ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(今年もお世話になりました)


今年も、ほんとうにお世話になりまして、どうもありがとうございました
f0049672_18561460.jpg



来年も、美しい花たちに出会えること
そして、お客様との出会いを楽しみにして、がんばりたいと思います




年明けは8日より営業させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします




(この白いバラは、年末お店でずっと咲き続けてくれた、ブルゴーニュでした)
by oakleaf_kyodo | 2012-12-31 19:03 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お正月の花たち)

今日はお店の花をご紹介です



お正月用のお花が入荷しました
今年は、色や咲き方の綺麗な菊をたくさん仕入れて、ご来店のお客様におすすめしています
千両は、真っ赤な紅、黄色、橙、朱色と4色揃えていますよ
女松や蛇の目松、大王松
ロウバイやボケ、猫柳、赤柳、六角柳
葉付きの南天の枝や実の南天を紅白で
バラのような紫葉牡丹に、ラナンキュラス各種、日本水仙、白い水仙ペーパーホワイト
バラはもちのよいラ・カンパネラやオートクチュール、真綿のようなビジュードネージュにホワイトウッズ、ピンクのユカカップ
アネモネ・モナリザやフランネルフラワー、2種のリューココリネにエンドウ、シキミアやティヌス・・・
f0049672_10244988.jpg
f0049672_10243834.jpg
f0049672_10253558.jpg
f0049672_10252879.jpg
f0049672_1026428.jpg
f0049672_10255173.jpg
f0049672_10262490.jpg
f0049672_1026889.jpg
f0049672_10263978.jpg
f0049672_10262252.jpg
f0049672_10265311.jpg
f0049672_10263760.jpg
f0049672_1027887.jpg
f0049672_10265670.jpg
f0049672_10285440.jpg
f0049672_1029546.jpg
f0049672_10291324.jpg
f0049672_10293163.jpg
f0049672_10294258.jpg
f0049672_10295258.jpg
f0049672_1030034.jpg
f0049672_1030860.jpg
f0049672_10302224.jpg
f0049672_10303451.jpg
f0049672_10304292.jpg
f0049672_10305297.jpg
f0049672_1031786.jpg
f0049672_10312226.jpg
f0049672_10313697.jpg
f0049672_10314965.jpg
f0049672_10321466.jpg
f0049672_10322421.jpg
f0049672_10323551.jpg
f0049672_10324464.jpg
f0049672_10332196.jpg
f0049672_10334097.jpg
f0049672_10335342.jpg
f0049672_1034681.jpg
f0049672_10341536.jpg
f0049672_10342742.jpg
f0049672_10343710.jpg





ご来店、こころよりお待ちしています





明日からブログはすこしお休みしますね
by oakleaf_kyodo | 2012-12-27 10:37 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスアレンジメント)

メリークリスマス!

今日は、クリスマスのアレンジメントをご紹介しますね


まずは、赤いバラのビンテージレッドに実ものや枝ものを合わせて・・
f0049672_13225785.jpg
f0049672_1323320.jpg
f0049672_13231117.jpg
f0049672_13231921.jpg


こちらは、バラのシュナーベルにシキミアやブルーアイスをあしらったもの
f0049672_13235697.jpg
f0049672_1324759.jpg



草花のスカビオサやアネモネに、白いスプレーバラとホーリーなどを合わせたもの
f0049672_13254632.jpg
f0049672_13261891.jpg
f0049672_1326541.jpg
f0049672_13263793.jpg
f0049672_13262061.jpg
f0049672_13265564.jpg
f0049672_13264378.jpg



トルコキキョウ貴婦人、白いアネモネやシキミア、そしてモミ枝などで、シックにおとなっぽくまとめたものも
f0049672_13305025.jpg
f0049672_1330574.jpg



ちなみに今日のお店のお出迎え花は、市川さんのアンダルシア、リューココリネやクリスマスブッシュ、常山紫陽花の青い実、それと、まだまだ咲き続けている10月桜
f0049672_13323412.jpg





ついさっき、真っ赤なジャージ&パーカーを羽織ったカズ選手がお店の前を歩いて行きました
お散歩みたいでしたね・・
何かクリスマスっぽかったですよ



お正月飾りですが、明日から少しづつ店頭に並べますね
只今がんばって制作中です
by oakleaf_kyodo | 2012-12-25 13:40 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(年末年始の営業のお知らせ)

今日はもうひとつ
遅くなりましたが、年末年始の営業についてお知らせいたします。


年内は12月24日より31日まで、日曜も休まず営業いたします。
また、年始は1月8日(火)より営業です。

なお、年明け早々申し訳ありませんが、1月17(木)、18(金)は撮影の仕事のため、連休させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2012-12-24 15:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白バラ・ホワイトムーンと鈴蘭のウェディングブーケ)

今日は、週末のウェディングブーケをご紹介です


外弁がややグリーンがかった、真っ白なスプレーバラ・ホワイトムーン
咲くとアンティークな花顔が愛らしくて、ウェディングにぴったりのバラですね・・
f0049672_1524157.jpg
f0049672_15243793.jpg
f0049672_15241821.jpg


ミニバラのスプレーウィットと、清楚な鈴蘭の花、そして真珠葉アカシアの蕾をあしらい、冬っぽいイメージの純白のウェディングブーケに仕上げてみました
f0049672_15275526.jpg
f0049672_1537116.jpg



ホワイトムーンは、まるで綿花のように真っ白・・ですよね
f0049672_15325355.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-12-24 15:34 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ホーリーとユーカリ)

今日は、ホーリーやユーカリの枝を入れた、クリスマスっぽい花束をご紹介です



まずは、ユーカリやヒバのブルーアイスに、バラのオールドファンタジーや草花を合わせたもの
f0049672_10182848.jpg



こちらは、バラのジュリアとブルゴーニュに、実のたくさんついたユーカリ・ポプラスをあしらったもの
f0049672_10192565.jpg



実ものや枝ものメインの花束も!
シルバー色のユーカリの実や、紺色の実はビバーナム・ティヌス、赤いホーリーや緑色のシキミア(このつぶつぶは、じつは小さな花の蕾なんですが)など束ねたもの
f0049672_10214056.jpg
f0049672_10221854.jpg



市川さんの赤いバラ、オムニアルベルをメインに、季節の枝ものを少しずつあしらって
f0049672_1023344.jpg



こちら、真っ白なダリア・マルコムズホワイトには、赤いホーリーの実がよく似合いますよね・・
f0049672_1025307.jpg




こうして、ホーリーやユーカリの枝をあしらうと、冬っぽいような、クリスマスっぽいような花束になりますね
by oakleaf_kyodo | 2012-12-22 10:31 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(もうすぐクリスマス)

今日は久しぶりに、お店の花をご紹介です



店頭は、赤いポインセチアや華やかな色のシクラメンが並び
プリムラ・ジュリアンや変わった咲き方のガーデンシクラメン、ディアスキアなど、庭植え用の苗物も入荷しました
f0049672_174938100.jpg
f0049672_17495195.jpg
f0049672_17495898.jpg
f0049672_1750697.jpg


店内の色合いは、レッド、ブラウン、ピンク、パープル、そしてグリーン&ホワイト
ダリア・黒蝶にアマリリス、バラはビンテージレッドやレオニダス、市川さんのイブミオラ、そしてシェリルやスプレーウィット、シュナーベル
スカビオサやアストランチャ、アネモネやアスチルベ、リューココリネ、ガーベラ・セリーナ、そしてシキミアやティヌスベリーなど・・
シックで大人っぽい雰囲気の花たちで、クリスマスを迎えませんか・・・
f0049672_1804561.jpg
f0049672_1812397.jpg
f0049672_181230.jpg
f0049672_1813989.jpg
f0049672_1811732.jpg
f0049672_1815472.jpg
f0049672_1813992.jpg
f0049672_1821612.jpg



今年は暖冬だと聞いていたはずなのに、今日もほんとうに寒いですね
でも、クリスマスはこのくらい寒くなくちゃ
そりに乗ってサンタがやってくるんですからね (^-^)


冬はあっという間に暗くなるので、通りから見える店内のハロゲンの明かりが、とても暖かく感じますね
f0049672_1871360.jpg
f0049672_1872490.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-12-21 18:11 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お悔やみのアレンジメント)

今日は、お悔やみのアレンジメントをご紹介です



まずこちらは、八重咲きの白いアマリリスとトルコキキョウの貴婦人、そして緑のシキミアを合わせたもの
f0049672_17333155.jpg
f0049672_17334613.jpg



そしてこちらは、バラのシュナーベルとビンテージシルク、そしてアスチルベのピンクを合わせたもの
f0049672_17344722.jpg
f0049672_17345390.jpg
f0049672_17384971.jpg
f0049672_17351056.jpg



こちらは、大輪のラナンキュラスとピンクのラナンキュラスに、香りの良いリューココリネを添えたもの・・
f0049672_17371132.jpg
f0049672_17372157.jpg


12月も、もう半ば過ぎ・・
そろそろ、ラナンキュラスやアネモネも仕入れる季節になりました・・・
by oakleaf_kyodo | 2012-12-20 17:40 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラの花束)

今日はもうひとつ、花束もご紹介です


草花好きのお客様が多い、オークリーフの花束は、たとえバラがメインでも、何かしら小さなお花が入ることが多いですね・・ 
最近お店でも、とくに人気の草花は、アストランチャとスカビオサ



こちらは、バラのロマンティックアンティークと合わせたもの
f0049672_16561211.jpg



こちらは、市川さんのバラ・イブシルバや、ウェディングドレス、それに紫色のエリンジュームと合わせたもの
f0049672_1658345.jpg


f0049672_1762491.jpg

草花といえども、これら個性豊かなバラの花にも、負けず劣らずの存在感・・ですよね
by oakleaf_kyodo | 2012-12-19 17:08 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(プリザーブドフラワーのクリスマスアレンジ)

今日は、クリスマスプレゼント用の、プリザーブドフラワーをご紹介です



こちらは、お世話になった女性の上司へ
赤い色が好きな方なので、クリスマスっぽい感じで可愛らしく!
f0049672_1337374.jpg



そしてこちらは、モダンな雰囲気の年配のご夫婦へ
クリスマスとお正月を兼ねて、長く楽しんでいただけるように・・・
f0049672_13385134.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-12-19 13:42 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)