ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(溜息です)

今日もいいお天気ですね・・


今日は店頭に、愛らしくて、まるでスカビオサみたいな小さなピンク色のコスモスと、八重咲きアズキ色のコスモスが入荷しました
f0049672_13242859.jpg
f0049672_13243339.jpg
f0049672_13243966.jpg

なんと言ったらいいのでしょうね、もうほんとうに可愛くて溜息です
f0049672_1324498.jpg



切り花コーナーは、一重と八重の秋明菊を両サイドに置き、吾亦紅や紅葉ヒペリカム、ややピンクがかった黄緑色のジニアや秋色のヒマワリ・クラコット、菊のクラシックココアとシルキーガール、バラはラ・カンパネライエローやスプレーローズ、トゥモロービューティー、ダリア黒蝶やエリンジューム・ブルーベル
f0049672_13345838.jpg

f0049672_13323723.jpg
f0049672_1333875.jpg
f0049672_13331990.jpg
f0049672_13333469.jpg
f0049672_13334363.jpg
f0049672_13335562.jpg
f0049672_13335886.jpg
f0049672_13342142.jpg
f0049672_1359214.jpg

花ってなんでこう良いんですかね・・ 
f0049672_13342593.jpg

f0049672_13392713.jpg
f0049672_13393388.jpg




カウンターの上のマハや、ガラスのジャグに入れたしずくも、静かに咲き誇っていますよ
f0049672_13405022.jpg
f0049672_13405697.jpg







夕方またアレンジメントをご紹介いたします!
by oakleaf_kyodo | 2011-09-30 13:44 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(セダム寄せ植え)

今日は寄せ植えをご紹介です



久しぶりにまたセダムの寄せ植えをつくりました
とくにこれから冬場にかけては、寒くて庭のお花も咲きにくい時期になりますよね
そんな時期こそセダムはおすすめ
寒さに強いですし、まるでお花みたいな葉姿がガーデンや玄関のポイントとなり、こうして寄せ植えにすると意外に目を引きますよ


f0049672_10374199.jpg


f0049672_10374642.jpg


f0049672_10375179.jpg


f0049672_10375762.jpg



今日は昼から2時くらいの間のほんの小一時間ですが、定期の活けこみに出かけています
毎週月曜・木曜はその時間帯に留守しておりますので、ご確認をお願いいたします



また、決まり次第でお知らせいたしますが、10月には撮影の仕事のため、臨時休業日があります
今度は早くもお正月の撮影です
by oakleaf_kyodo | 2011-09-29 10:42 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白いダリアのある風景)

今日はお店の花をご紹介です


店頭にはグリーンのセダムミックスが入荷しました
f0049672_14232329.jpg

お出迎え用のバラは、入口のキャラメルアンティーク、そしてガラス棚のアンティークグリーンを飾っています
f0049672_1426070.jpg
f0049672_14261048.jpg



今日もたっぷりのコスモス・オレンジキャンパス、オレンジ色の実がたわわについたナナカマドの枝や真っ白なダリア・マルコムズホワイト、ダークオパールバジルに八重のマトリカリア、菊はセイオペラピンクと小さな花のアメリ、バラはスプレーウィットやイブピアッチェ、そして淡いピンク色のエバービューティー、白い秋明菊やフランネルフラワーも・・・
f0049672_1430457.jpg
f0049672_1459236.jpg
f0049672_151624.jpg
f0049672_1459724.jpg
f0049672_14591381.jpg
f0049672_14591817.jpg
f0049672_14593342.jpg
f0049672_14593890.jpg
f0049672_14595175.jpg
f0049672_150496.jpg
f0049672_1501710.jpg
f0049672_1502918.jpg
f0049672_1503568.jpg


大きなダリアだけれど、ここまで美しいと見事のひとことですね
こんなにも綺麗な白色があるのか、と思わず見入ってしまいます


今日はそんな白いダリア・マルコムズホワイトのある、秋のオークリーフです
f0049672_1564379.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-09-28 15:07 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(プリザのアレンジメント)

今日はもうひとつ・・



お部屋のちょっとしたコーナーに置くような、アンティークっぽい雰囲気の、小さなプリザーブドフラワーを作ってみました


こちらは、ブリキのバケツに紫色のバラや紫陽花を入れたもの
f0049672_15392655.jpg
f0049672_15393287.jpg


モザイク調の白い器に、白薔薇と紫陽花を入れたもの
f0049672_15403073.jpg


切り花と一緒に飾っても、あまり違和感を感じないようなプリザのアレンジ・・・
f0049672_1542199.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-09-27 15:42 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夕焼け色のバラ)

今朝は寒かったですね~
先日のお休みも肌寒かったのでプールを断念して、庭のお手入れや美容院に行ったり、下北沢にお買い物に出かけたり・・・、夜は息子と一時間半のメンコ対決!白熱しましたね~


お買い物は秋の長袖シャツとショール
大好きな煉瓦色のショールをみつけ、今日は早速羽織ってきました
お店は色で満ち溢れているというのもあって、着るものはついモノトーンを選びがちなのですが、自分の好きな色を身につけるというのは気持ちの良いものですね


下北沢には時々お茶をしに出かけるのですが、コーヒーのおいしい、落ち着ける喫茶店がずいぶん減ってしまいましたね
そんな中で30年も続くカフェトロワシャンブルは、会社帰りに友人と行ったり、休日にひとりでぼーっと過ごしたり・・・、息子が生まれる前はよく利用させてもらっていました
それが最近になって、いつものお客様がアルバイトをされていると伺ったもので嬉しくて、先日もぶらり立ち寄ってみました
骨董品や、ジノリとコペンハーゲンのカップが棚に並んでいるのを眺めているだけでも、なんだか寛げますね・・
私が知る20年前のお店と何ら変わりなく、まるで時間が止まっているかのようでした
今度は本を一冊持って出かけようかな






さてさて、花束のご紹介でしたね
ご友人への退職のお祝い用の花束です
f0049672_1049774.jpg

ロマンティックアンティークやコスモスのオレンジキャンパスのような色は何色と言えばよいのでしょう?
花材を選びながらお客様が、「こういう色は女性がみんな好きな色ですよね、きっと友人も喜んでくれると思います。だって私が欲しいくらい。」と仰っていました
こういった、オレンジや煉瓦色、そしてピンクやピーチ色が混じったような、まるで夕焼けみたいな色の花は、いつまででも見ていたいような色、ですよね
by oakleaf_kyodo | 2011-09-27 11:01 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(姫ほうずき)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、小ぶりで飾りやすい大きさのウンベラータや、毎年春から秋まで花が咲いては実るじゅずさんごの鉢が入荷しました(どちらも季節のお買い得です)
f0049672_15251083.jpg
f0049672_15251886.jpg
f0049672_15252284.jpg

今日は長袖のパーカーでも肌寒いくらい・・・ 9月ももう終わりの週ですね
来月のハロウィーンや収穫祭を意識して、おもちゃかぼちゃも仕入れてきましたよ
f0049672_1530597.jpg
f0049672_1531819.jpg



切り花は、海老茶色の菊や大枝の紅葉木苺、白やピンク色の藤袴に吾亦紅、ダリア・ムーンワルツやコスモス・オレンジキャンパス、バラは市川さんのマハやオールドファンタジー、紫色のアゲラタムやピンク色の秋明菊、落ち着いたピンク色のセダムやバジルの花、そして実が小ぶりで可愛らしい姫ほうずき
f0049672_1537326.jpg
f0049672_1537952.jpg
f0049672_15371661.jpg
f0049672_15372224.jpg
f0049672_15372729.jpg
f0049672_1538384.jpg
f0049672_1538954.jpg
f0049672_153817100.jpg
f0049672_15383029.jpg

ほうずきは、このままきれいにドライになりますよ
f0049672_15383832.jpg



ガラスのジャグには、白薔薇・しずく、アゲラタムやバジルを活けてみました
f0049672_15415282.jpg
f0049672_1542256.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-09-26 15:45 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白いコスモスと赤いビバーナムの花束)

今日は、秋らしくからっとした良いお天気ですね~
暑くもなく寒くもなく、こんなに心地よい日は、一年通じてもそうそうないのではないでしょうか
さてそんな今日は、快気お祝いの花束を一つご紹介です

f0049672_1264073.jpg




真っ白いコスモスをたっぷりと、赤く熟したビバーナムに添えて束ねてみました・・・
by oakleaf_kyodo | 2011-09-24 12:09 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋ですね)

今朝は市場へ行くにも、長袖Tシャツ一枚では寒いくらいでしたね
台風が去って急に秋めいてきました、3連休初日の今日はお店の花をご紹介です



トピアリー仕立てのツゲの木を、白いアラベスク模様の植木鉢に植えてみました
お隣さんは、ツリー仕立てのローズマリーの鉢
f0049672_16394365.jpg

お庭や玄関などのポイントに置くのもいいですよね

切り花は、赤い鈴バラの実やティヌスベリー、紅い吾亦紅やダリア・黒蝶、黒稲、スモークグラス、緑色のエキナセアやブルーのエリンジューム、秋明菊、バラはピンク色のメナージュ、美しい白色のしずく、キャラメルアンティークとロマンティックアンティーク
f0049672_16475336.jpg
f0049672_1648183.jpg
f0049672_16481246.jpg
f0049672_16481765.jpg
f0049672_16564469.jpg
f0049672_16482346.jpg
f0049672_16482853.jpg
f0049672_16484326.jpg
f0049672_16555289.jpg
f0049672_165626.jpg
f0049672_16561097.jpg
f0049672_16561654.jpg

実物は真っ赤に熟して、次第に紅葉もすすんでくると、秋だな~と感じますね
f0049672_1657409.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-09-23 16:59 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の two color アレンジメント)

昨日の猛烈な雨風がまるで嘘のような、台風一過の秋空ですね
和歌山や奈良、震災地の方々、度重なる災害で今年はほんとうに大変ですね・・・ 心より、お見舞い申し上げます




今日は、緑色と茶色あるいは白・・・2色だけを使ったアレンジメントをご紹介します
こちらは昨年に引き続きご提案している、軽井沢風アレンジメント
紅葉したドウダンツツジや紫陽花・オータムカラー、古代米、吾亦紅など、茶色×緑色でまとめてみました
銀座の画廊での個展のお祝い花で、洋画ながらまるで墨絵のような個性的でモダンな作品でした
f0049672_11362152.jpg
f0049672_11363050.jpg



こちらは、新築住宅の撮影用に
シンフォリカルポスやバラのスイートオールド、季節の秋明菊をたっぷりと、そして山シダを合わせてみました
f0049672_11383483.jpg

室内は温かみのある白基調で、すっきりとモダン
お花のイメージはアットホーム・・・ですかね?
f0049672_11473716.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-09-22 11:50 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋のお彼岸用花束)

今日はお彼岸用の花束もひとつ



「お彼岸とは言っても、お花の好きな方へお贈りするので、普通のきれいな花を届けてください・・」



バラはファンシーイブニング、ブルーの秋色紫陽花に、季節の和花を2種(あけぼの草・白花の藤袴)、シンフォリカルポスの白い実に山シダを添えて束ねてみました
f0049672_12402937.jpg

直径20センチを超える大きな秋色紫陽花、なんともシックな花色ですね・・・
f0049672_12404182.jpg






空が本気で真っ暗になってきました~
by oakleaf_kyodo | 2011-09-21 12:43 | 花束 | Trackback | Comments(0)