ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はもうひとつ、お教室の花をご紹介です


今日は落合さんが、久しぶりにコサージのレッスンをしました
スカビオサやアストランチャの草花系、ティヌスや薔薇の実などの実もの系、そして紅茶色のジュリアを使ったバラのコサージの計3点です
f0049672_18104676.jpg

それぞれ花材の重さに合わせて、28~24番のワイヤーを使用
緑色のフローラテープで一輪ずつ巻止めていきます・・
f0049672_18131286.jpg
f0049672_1813184.jpg
f0049672_18132469.jpg

テープの巻き方も組み方も、とても綺麗ですね
これなら、誰かにプレゼントしても喜ばれそうですね!
by oakleaf_kyodo | 2012-11-30 18:18 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(出張レッスン第3回)

昨日で3回目となる、明治安田生命烏山営業所様での出張レッスン
今回は、生のモミを使ったクリスマスリースの制作でした

ワイヤーの土台にひむろ杉を施して、その上にオレゴン産のもみとジェニパーをリースワイヤーを用いて括りつけ、ベースとなるグリーンのリースを作るのですが、15名もいらっしゃると、同じ素材を使っても、仕上がりが様々ですね~
木の実はゴールドとアイボリーの2パターン&5種のリボンから、それぞれお好みのものを選んでいただきました
ではせっかくなので、ひとつずつ、作品をご紹介です!
f0049672_12473830.jpg
f0049672_12474911.jpg
f0049672_12475720.jpg
f0049672_1248669.jpg
f0049672_12481424.jpg
f0049672_12482146.jpg
f0049672_12484193.jpg
f0049672_1248484.jpg
f0049672_12485336.jpg
f0049672_1248581.jpg
f0049672_124946.jpg
f0049672_12491367.jpg
f0049672_12491850.jpg
f0049672_12492479.jpg


じつはもうひとつ、ワイルドな雰囲気で、とても魅力的なリースがあったのですが、お写真を撮り忘れてしまったみたいで、申し訳ありません。。


ご参加くださった皆様、お気に入りのリースに仕上がりましたでしょうか~?(^-^)






今日はこれから落合さんのコサージレッスン・・
のちほどまたご紹介いたしますね
by oakleaf_kyodo | 2012-11-30 12:57 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日のブログで。。)

今日の出張レッスンの作品は、あすのブログでご紹介いたしますね
遅くなり申し訳ありません。。




それではまた明日
by oakleaf_kyodo | 2012-11-29 18:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ピンクのバラとスカビオサ)

今日は花束のご紹介とお知らせを・・・



ピンク色のバラはユカカップ
スカビオサ・モモコ、アストランチャ・ミリオンスターと合わせて、品良く優しい雰囲気で束ねました・・
f0049672_17104764.jpg


明日はブログをちょっとお休みしたしますね
ブログをこうして毎日続けていると、たまに更新されない日は、何かがあってもしかしたらお店を休んでいるかも?・・と、思われるお客様も多いようなので、ブログの休み予告です(^-^)
と言いますか、もちろんお知らせなしに、急にお店をお休みしたりはしませんので、大丈夫ですよ(^-^)

それともうひとつ、明後日木曜日(29日)は、先にお知らせのとおり、出張レッスンのために、お店は午後2時にオープンいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2012-11-27 17:40 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(冷たい雨の月曜日)

今日はお店の花をご紹介です



予報では、19度まで上がるという暖かな一日のはずが、いやぁ~寒いですね
たった今集配にみえたヤマトさんが、全身雨に濡れて、とても寒そうでした・・
こうして一雨ごとに、季節が冬へと移り変わっていきますね



このところ、オーダーのリースを製作中で、お店の花もなかなかご紹介できずにおりますが、店頭には赤いポインセチア、店内はバラを中心に、ヤドリギやクリスマスホーリー、クリスマスブッシュ、香りのよいヒバ類やもみ枝、真っ赤なダリアやワイン色のアマリリスなどの、クリスマスを意識した、赤っぽい花たちを揃えていますよ
f0049672_16495752.jpg
f0049672_16501523.jpg
f0049672_16501851.jpg
f0049672_16503320.jpg
f0049672_16513474.jpg
f0049672_1651552.jpg
f0049672_16515511.jpg
f0049672_16521716.jpg
f0049672_16521477.jpg
f0049672_16543289.jpg
f0049672_16543412.jpg


木の実もいろいろと・・・
f0049672_16561114.jpg
f0049672_16561141.jpg
f0049672_16562553.jpg
f0049672_16562668.jpg



お店で販売用のリースですが、じつは週末からすこしづつ店頭に並べています
まだまだこれから制作しますので、ある程度量が増えるのは今週金曜日くらいからでしょうか・・
週末にはブログにも載せる予定おります!
by oakleaf_kyodo | 2012-11-26 17:02 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(中山さんの作品)

今日はお教室の花からご紹介です

 

「来月は忙しくて、残念ながらレッスンに来られないので、少し早めのクリスマスアレンジメントを・・・」
シックなベージュ系のバラはシュナーベル、赤いラバクルドも添え
ブルーアイスやティヌスベリーなど、もちのよいグリーンを主体に、クリスマスっぽいイメージでアレンジしていただきました
f0049672_15454624.jpg

とくに、赤いアイビーのあしらいが効いていますね・・


 
仕上げに、小さな小鳥も添えたら、なんだか物語が浮かんできそうな雰囲気ですね・・・
f0049672_15571525.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-11-24 16:11 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(富田さんの作品)

今日はお教室の作品をご紹介です



昨年はモミを使ったリースだったので、今年はヒバをミックスしたリースをご希望の富田さんの作品です
ブルーアイスを中心に、ジェニパーとブルーバードを贅沢に使って、とてもボリュームのあるリースに!
f0049672_17432125.jpg

これだけたっぷりのグリーンを使うと、飾りの木の実などは必要ないくらい・・
お気に入りの木馬のリボンを2種類あしらって、富田さんらしいシックなクリスマスリースに仕上がりました
f0049672_17461788.jpg

リボンのあしらいも、素敵ですね!
by oakleaf_kyodo | 2012-11-23 17:46 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(優しい色)

今日はアレンジメントをご紹介です


菊のシャンパン・・
ダリアと見まごうほど華やかな花だけれど、淡いピンクがなんとも優しい色・・ですよね
赤いバラの実や紅葉ヒペリカムと合わせて、秋らしくアレンジしてみました
f0049672_12552641.jpg
f0049672_12561058.jpg



こちらは、上品なピンク色のバラ・フランソワ
花びらの形がまるで蓮のようですね・・
紫色のスカビオサやアストランチャ、ペールトーンの緑を添え、ソフトカラーでまとめています
f0049672_1344928.jpg
f0049672_135212.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-11-21 13:08 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋バラの花束Ⅱ)

今日はもうひとつ、花束をご紹介です


今年の秋も、美しい秋バラたちをメインにして、紅葉や実もの、季節の草花とともに、いろいろな花束を束ねました


まずこちらは市川さんのオムニアルベル
バジルや紅葉雪柳とシンプルに
f0049672_1761485.jpg

こちらはシックなシュナーベル・・
柏葉アジサイの紅葉や吾亦紅と
f0049672_1765088.jpg

そしてこちらは市川さんのシルエットをメインに、秋の草木と束ねたもの
f0049672_17162994.jpg
f0049672_17164119.jpg

こちらも市川さんのバラで、イブパッション
イブパッションも香りが素晴らしいですね
スカビオサやバジルなど、紫系の小花と合わせて大人っぽく!
f0049672_1719574.jpg

そしてこちらは山吹色のラ・カンパネライエロー
菊やダイヤモンドリリーなど、秋が旬の花と合わせて
f0049672_17222324.jpg




最近は、日を追うごとに寒くなっていきますね
これからの季節は、枝物も紅葉から針葉樹へ、草花は春の球根花へと、次第に花材も入れ替わっていきます・・・
実は、市場にはもうすでに、ラナンキュラスもアネモネも出ているんですけどね、、
私は12月に入るまでは、なるべく仕入れないように我慢していますよ
季節感は大切にしたいですものね
by oakleaf_kyodo | 2012-11-20 17:26 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんの作品)

今日は、お教室のリースの作品をご紹介です


以前、赤づるのリースを2度ほど作られた赤地さん
今年は、大好きなモミとジェニパーだけのシンプルなグリーンリースを作られました
f0049672_16481178.jpg

赤地さんお気に入りの、白い小鳥をワンポイントにして・・
このリースに、自宅の玄関で育てている、ローズマリーも足すそうですよ(^-^)
良いアイデアですよね!

ドアを開けるたびに、モミやローズマリーの香りが玄関に漂って、とても幸せな気持ちになるでしょうね・・・
by oakleaf_kyodo | 2012-11-20 16:54 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)