ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(薄紫色のブルースター)

今日は、お店の花をご紹介です


久しぶりに、ブルースターを仕入れてみました
色はブルーではなく、なんとなく儚げな薄紫色・・
f0049672_14263668.jpg

そのほか、小輪のブバリアや薄いブルーのニゲラ、色の綺麗なトルコキキョウ・ピンクアイス、アジサイ・ヘイズスターバースト、バラは白のコットンカップや濃いピンク色のイブサンライズ、赤いアマダ+、ティヌスベリーやアフリカンブルーバジル・・・
f0049672_14323830.jpg
f0049672_14322458.jpg
f0049672_14325357.jpg
f0049672_14323937.jpg
f0049672_1433967.jpg
f0049672_14325524.jpg

店先には、ハートかづらも入荷していますよ
f0049672_14335684.jpg



お揃いで・・・と、あるお客様にいただいた、夏らしいブルースターのビーズの指輪
f0049672_14355540.jpg

こんな可愛らしいものは自分じゃ買わないけれど、嬉しくて毎日つけてます(^-^)
ご近所の、カフェマレットさんで販売しているようですよ~
by oakleaf_kyodo | 2012-08-31 14:40 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お礼の花束)

今日は花束をご紹介です



お礼の花束を贈るときは、相手の方の雰囲気に合わせて
可愛らしいものだったり、お洒落っぽくしたり、または華やかだったり・・・と
お祝いやお悔やみ用途の花とは違い、とくにその方らしいお花を選びますよね



こちらは、今日最後のご挨拶に見えた、お隣りのお直し屋はせべさんにお渡しした、お礼の花束
f0049672_14133189.jpg

自然と手にした花材は、緑色の花と青色の実の、さりげない感じの花たち
ほんとうに、さりげなくお優しいご夫婦で、お二人が隣りにいらっしゃるだけで、なにか一日安心して営業できたような気がします





30年ほんとうにお疲れ様でした
そして、大変お世話になりました
by oakleaf_kyodo | 2012-08-30 14:25 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の気配)

今日はお店の花をご紹介です




店頭には、白と淡いピンク色のキキョウの苗が入荷しました
多年草のキキョウは、日当たりを好み、5月くらいから晩秋まで次々と花を咲かせます
f0049672_14204837.jpg

他には、グレイッシュな葉に涼やかなブルーの花を咲かせるベロニカ(多年草で、半日陰好む)や、つるがよく伸びたロングアイビーも入荷しています
f0049672_14233838.jpg
f0049672_14234636.jpg
f0049672_14235364.jpg
f0049672_142443.jpg

切り花では、秋らしい赤い吾亦紅やすももの紅葉が初入荷
バラはグリーンアイスやMイノセント、赤いラナンキュラ、 アジサイはアンティークパープルとライムライト、ブルーのモカラ、アストランチャやシンフォリカルポス、ユーカリ・ベビーブルー、クレマチスはダッチェスオブエジンバラやアディソニーキング、白い虎の尾にベージュのカーネーション・ミッシェル、ライム色のトルコキキョウ・・・
f0049672_14325078.jpg
f0049672_14324965.jpg
f0049672_14331083.jpg
f0049672_14331255.jpg
f0049672_14333566.jpg
f0049672_14333050.jpg
f0049672_14335311.jpg
f0049672_14334770.jpg
f0049672_1434934.jpg
f0049672_1434446.jpg
f0049672_14342440.jpg
f0049672_14341611.jpg
f0049672_14343578.jpg
f0049672_14342798.jpg
f0049672_14345298.jpg

バラの実やポプラスベリーがほんのりオレンジがかって・・・
f0049672_1436568.jpg
f0049672_14362147.jpg

少しずつ、季節は秋へと移り変わろうとしています
  
by oakleaf_kyodo | 2012-08-29 14:39 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(花時間・バラあしらいカレンダー)

今日はお知らせもひとつ


花時間のバラあしらいカレンダー2013が発売されました
f0049672_17472216.jpg

今回の作品は、数年前にバラカタログに掲載された際の、ブーケの作品です
f0049672_17484761.jpg

バラはドルチェビータ+
普段のお店では仕入れない、ぐっと華やかなバラの花・・
ザ・バラ!という感じですね


何月に載せていただくのかな~と思っていたら、偶然ですが、自分の誕生月でした





作品を選んでいただき、どうも有難うございました
by oakleaf_kyodo | 2012-08-28 17:55 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(緑色の花)

今日は、緑色の花をメインに使った、アレンジメントをご紹介です



朝夕、すこしだけ涼しさを感じられるようになりましたが、まだまだ暑いですね・・
木苺やドウダンツツジ、ノバラの実などの緑の葉物実物に加えて、夏のお店に欠かせないのが、緑色の花たちです
緑色の花は、バラやトルコキキョウ、デンファレ、アジサイのほか、アストランチャやジニア、ガーベラなどの草花も多く出回っていますね
今日もお店には、シキミアやシペラス、アナベルアジサイ・ライムライトなどが入荷していますよ


こちらは、青木農園さんの緑色のアジサイに、ミニバラのエクレール、クレマチス・クリスパなど合わせたもの
f0049672_1355354.jpg
f0049672_13555422.jpg


こちらは、外弁がグリーンがかった花びらの白いバラ・オートクチュールに、秋色アジサイやアストランチャ、岩南天の枝を添えたもの
f0049672_13573189.jpg
f0049672_13573843.jpg


こちらは、秋色アジサイにミニバラ・リトルウッズ、ハーブグリーンを合わせたもの
f0049672_13582040.jpg


そしてこちらは、緑色のデンファレ・レモンブーケに、2種のミニバラ(エクレール&リトルウッズ)やポプラスを合わせたアレンジメント
f0049672_140149.jpg
f0049672_140418.jpg





モダン、キュート、エレガント・・・など、リクエストは様々ありますが、ベースがナチュラルなので、やはり緑色は一番欠かせない基本の色ですかね
by oakleaf_kyodo | 2012-08-28 14:11 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(加田さんの作品)


*8月はお休みしていたお教室ですが、そろそろ再開します*



今日はリースレッスンの作品をご紹介です


白いアジサイと貝のリースをご希望の加田さんですが
プリザーブドされた白いバラの葉も加えて、ちょっと大人っぽいリースに仕上げてくださいました
f0049672_17101220.jpg
f0049672_17102086.jpg


加田さん、リースは初トライ・・なんですが、とくに立体感があって、ナチュラルで良い感じですね~
アジサイと貝で作るこの白いリースは、場所を選ばず、どこにでも馴染んでくれそうですよね
by oakleaf_kyodo | 2012-08-27 17:19 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ・イブピアッチェの花束)

今日は花束をご紹介です



いやぁ~暑いですね
こう暑くちゃバラももたないんですけど、真夏だってお誕生日やパーティーもあるんですよね
お花をプレゼントする側は、「たとえもたなくても綺麗なバラの花を」と望まれる方も
そんなときは、香りの良いバラ・イブピアッチェをおすすめしています



こちらはお誕生日の花束
青木農園さんのアジサイと木苺の葉っぱ、緑色のバーゼリアを添えて
f0049672_15324886.jpg



こちらは、バジルやユーカリ・ポプラスの葉とすっきり束ねて、キャットショーのお祝いに・・・
f0049672_1536643.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-08-25 15:39 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(木漏れ日の沢)

今日は久しぶりにブログっぽい話題を・・

もはや夏の恒例となった、家族3人の山のキャンプに、今年もまた行ってきました
初日は、キャンプ場に荷物を置くなりすぐにまた山中湖までドライブ
よく晴れた空に、入道雲がかかった富士山が間近に見えて、まずは大興奮です
湖畔には、綺麗なアジサイや、うつむくような花姿のフジアザミが咲き、出迎えてくれましたよ・・
f0049672_12281151.jpg
f0049672_12282051.jpg
f0049672_12282991.jpg
f0049672_1513710.jpg
f0049672_1229571.jpg

一日目の夜は、肉や魚のバーベキュー!
そしてお腹がいっぱいになったところで、今回のメインイベントのひとつ、星の観察を・・
ここ道志は、星降る清流の里と言われているんですよね~ 都会じゃ信じられませんが、天の川も見えますよ!
最近、息子は星座に興味を持ち始めていたので、5月のお誕生日には双眼鏡をプレゼントしていたんです
f0049672_12461315.jpg




2日目は、朝食後すぐ道の駅横の浅瀬の川へ・・
ひとしきり遊んだあとの遅い昼食は、やはりパスタですね~
f0049672_12495452.jpg
f0049672_12495144.jpg
f0049672_12502133.jpg

午後は私と息子気に入りの、さわちゃん(サワガニ)の住む木漏れ日の沢へ
ここは、キャンプ場よりもさらに山道を上の方へと車を走らせたところ
f0049672_13212147.jpg
f0049672_1321442.jpg
f0049672_13214051.jpg
f0049672_1322368.jpg
f0049672_13215929.jpg
f0049672_13222334.jpg
f0049672_13221958.jpg
f0049672_1323627.jpg

その日の夜は、幅50センチの巨大ダッチオーブンでグラタン!
今年は贅沢にサマートリュフを添えて・・・
川で拾った流木を使って焼いた香草パンや、採れたて野菜のたっぷりサラダも新鮮で美味しかったな
f0049672_13292828.jpg
f0049672_13294257.jpg
f0049672_13295773.jpg
f0049672_1330893.jpg

そして2つ目のお楽しみイベントは、花火
楽しみにしていた息子のために、今年は大量の花火を購入していました!
f0049672_13332690.jpg
f0049672_13332895.jpg
f0049672_13335247.jpg
f0049672_13335020.jpg
f0049672_13341774.jpg

ヒュ~ドロロロ・・・なんて効果音が聞こえてきそうな、でもこれも花火
f0049672_1335949.jpg

f0049672_1422388.jpg

息子も大満足の花火大会でしたよ



最後の朝は早起きしてまた川であそびたい!と話していた息子
私が起きた頃には、すでに川原でおたまじゃくし捕りを始めていました
キャンプ場のすぐ横にも、こんなきれいな川があるんですよ~
f0049672_14512377.jpg
f0049672_14515114.jpg
f0049672_1452342.jpg
f0049672_14522545.jpg
f0049672_14523670.jpg
f0049672_14525599.jpg

もう一泊したいね~
息子のみならず、家族3人で思わず声が揃います




うん、また来ようね
f0049672_14551174.jpg

来年もがんばって、今度は3泊にしようね
f0049672_1562672.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-08-24 15:09 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(you and me together)

今日はお店の花をご紹介です



青木農園さんのアジサイ、こちらはyou&me together
ところどころ青みがかった緑色の花びらが、夏の終わりの季節感にぴったりですね
f0049672_1116514.jpg
f0049672_11161268.jpg


そのほかバラは大輪のオートクチュール、クラシックなピンク色のビターラナンキュラ、そして緑色のエクレール、ひまわりはチョコフレンド、赤紫色のアゲラタムやクレマチス・クリスパ、ピンク色のセダムにバジル、ポプラス、ティヌスベリー、浜なでしこや松虫草など・・・
そして、ほんのりオレンジに色づいたナナカマドもディスプレイしました
f0049672_11285486.jpg
f0049672_1129176.jpg
f0049672_11291129.jpg
f0049672_11292098.jpg
f0049672_1129277.jpg
f0049672_11293811.jpg
f0049672_11294565.jpg
f0049672_11295465.jpg

少しだけ茶みがかった色の花や葉っぱが、ちょっぴり秋を感じさせてくれますね
f0049672_1130584.jpg




店頭には、たっぷり実の付いたクランベリーや、モダンな雰囲気のストレチア・ユンケアも入荷しています
f0049672_1134232.jpg
f0049672_11343024.jpg





いきなり話がとびますが、流石にこう暑いと、朝食はフルーツをいただくことが多くなりますよね
私もだいたい朝は、コーヒーとプロテインとフルーツにしています
フルーツは、季節のパッションフルーツや梨、ぶどう、桃、そしてバナナ
バナナはねっとりと甘いものよりも、どちらか言えばさっぱりとしている方が好きなんですが、セブンイレブンで売られているフィリピンバナナは、飽きない味で美味しいですね
そういえば、以前お土産でいただいた奄美の島バナナ?は、小ぶりだけれど酸味があって美味しかったなぁ~
アップルマンゴーも大好き! 早く買わなくちゃ、季節が終わっちゃいますね
by oakleaf_kyodo | 2012-08-23 11:58 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ひまわりの花束)

今日は、週末の花束からご紹介です


ひまわりは、ビンセントタンジェリンと東北八重
瑞々しい赤い実はビバーナム・コンパクタ、そしてドラセナの葉っぱ
f0049672_16364970.jpg
f0049672_16365993.jpg

キャットショー用の花束なので、ビビットな色合いで夏らしく束ねてみました
f0049672_16405586.jpg



こちらは送別用の花束
f0049672_16454376.jpg

咲きかけの東北八重をメインに、西洋岩南天、バーゼリア、パニカムでワイルド&ナチュラルに束ねてみました・・・
by oakleaf_kyodo | 2012-08-22 16:48 | 花束 | Trackback | Comments(0)