ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(6月の花嫁)

今日はウェディングの花をご紹介です



六本木ヒルズサイドの、イタリアンレストランで開かれた、ささやかなウェディングパーティー
今日の花嫁のブーケとウェディング装花は、ご友人たちからのプレゼントの花でした
f0049672_16532556.jpg


f0049672_1657824.jpg


f0049672_16581074.jpg



沢山のご友人たちに囲まれて、心温まるような素敵なパーティー
f0049672_1734334.jpg


f0049672_1703740.jpg



6月の花嫁は幸せになれるんですよね(^-^)
末永く、どうぞお幸せに・・・




花材: 花束風バンチスタイルブーケ・・・ 薔薇 ( クリームイブピアッチェ、アンブリッジローズ、プリンセスオブウェールズ )、 ス
     モークツリー・ピンクファー、ラムズイヤーライム
     ウェディング装花・・・ 芍薬 ( ラテンドール、プレジデントウィルソン )、薔薇 (クリームイブピアッチェ、プリンセスオブウ
     ェールズ )、スモークツリー・ピンクファー、ラムズイヤーライム、グレープアイビー
by oakleaf_kyodo | 2012-06-30 17:05 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)



先にホームページやブログでもお知らせのとおり、明日(6月30日)はウェディングのお届けのため、12時半頃~営業となりますご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします


f0049672_1832073.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-06-29 18:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はもうひとつ、お教室の花もご紹介です



今日も落合さんは、ご自分で選んだ花で束ねました

まずは迷うことなく、オタフク紫陽花を一番に選ばれて、それにエリンジュームとスカイパヒュームを合わせ
あともう一種・・・ 白いオカトラノオを入れればそのままナチュラルに・・ そしてベル型のクレマチスならばぐっと可愛らしく!
f0049672_18445770.jpg

決め手はそのクレマチスの花でしたね
小さな花がたったの2本だけなのに、この花束の主役になっていますよね


大きな紫陽花の花を束ねるのは、とても難しいのですが、それぞれの花材をパズルのように組み合わせて、上手に束ねられています
by oakleaf_kyodo | 2012-06-28 18:51 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(薔薇ラ・カンパネライエローとブラックベリーの花束)

今日は花束からご紹介です



まるでカーネーションのように、ウェーブのかかった花弁が魅力の薔薇・ラ・カンパネライエロー
f0049672_1320215.jpg

ブラウンのトルコキキョウと香りの良いローズゼラニウムの葉、季節の実物ブラックベリーで、ナチュラルな雰囲気の花束にまとめてみました
f0049672_1320941.jpg


これでもまだ蕾が少し緩んだ状態
これから次第に大きく開いていく咲き顔は、ほんとうに見事なんですよ・・




今日は3時からレッスンです
夕方もうひとつ、お教室の花もご紹介いたします
by oakleaf_kyodo | 2012-06-28 13:23 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ジューンブライド)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、八重咲きのブーゲンビレアの苗(4色)や艶やかな色のダリアの鉢が入荷しました
コンテナに植えたら、一気に夏ガーデンになりそうですね!
f0049672_16544020.jpg
f0049672_16544947.jpg



店内は、オタフクアジサイやスグリの枝に合わせて、ブルーや白、淡いピンク色、ベージュなどの涼やかな色の花たち・・・
f0049672_171582.jpg
f0049672_1712098.jpg
f0049672_1713072.jpg
f0049672_1713880.jpg
f0049672_1714625.jpg
f0049672_1715395.jpg
f0049672_172140.jpg
f0049672_172821.jpg
f0049672_1721643.jpg
f0049672_1722330.jpg
f0049672_1723271.jpg
f0049672_172434.jpg
f0049672_1725862.jpg
f0049672_1731447.jpg
f0049672_1732490.jpg

アカパンサスも季節の花ですよね・・
こちらは、真っ白なジューンブライドという品種です
f0049672_1744855.jpg




来週はもう7月に入りますね・・
市場では、綺麗なひまわりの花たちが、私を買ってと言わんばかりに沢山並んでいるのですが、まだもう少しだけ紫陽花や、バラや芍薬たちをメインに仕入れていきたいと思います
6月の花が、やっぱり好きです(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2012-06-27 17:12 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(父の日に贈る花)

今日ももうひとつ


父の日から随分と日が経ってしまいましたが、オーダーの花束とアレンジメントをご紹介します

「父の日には、どんな花を贈ったらよいですか?」・・・とは毎年聞かれる質問なのですが
季節柄おすすめするのは、白やブルー系の涼やかな色の花やグリーン系、または元気な黄色のひまわり


おすすめした色合いの中では、ブルー系のお花を選ばれる方が多いですよね
ほかは、ひまわりの花や季節の芍薬をメインにしたもの
バラをメインに入れてください・・というオーダーもありました
f0049672_15372898.jpg
f0049672_1537483.jpg

選ばせていただいたバラの花は、緑がかった白のオートクチュールや煉瓦色のレオニダス
f0049672_1538146.jpg
f0049672_15382570.jpg


スカビオサやエリンジュームなど涼やかなブルー系
f0049672_1538438.jpg

白い芍薬・白妙やクレマチスなど和風の花
f0049672_1539224.jpg

ピンク色の芍薬・サラベルナールに青い花をミックスして・・
f0049672_1539235.jpg



こちらは、ひまわり2種(パナシュ・東北八重)にブラックベリーと黄色の斑がはいったギボウシの葉
f0049672_15431234.jpg



こちらはひまわりとスグリのアレンジメント
f0049672_15434851.jpg
f0049672_15441070.jpg

真っ赤な実物と黄色のひまわりでも、透明感のあるスグリの実なら、爽やかにまとまりますよね
by oakleaf_kyodo | 2012-06-26 15:49 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(土曜日の営業について)

今日はまずお知らせから・・


6月30日(土)はウェディングのお届けのため、12時から営業いたします

ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2012-06-26 13:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ダリア・恋祭りとスグリの花束)

今日はもうひとつ・・


たった今作らせていただいた花束です
久しぶりに仕入れた、お気に入りのダリア(恋祭り)と、紅白のスグリの実、季節のスモークツリーの小枝で束ねてみました
f0049672_18203684.jpg

白いスグリの実
f0049672_18183611.jpg

そして赤いスグリの実
f0049672_18185441.jpg

紅白の実をあしらった、還暦お祝いの花束です
f0049672_18212455.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-06-25 18:22 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(加田さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です




先週仕入れた芍薬のかぐや姫の咲き顔が本当に美しくて
今日はぜひ加田さんに、そのかぐや姫を活けていただきたく、季節のスモークツリーや藤色の草花たちと合わせてご用意させていただきました
f0049672_1623558.jpg
f0049672_162457.jpg

ベル型クレマチスはクリスパー、デルフィニウムはトリックブルーという品種
f0049672_1641963.jpg

開けば大きな花になる芍薬は、十分にスペースをとって伸びやかに活けられています
芍薬やクレマチスは葉も綺麗なので、今日は添えのグリーンは不要・・ですよね






・・父の日の花束・アレンジは明日ご紹介します・・
by oakleaf_kyodo | 2012-06-25 16:51 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(新着の資材いろいろ)

今日は梅雨の晴れ間ですね
暑くもなく、気持ちの良い一日になりそうです



先週届いていた新着の資材たち
花台や壁掛けのバスケット、時計や器・・
またいろいろと入荷しましたので、ご紹介いたしますね

まずはシンプルな白いアイアンの花台
高さはそれぞれ43、56、68センチです
f0049672_12493287.jpg

こちらは、ベランダやお庭での作業に重宝するガーデンシューズ
色はモカとピンクの2色
どちらも落ち着いた渋めの色ですから、ぴったりサイズを選べば、近所のお散歩だってOkですよね
サイズは23,5と24センチの2サイズです
f0049672_1364152.jpg

コベントガーデンのサマーカタログから選んだのは、こんなブルーの器
f0049672_1374380.jpg

小ぶりで真っ白なウェルカムプレートは、お好きなリボンなんかをあしらってもいいですね
玄関だけじゃなく、お庭にさりげなく下げてもかわいいですよ
f0049672_139941.jpg

しっかりと編まれた壁掛け用のバスケット
大きい方は、中に重石を入れて直置きし、ドライフラワーなんか入れても良いです
デザインが変わっているので、インテリアのポイントになりますよね
f0049672_1313367.jpg

こちらは、ステンドグラスみたいに綺麗な色の、モザイクガラスの敷物
白いテーブルの上に置けば、色のアクセントにもなりますね
f0049672_13172980.jpg
f0049672_1318580.jpg

こちらは、アンティーク調の置時計
安物だけれどちゃんと動くし、時間が経った様な雰囲気もあっておすすめですよ
f0049672_13195848.jpg

そして、レジン素材の小さな小鳥の置物は、すずめ?ですかね・・
良く見ると、松ぼっくりの上にちょこんと乗っているのがかわいい
f0049672_13215948.jpg

こちらは青い小鳥の絵のレターパッド
お礼のメッセージなんか書くときに重宝しそう
f0049672_13235169.jpg




メールは便利だけれど、きれいな色の便せんでメッセージをもらえたら、やはり嬉しいものですよね
by oakleaf_kyodo | 2012-06-23 13:28 | goods | Trackback | Comments(0)