ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(今年もお世話になりました)

もうあと6時間ほどで年が明けますね
今年もほんとうにお世話になりまして、どうもありがとうございました
来年もどうかご指導の程よろしくお願いいたします!



今年の年末は東京も気温が低く、寒さが身にしみました
それで閉店後の冷え切った店内で、一人黙々とお正月飾りを作っている際に、ふと震災の時のことを思いました
東北はあのときこの店内よりもずっと寒くて、雪も降りましたね
どんなに大変だったことか、辛かったことか・・・想像を絶していてわからないくらい
寒さの中、津波で親と離れ離れになってしまった子もたくさんいて
その子供や家族の気持ちを考えると、途端に涙が溢れました


どうか来る年は少しずつでも良いことがありますよう、心から願います
そして皆笑顔でいられますように
f0049672_1848860.jpg



新年は9日(月)より通常どおり営業しております
by oakleaf_kyodo | 2011-12-31 18:51 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(年末の花たち)

いよいよ暮れですね


年末の花たちが美しくて、見とれている場合じゃないんですが・・つい見とれてしまいます
みなさんにもぜひご覧いただきたくて、今日は少しだけご紹介しますね
f0049672_12393854.jpg
f0049672_12395214.jpg
f0049672_1240585.jpg
f0049672_12402428.jpg
f0049672_12403641.jpg
f0049672_1240469.jpg
f0049672_12405741.jpg
f0049672_1241956.jpg

お飾りも着々と作っています
赤い柳や六角柳、南天のリースが人気なので、今朝また作りましたよ
f0049672_12424950.jpg
f0049672_12425931.jpg
f0049672_1243759.jpg




ブログはしばしお休みしますね
by oakleaf_kyodo | 2011-12-29 12:44 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お正月の花)

今日はお店の花をご紹介です



お正月の花の入荷第一弾!
松や千両(真紅、黄、オレンジ、朱)綺麗な菊たちや実付きのよい南天、香りの良い水仙や蝋梅、スイートピーやラナンキュラスなどの春の花もいろいろ入荷しています
f0049672_12471812.jpg
f0049672_1255265.jpg
f0049672_12473259.jpg
f0049672_12473310.jpg
f0049672_12474283.jpg
f0049672_12475782.jpg
f0049672_12554236.jpg
f0049672_1248739.jpg
f0049672_1248934.jpg
f0049672_12481833.jpg
f0049672_12482232.jpg
f0049672_12483149.jpg

和水仙もよいけれど、真っ白な星の雫もおすすめですよ(^^)
f0049672_1250475.jpg



手作りのお正月飾りも整いました
定番のしめ縄、六角柳や赤い柳のお飾り
f0049672_12535668.jpg
f0049672_1254294.jpg
f0049672_12572344.jpg
f0049672_12541888.jpg


「お正月だけではなくて、少し長く飾れるリースはありますか?」というお声もよく聞くので、ほうずきと稲穂のリースや南天と南京はぜの実のリースなんかも作ってみました
f0049672_1311086.jpg
f0049672_1312174.jpg


明日の市場では、バラやダリアや草花なども見つけてきます
お正月の花第二弾もお楽しみに~
by oakleaf_kyodo | 2011-12-27 13:01 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(メリークリスマス)

メリークリスマスです!
クリスマスの今日はアレンジメントをご紹介しますね



クリスマスブッシュの赤に、パープル&ピンクでクリスマスアレンジメント
真っ赤な山帰来の実をコサージュみたいに入れてみました
f0049672_11211592.jpg
f0049672_11204627.jpg
f0049672_1121366.jpg
f0049672_11212781.jpg


こちらはお供え用なのですが、クリスマスや故人の好きだった色にちなんでパープル&アースカラーレッドミックスのアレンジメント
f0049672_11232792.jpg
f0049672_11233127.jpg


イブの日が誕生日の方へ、ピンクのイメージだけれどオシャレっぽく!というオーダー
バラのフェアビアンカを主体にして
f0049672_11245685.jpg
f0049672_1125968.jpg


こちらもまたお悔やみ用
肌色のバラ・ジャルダンを主体に、見ていて癒されるような優しい色合いで・・・
f0049672_11264519.jpg
f0049672_11265911.jpg









手作りのお正月飾りですが、明日から少しずつ店頭に並びます
お店の花もお正月用にチェンジですね
今年は「難を転ずる」という意味合いも込めて、朱赤の南天の実をたっぷりご用意しました
もちろん真っ赤な千両「紅」も!
お花はいつも通りにご用意しております
by oakleaf_kyodo | 2011-12-25 11:35 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスブッシュを入れた花束)

イヴの日の今日はまず、クリスマスブッシュの花束をご紹介です



季節のおすすめ花アマリリス、そして、ジュリアやアンブリッジローズなどの優しい表情のバラなどと合わせて、すっきりと束ねてみました
f0049672_11535146.jpg
f0049672_1154759.jpg
f0049672_11542114.jpg

赤いクリスマスブッシュはお花だけれど、グリーンのように自然に合わせられるのがいいですよね







のちほどアレンジメントもご紹介したいと思います
by oakleaf_kyodo | 2011-12-24 11:57 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(優しい色の花たち)

今日はお店の花をご紹介です



クリスマスが近づきましたね
皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?
我が家は今年もお家でチキンを焼いて、息子はシャンメリー、私は美味しいビールかなぁ・・
息子のサンタさんへのお願いはテレビ番組の‘逃走中’のボードゲーム
3週間くらい前に、「早くお願いを書かないと、サンタさんの準備も間に合わなくなっちゃうよ」と言ったら、
「いやお母さん、小人はなんでも作れるはずだから!」 ・・・と、言っていました
保育園の先生が話していたとおり、サンタさんをとりまく小人たちが、世界中の子供たちのプレゼントを作っているんですよね(^_-)


さてさて、そんなクリスマスに合わせて、今日も色々なお花を仕入れてきました
バラは緑がかった白色のブルゴーニュ、人気のイブピアッチェ、イングリッシュのアルンウィックキャッスル、フェアビアンカ
ラナンキュラスやスカビオサ、ニゲラ、キルタンサス、アスチルベなどの草花
ライラックやポプラス、ティヌスベリー、ダリアはお気に入りの恋祭りとマルコムズホワイト・・
そして真っ赤な国産山帰来も、たっぷりと入荷しました
f0049672_15114369.jpg
f0049672_15114849.jpg
f0049672_15115696.jpg
f0049672_1512253.jpg
f0049672_1512842.jpg
f0049672_15121424.jpg
f0049672_15122012.jpg
f0049672_15123181.jpg
f0049672_15123871.jpg
f0049672_15124364.jpg
f0049672_151252100.jpg
f0049672_15125768.jpg
f0049672_1513465.jpg



いやぁ、しかし寒いです、クリスマス寒波らしいですね
皆さま風邪などひきませんように・・ 
by oakleaf_kyodo | 2011-12-23 15:19 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(紫陽花とアマリリスのアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です



鎌倉に新規オープンのカフェ
古い民家を改装して、フレンチシックな家具を揃えた店内とのこと
オーナーの方が、紫陽花の花が大好きだと伺って・・


ピンク色に染まった薄緑色の秋色紫陽花に、小ぶりのアマリリスを合わせてみました
香りの良いブルーアイスやポプラス、シルバーブルニアなどのシルバーリーフをたっぷり贅沢にあしらって冬っぽく!
f0049672_117839.jpg
f0049672_1171679.jpg
f0049672_1174195.jpg







鎌倉は大好きなんですけど、もう何年も訪れていないな
知り合いのお花屋さんはまだがんばっているかな
by oakleaf_kyodo | 2011-12-22 11:13 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(和蘭・大和撫子)

今日はお店の花をご紹介です



東洋蘭と洋蘭との交配=和蘭というのがあるんですね・・(実は知りませんでした)

今朝の市場で、一際美しい立ち姿の蘭を見つけました
f0049672_16412031.jpg

東洋蘭ほど地味ではなく、洋蘭ほど華やかではない・・・
和蘭、という呼び名もこの花にはぴったりですよね
ちなみにこの和蘭の品種名は大和撫子
f0049672_16445094.jpg

季節のおすすめシクラメンは、淡いピンク色が入荷しました
f0049672_16454065.jpg



切り花は、バラのジュリアやロマンティックアンティーク、肌色のジャルダンやオールドファンタジー
バジルやアストランチャ、紫色のライラックにラナンキュラス各種、クリスマス用に大輪のアネモネ・モナリザやクリスマスブッシュ、グリーンベルやアマリリス・カリスマ・・・
f0049672_16491771.jpg
f0049672_16492275.jpg
f0049672_16492896.jpg
f0049672_16493381.jpg
f0049672_16494073.jpg
f0049672_16494482.jpg
f0049672_16495678.jpg
f0049672_165012.jpg
f0049672_1650722.jpg



先週仕入れた市川さんのバラ・イブシルバ&ローズファームケイジさんの美咲が咲き誇り
思わず何度も見とれるほど美しいです
f0049672_1864180.jpg
f0049672_1864960.jpg
f0049672_1865617.jpg
f0049672_187370.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-12-21 18:08 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ライラックとラナンキュラスのアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です



12月におすすめの花・ラナンキュラスと輸入のライラック、バラを使って、お悔やみのアレンジメントを作ってみました


薄いピンク系と
f0049672_12135787.jpg
f0049672_1214691.jpg



淡いオレンジ系
f0049672_1234824.jpg
f0049672_12341772.jpg



脇役の、緑色のレースフラワーとハーブゼラニウムが、アレンジメントにフレッシュ感をもたらせてくれますね・・
by oakleaf_kyodo | 2011-12-20 12:38 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(年末年始の営業のお知らせ)


年内は、日曜祝日も含め、本日19日から大晦日まで休まず営業しております


なお、年明けの営業は9日(月)から・・


何卒どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2011-12-19 17:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)