ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(十月桜)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には四季咲きバラのグランブルーや、真珠の木が入荷しました
グランブルーの色は、ブルーというよりもシルバーに近いような色ですかね?
我が家でも育てていますが、比較的丈夫で、夏でもちらほらと咲いてくれていました
f0049672_13411375.jpg

真珠の木は、結構長い期間(早春まで)実を楽しめるんですよ
蕾もたくさんついているので、今後もまだ実りそうですね
f0049672_1346742.jpg
f0049672_13462599.jpg

切り花では、秋に咲く十月桜の枝、柏葉アジサイの紅葉、白いシンフォリカルポスの実のほか、バラはおすすめのアンティークライムや市川さんのオムニアルベルとマハ、テラコッタ色のガーベラ・セリーナ、薄ピンク色のスカビオサ・サクラ、コスモス・ダブルクリックなど・・・
f0049672_13532893.jpg

(ちなみに・・・この十月桜ですが、ぽっつらぽっつらと、数輪ずつ長く咲くんですが、風情があって良いですよ)
f0049672_13532524.jpg
f0049672_13534913.jpg
f0049672_13535256.jpg
f0049672_1354124.jpg
f0049672_135491.jpg
f0049672_13542929.jpg
f0049672_13542626.jpg
f0049672_13544685.jpg
f0049672_1354471.jpg
f0049672_135585.jpg
f0049672_1355630.jpg
f0049672_13553645.jpg


こちらは、月曜日に仕入れた、バラのシェリルの咲き顔・・
f0049672_13562630.jpg

色はほんのりグレーがかった桜色で、花びらの質感は、まるでシルクのようです
by oakleaf_kyodo | 2012-10-31 14:08 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ・レオニダス)

今日は、お気に入りのバラ・レオニダスをご紹介です


昨日の市場で選んだ花は、まゆみの実や柏葉アジサイの紅葉、ユーカリの枝や、そろそろ終わり頃の白いクレマチス、季節の花ダイヤモンドリリーやアプリコット色のケイトウ、青い秋色アジサイにラムズイヤーの花、バラはザ・プリンスのほか、オールドファンタジーやシェリル、そしてレンガ色のレオニダス・・・
f0049672_1253139.jpg

秋バラのレオニダスは、開くほどに、花色が変化して素晴らしいんですよ・・
蕾のうちは、オレンジがかったレンガ色とベージュの複色の花びら
満開になると、次第に退色してゆき、それこそリネンの生地のようなチョコレート色に変わります
f0049672_12581294.jpg





先週仕入れて、良い色に退色したレオニダスは、お店のお出迎え花や、我が家の玄関に・・・
f0049672_12591049.jpg


また、お父さんのお店(ミストリーベロ)のテーブル席に飾ったりもしました~
f0049672_1313989.jpg

ちなみに、ミストリーベロの季節のディスプレイは、今はこんな感じにしています
f0049672_1331219.jpg
f0049672_1331838.jpg
f0049672_1332435.jpg

入口の寄せ植えは、ハイビスカスからミニバラ(グリーンアイスとテディベア)へ・・・




ちなみに・・・
バラのレオニダスは、1995年フランスで生まれました
ベルギーの老舗チョコレート会社「レオニダス」に贈られたことがその名の由来となり、レオニダスはその創業者の名前でもあるのですが
チョコレート会社「レオニダス」のお店のロゴの絵は、古代ベルギーのスパルタ王レオニダスなのだそう・・
なんでも、誠意と勇気で民を魅了した英雄だったそうですね


バラのレオニダスは、私の大のお気に入り(と言うか花の中でも別格ですかね)なので、ネットで調べてみました~
by oakleaf_kyodo | 2012-10-30 13:19 | my favorite | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はもうひとつ、お教室の花もご紹介です


秋の紅葉に、優しいパステルカラーの花たち・・
紅葉雪柳に、透明感のあるピンクや薄紫色の花を合わせて、落合さんに束ねていただきました
f0049672_1842264.jpg

雪柳は枝ものですが、茎が細く束ねやすい花材ですよね
それぞれ切り分けて、きれいなスパイラルで束ねてくださいました




「バッグが無地でさみしいので、なにかアクセントにつけたいと思っていたんです」
最近お店で人気のクリップバード・・
落合さんは、こげ茶色のリネンバッグぴったりの、グレーの小鳥を早速つけて、お持ち帰りくださいましたよ(^-^)
f0049672_1830974.jpg

いつもお洒落な落合さんですが、これもまた、素敵なアイデアですね
by oakleaf_kyodo | 2012-10-29 18:32 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ・テナチュールと秋色アジサイのアレンジメント)

今日は花束レッスンの前に、アレンジメントをひとつ、ご紹介です


洋服屋さんの移転お祝いに・・・

ジーンズに合いそうな、薄いブルーや生成り色のトップスや、さりげないデザインのワンピース・・
そしてどこかアンティークな色調のショップだったので

お花は落ちついた色合いで、そのままドライにでもできそうなバラやアジサイ、ユーカリの実、アイビーなどで、やはりシックにまとめてみました
f0049672_13593593.jpg
f0049672_13594719.jpg

洋服の柄になりそうな、アジサイyou&me together・・ やっぱり良い色ですね
by oakleaf_kyodo | 2012-10-29 14:13 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ・オールドファンタジーを入れた花束)

今日は、お誕生日の花束をご紹介です



スプレーバラのオールドファンタジーは、夏季以外は、もはやお店の定番花として、ほぼ一年中仕入れている人気のバラ・・
こちらは、コスモスのオレンジキャンパスとユーカリを添えてシンプルに束ねたもの
f0049672_1425086.jpg
f0049672_1425774.jpg


こちらは、香りの良いピンクイブピアッチェや、薄紫色のデルフィニウム、紅葉ヒペリカムなどと束ねたもの
f0049672_14183951.jpg

↓ 角度を変えてもう一枚・・・
f0049672_14185175.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-10-27 14:23 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(真っ赤な紅葉雪柳)

今日はお店の花をご紹介です


入口には、真っ赤に色付いた紅葉雪柳と野ばらの実
バラは紅茶色のジュリアやイングリッシュローズのアルンウィックキャッスル、ラ・カンパネライエロー、ミニバラのオールドファンタジーや小さなホワイトウッズ、カップ咲きでふんわりと咲く白薔薇ブルゴーニュやシックな色のテナチュール
草花は薄紫色のリューココリネやデルフィニウム、季節のダイヤモンドリリーや菊シルキーガール、オレンジ色のガーベラ・トマホーク、 ナナカマドやシンフォリカルポス原種・・・ 
今日は、紅葉に映える黄色~オレンジ色、ピンク、パステルラベンダー色などの明るめパステル系に、茶系の色を混ぜてセレクトしてみました
f0049672_14244010.jpg
f0049672_14245457.jpg
f0049672_14245778.jpg
f0049672_14251335.jpg
f0049672_14252064.jpg
f0049672_14253250.jpg
f0049672_14253716.jpg
f0049672_1427134.jpg
f0049672_14255287.jpg
f0049672_14255771.jpg
f0049672_14261281.jpg
f0049672_14261727.jpg


そのほか店頭には、チェリーセージの苗と、アジアンな器に入ったバーニングトニアや、布製のカバー付き細葉のシェフレラなどが入荷しました
f0049672_14332034.jpg
f0049672_14332650.jpg
f0049672_14334043.jpg
f0049672_14334359.jpg



お出迎えの花たちも、みな可愛く咲いていますよ・・
f0049672_14342951.jpg
f0049672_1435132.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-10-26 14:35 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(オレンジ色のダリアと赤い実もののアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です


歯医者さんの、開院20周年のお祝い用アレンジメントです
ご依頼主は、薬品会社の若い女性の営業さんだったのですが、「院長先生が、いつもオレンジ色のシャツを好んで着ていらっしゃるので、できたらオレンジ色の花が良いと思うんです」とのことでした・・・


オレンジ色のダリア、マナーサンセットとムーンワルツを濃淡で
赤い実は、バラとアロニアを・・
f0049672_1747137.jpg
f0049672_17471089.jpg
f0049672_17473042.jpg




余談ですが、深層心理でいうと、オレンジ色の好きな人は寂しがり屋さん・・だそうですね?

実際はどうなんでしょうね
by oakleaf_kyodo | 2012-10-25 17:51 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(北条さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


今日は北条さんに、紅葉木苺と、香りの良いバラのサーシャをメインにして、秋らしくアレンジしていただきました
f0049672_18153762.jpg

しなやかなポプラスベリーの枝に沿うように生けたバラのサーシャに対して
はっとするほど真っ赤に染まった木苺の葉を、大胆かつモダンにあしらっていますね


レースのような花弁のサーシャが咲き始めたら、さぞかし美しいことでしょうね・・・
f0049672_18222020.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-10-24 18:25 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紅葉ブーケ)

今日はもうひとつ・・

昨日は、来年の秋に発売になる本の、ウェディングブーケの撮影でした
今回は、秋がテーマのブーケ3点で、そのうちひとつは「紅葉」がテーマのブーケ・・・

私は、秋の色合いが最も好きなのですが、その集約とも言える紅葉は、私にとって最も特別な素材
以前から、いつか洋書で見たような、紅葉をたっぷり使ったウェディングブーケを作ってみたいと思っていたのです
昨日は、その願いが叶い・・
f0049672_14265823.jpg

用意した紅葉は、木苺、クエルカスオーク、ヒペリカム、万作
ワイヤリングをする前に、水を張った器に浮かべた紅葉の色合いの美しいこと


ほかに少量のイングリッシュローズや実を加えて、ブーケにいたしました
出版は一年後ですが、それを楽しみにして、また日々がんばります(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2012-10-23 14:41 | my favorite | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ・シュナーベルとバジルのアレンジメント)

今日はまず、アレンジメントをご紹介です



一周忌用のアレンジメントです
亡くなられた方は、ジャズを愛する、とても優しくおしゃれな男性だった・・とのことで、ソフトなベージュ色のバラ・シュナーベルと、バジルやラベンダー、シックな秋色アイビーなど合わせて、薔薇とハーブ&グリーンのシンプルなアレンジに仕上げてみました・・・
f0049672_1241967.jpg
f0049672_125384.jpg





こちらの写真は、壁紙にいかがですか?
f0049672_1285785.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-10-23 12:05 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)