どうぞよろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2013-03-26 14:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

急で申し訳ないのですが、明日は午後より営業いたします
何卒どうぞよろしくお願いいたします
f0049672_17583479.jpg



今年は再度、姫こぶしが入荷していますよ(^-^)
f0049672_17595131.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-03-25 18:00 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(島崎さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


3月は、島崎さんのご主人のお誕生月
いつもは切り花を飾るのですが、今年は会社のデスクに置けるくらいの、小さなプリザーブドフラワーを、というご希望でした


グレーのスクエアベースに、ラナンキュラスのような咲き方の赤いバラを3輪と、アイビーベリー&ワイヤープランツでシンプルなアレンジメント
f0049672_15281322.jpg


お家にも、なにか香りの良いバラを飾りたいです
希望を言えば、大好きなサーシャを入れてもらえませんか・・

シックな色のアネモネ・ブルーケイを数本添えた、大人っぽい春の花束
アネモネもまた、島崎さんの好きなお花・・ですね
f0049672_15331799.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-03-23 15:35 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(小さな花束・一輪の花束)

今日は花束をご紹介です

 
3月は卒業シーズンですね
この季節のお花屋さんは、ご卒業ご卒園などで使う小さな花束のオーダーが多いのですが、一本一本丁寧にセロハンで包まれたその小さな花たちは、なんとも言えず可愛いものです・・・


こちらは、小学校で一年間がんばってくれた役員さんたちへ
f0049672_12592710.jpg
f0049672_12592043.jpg



こちらは、大学を卒業する先輩たちへ
f0049672_1303427.jpg
f0049672_1302684.jpg
f0049672_1302070.jpg
f0049672_130963.jpg

f0049672_1311515.jpg



こちらは幼稚園の先生へ、子供たちから
f0049672_1315066.jpg



そしてこちらはなんと、同じ幼稚園に通う女の子へホワイトデーのお返しに
f0049672_1325266.jpg

ホワイトデーのお返しに、花束をご注文された方は、ほかにも何人かいらっしゃいましたが、女性としては嬉しいですね~
この小さな花束は8つ・・・ 幼稚園生ながら、すでにモテモテですね(^-^)



小さな花束をいくつか束ねて、こうしてバケツに放つと、まるで千倉かどこかのお花畑みたいですきです
f0049672_1354286.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-03-21 13:08 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ミモザを入れた花束)

今日は花束をご紹介です


誰もがなぜか心惹かれる、黄色いミモザの花・・
でも案外ミモザの季節は短くて、あっという間に出荷も終わりに近づいています
路地の桜も咲いてしまいましたし、なんだか春が足早に過ぎ去ってしまうようで、ちょっと寂しい気もしますね


こちらは、紫色のチューリップにオレンジ色のラナンキュラスなど、補色の組み合わせで束ねたもの
f0049672_17132263.jpg


こちらは、赤いアネモネ、ラナンキュラス・ちほの恋と合わせたもの
f0049672_1715065.jpg


そしてこちらは、同系色の淡いオレンジ色やクリーム色と・・
f0049672_1714435.jpg


庭の花がイギリスのガーデンのようなお宅へ、手土産の花束にも!
f0049672_17161484.jpg




ミモザをほんの少し加えただけでも、花束のイメージがぐっと明るくなりますよね
by oakleaf_kyodo | 2013-03-20 17:19 | 花束 | Trackback | Comments(0)