ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(赤×紫)

今日は花束をご紹介です



春はパステルカラーの、ソフトで甘い色の花が多いので、とくに男性へのプレゼントの花を選ぶ際に困ることもありますね・・
白やグリーン、黄色で爽やかも良いのですが、送別となると、相手がご年配の方でダンディーな雰囲気だったり・・・
そんな時におすすめするのが、紫と赤を混ぜた、シック系の花束です

f0049672_17121115.jpg
   


f0049672_17123140.jpg



f0049672_17125084.jpg
f0049672_17125146.jpg


紫色だけだと、ちょっと地味だと感じる場合もありますものね
by oakleaf_kyodo | 2013-02-28 17:16 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(河津桜)

今日はお店の花をご紹介です


ずっと仕入れたくていた、河津桜の大枝が入荷しました
お花が繊細で美しく、まだ固い蕾がたくさんついています 
ちなみに今日は、この河津桜が季節のお買い得です(^-^)
f0049672_15351034.jpg
f0049672_15351879.jpg



そしてもうすぐひな祭りですね
今日もまたあらたに、桃の枝を足しましたよ
こちらもまた、ふっくら膨らんだ蕾がいっぱいです
f0049672_15374865.jpg
f0049672_15375563.jpg



そして店頭に、おすすめの愛のかんざしや、マーガレットを仕入れてきました
f0049672_15392373.jpg
f0049672_153937100.jpg




そのほかの切り花では、アネモネやチューリップの原種・ポリクローム、同じく原種アネモネ・フルゲンス、水落ちしないクリスマスローズ・ピンクフロスト、小さなミニバラ・ホワイトウッズや市川さんのソフィア、ラナンキュラスは変わり咲きのモロッコシリーズのほか、Mブルー、そして桃に合わせたピンク色4種(ソワソン、ちほの詩、アンティーブ、KSアプリコット)、ヒアシンスや茶色のパンジー・・

春のお店の差し色は、カラーのシュワルツヲルターやチューリップ・ブラックジャックのような、黒に近い紫色と、スカビオサやアネモネ、ラナンキュラスなどの多様な赤
f0049672_15545443.jpg
f0049672_1555498.jpg
f0049672_15552072.jpg
f0049672_155526100.jpg
f0049672_15553111.jpg
f0049672_15553796.jpg
f0049672_15554268.jpg
f0049672_15554871.jpg
f0049672_1556362.jpg
f0049672_15562022.jpg
f0049672_15562856.jpg
f0049672_15563685.jpg
f0049672_15564496.jpg
f0049672_15571512.jpg
f0049672_15565936.jpg




そして、今日もきています(^-^)
f0049672_1603514.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-02-27 16:01 | お店の花 | Trackback | Comments(8)

オークリーフ(女ムツゴロウさん)

今日はもうひとつ・・


昨日までが締切の宿題も終わって、今日はなんとなくのんびりとお店をしていたら、少し前まで毎日店頭に来ていた小さなメジロに代わって、もず?はて、なんの鳥でしょう・・ 結構大きくて、20センチ以上ありますね
店頭の侘助の小枝に、ぐらつきながらもなんとかとまって、先の尖った細い嘴で、花の蜜を吸っていますよ
f0049672_13132378.jpg


咄嗟に写したので、そのシルエットだけしか捉えることができませんでしたが、わかりますか?
なんだかいろいろと、動物が来てくれたり、我ながら変な店だなぁ~と、一人可笑しくなりました

ずっと前にブログに書いたオリバーくんは、ヘルニアを患いながらも、まだときどき寄ってくれるんですけど、同じ犬種でもう一匹、毎朝のようにおはようの挨拶をしに来るワンちゃんもいます(^-^) このワンちゃんも、しばらくの間私に撫でてもらうまでは納得せず、デッキから降りようとしないですね

動物との話は犬に限らずとも、もっと(深く)いろいろあるんですが、話すと長くなっちゃうので、今日はシュナウザー犬たちに絞りますね



・・・と、こんな他愛ない話を、集配に来たヤマトさんに話したら、「柳澤さん、女ムツゴロウさんみたいですね」と真顔で言われました(^-^)






























 
by oakleaf_kyodo | 2013-02-26 13:33 | my favorite | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスと紫陽花のアレンジメント)

今日は、週末のアレンジメントをご紹介です



鎌倉に新規オープンの、レディースショップへ
開店前で、どんな雰囲気のお店かがわからない・・とのこと
ネットで調べてみても、まだホームページを立ち上げていないご様子だったので
フランス語のそのお店の名前からイメージを膨らませ、春のカラフルなお洋服を引き立たせるような、ニュアンスカラーでアレンジすることにしました
f0049672_1138309.jpg

季節のラナンキュラスに合わせた花は、紫陽花のアンティークブルーや猫柳、真っ青な忘れな草など・・
f0049672_1139352.jpg



まだ蕾の、このミモザが咲きだしたら綺麗かな、と

どこかシックで、お洒落なフランス風のお店をイメージして・・・
by oakleaf_kyodo | 2013-02-26 11:43 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスのアレンジメント)

今日は、季節のラナンキュラスを使った、お悔やみ用のアレンジメントをご紹介です




こちらは一周忌のお悔やみ用に・・
ラナンキュラスはちほの恋、スイートピーのモネや、薄いピンクのライラックとスカビオサなどを合わせて、ピンクや紫の癒されるような優しい色合いで・・
f0049672_12562798.jpg
f0049672_12563366.jpg


これらも、一周忌のお悔やみ用に
やはり、ご遺族が癒されるような花を・・・
f0049672_12585894.jpg
f0049672_12585516.jpg
f0049672_12592620.jpg
f0049672_12593733.jpg
f0049672_12595560.jpg
f0049672_12595134.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-02-23 13:13 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(運命の人)

今日はお店の花をご紹介です


お雛様に合わせて、淡いピンクの桃の花
ラナンキュラスも淡いピンク~紫色、そしてオレンジ、クリーム色などいろいろ選んでみました
忘れな草は、薄いブルーと真っ青な色、ダリア・マルコムズホワイトにライラック・メイデンブラッシュ、翡翠色のラケナリアやカランコエ・アップルキッズにラケナリア、チューリップはモンテスパイダーや濃い紫色のポールシーラ、人気のウィッティーピクチャーやグレイ、スカビオサ・クリスタルピンクにルピナス、リューココリネやアセビ、アジサイ・アンティークブルー・・・

そして、鮮やかなガーネット色から深い赤へと次第に退色してゆく魅惑のバラは、ファムファタール(運命の人)
f0049672_1814532.jpg

f0049672_1812858.jpg
f0049672_18121533.jpg

f0049672_18143029.jpg
f0049672_18143937.jpg
f0049672_18145181.jpg
f0049672_181514.jpg
f0049672_1815842.jpg
f0049672_18151515.jpg
f0049672_18192354.jpg
f0049672_18152677.jpg
f0049672_18153484.jpg
f0049672_18154567.jpg


キーパーの中の色合いは、ナチュラルで落ち着きますね
f0049672_18164362.jpg
f0049672_18165069.jpg
f0049672_18165981.jpg
f0049672_1817927.jpg
f0049672_18172766.jpg



そのほか店頭には、雲間草や、人気の花かんざしの苗が再入荷しましたよ~
f0049672_1845645.jpg
f0049672_185556.jpg



今日は、珍しくネットを使って注文してしまった新刊本が届いて、これから読むのが楽しみ!
最近知って、好きになった作家さんなんですよ
f0049672_1823595.jpg



お出迎えの花は、先週仕入れた市川さんのマハが、今、満開です・・・
f0049672_18282627.jpg

ほんとうに、美しいバラの花ですね
by oakleaf_kyodo | 2013-02-22 18:32 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(赤ちゃん誕生のお祝いに)

今日はアレンジメントをご紹介です


昨日、お向かいの㐂八さんに初孫が生まれて
早速、常連さんやご近所のらーめん店・まことやさんから、お祝いのお花のオーダーをいただきました

赤ちゃんの名前は、春の季語(山咲う)と(笑う門には福きたる)のことわざからとったそうで、名前の中に「咲」と、「朗」が使われているとのヒントを得て、まずはチューリップやパンジーを使った、明るい黄色系のアレンジメントをひとつ・・
f0049672_17291746.jpg

チューリップは咲くとはちみつの香りがする、モンテスパイダー
f0049672_17302040.jpg

それと、パンジーの花顔って、まるで歌っているか、笑っているかのようではないですか?
f0049672_17315611.jpg
f0049672_1732350.jpg



もうひとつは、この季節にしか出回らない、アネモネの原種フルゲンスと、ラケナリア
じつは、赤ちゃんを無事に産んだお嫁さんが、元お花屋さんなのです
フルゲンスは忘れな草と並んで私の最も好きな花でもあり、これをどうしても病室で見ていただきたかった!という想いもありまして。。
f0049672_17381269.jpg





私のプレゼントしたかった花たちは、こうしてもう届いてしまったので、私はなにか違うものを探そうかなぁ
お花屋さんなのにお花あげられないって可笑しいですね(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2013-02-21 17:43 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



今回は、春の小さな草花を束ねたい・・というご希望の落合さん
それぞれ手のひらに乗せられるくらいの、ほんとうに小さな花たち
か弱い茎が折れてしまわないように、バンディングポイントをそっと握るようにして束ねていらっしゃいました
f0049672_1837616.jpg

淡いグレーのペーパーで、優しく包んで・・・




このまま絵本の挿絵にできそうな、可愛らしい花束ですね
by oakleaf_kyodo | 2013-02-20 18:48 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(臨時休業日のお知らせ)

今日はもうひとつ


先にホームページでもお知らせの通り、3月7日(木)は撮影の仕事のため、臨時休業させていただきますご迷惑をお掛け致しますが、何卒どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2013-02-19 11:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(春の新着グッズ)

今日は、新着のグッズをいろいろとご紹介です


コベントガーデンやスパイスから、春の新着グッズ、器などいろいろ入荷しています
f0049672_11214170.jpg
f0049672_1121463.jpg
f0049672_11215526.jpg
f0049672_1122259.jpg
f0049672_11221022.jpg
f0049672_11221779.jpg
f0049672_11224945.jpg
f0049672_11225660.jpg
f0049672_1123415.jpg
f0049672_11231067.jpg
f0049672_11231641.jpg

大人気だった布の小鳥も再入荷
f0049672_11234692.jpg
f0049672_11235335.jpg




アンティーク調のブリキのジョーロや、スプレー付きで便利なプラスチックジョウロ、アンティークグリーンの小さなブリキ、壁掛け用の白いテラコッタ、苔を施したモスポット、小さめのつがいの小鳥、シックなタイルなど・・・春のガーデンにぴったりなアイテムが揃っていますよ~
by oakleaf_kyodo | 2013-02-19 11:28 | goods | Trackback | Comments(0)