ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(バラ・イブピアッチェの花束)

今日は花束もひとつ


3月末は、定年退職のお祝い用途が多いですね・・
こちらは女性の方への贈り物
バラのイブピアッチェを使った花束です


ひとつは、香りの良い春の球根花リューココリネやスカビオサを入れて、華やかシックにまとめたもの
f0049672_16405679.jpg
f0049672_164147.jpg



もう一つは、桜色のラナンキュラスや春咲きグラジオラス、都桜で束ねたもの
f0049672_16421446.jpg
f0049672_16421828.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-03-31 16:43 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ・ジュリアとラナンキュラスのアレンジメント)

今日は、バラのジュリアを入れた、定年退職のお祝いアレンジメントをご紹介です



大らかでいつも朗らか。 職場の誰からも慕われた男性へ・・
黄色やミントグリーン色のラナンキュラスと、ビバーナムなど明るい色合いでまとめたもの
f0049672_16242536.jpg
f0049672_16243469.jpg




こちらは病院でお世話になったドクターへ
都桜や紫色のラナンキュラス、グリーンのクリスマスローズなど、和の色合いでシックにまとめたもの
f0049672_16284727.jpg
f0049672_16285631.jpg
f0049672_16291180.jpg

やはりこちらも男性への贈り物です
by oakleaf_kyodo | 2012-03-31 16:31 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(木藤)

今日はお店の花をご紹介です



週に三日の花市場へは、必ず足を運ぶのですが、毎回のように心ときめくような花との出会いがあって、早起きが苦にならないんですよ

今日は大枝の素敵な木藤を見つけて、よいさっと連れ帰りました(^v^)
f0049672_13243399.jpg
f0049672_13243953.jpg

ほんのちょっとだけ芽の吹いた雲龍柳もありますよ
f0049672_13254543.jpg


メイリーン、ワーウィックシーレローズ、オドラータ、サンライズ、フレッダ、スプーネリー、プリムローズスター、グリーンアイス・・・これらは育てやすいモンタナ系のクレマチスの苗(季節のお買い得です)
f0049672_13282079.jpg
f0049672_13283293.jpg

ブロンズフェンネルやバラのティディべアーも・・
f0049672_13284919.jpg
f0049672_1328558.jpg




店内の切り花コーナーも素敵なお花がいろいろ・・
とくに、八重咲きの艶消し墨黒とブラッシュピンクのクリスマスローズは花付きも良く美しい!
f0049672_13341546.jpg
f0049672_13342536.jpg
f0049672_13343950.jpg

f0049672_13331741.jpg
f0049672_13332091.jpg
f0049672_13333127.jpg
f0049672_13333426.jpg
f0049672_13411012.jpg
f0049672_1341204.jpg
f0049672_13414027.jpg
f0049672_13415230.jpg
f0049672_1342164.jpg
f0049672_1342873.jpg
f0049672_13421923.jpg
f0049672_1343318.jpg
f0049672_13431867.jpg

数日振りのお店の花アップで、思わずいっぱい写真を写してしまいましたね




話変わって、皆さんはどんな色のイメージで人から見られていると思われますか?
普段着ている服などで判断されることも多いと思うのですが、私はどうやらオレンジ色のよう・・・
オレンジ色は、洋服でも小物でも自分ではあまり買わない色なのですが、なぜか昔から、プレゼントされるものは決まってオレンジ色なんですよ
スカーフもバッグも、ハンカチも洋服も・・・
でも確かにそれらを身に着けてみると、自分で言うのもなんですが、結構似合うと思うんです
最近また、きれいなオレンジ色のスカーフを友人からいただいて、とても気に入って使わせてもらっています
f0049672_13582833.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-03-30 13:58 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(小さな春の花束)

今日はラナンキュラスを入れた、小さな花束をご紹介です



以前にもお話ししたかと思うのですが、春の草花を小さく束ねるのが、この上なく好きです
幼いころ、幼稚園の帰り道は、毎日のように道草をくって?
土手に咲く雑草を、ひとり無心になって摘んだ時の事を思い出すからですかね・・
花摘みをするというのは、なんであれほどに幸せな気持ちになるのでしょう

まぁね、摘まれたお花は可愛そうですけど(^_-)





摘んだ花を玄関先で母に手渡すと、ありがとうと満面の笑みで私を迎えてくれたこと
花を摘む時以上の、まさに至福の時でした
f0049672_1205570.jpg



f0049672_1204029.jpg



f0049672_1211411.jpg



f0049672_1213127.jpg



f0049672_1214162.jpg

最後は我が家の子供椅子コーナーに、お店の残り花を小さくまとめたもの
昨年の母の日に、またお母さんの絵を描いてと息子にせがんで?描いてもらった色紙と一緒に飾っています
by oakleaf_kyodo | 2012-03-29 12:07 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アネモネ・バイカラーと白いバルビネラの花束)

今日は、お誕生日の花束をご紹介です



アネモネモナリザのバイカラーと、三宅農園さんの白いバルビネラ
スイートピーやバイモユリなどの季節の花と、束ねてみました
f0049672_1136921.jpg


YUKAさん、お誕生日おめでとうございます(^-^)






さぁ、今日も良いお天気ですね
今朝の市場でもまた、翁草やチョコレートコスモス、バラなどまたいろいろな切り花を見つけてきています
店内は個性的な草花たちでとても賑やかですよ
店頭にも、バラのテディベアの鉢やブロンズフェンネルの苗など入荷しました

ちなみに・・・、3月ももうお終いですが、今月は冬に植え替えて剪定した庭のバラに、しっかりと固形肥料を与えておきましょう!
by oakleaf_kyodo | 2012-03-28 11:45 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はお教室の花もご紹介です



花束レッスンの落合さんの作品
f0049672_17581298.jpg

固い桜の枝と、茎のやわらかい草花とを束ねた花束は、握る手の力加減も注意が必要ですよね
あまりギュッと握ってしまうと草花の茎が折れてしまうし、とはいえ桜の枝を支えられるよう、しっかりと持たなくてはなりませんし・・


根気強く、何度か束ね直していただくうちに、グラジオラスやバルビネラの線を強調した、すっきりと美しい花束に仕上げてくださいましたね
f0049672_1852185.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-03-27 18:06 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(都桜)

やっと暖かな春の陽射しが射し始めましたね
今日はお店の花からご紹介です



店頭には玉咲き桜草・デンティキュラータの苗や、チョコレートコスモス色の花で葉っぱがシルバーの、お洒落なガザニアの鉢が入荷しました
f0049672_12293427.jpg
f0049672_12294034.jpg

入口には、愛らしい小ぶりの八重桜(都桜)を置いています
f0049672_12304370.jpg

ラナンキュラスは桜色2種・黄色やミントグリーン、パープルなど
バラはオールドファンタジー、春先グラジオラスや2種のラケナリア、匂い水仙・ジョンク、エンドウやカランコエ・グリーンアップル、ビバーナム、 チューリップはホワイトリバースターとフロローサなど、他にも個性派の草花中心に、いろいろ見つけてきました
f0049672_12371960.jpg

f0049672_12354211.jpg
f0049672_1236019.jpg
f0049672_1236145.jpg
f0049672_12361934.jpg
f0049672_12363321.jpg
f0049672_12363767.jpg
f0049672_12364725.jpg
f0049672_12365431.jpg
f0049672_123758.jpg
f0049672_12373891.jpg
f0049672_12375017.jpg

そして、店先で話題を呼んでいる真っ赤な紫陽花の花も・・
f0049672_1241111.jpg




週末仕入れた市川さんのイブミオラやジュリアが満開で綺麗
f0049672_12384955.jpg
f0049672_12385947.jpg

いつものお出迎え花も、残り花でこんな風に活けてみましたよ
f0049672_12394738.jpg
f0049672_1239548.jpg







お裁縫が大変苦手な私が自分でつくった、お気に入り色のリネンのストールを、今日は首に巻いてきました
さきほどいらしたお客様に「既製品と思った」と誉めていただいて、今日はもうそれだけで満足の一日です




これから落合さんのレッスン♪
のちほどまた、ご紹介しますね
by oakleaf_kyodo | 2012-03-27 12:47 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(松崎さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



今朝の市場では‘都桜’という、小ぶりの半八重咲き淡ピンク色の、愛らしい桜を見つけたので
f0049672_1653122.jpg

桜色のラナンキュラスや春咲きグラジオラス、緑色のクリスマスローズ・フェチダスと合わせて、松崎さんに活けていただきました
f0049672_16531810.jpg
f0049672_16533134.jpg


手前にぐっとせり出す様に活けた桜の枝が、活け花調で格好良いですね~
繊細な花色が引き立つよう、長めに挿したグラジオラスも十分に生かされています
by oakleaf_kyodo | 2012-03-26 17:02 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(桜の花畑)

今日はもうひとつ・・



今日はお店の一角が、桜とピンク色の草花たちで、花畑になっています
f0049672_14354426.jpg
f0049672_14355037.jpg


桜は吉野と紅吉野
草花はスカビオサとラナンキュラス・アルポア、ビバーナム、白いアスチルベに山シダ
f0049672_14382513.jpg
f0049672_14383690.jpg

明日はお天気になるようで良かったです・・
f0049672_14413565.jpg
f0049672_14414375.jpg

明日は13回忌のご法要のための桜の花装飾に、多磨霊園へ行ってまいります
でも、多磨霊園って迷子になるくらい広いそうですよね
ほんとうの迷子にならないように早めに行かなくちゃですね






さて、これからもう少し仕込みます!(^^)!
by oakleaf_kyodo | 2012-03-24 14:48 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(島崎さんの作品)

今日はお教室の花からご紹介です





ご主人がお気に入りだという、バラのジュリア
今日はお誕生日に合わせて、ジュリアに白い花を添えて、アレンジしていただきました
f0049672_14195651.jpg
f0049672_14222888.jpg

スイートピーやバイモユリの花姿も十分に生かされていますね・・
横長の器に活けると、花の表情もよりエレガントに感じられます
ジュリアの花の向きも◎




細長いキャンドルの炎が似合いそうですね・・
by oakleaf_kyodo | 2012-03-24 14:31 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)