ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(山アジサイ・黒姫、カルミアの花)

このところなかなかご紹介出来なかった‘お店の花’を、今日は久しぶりにご紹介いたします!


店頭には季節のお買い得、山アジサイ・黒姫や、懐かしいムシトリナデシコ、人気の小さなセダムなどが入荷
黒姫は、水色の花弁がまるでの水彩画のようで、とても綺麗ですよ
花付きは良いですが、ほっそりとした樹形なので、植木鉢でも育てやすそうですね(おすすめです)
f0049672_11221330.jpg
f0049672_11222228.jpg
f0049672_11223347.jpg
f0049672_11224061.jpg
f0049672_11225928.jpg


そして入口や店内に、今日一番のおすすめ切り花‘カルミア’の大枝を置いています
カルミアは、金平糖のような小さな花が密集して一房の花になっているのですが、よく見るととても芸術的な花なんですよね・・ 暑さにも強く、水揚げも花もちもよいですよ
f0049672_11274613.jpg
f0049672_11275752.jpg


店内の切り花コーナーのおすすめも、紫陽花の花たち
青いオタフク紫陽花や八重咲きピンクのてまり、そして真っ白な大輪紫陽花
そのほかにも季節のおすすめスカビオサやほたるぶくろ、丁子草やオカトラノオ、モナルダやガイラルディア、クレマチス各種、ダリア・ムーンワルツ、ハーブのカモミールやバジル、ラムズイヤーなど・・・
f0049672_11331483.jpg
f0049672_11332010.jpg
f0049672_11333142.jpg
f0049672_11333920.jpg
f0049672_11342244.jpg
f0049672_11343513.jpg
f0049672_11345397.jpg



この季節の花たちは、瑞々しいや清々しい、という表現がぴったりですね
やはり心が洗われるようです・・・
f0049672_1135642.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-05-31 11:43 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ギャラリー街路樹にて)

今日は作品展のご案内を・・



5月29日(火)から6月3日(日)まで、近所のギャラリー街路樹さんで、絵と器の作品展が開かれています
f0049672_14554719.jpg
f0049672_14555698.jpg
f0049672_1456470.jpg
f0049672_151528.jpg

絵画はギャラリーのオーナーさん自らが描いたもので、主に信濃の山々を描いた油絵、そして優しいタッチの花の水彩画など・・

器もまた、日常使いに丁度良さそうな蕎麦猪口や茶碗等々・・・色も深緑や茶、鼠色などナチュラルですね
f0049672_15132100.jpg
f0049672_15131210.jpg
f0049672_15132140.jpg
f0049672_15133379.jpg
f0049672_15134019.jpg
f0049672_15134721.jpg





お花のアレンジは、作品に描かれた野山を思わせるような木々、そして青と白の草花をちらほらと混ぜて、さりげない感じに活けさせていただきました
by oakleaf_kyodo | 2012-05-30 15:25 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日に贈る花束)

引き続き今日は、母の日の花束セレクションもご紹介です



今年は、淡いピンク色のバラメインで品の良い色合いの花束のほか、ブログやお店で大輪カーネーションをご覧になったお客様から、「色が綺麗なので、今年はカーネーションをメインに」とのオーダーが目立ちましたね
f0049672_16221793.jpg
f0049672_16223879.jpg
f0049672_16223989.jpg
f0049672_16225850.jpg
f0049672_1623222.jpg
f0049672_16232628.jpg



そのほか人気だったのは、アレンジメントでご提案していたビビットピンク系を花束に・・というオーダー
f0049672_16242767.jpg
f0049672_16244683.jpg
f0049672_16245663.jpg
f0049672_1625663.jpg



それと、ご来店のお客様たちが選ぶ、人気No.1花のダリアを入れた個性派の花束もありました
f0049672_16304596.jpg
f0049672_1631436.jpg
f0049672_16311442.jpg

f0049672_16302584.jpg



それから、おすすめしていたシャーベットカラーのオレンジバラやライラックを入れた花束や、落ち着いた茶系のブラックティーをメインにしたものも
f0049672_16331467.jpg
f0049672_16333184.jpg






今年も色々な花を作らせていただいて、本当に有難うございました
私も、皆さまの想いがそれぞれ届きますよう、母の日のオーダーはいつにも増して、ひとつひとつ気持ちを込めて作っていますよ・・
by oakleaf_kyodo | 2012-05-29 16:44 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日に贈るアレンジメントpart 2)

今日は、バラや草花をメインにした母の日アレンジメントを、ピックアップでご紹介です




一番人気だったのは、ビビットなピンク系のアレンジメント
バラのイブピアッチェや市川さんのイブミオラを主体に、紫陽花やライラック、そして草花などをミックスしたものをおすすめしていました
f0049672_12172447.jpg
f0049672_12172599.jpg
f0049672_12175639.jpg
f0049672_12175541.jpg
f0049672_12183724.jpg


こちらは、シャーベットみたいなオレンジ色のバラに、薄紫色の花やビバーナムなどの黄緑色を加えたナチュラルな色合いのもの
f0049672_12214196.jpg
f0049672_12215686.jpg
f0049672_122205.jpg



不動の人気は、淡いピンク色のバラを入れて、品よく愛らしくまとめたアレンジメント
f0049672_12233498.jpg
f0049672_12235899.jpg
f0049672_12241946.jpg



それと、今年はタイミング良く、ベージュ色のバラ・シュナーベルが入荷していたので、「シックにおまかせ」アレンジに使わせていただきました
f0049672_12255430.jpg
f0049672_12255923.jpg
f0049672_12261735.jpg




爽やかな、白い花をメインに使ったアレンジメントもいろいろ・・
f0049672_12284231.jpg
f0049672_12285262.jpg
f0049672_1229058.jpg
f0049672_12291661.jpg





そして、毎年のおまかせオーダーで、今年は市川さんのジャルダンパヒューメを使わせていただいた、バラとハーブのアレンジメントもありました
f0049672_12305818.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-05-29 12:45 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(金曜のブログに・・)

今日はまず・・

母の日に贈るアレンジメントpart1で、シックなベージュ色のカーネーションを使った個性派アレンジもぜひご紹介を・・と思っていながら、入れ忘れていましたので、2点追加いたしました!
by oakleaf_kyodo | 2012-05-28 09:29 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日に贈るアレンジメントpart1)

今日は、母の日のアレンジメントを幾つかピックアップしてご紹介いたします
part1は、カーネーションやダリアがメインのアレンジメントです



ミントグリーンや淡いピンクのカーネーションは、爽やかでナチュラルなイメージですよね
ハーブグリーンやビバーナムなどの明るいグリーンミックスに、アストランチャやフランネルフラワーなどの個性的で可愛らしい草花を添えて・・・
f0049672_17333480.jpg
f0049672_17335229.jpg
f0049672_1734222.jpg
f0049672_17341228.jpg



大きな紫陽花の花に数種のカーネーションをミックス、草花やグリーンを添えた淡いピンク系グラデーションのアレンジメントも人気でした
f0049672_17485622.jpg
f0049672_17372997.jpg
f0049672_17381420.jpg
f0049672_173809.jpg
f0049672_17383831.jpg
f0049672_17483578.jpg


そして、今年人気だったベージュ系のカーネーションを使った‘シックにおまかせ’のアレンジメント
フランネルフラワーや白い紫陽花、スカビオサなどあしらったものも・・
f0049672_9224098.jpg
f0049672_92302.jpg
f0049672_9231349.jpg




こちらは毎年好評のダリアを使ったアレンジメント
とくに、丸い形でサーモンオレンジ色のピーチインシーズンは、お店でご覧になったお客様からリクエストをいただくことが多かったですね
ビバーナムや他のグリーンミックスでシンプルにまとめたものや、草花を添えたもの、ライラックを合わせたものなどいろんなパターンでアレンジしました
f0049672_1753554.jpg
f0049672_17544930.jpg
f0049672_17545810.jpg
f0049672_175589.jpg

こちらのピンク色は、ブルーピーチ
フロックス・キラリやラムズイヤーと合わせて・・
f0049672_17563124.jpg

また、アイテムに載せたこちらのダリア(ムーンワルツ)とサンダーソニアも毎年人気です
ご予算に合わせてお作りしていました
f0049672_17584776.jpg
f0049672_17583215.jpg




明日は晴れるようなので、予定通り、お店は臨時休業すると思います(息子の運動会です(^v^))
どうぞよろしくお願いいたします



週明けは引き続き、バラや草花を使った母の日アレンジセレクションと、母の日の花束もご紹介いたします・・
by oakleaf_kyodo | 2012-05-25 18:05 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(それぞれの花レッスン)

今日はお教室の花をご紹介です



午前中は山田さんのアレンジレッスン!
「できたら大好きなスカビオサを使って、四方見のアレンジメントを作ってみたいです・・」というご希望でした
f0049672_18354369.jpg

いつもの三方見とは違い、オールラウンドでどこから見てもきれいにみえる四方見のアレンジメントは、花束で言うスパイラルブーケと同じ原理ですよね・・
f0049672_18445998.jpg

今回はスカビオサが主体なので、花材に凹凸を出しながら、ナチュラルなラウンドスタイルに仕上げていただきましたが、オアシスも上手に隠しながら、きれいにまとめていますね



午後は、花束レッスンの落合さんと、アレンジメント希望の島崎さんです!

落合さんは、ブーケっぽくまとめた花束がご希望でしたので、おすすめのバラ・ソフィアに真っ白な紫陽花、白い虎の尾にグリーンを添えて、ややタイトにまとめていただきました
f0049672_18514413.jpg

「市川さんのバラは、どこでカットしても絵になるバラなので、たくさん付いた蕾も落とさずに、そのままで生かしたい・・・」
ほんとうにそうですよね・・ 一枝ずつ、花の姿を生かせるように気を付けながら、丁寧に束ねられましたね



「スカビオサのブルーベリーがとくにお気に入りなので、ブルーベリーに似合うオレンジ系のバラと合わせてアレンジしたいです・・」と仰っていた島崎さん
ソフィアは、オレンジ色というよりは淡い山吹色だけれど、ブルーベリーの藤紫にはぴったりの色なので、今日はおすすめのバラ・ソフィアを合わせて活けていただきました
f0049672_1915219.jpg

ワイルド&ナチュラル!
私も大好きな雰囲気のアレンジメントです
やはりこちらも、ソフィアの枝をそのままに生かして、まるで一本の枝から咲いているかのようにまとめてくださいました



ちなみに今日のソフィアは、花がきれいなだけではなくて、一本にこれだけの花がついていたんです(^u^)
落合さんの花束も、島崎さんのアレンジメントも、なんとたった一本のソフィアを切り分けたんですよ・・
5月のバラは、ほんとうに素晴らしいですね
by oakleaf_kyodo | 2012-05-24 19:06 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(オールドローズ)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、2種のオールドローズが入荷しました
黒に近い深いボルドー色で、香りの良いオールドローズは、四季咲きのルイ14世
純白のダマスクローズは強香半つる性の一季咲きで、花はクオーターロゼット咲きのオールドローズ、名前はマダムアルディ・・
f0049672_1530486.jpg
f0049672_15305879.jpg
f0049672_1531532.jpg

そのほか斑入りハーブゼラニウムや、香りの良い不思議な多肉食植物アロマティカ、プレクトランサス・シルバーリーフ
f0049672_1533522.jpg

フロックスや瑠璃柳も入荷です
f0049672_1534756.jpg
f0049672_15335771.jpg


切り花では、青い八重咲きのライラック、そして白のライラック、ダリアはブルーピーチとフェアリーピーチ、2種のスカビオサに虎の尾、三つ葉しもつけ、大輪の白いクレマチスや八重の小さな赤紫色のクレマチス、白い河原撫子
f0049672_15373862.jpg
f0049672_15371654.jpg
f0049672_15372346.jpg
f0049672_1538196.jpg
f0049672_1538885.jpg
f0049672_15381617.jpg
f0049672_15382490.jpg
f0049672_1539368.jpg

バラは小さなホワイトウッズや白一重咲きのジャパネスクニキータ、ブラックティー、ピンク色のユカカップ、おすすめは市川さんのソフィア・・・
f0049672_15412989.jpg
f0049672_15413536.jpg
f0049672_15414572.jpg
f0049672_15415321.jpg
f0049672_15421043.jpg
f0049672_15421990.jpg
f0049672_15423167.jpg



もう売り物ではないのですが、(開いているため)咲いたイングリッシュローズのセントシシリアは、まるで絵画のごとく・・ですよね
f0049672_15445689.jpg

ほんとうに美しいです







画像が重いためか、パソコンがのんびりしちゃって、母の日の写真整理がなかなか進まない状況です(._.)
by oakleaf_kyodo | 2012-05-23 15:55 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ダリアのスタンド花)

今日はアレンジメントをご紹介です


今や一年中仕入れることのできる、華やかなダリアの花は、本来は夏の花
黒蝶やラ・ラ・ラなど、ダリアを4種に、季節のリョウブとオクラレルカやギボシの葉を添えて、スタンド花用にアレンジしてみました
f0049672_11423834.jpg


ダリアは、母の日でも毎年人気の花のひとつです
自分ではなかなか買わないけれど、贈られたら嬉しい花・・なのかもしれませんね
f0049672_11453629.jpg
f0049672_11455031.jpg
f0049672_1146283.jpg
f0049672_1146151.jpg



大きなダリアをアレンジするときは、重い印象にならぬようにメリハリをつけ、立体感をもたせています




母の日の写真を只今整理しています
遅くなっておりますが、近々ブログにアップしたいと思います
by oakleaf_kyodo | 2012-05-22 11:53 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(加田さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


5月はバラも芍薬も、そしてダリアも・・
お花のレッスンで、ぜひとも使っていただきたいお花が沢山あって、私も迷うくらいです
今日はそんなおすすめの花の中から、加田さんに、ダリア・ピーチインシーズンを選んでいただきました
f0049672_16241450.jpg


丸い花型のダリアは、短くきゅっとまとめるのもモダンで良いのですが、こうして背を高くして活けてあげると、よりダリアらしいですよね・・
f0049672_1703022.jpg

添えた草花もリズミカルで、生き生きと楽しいアレンジになりました
by oakleaf_kyodo | 2012-05-21 17:03 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)