ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、リースレッスンの作品もご紹介です



夏の玄関に飾る、涼しげな白いリースなら、おすすめの花材はやはり、水無月紫陽花とジュートと貝・・
f0049672_1645660.jpg



赤づるで、リースの土台を組みだした落合さんが、「ブログを見ている人は、こんなふうに土台から作っているとは思われないでしょうね・・」と仰っていたので早速その模様をパチリ
f0049672_1651012.jpg

リース作りは、土台の出来栄え次第・・というところもあって、やはりベース作りが肝心なんですよね
こうしてつるを組んで、土台のリースを作るところからレッスンしていますよ
by oakleaf_kyodo | 2012-07-31 16:53 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(オクラ納豆)

夏野菜の中でも、今年とくにはまっているのがこのオクラ
f0049672_10595550.jpg

サラダや炒め物にも使いますが、息子曰く「夏は週4でもいける!」と、親子で気に入っているのがいわゆるオクラ納豆です
オクラを納豆と同量くらい少し多めに入れて、鰹節たっぷりと醤油・・が我が家流?



そしてもうひとつ、夏の定番フルーツと言えばスイカ・・ではなくて
庭で採れたブラックベリーとパッションフルーツ(奄美産)
f0049672_1184993.jpg

これを朝食にいただくと、ビタミンたっぷりで、身体の内側から元気になるような気がしています
あれ、スイカは野菜でしたね?



オリンピックですが、日本のメダルが着々と増えてて嬉しいですね
今日は北島康介選手にぜひ頑張って欲しいです





今日は、午後1時半からリースのレッスンです!
by oakleaf_kyodo | 2012-07-31 11:25 | my favorite | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(モカラ&クランベリー)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、青いクランベリーの実や真っ白な花のセイロンライティア、姫カラジューム、ピンクミックスのバーベナの苗などが入荷しました
f0049672_169174.jpg
f0049672_1691396.jpg
f0049672_1694817.jpg
f0049672_1695414.jpg


入口には、実のたくさんついたブルーベリーの枝を置いています
ブルーベリーの枝は暑さに強いので、こうして日よけしたテントの下(室外)でも枯れずにシャンとしていますよ
f0049672_16144780.jpg
f0049672_16145422.jpg



オレンジ色のモカラや、店頭に青いクランベリーが入荷すると、夏だなぁ~って感じますね
f0049672_16174787.jpg

他に、黒いカラー・ホットチョコレートや唐辛子の仲間のブラックパール、セルリアに松虫草、緑色のエキナセア、アストランチャ、バラはウェディングドレスとエクレール、イブピアッチェ、人気のエリンジュームやグリーンアナベル(紫陽花)、ルドベキア・タカオ・・・
f0049672_16235148.jpg
f0049672_16235858.jpg
f0049672_1624599.jpg
f0049672_16241113.jpg
f0049672_16241994.jpg
f0049672_16242628.jpg
f0049672_1624342.jpg
f0049672_16245065.jpg
f0049672_16245719.jpg
f0049672_1625487.jpg



ガラス花瓶と貝のコーナーには、テキセンシス・クリスパやパイナップルリリーを飾って・・・
f0049672_1626497.jpg




昨日は、新宿のデパートの催事場で浴衣のセールをしていたので、せっかくだからとちょっと覗きに行ったのですが、洋服とは違って、自分に一体どんな色柄が合うのかさっぱり分からないものですね~
浴衣売り場の販売員の方は、モダンな柄や黒が合う、とか仰っていたのですが・・・



自分としては、くすんだ薄紅色か藤色が入ったような地味めの柄・・・と思っていたので、なんだか真逆のイメージ・・・
でもこういう場合、他人から見たイメージの方が合っている場合が多いものですよね(^ ^)


日本女性なら誰でも似合うという、藍の色もいいですね・・・
by oakleaf_kyodo | 2012-07-30 16:51 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ピンクカラーアレンジメント)

今日はお祝いのアレンジメントをご紹介です



キッチンスタジオを開いたご友人へ
2児のママでもある彼女は、優しいピンク色のイメージ・・・
f0049672_1184482.jpg

夏らしいピンク色の花材を集めて、ナチュラルにアレンジしてみました
メインは珍しいエキナセアの花・・・
f0049672_11102550.jpg

ほかに、セルリア・ブラッシングブライド、千日紅、クレマチス・アディソニー、ティヌスベリーなど
by oakleaf_kyodo | 2012-07-28 11:12 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリ-フ(クレマチスの花束)

今日はもうひとつ、花束もご紹介です


涼やかで、品の良い印象のクレマチスの花は、暑さにも強く、夏の間はお店でも大活躍ですね

こちらは、クリスパという原種系のベル型の品種
スモークグラスと合わせて、お誕生日のお祝いに・・
f0049672_1783262.jpg
f0049672_179479.jpg


こちらは、スタンダードな風車型の白いクレマチスを、紺色の実デンタタムの枝に絡ませるようにして束ねてみました
やはり、おすすめのスモークグラスをたっぷりと添えて・・・

f0049672_17115731.jpg



どちらも、男性への贈り物でした
by oakleaf_kyodo | 2012-07-27 17:15 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(綺麗なスモークツリー)

今日はお店の花からご紹介です


そろそろ出荷も終了と思っていたスモークツリーですが、今日は久しぶりに、とても綺麗なものが入荷しました
f0049672_13513469.jpg
f0049672_13514294.jpg

そのほかバラはベージュ色のアンティークレースとグリーンアイス、秋色紫陽花もアンティークなピンクと紫色、トルコキキョウは雅とシルバーエンブレム、熟し始めたブラックベリーや木苺の葉、テキセンシスはアディソニーとクリスパ、緑の実はグリーンカンナ、白いアカパンサスに赤いあざみの花・・・
f0049672_1412220.jpg
f0049672_1413257.jpg
f0049672_1414065.jpg
f0049672_1414866.jpg
f0049672_1415542.jpg
f0049672_142389.jpg
f0049672_1421612.jpg
f0049672_1422884.jpg
f0049672_142359.jpg
f0049672_1424354.jpg
f0049672_1425989.jpg
f0049672_143761.jpg


そして毎年恒例の、貝殻の販売もし始めました(おひとつからどうぞ)
f0049672_144370.jpg

ベージュがかった巻貝、良い色ですね(^ ^)


カウンターの上のお出迎え花は、バラのアンティークレースに白いアキレア、そしてまだ実が落ちずにもっている白すぐりの枝
f0049672_1483650.jpg



p.s 今日は残念ながら、セルリアの花は入りませんでした・・・
by oakleaf_kyodo | 2012-07-27 14:10 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(レモン色のひまわりの花束)

今日は花束をご紹介です


夏の人気花、ひまわり
姿そのものも魅力だけれど、ビタミン色の黄色は、見ているだけでも元気をもらえますよね

こちらは、新種のバタークリームという品種のひまわり
薄紫色の松虫草とセルリア・ブラッシングブライド、爽やかな香りのミントを合わせて、可愛らしくナチュラルに束ねてみました
f0049672_134621.jpg
f0049672_1342125.jpg


こちらはレモンエクレア
珍しい黄色のダリア・満天とスモークグラスを合わせてみました
f0049672_1365693.jpg






今日は、山吹色の東北八重という品種をお店に置いています
by oakleaf_kyodo | 2012-07-26 13:08 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(青いエリンジュームの花)

今日は、お誕生日の花束もご紹介です



夏は、涼しげなブルー系の花を選ぶことが多いのですが、星型の花エリンジューム・ブルーベルは、茎やがくまで青く、繊細で魅惑的なイメージの花ですね・・


こちらは、アリウム・ブルーパヒュームと瑠璃玉あざみ、ブルーベリーも添えて、青いお花だけでたっぷりとまとめたもの
f0049672_17345366.jpg
f0049672_17351630.jpg



こちらは、クレマチス・ジョセフィーヌをブルーベリーの枝に沿わせて、エリンジュームと合わせたもの
f0049672_17451030.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-07-25 17:46 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日はまず、お教室の花からご紹介です



ジンジャーの仲間クルクマ・プーディープリンセスと、和の花の松虫草
灰みがかった緑葉のギボウシと、明るい黄緑色の利休草・・・
f0049672_16514050.jpg

和と洋2種の夏花を、色のトーンや形状の違うグリーン使いで、すっきりとアレンジされています
とくに、松虫草が表情豊かで良いですね~
f0049672_1716284.jpg

オアシス隠しにも、松虫草の蕾や葉っぱをほどよくあしらい、全体に無駄のない美しいアレンジだと思います
by oakleaf_kyodo | 2012-07-25 17:20 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(クライドルフ)

週末あるお客様から、スイスの絵本画家クライドルフのポストカードをいただいて、描かれた花の絵や色合いがとても素敵だったので、お休みの日曜日に息子と展覧会を見に行ってきました
f0049672_12221274.jpg


スイスの野で咲くアザミやプリムラ、リンドウ、スノードロップやアネモネ、そしてひまわりやダリア、エリンジューム・・・
f0049672_12264772.jpg
f0049672_12265486.jpg
f0049672_1227268.jpg
f0049672_12273489.jpg

花の妖精、バッタや蝶などの昆虫
f0049672_12283010.jpg
f0049672_12283894.jpg
f0049672_12284525.jpg
f0049672_12285238.jpg
f0049672_1229912.jpg

淡いパステルカラーの絵が多いのですが、ミッドナイトブルーとでも言いますか、暗い紺色をバックに夜をイメージして描かれた絵も多く、印象的でした
まるでビバーナム・デンタタムの実の色みたいです 

そのほか初めから黒や深い緑色の紙に描かれた絵もありましたよ
f0049672_12332162.jpg
f0049672_12334851.jpg

「ねむれる木」の見返しは、暗闇の中で木にとまったたくさんのみみずくたちが、白い目を光らせて、じっとこちらを見ている絵
絵本の原画ではないけど、真っ赤なベルガモットを黒い紙に写実的に描いた絵も素敵でしたね
「ばったさんのきせつ」では、スノードロップの束を手にしたばったたちがスケートしていたり(^-^)
絵本のタイトルは忘れてしまったけど、ひまわり夫人とダリア夫人という絵も、なんだかかわいかったなぁ・・



bunkamuraで今週いっぱい?開催しているみたいなので、ご興味のある方はぜひ!




みみずくとふくろうの違いがわからないのですが、目を光らせていたのは、もしかしたらふくろうかもしれませんね(^_-)
by oakleaf_kyodo | 2012-07-24 13:30 | お店の花 | Trackback | Comments(0)