ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(明日の営業について)

今日はお知らせもひとつ


先にホームページ等でもお知らせのとおり、明日1月31日(木)は撮影の仕事のため、休業させていただきます
何卒どうぞよろしくお願いいたします





明日の撮影は、あらかじめ仕上げた作品を撮るだけなので、もしかしたらあっという間に終わってしまって、午後は営業できるかもしれません(^-^)
その際は、またブログでお知らせいたしますね
それと、まだ撮影日は決まっていないのですが、2月にも一日だけ、休業させていただくことになりそうです
そちらもまた、決まり次第でお知らせいたします
いろいろと、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒どうぞよろしくお願いします
by oakleaf_kyodo | 2013-01-30 16:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(スイートピー・モネ)

今日はお店の花をご紹介です


モネという名の、美しい薄紫色のスイートピーが入荷しました
黄色の変わり咲きチューリップはモンテスパイダー、ピンクのアンジェリック、紫の複色はフレミングフラッグ、原種のクルシアナシンシアやルピナスやムスカリ、香りのよいヒアシンス4種、アネモネ・セントブリジット、ピンクの矢車菊やラナンキュラスMブルー&Мベージュ、ライラック・メイデンズブラッシュ、バラは人気のスプレーウィット、キャメル色のガーベラ・セリーヌなど、今日も春らしい色の草花たちが、いろいろと入荷しています・・
f0049672_14153645.jpg
f0049672_14154191.jpg
f0049672_14154644.jpg
f0049672_14155235.jpg
f0049672_14155726.jpg
f0049672_1416241.jpg
f0049672_1416843.jpg
f0049672_14161422.jpg
f0049672_14162282.jpg
f0049672_14162715.jpg
f0049672_14163539.jpg
f0049672_14164286.jpg
f0049672_14165594.jpg
f0049672_1417349.jpg
f0049672_14171116.jpg
f0049672_14171918.jpg

昨日からぐっと暖かくなってきたので、店頭には、春らしい淡いピンク色のパンジー(モモコ)も仕入れてみましたよ~
f0049672_14204756.jpg



1月中にバラを植え替え、木の丈3分の1まで切り詰めると良いですね
そう言う私もまだやっていないので、この週末には植え替えてあげようと思います!
そして、3月には肥料をたっぷり与えてくださいね~
by oakleaf_kyodo | 2013-01-30 14:21 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスのちいさなアレンジメント)

今日は、ラナンキュラスを入れた、こぶりのアレンジメントをご紹介です


この季節のおすすめ花は、やはりラナンキュラスの花ですね
暖房の効いた室内でも比較的もちますし、なにより咲き顔も色も豊富で、飽きが来ない花ですよね

こちらは、エムベージュに原種のチューリップを合わせたもの
f0049672_12591587.jpg
f0049672_12593222.jpg

こちらは、シェルブールにレモン色のパンジーを合わせたもの
f0049672_12595640.jpg
f0049672_130413.jpg

ちほの光という新しい品種のラナンキュラスに、小さなビオラやアスチルベを合わせたもの
f0049672_1364065.jpg

そしてこちらは、ウェーブがかかった珍しい咲き方のラナンキュラス(品種わからず・・)に、忘れな草やマーガレットをあしらったもの
f0049672_1374531.jpg
f0049672_13122453.jpg





明日は営業いたしますが、31日(木)は、ホームページ等でおしらせのとおり、撮影の仕事のため休業させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします
明日のブログは、お店の花をご紹介できたら、と思います!
by oakleaf_kyodo | 2013-01-29 13:10 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラス・マアミドのアレンジメント)

今日は、季節のラナンキュラスを入れたアレンジメントをご紹介です



ちょっと変わった色と咲き方のラナンキュラス  名前はマミアド・・
まだ蕾の青文字の枝と忘れな草、ラグラス、ビバーナムなどを合わせて、パラレルにまとめてみました
f0049672_17412016.jpg
f0049672_17412865.jpg
f0049672_17413342.jpg
f0049672_17414078.jpg



マミアドって、名前の意味はなんですかね~?
お花の印象は、自由気ままなのんびり屋さん・・って感じですかね
お花というよりも、なにかの小動物みたい、ですね (^-^)








  
by oakleaf_kyodo | 2013-01-28 17:51 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスの花束)

今日は、この季節のおすすめ花、ラナンキュラスを使った花束をご紹介です

お店で人気のエムベージュや白系、淡いピンクも咲き顔いろいろ・・・
スイートピーや水仙、スカビオサ、サクラ小町などの、和紙のような質感の草花たちと合わせると、優しく柔らかな雰囲気の春のブーケに・・
f0049672_17173983.jpg
f0049672_17173794.jpg
f0049672_17175275.jpg
f0049672_1717547.jpg
f0049672_1718879.jpg
f0049672_1718685.jpg
f0049672_17182070.jpg
f0049672_17181798.jpg
f0049672_17183165.jpg



こちらはお誕生日の花束
赤いラナンキュラス3種に、ユーカリとミスカンタスの葉をたっぷりと添えて
f0049672_17201264.jpg

これだけの赤いラナンキュラスが一斉に開いたら、どんなにかドラマチックでしょうね!
一口にラナンキュラスの赤と言っても、じつに様々ですね・・
by oakleaf_kyodo | 2013-01-26 17:27 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(中山さんと島崎さんの作品)

今日は、お教室の花からご紹介です


こちらは、切り花アレンジメントの中山さんの作品
f0049672_15451778.jpg

ピンク系3種のラナンキュラスに、白い忘れな草とスカビオサ、銀葉アカシアをあしらった作品
写真ではわかりづらいのですが、フォーカルポイントの淡いピンクのラナンキュラスに、その他の花が寄り添うように可愛らしく生けられていているんですよ~   
その姿がとっても可愛い・・・



こちらは、プリザーブドフラワーを使った島崎さんの作品
f0049672_163488.jpg

オールドローズのような花顔の丸いバラを中心に、柏葉アジサイとペッパーベリーをあしらいました
自然に垂れた、ペッパーベリーの実が、ナチュラルで良いですね
はじめてのテーピングはちょっと大変ですが、でも仕上がりはばっちりです(^ ^)
by oakleaf_kyodo | 2013-01-26 16:10 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(八重のクリスマスローズ)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、八重のクリスマスローズ6種と緑色のクリスマスローズが入荷しています
そのほか四葉のクローバーや、オキナグサの苗も・・
f0049672_16415235.jpg
f0049672_164209.jpg
f0049672_16471049.jpg
f0049672_1642642.jpg
f0049672_1647539.jpg
f0049672_16421630.jpg
f0049672_16422446.jpg
f0049672_16423338.jpg
f0049672_16481355.jpg
f0049672_16482318.jpg
f0049672_16483115.jpg



切り花では、青い春咲きグラジオラスやレモンイエローのラケナリア、ビバーナムや変わり咲きクリーム色のラナンキュラス、ピンクのスカビオサやスプレーバラ・桜、市川さんのバラ・フィオナや白い忘れな草、セルリアに原種のチューリップ・クルシアナシンシア、艶やかな色のヒアシンスなど、様々な色や形の春の花を、セレクトしてきました
f0049672_16564411.jpg
f0049672_16565726.jpg
f0049672_16565979.jpg
f0049672_1658266.jpg
f0049672_1658132.jpg
f0049672_16581472.jpg
f0049672_16582690.jpg
f0049672_16584671.jpg
f0049672_16585139.jpg
f0049672_1659776.jpg
f0049672_1659773.jpg




お出迎え花も、春はいろいろと・・
f0049672_1703828.jpg
f0049672_1705488.jpg
f0049672_1711589.jpg
f0049672_1712481.jpg
f0049672_1713670.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-01-25 17:04 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お出迎えの花たち)

今日はもうひとつ・・


相変わらず、店内外のあちこちに飾っているお出迎えの花たち
すべてはお店の残り花や折れてしまった花なのですが、この小さな花たちが、お客様を和ませてくれたり、オーダーを受ける際の見本になってくれたりしています


例えばこの花瓶の花は、クリスマスの頃仕入れたヒバとフランネルフラワーとエリンジュームに、最近仕入れたパンジーの蕾や一輪とれてしまったビバーナム、やはり先端が折れてしまったラケナリアの花などを、日々追加しては、水換えの際に枯れた花を間引いたりしたもの・・
f0049672_17395814.jpg

お花の好きなお客様たちは、その折れて小さく生けたラケナリアも目敏く見つけて、「この花はなんなんですか?」などと質問されたりもしますね
f0049672_17435779.jpg





今カウンターで咲いている、この白いダリアは、年末に仕入れた花
f0049672_17474217.jpg

ここまでくると、この花の居心地のよさを変えたくなくて、しばらく水も換えずに放っておいたりします







さて、明日の市場では、どんな花に出会えるかな~
by oakleaf_kyodo | 2013-01-24 17:56 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花からご紹介です




カラフルな春のお花で、小さくまとめた花束を作りたいです・・


ラナンキュラスはビビットな赤、深い赤、グリーン、黒色の4種、エンドウや金葉アカシア、小さなアネモネにチョコレートコスモス・・・
今日は落合さんに、丸い形のラナンキュラスとニコニコ顔?の花たちに、春色グリーンを添えて束ねていただきました
f0049672_17121093.jpg


高い位置に、一番大きな赤いラナンキュラスを配している、そのバランスが良いですよね!
まるで、オアシスにアレンジメントをいけているかのような、構成的な花束です
f0049672_1718216.jpg





私も年明けから、なんだか慌ただしいというか、落ち着かない日々が続いていましたが、今日は久しぶりに落合さんとまたおしゃべりができて、なんだかほっとしました
今年も、レッスンを通して、皆さんと楽しいひと時を過ごしたいと思っています!
by oakleaf_kyodo | 2013-01-24 17:27 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラス)

今日は久しぶりに、お店の花をご紹介です


店頭には、八重咲きのクリスマスローズや、ミントグリーン色のプリムラが入荷しました
f0049672_13571749.jpg
f0049672_13573091.jpg
f0049672_13573633.jpg

入口には、沖縄産の寒緋桜を置いています
f0049672_13585182.jpg

バラは、グレープフルーツのような爽やかな香りのサーシャやイブピアッチェ、グリーンアイスを・・・
f0049672_13595528.jpg



切り花のおすすめは、個性豊かなラナンキュラスの花
今日はおよそ10種のラナンキュラスが入荷していますよ
濃い緑色や黒、大輪の白や小さなエムベージュ、深い赤色はドラマ、複色のオレンジやシックな赤紫色、ピンクは咲き顔の違う淡色2種、ラックスのブラウン×赤の複色・・・
f0049672_146596.jpg
f0049672_147166.jpg
f0049672_1472060.jpg
f0049672_1473174.jpg
f0049672_1473374.jpg
f0049672_1475337.jpg
f0049672_1475568.jpg

個性派のチューリップはその名もイエローバード
中心が黒く、花びらは鮮やかな黄色で、まるでほんとうの鳥のよう・・ なんとも格好良いですよね
そのほか金葉アカシアや薄紫色のスカビオサ、ビバーナムやライラック、白八重のチューリップに水色の忘れな草、小さなアネモネや2種のアマリリス、えんどうなど・・・
f0049672_14143915.jpg
f0049672_14144576.jpg
f0049672_1415083.jpg
f0049672_14151114.jpg



春の花はほんとうに良いですね・・
色も表情も様々です
by oakleaf_kyodo | 2013-01-23 14:18 | お店の花 | Trackback | Comments(0)