ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(10月1日・月曜日の営業について)

どうやら台風が近づいているようですね
10月1日月曜日午前中、もしかして台風直撃・・なんていう場合は、開店時間を遅らせるかもしれません
その場合はまた様子を見て、ブログでお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします
f0049672_18125399.jpg

1日開店、開業のオーダーがすでに入っているんですけど、嵐の日にスタートっていうのもまた、印象深いかもしれませんね(^-^)
ちなみに、オークリーフの隣りのはせべさんが8月で閉店のあと、またお直し屋さんが、こちらも1日に開店することになりましたよ~、どうぞよろしくお願いいたします!!はせべさん同様、とっても良い方ですよ~
隣りの店舗が空いていると、なんだかとても寂しかったので、私もほんとうに嬉しい!台風なんてなんのそのですね(^O^)
by oakleaf_kyodo | 2012-09-29 18:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(コスモス)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、綺麗なコスモス・ピコティの鉢が入荷しました
f0049672_13291314.jpg
f0049672_1329047.jpg

花色の美しいのですが、繊細な葉っぱもしっかりとしていて、良いコスモスですよ


切り花では、赤いのばらの実やコスモス・オレンジキャンパス、ヒオウギの実やダリア・フェアリーピーチ、花びらがピンク色に紅葉したみなずきアジサイ、バラはオールドローズやコットンカップ、そしてイヴピアッチェ
フランネルフラワーやマトリカリア、スカビオサ、ブラウンのトルコキキョウなど、今日も温かな色合いの秋の花を色々仕入れてきました
f0049672_13293511.jpg
f0049672_13292261.jpg
f0049672_1330186.jpg
f0049672_13301232.jpg
f0049672_13304031.jpg
f0049672_13302774.jpg
f0049672_13305992.jpg
f0049672_13304449.jpg
f0049672_13311386.jpg
f0049672_1331246.jpg


入口に生けたバラのフランソワが、そろそろしんなりとしぼんできたので、今日はプリンセスオブウェールズに生け変え、お客様をお出迎えしています・・・
f0049672_13313014.jpg
f0049672_13311763.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-09-28 13:40 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(出張レッスン・第2回)


今日の午前中は、明治安田生命烏山営業所様への出張レッスンでした
2回目の今日は、切花を使ったフラワーアレンジメントです
f0049672_160408.jpg
f0049672_161036.jpg

ご参加いただいた10名全員が、アレンジメントの初心者でしたので、メインとなるバラ3本のほかは、季節の紅葉ヒペリカム、吾亦紅、ワックスフラワーなどの、切り分けし易い花材を使ってレッスンしました
f0049672_1662362.jpg
f0049672_1663263.jpg
f0049672_1663922.jpg

バラは、お店でも人気のロマンティックアンティーク・・
ヒペリカムの枝先が、ほんのりと赤みがかっていて、それぞれ秋らしいアレンジメントに仕上がりました~






今日もほんとうに楽しい時間を、どうもありがとうございました!
by oakleaf_kyodo | 2012-09-27 16:21 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

今日はお知らせも


先にホームページやブログでもお知らせのとおり
明日9月27日(木)は、出張レッスンのため、お店を午後1時より営業させていただきます


また、10月22日(月)は撮影の仕事のため、休業とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2012-09-26 14:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(楓の花)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、樹形がコンパクトで育てやすいコムラサキシキブと、花色のきれいなアイビーゼラニウムが入荷しました 
f0049672_1330975.jpg
f0049672_13301059.jpg
f0049672_13302630.jpg

コムラサキシキブはとくに、季節のお買い得になっていますよ
植えっぱなしでも毎年たくさん実ります
f0049672_13322266.jpg



切り花はもうすっかり秋の花です
吾亦紅に秋明菊、エンジ色のスカビオサや八重の白いクレマチス、ジニアやアゲラタムに、おすすめのバジルが2種、バラはシュナーベルにプリンセスオブウェールズ、黄色のサニーアンティーク
f0049672_1352588.jpg
f0049672_135379.jpg
f0049672_13531660.jpg
f0049672_13532395.jpg
f0049672_13533653.jpg
f0049672_13534381.jpg
f0049672_13535123.jpg
f0049672_1354062.jpg
f0049672_1354932.jpg
f0049672_13541735.jpg
f0049672_1354254.jpg
f0049672_13564368.jpg

そして週末30日は、もう中秋の名月ですね・・ 今年はほんとうにまん丸の満月らしいです
葉に白い斑の入った立派な芒もたっぷり仕入れてきましたよ
f0049672_13563218.jpg



そしてこちらが楓の花
f0049672_13571443.jpg

庭木などで見る楓よりも、お花が大きいですね
花というよりも、実みたいでかわいい
f0049672_13585122.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-09-26 13:59 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(黒)

スキンを黒に変えてみました
たまにはいいかな
by oakleaf_kyodo | 2012-09-25 18:24 | なんとなく | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋色アジサイとシンフォリカルポスのアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です





夏からずっと、仕入れ続けている、秋色アジサイ・・
少し前までは、季節の実ものや蘭など、秋色アジサイと同じように暑さにも強い花材と合わせてアレンジしていました


こちらは輸入の秋色アジサイ・べレナクラシックに、シンフォリカルポスやヒペリカムに、デンファレのレモンブーケを合わせたお誕生日のアレンジメント
f0049672_1304053.jpg
f0049672_1304911.jpg


こちらは国産の、青木農園さんのアジサイ・クリスタルアンティークに、シンフォリカルポスとティヌスベリー、木苺など合わせたアレンジメントで、事務所移転のお祝いに・・・
f0049672_1363123.jpg
f0049672_1364446.jpg




涼しくなったこれからの季節は、秋色アジサイにバラを合わせて、シックで温かみのある色合いのアレンジをおすすめいたします・・
f0049672_1382131.jpg
f0049672_1382888.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-09-25 13:09 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です



秋桜の季節になりましたね
今日は山田さんに、季節の秋桜(ピコティ)と香りの良いバラ・ピンクイブピアッチェをメインに、秋らしくしっとりとした色合いで、アレンジしていただきました
f0049672_1822729.jpg

ピンクイブピアッチェはオールドローズのような咲き方で、開けば思いのほか大輪になるので、その分十分なスペースをとって生けていますね
型にはまったような生け方ではなく、伸びやかでナチュラル
まさに秋のお庭をイメージしたようなアレンジメントです
f0049672_1873886.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-09-24 18:08 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(おもちゃかぼちゃ)

今日はお店の花をご紹介です


おもちゃかぼちゃをいろいろと仕入れてきました!
f0049672_12462349.jpg
f0049672_1246936.jpg
f0049672_12463947.jpg

f0049672_12454673.jpg

おもちゃかぼちゃは、このまま数ヶ月はもちますから、ハロウィンのディスプレイなどに大活躍ですよね


切り花では、ドラゴン柳の枝に黒いカラー・シュワルツウォルターやシックな紫色のトルコキキョウ、ダークオパールバジルにバラのフランソワやウェディングドレス、白いクレマチス・インテグリフォリアホワイトに白いコスモス・アフタヌーンティー、小さな姫りんごの枝、そして赤い秋色アジサイも入荷しましたよ
f0049672_130339.jpg
f0049672_131319.jpg
f0049672_1305721.jpg
f0049672_1312697.jpg
f0049672_131165.jpg
f0049672_1314538.jpg
f0049672_1313162.jpg
f0049672_132294.jpg



今朝は涼しかったですね~
昨夜用意した半袖のシャツはタンスに仕舞って、今日は長袖のワンピースを来てきました
by oakleaf_kyodo | 2012-09-22 13:07 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ペッパーベリーと木馬リボンのリース)

今日はリースをご紹介です


ピンク色のペッパーべりーだけの、シンプルなリースを作ってみました
f0049672_1622644.jpg




22センチで仕上げたこちらのリースの方は、新築お祝い用のオーダーリースなので、金色レースの木馬リボンもあしらってみましたよ
f0049672_1625023.jpg

リボンが付いただけでも十分華やかですね
幅広のワイヤーリボンをあしらえば、クリスマスでも飾れますよね
by oakleaf_kyodo | 2012-09-21 17:08 | リース | Trackback | Comments(0)