ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(花水木と青い草花のアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です




季節の枝もの花水木と緑色のラナンキュラスに
クレマチスやギリアなどの、繊細な青い草花を添えてアレンジしてみました
f0049672_1824199.jpg
f0049672_1825897.jpg



書道展のお祝い用に・・・




今日ご紹介するはずだった母の日のおすすめアレンジですが、
申し訳ないのですが、明朝アップいたしますね
by oakleaf_kyodo | 2012-04-30 18:07 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(中山さんの作品)

今日はお教室の花もご紹介です



なにか元気の出るような赤やオレンジ色の花を入れて・・ というリクエストを中山さんからいただいて
シャーベットカラーのバラ・マレーラや白いウェディングドレス、白いライラックなどの、初夏っぽいイメージで花束にしていただきました
f0049672_1723854.jpg
f0049672_1724639.jpg
f0049672_172538.jpg


黄色の斑入りギボウシの葉をアクセントにして、一気に夏を感じる色合いですね








母の日のおすすめアレンジ・花束は、週明け30日にアップいたしますのでよろしくおねがいいたします













 
by oakleaf_kyodo | 2012-04-28 17:22 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(営業についてのお知らせ)


今日はまずお知らせから・・


ゴールデンウィーク中は、5月3日(木)を除き、4月30日(月)~5月13日(日)の母の日まで、日曜日も休まず営業いたします。
5月3日は臨時休業

なお、母の日の翌日14,15日と連休の予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2012-04-28 16:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラとライラックのアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です



もうすぐ5月・・
バラや芍薬、ライラックなどの、華やかで香りの良いお花がたくさん出回るようになりますね
一年でも、お花屋さんが最も華やぐ季節と言えるでしょう
今日も紫と白、2種のライラックを仕入れてきましたが、これからしばらくの間は一番お世話になる花木かもしれません



こちらは、ライラックと市川バラ園のマハ、ラナンキュラス・ビガーオレンジなどをミックスした、華やかなアレンジメント
f0049672_12222863.jpg
f0049672_1223249.jpg
f0049672_12221633.jpg
f0049672_12224446.jpg



こちらは、ライラックとバラのオールドレモン、スカビオサや翁草をあしらったナチュラルなアレンジメントです
f0049672_12245441.jpg
f0049672_12245956.jpg
f0049672_1225930.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-04-27 12:25 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



今日は山田さんに、季節のモッコウバラのほか、市川さんのソフィアやピンク色のマジョリカなど3種のバラを使ってアレンジしていただきました
f0049672_1723580.jpg

今日の山田さんのアレンジは、中心部分に茎が集中することもなく、オアシス全体をまんべんなく使用しているので、お花がゆったりと気持ちよさそう~に入っている感じがしますよね


それだから、こうしてどの角度から覗いてみても、絵になるんですね
f0049672_17275051.jpg
f0049672_17275631.jpg

今日はほんとうにパーフェクト!
こんな風にアレンジしていただきたいと私が思う、お手本のような作品です
by oakleaf_kyodo | 2012-04-26 17:33 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(花水木)

街路樹の桜が散ったと思えば、今度はいつの間にか花水木が満開になりました
自然はこうしていつも淡々と、季節を移ろいでいきますね
さて、今日はお店の花をご紹介です・・


今週はその花水木の枝を店頭に置きました
その他、裏白銀葉やモッコウバラ、白山吹の枝も入荷しています
f0049672_17151887.jpg
f0049672_17151080.jpg
f0049672_1715301.jpg
f0049672_1715216.jpg


バラは市川さんのオードリーやソフィア、咲き顔の美しいイエローエタニティー、イングリッシュローズのザ・プリンス、そして肌色ピンクのマジョリカ
藤色ののライラックやカモミール、虎の尾、スターチス・ペレジー、オキナグサ、ピンクと白のアスチルベやブラッシュピンクのスカビオサ、矢車菊・ブラックボール、ビバーナム・・・
f0049672_17202462.jpg
f0049672_17203185.jpg
f0049672_17203844.jpg
f0049672_17211533.jpg
f0049672_17212228.jpg
f0049672_17214257.jpg
f0049672_17215296.jpg
f0049672_1721289.jpg
f0049672_17221362.jpg
f0049672_1722252.jpg
f0049672_17223283.jpg
f0049672_1722437.jpg

そして八重咲きの、こんな素敵なクリスマスローズも入荷です
f0049672_1725319.jpg
f0049672_17255285.jpg
f0049672_1725445.jpg

バラのマホガニーヴェールや、シックな色のスカビオサと並んで良い雰囲気ですね・・
f0049672_17273686.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-04-25 17:29 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスのアレンジメント)

もう4月もあと僅か・・


となりますと、冬から長くおすすめしていたラナンキュラスも、もう終わりの時期ですね
まだまだ名残惜しくて、母の日くらいまでは少ないながらも仕入れたい気持ちなのですが、もうすぐ5月
5月と言えば、バラと芍薬の花が最も美しい季節になりますものね
すでにお店の花も、ラナンキュラスよりもバラの種類が豊富になってきています・・


さて今日は、その名残惜しいラナンキュラスの花をメインに使ったアレンジメントを、まとめてアップしたいと思います


f0049672_1752389.jpg
f0049672_1753381.jpg
f0049672_1754462.jpg
f0049672_1755480.jpg
f0049672_1761649.jpg
f0049672_1762295.jpg
f0049672_1764420.jpg
f0049672_176535.jpg
f0049672_1781670.jpg
f0049672_1781549.jpg
f0049672_1783216.jpg
f0049672_1783970.jpg
f0049672_17105175.jpg
f0049672_1710561.jpg
f0049672_1711826.jpg
f0049672_17111654.jpg

ビガーオレンジという品種名のこのラナンキュラスが、今一番のおすすめ色
最近ウインドウショッピングしていると、よく見かける色です
シャーベットカラーが流行みたいですもんね・・・
f0049672_1712352.jpg
f0049672_171284.jpg
f0049672_1712177.jpg



明日もお天気続きのようですね
明日は私用につき、12時頃の開店になります
ご迷惑おかけしますが、何卒どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2012-04-24 17:23 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今週水曜日の営業について)



今日はお知らせもひとつ


今週水曜日(4月25日)なのですが、私用につき12時頃開店いたします
何卒どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2012-04-23 18:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(加田さんと落合さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



加田さんには、香りが素晴らしいイングリッシュローズ・シャファリアスマに合わせて、薄い紫色のスカビオサや白いニゲラ、ミヤコワスレなどの、淡色のグラデーションでアレンジしていただきました
f0049672_18242431.jpg

加田さんは、前回のレッスンくらいからとくに、細かな草花の蕾に至るまで、ほんとうに丁寧にあしらわれていますね
そのために、草花の表情がより豊かに感じられます・・・



午後は落合さんの花束レッスン
f0049672_1832095.jpg

今日は花選びも勉強してみたいです、と仰っていた落合さんは、普段近所のお花屋さんで花束用の花を選ぶときに、何をどう選んでよいのかわからず、つい迷ってしまうとのこと・・
花束用の花選びのポイントは、メインとなるバラやラナンキュラス、ライラックなどのほかに、なにか1種か2種、クッションとなるようなグリーンや草花を組み合わせると、束ねやすいですよね
色合いは同系でまとめるか、2~3色くらいで整えると、すっきりと見えます

今日は市川さんのマハとラナンキュラス・ちほの詩、紫色のライラックを中心に、セリンセや黒い矢車菊をあしらって束ねられました・・・
by oakleaf_kyodo | 2012-04-23 18:42 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(島崎さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です



八重の山吹に、何か華やかな花を合わせてアレンジしてみたいです・・というリクエストにお応えして
ローズファームケイジさんの友禅と赤紫色のスカビオサ、フロックス・キラリ、ビバーナムを選んで、島崎さんにアレンジしてただきました
f0049672_18105434.jpg

友禅は、クオーターロゼット咲きの華やかな印象のバラですが、どこか和を感じる花色なのも魅力ですね・・
まるで牡丹か芍薬の花を思わせるような佇まい
それならば、こじんまりとまとめるよりも、島崎さんのようにやや大胆にアレンジした方がバラが生かされますよね
f0049672_18151494.jpg


「咲きすすむうちに、色を変化させ、手で織られたような繊細な花弁の優雅なバラ」
ローズファームケイジさんのHPでは、友禅はそんなふうに紹介されていました・・・
by oakleaf_kyodo | 2012-04-21 18:23 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)