ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(少しずつですが・・)

クリスマスリースを今日から店頭に並べ始めました
少しずつなんですが・・・

今日はまたご紹介出来そうにないので、明日早めにまずは出来たものだけでもアップいたしますね





オーダーも店頭用も、ひとつひとつ心を込めて手作りしています
by oakleaf_kyodo | 2011-11-30 17:21 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスっぽい色!)

今日は久しぶりにお店の花もさくっとご紹介です


f0049672_1781017.jpg
f0049672_1782487.jpg
f0049672_1783167.jpg
f0049672_1784358.jpg
f0049672_1785490.jpg

店内はこんな風にクリスマスっぽい色合いですよ~
f0049672_171081.jpg



先週はお花のオーダーがちょっとだけ集中し、なかなかブログも出来ずにおりましたが、今後は少しずつでもご紹介しますね
アレンジや花束なども後日まとめてまたアップいたします!(^^)!
by oakleaf_kyodo | 2011-11-28 17:16 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(北条さんの作品)

今日はまずお教室の花をご紹介です


秋の色合いが大好きな北条さんに、一度ご覧いただきたかった煉瓦色のバラのレオニダス
今日は、様々な黄緑色系リーフグリーンを合わせて活けていただきました
f0049672_16474652.jpg

北条さんの活ける花は、やはりぐっとモダンな印象ですよね
f0049672_16475228.jpg

実のように見えるシキミアと青モジは実は花の蕾なんですよ
この咲きそうで咲かない(いや、咲きます)きゅっと詰まった感じがフレッシュでいいですよね
これから寒い冬にかけては、こういった生命力のある常緑グリーンがおすすめです!
by oakleaf_kyodo | 2011-11-28 17:00 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(富田さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


今日は富田さんのリースレッスンでした!
ご自分用には、モミとヒムロのグリーンリースに、シックなリボンをさらっと結んだだけのシンプルなもの
ご友人のプレゼントには、モミ枝を束ねて木の実とワイン色のベルベットリボンをつけたもの
お母様には、ペッパーベリーと金色のレースリボンをちょこっとあしらった手のひらサイズのモミリースを・・・
f0049672_17271228.jpg

「やっぱり見比べると木馬のリボンがきれいですね・・・」
富田さんが気に入って選んだリボンは皆、木馬さんのリボンでしたね
f0049672_1861637.jpg

3つともシンプルでシックな仕上がりの、富田さんらしいクリスマスリースですね




お店で販売用のクリスマスリースですが、来週水曜日から少しずつ並べて行きたいと思います
by oakleaf_kyodo | 2011-11-26 18:12 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)



急で申し訳ないのですが、明日11月26日(土)はお届けのため、12時開店とさせていただきます
何卒どうぞよろしくお願いいたします




あぁ、今日も綺麗なお花がたくさん入荷しているんですよ~
カメラには収めたので、もしできたらのちほどアップしますね(^-^)




まずは取り急ぎお知らせでした!
by oakleaf_kyodo | 2011-11-25 16:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(クリスマスに・・)

今日はお教室の花をご紹介です


昨日は中山さんの花束&島崎さんのクリスマスリースのレッスンでした

中山さんには深い赤色のバラを主体に、ブルーアイスやユーカリ、白いデルフィニウムなどの冬っぽいイメージで束ねていただきました
f0049672_1846470.jpg

茶色の木の実がついた枝はヤシャ
その枝にバラやグリーンを添わせるようにして、全体にすっきりとまとめてくださいました


島崎さんは、今年はモミを使ったリースをご希望
それにシルバー系の実やヤシャの実、お気に入りの青文字の蕾の枝も加えて、ナチュラルながらどこか華やかな印象のリースに仕上げてくださいました
f0049672_1851232.jpg






最近急に寒くなってきて、もうすっかりクリスマスの気分ですね
明日の東京の最低気温は5度とか・・?
お客様からお問い合わせの多い、手作りのクリスマスリースの販売ですが、来週に伸びてしまいそうです。。
皆様におすすめできるようなリースを、がんばって作ります♪
by oakleaf_kyodo | 2011-11-24 18:56 | 花の教室 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(ブリキのスツール)

今日は資材もご紹介です



何か花台はないですか?・・というお問い合わせが実はとっても多いのですが、お花に合わせやすいシンプルなデザインでお手頃な花台って意外と少なくて、いつもその返答に困るんですよね・・


しかし久しぶりに自信を持っておすすめできる(^v^)良品のブリキのスツールが入荷しましたよ~
スツールの他にも、小さなブリキのバケツと木製のボックス、そして好評だった白いホーローのジャグも♪
f0049672_133546100.jpg
f0049672_133549100.jpg

カタログに「花台」と明記していないということは?座っても案外だいじょぶなんかしら・・?
試しに自分が座ってみましたら、重みにしっかりと耐えてびくともしませんよ 
ということは座っていいのかも(^-^)
f0049672_13355997.jpg
f0049672_1336235.jpg

まぁでもそのあたりはご自身で調節してくださいね



アンティーク風ブリキのスツール ¥2520
アンティーク風木製ボックス    ¥1470
アンティーク風ブリキのミニバケツ¥609
ホーローホワイトジャグ       ¥2940
by oakleaf_kyodo | 2011-11-22 13:55 | goods | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(森の香り)

今日は週末のアレンジメントをご紹介です



クリスマスにかけておすすめのグリーンは、森の香りのコニファー(ヒバ)
ハーブや実物、シルバーグリーンなども合わせて、バラやダリアとアレンジしてみました


こちらはバラのレオニダスをメインに
緑のシキミアやティヌスベリーなどと合わせて・・・
f0049672_1153545.jpg
f0049672_1211251.jpg


こちらはダリア・黒蝶と、秋に咲く珍しい水仙・オータムジュエルや緑色のレースフラワー、バジルなど、シックな小花をさりげなく合わせて
f0049672_1242130.jpg

f0049672_1254616.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-11-22 12:06 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ブルーのヒバとリスのコットンリボンのリース)

もうひとつ・・・


まずは、先にホームページやブログでもお知らせのとおり、21日(月)は臨時休業させていただきます
ご迷惑おかけいたしますが、何卒どうぞよろしくお願いいたします


また、年内のお教室は12月20日(火)までとさせていただきますので、こちらもよろしくお願いいたします



こちらは、オーダーで作らせていただいたクリスマスリース
ブルー系のヒバ2種とヒムロを使っています
f0049672_18144172.jpg

先日二子玉川でみつけたリスのコットンリボンを、ちょこっとあしらってみました
贈り先の方のイメージに合うかなぁ。。





お店のクリスマスリースは、来週には少しずつ作って並べて行きたいと思っています
by oakleaf_kyodo | 2011-11-19 18:19 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(ブーケとコサージュ)

今日はお教室の花からご紹介です



昨日はブーケやコサージュのお教室でした
午前中は、ワイヤリングもテーピングの初体験の落合さんが、コサージュを3個制作!
f0049672_17363343.jpg

まずは、水を張ったボールに花材を短く切って入れ、水分を与えるところからスタートです
ミニバラも実物の小枝も皆一つずつワイヤーをかけて、丁寧にフローラテープで巻いているんですよ
見た目よりもずっと大変な作業なんですけど、初めてにしてこの完成度は凄いと思います!
f0049672_17453350.jpg
f0049672_17462229.jpg

ご友人の結婚式に、自分でこしらえた生花のコサージュをつけて参列したいそうですよ~


午後は、本日結婚式の新郎のお母様が、なんと手作りのブーケを制作
f0049672_17505730.jpg

生花のブーケは数回束ねたご経験があるだけと仰っていましたが、以前はドライリースの卸しの仕事をされていたそうで、もうこれはプロの技術ですね・・
スパイラルのブーケを二つ、それぞれのブトニア、お父様用のブトニア、そしてお色直しのヘッドドレスまで
f0049672_17533777.jpg
f0049672_20141731.jpg

量があるだけに、私も少しはお手伝いさせていただいたのですが、そのほとんどご自身でつくり上げてしまいました
今朝も早くからご来店され、フィニッシュのリボンを丁寧に付けられていました
リボンのすべてが木馬のリボンで、それはそれは素敵でしたよ~
最後は私が慌ててしまい、仕上がりの写真が撮れなかったのがすごく残念。。
f0049672_1801228.jpg

花材は雑誌や洋書などからヒントを得て、ご自分でセレクトされたのですが、シックで素晴らしかったです



この度は、ほんとうにおめでとうございました
by oakleaf_kyodo | 2011-11-19 18:05 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)