ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(3種のダリアのアレンジメント)

今日は、公演のお祝いアレンジメントもご紹介です




真っ白いダリア・マルコムズホワイトとムーンワルツ、そして薄黄色のプリティーベイビー・・・3種のダリアに丸葉アカシアを添えて、清らかなイメージですっきりとアレンジしてみました
f0049672_12223734.jpg
f0049672_12225465.jpg
f0049672_1223587.jpg
f0049672_12231110.jpg

ちなみに、花を贈られた役者さんのお気に入りは、真っ白なマルコムズホワイトだったそうですよ(^^)
f0049672_122636.jpg




ほんとうに、こんなに美しい白色って、数ある花の中でも指折りなのではないでしょうかね・・
神々しいというか、でも温かみを感じるような白ですよね
by oakleaf_kyodo | 2012-01-31 12:31 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(黄色い牡丹)

今日はまずお店の花をご紹介です


店頭に、黄色い牡丹・ハイヌーンを仕入れました
f0049672_1137082.jpg



切花では、3種の淡いピンク系のチューリップやラナンキュラス・ちのほ舞とフレジス、バラは真綿のような雪ぼうしやオールドファンタジー、サーモン色のキルタンサスや忘れな草、白いスカビオサやバニーテール、紫色のカーネーション・ムーンダストや薄緑色の春咲きグラジオラス・トリスティス、季節のエンドウなど、また色々と見つけてきましたよ~
f0049672_11502173.jpg
f0049672_11502659.jpg
f0049672_11503330.jpg
f0049672_11503854.jpg
f0049672_11504456.jpg
f0049672_11505050.jpg
f0049672_11505562.jpg
f0049672_1151258.jpg
f0049672_1151897.jpg
f0049672_11511359.jpg
f0049672_11511864.jpg
f0049672_11513269.jpg
f0049672_11513786.jpg



今日は風もなくて穏やか
外気も暖かく感じられて、少しほっとしますね






のちほどアレンジメントもご紹介です
by oakleaf_kyodo | 2012-01-31 11:58 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(原種のアネモネとチューリップの小さな花束)

今日はもうひとつ


原種のアネモネ・フルゲンスと原種のチューリップ・クルシアナシンシアをメインにして、小さな草花だけの花束を束ねてみました
f0049672_1852043.jpg



ガラスの器にぽんっと入れて、お誕生日のお祝い用に・・・
f0049672_1862499.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-01-30 18:06 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(加田さんの作品)

今日はお教室の花からご紹介です


ピンク系のチューリップが大好きな加田さん
今日は八重咲きのフィノラ、斑入り葉のニューデザイン、ぼかしピンクのヴァレンタインの3種を使って、春らしくアレンジしていただきました
f0049672_17295268.jpg

チューリップに添えた草花はエンドウ、グリーンベルそして矢車菊で、淡いピンク&グリーンの取り合わせ
f0049672_17385254.jpg

チューリップのきれいな下葉も上手く利用して、自然な仕上がりのアレンジメントですね
by oakleaf_kyodo | 2012-01-30 17:41 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(淡いピンクの花)

今日はもうひとつ


桜のような淡いピンク色の花は、見ているだけで優しい気持ちになりますね・・

こちらはチューリップのピンクダイヤモンドに、雪柳やフリージア、水仙などの白い香りの良い花を合わせた花束
f0049672_17413330.jpg


こちらはバラのユカカップにスカビオサやレースフラワーを合わせて・・
f0049672_17422613.jpg





そのほか、週末のお店にもおすすめピンクコーナーがありましたよ
こちらは、スイートピー・パールピンクと新品種のチューリップ(名前忘れちゃいました)にエンドウの花のコーナー
f0049672_17451933.jpg

こちらはバラのユカカップと小さな矢車菊のコーナー
f0049672_17462473.jpg



それと、この花はお店始まって以来初めての‘売らないお花’
f0049672_17475514.jpg

八重のアネモネの中に、たった一輪だけ混じっていたライラックピンク色のアネモネ
こんな色のアネモネ、初めて見たんです・・ 突然変異でしょうかね?




アネモネファンは多いと思いますのに、売らないとか言ってごめんなさい (^^ゞ
この花が枯れるまでを、お店で見届けたいんです










それではまた来週お会いしましょう~
by oakleaf_kyodo | 2012-01-28 17:57 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(中山さんと石井さんの作品)

今日はお教室の花からご紹介です



まずは花束レッスンの中山さんの作品
f0049672_1502265.jpg

中山さんの大好きなラナンキュラスは、新品種のサバン
スイートピーや桜小町に季節のエンドウの花を添えて、基本のスパイラルでバランス良く束ねてくださいましたね



こちらはアレンジメントレッスンの石井さんの作品
f0049672_1585025.jpg

個性的なオレンジ色のラナンキュラスは、ラックス・ミノアン
ひなげしのような可憐な花姿のラックス・ミノアンには、エンドウとキルタンサスに、濃い紫色のビオラをアクセントカラーで合わせて



エンドウの生け方が、伸びやかで生き生きとして見えますね








今日はのちほどもうひとつ・・
by oakleaf_kyodo | 2012-01-28 15:19 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アネモネ・フルゲンスと豆のつるのアレンジメント)

今日はまずアレンジメントをご紹介です



いつもクリスマスリースをオーダーいただく、軽井沢ハルニレテラスのナチュールさんへ
今回はお母様から、季節の花の定期便


エンドウよりも小ぶりなこの豆のつるは、一体何の野菜のつるでしょうね?
f0049672_1616882.jpg

つるに合わせて、アネモネ・フルゲンスや白いラケナリア、紫色のビオラ、小さなルピナスなどとアレンジしてみました
f0049672_1617263.jpg

f0049672_16193725.jpg



原種などの小さな花には、ぐっと惹きつけられるような魅力がありますね
こんなに小さいのに、一生懸命に咲こうとする姿が愛しいのでしょうね・・
f0049672_1617386.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-01-27 16:57 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ルッコラ食べましょ)

今日はお店の花をご紹介です



切り花は、オーダーなどに合わせて仕入れたダリアや大輪のラナンキュラス・エムベージュ、チューリップやアネモネの原種、エンドウやパンジー、シックな色のスカビオサ、2種の小さなラケナリア
バラは上品なピンク色のユカカップと素晴らしく花付きの良い市川さんのオードリー・・
f0049672_11241975.jpg
f0049672_11242487.jpg
f0049672_11243050.jpg
f0049672_11243676.jpg
f0049672_11244416.jpg
f0049672_11245131.jpg
f0049672_1124593.jpg
f0049672_112576.jpg
f0049672_11251395.jpg
f0049672_11251970.jpg
f0049672_11252540.jpg
f0049672_11253071.jpg
f0049672_11254462.jpg
f0049672_1126366.jpg
f0049672_11261017.jpg
f0049672_1126182.jpg
f0049672_11262787.jpg
f0049672_11273816.jpg



店頭には大好きなバイモユリの鉢と、モリモリ元気に育ったルッコラの苗・・
f0049672_11295918.jpg
f0049672_1130866.jpg

ルッコラは、一株でもサラダボールいっぱいになるくらいに育っているのでお買い得ですよ
少しずつ摘みながら育ててくださいね、たっぷり食べられそうです





それと芦田愛菜ちゃん、最年少でブルーリボン賞とりましたね、おめでとう~!
もうほんとにかわいくって、大ファンなんですよ
テレビに出ると思わず「かわいい~」とつぶやいてしまします
by oakleaf_kyodo | 2012-01-26 11:38 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(八重咲きクリスマスローズとスイートピー・モネのアレンジメント)

今日はお誕生日のアレンジメントをご紹介です



冬の花、クリスマスローズ・・
少しうつむくようにして咲く花姿は、控えめではあるけれど
これほどシックで個性的なお花も、他にはないですよね

透明感たっぷりの、薄紫色のスイートピー・モネと合わせて、白い木箱にすっきりとアレンジしてみました
f0049672_1882543.jpg
f0049672_1883268.jpg
f0049672_188409.jpg
f0049672_1884653.jpg
f0049672_1885583.jpg





クリスマスローズを人で例えるならば、女優の小雪さんとか?
小雪さんも冬生まれなんでしょうかね・・
by oakleaf_kyodo | 2012-01-25 18:16 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ジュリアとフランネルフラワー、ブリキの器に・・)

今日はアレンジメントもご紹介です




バラのジュリアとフランネルフラワーに、レースフラワーとアカシア、シルバーリーフを添えて、ブリキのポットにアレンジしてみました
f0049672_1510667.jpg
f0049672_15101363.jpg
f0049672_15102128.jpg



お誕生日お祝いなのですが、贈る方のイメージが、色で言うとベージュ系だと伺って・・・
by oakleaf_kyodo | 2012-01-24 15:12 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)