ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(夏のお教室)

今日はお教室の花をご紹介です


夏に一度は活けたいひまわりの花
今日は石井さんに、八重咲きの東北八重を、佐瀬農園の茶色のトルコキキョウ・貴婦人や山苺、小判草と合わせてアレンジしていただきました
f0049672_1753324.jpg

ひまわりの大きな葉も上手く使われていて、作品全体を引き立てています
f0049672_1720898.jpg

なんだかパリのお花屋さんにでも置いていそうな、ナチュラルモダンな作品ですね




午後はリース希望のレッスン
まずは、白い貝殻や紫陽花の大好きな瀬谷さんの作品から
f0049672_17275188.jpg
f0049672_1728043.jpg

瀬谷さんはもはや、つるのリース作り名人さん!
赤つるが描くカーブを生かして、素早くナチュラルに仕立ててしまいます
立体感を持たせるのが本当にお上手ですよね



こちらは、グリーン系希望の大島さんの作品
f0049672_17375087.jpg
f0049672_17375714.jpg

遊びを持たせて入れたユーカリの枝が、紫陽花の間から自然に垂れるように
リースを楕円に組んだ事も個性的で、またどこか品を感じますね・・




どちらも夏にぴったりの手作りのリースです
by oakleaf_kyodo | 2011-07-30 17:49 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(涼風感アレンジメント)

今日はアレンジメントもご紹介です


今日は蒸し暑いですね~
気温はさほど高くもなさそうなのですが、湿気が多くてなんだか疲れちゃいますよね。。




夏のオーダーでリクエストの多い「涼しげ」な花たち
桔梗やクレマチス、蘭、カラー、そして紫陽花などをメインにしてアレンジしています
f0049672_1635351.jpg
f0049672_16354461.jpg
f0049672_16433350.jpg
f0049672_16355789.jpg

色合いは白からグリーン、ブルー、ピンク・・・
f0049672_16401517.jpg

活け方も、どこか動きのあるよう・・・風を感じてもらえるように
by oakleaf_kyodo | 2011-07-29 16:45 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(夏の花)

今日はまず、お店の花をご紹介です


店頭には白いスクエアな器に入った程よい大きさのパキラ、そしてワイヤープランツが入荷しました
f0049672_140425.jpg
f0049672_1401393.jpg
f0049672_14020100.jpg


切り花ではひまわりの東北八重、山帰来やスモークグラス、小判草、ライラックピンク色のダリアやお洒落な緑色の花エキナセア、黒いカラー・ホットチョコレート、マトリカリアに山苺、ややピンクがかったアマリリス、ピンク色のバラ・NPカップ、そして今日も木苺やブラックベリーのほかに、小さなバラのホワイトウッズも仕入れてきました
f0049672_14103262.jpg
f0049672_14103995.jpg
f0049672_14104640.jpg
f0049672_14105892.jpg
f0049672_1411722.jpg
f0049672_14194132.jpg
f0049672_14195214.jpg
f0049672_14195996.jpg
f0049672_14201490.jpg
f0049672_14205265.jpg
f0049672_1421682.jpg

夏の花たち、いいですね・・・
f0049672_14253751.jpg




お出迎え花はピンクのネリネや黒いカラーの花を飾って
f0049672_14224580.jpg
f0049672_14225637.jpg
f0049672_14231495.jpg




今日はのちほどアレンジメントもご紹介します
by oakleaf_kyodo | 2011-07-29 14:25 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(グリーンブーケ)

今日は夏らしく、緑いっぱいの花束をご紹介
どちらも男性へのプレゼントブーケです



こちらは、お芝居で王子様役の男性へのお祝いに

花材:バラのスーパーグリーン、ユーカリポプラス、クワズイモの葉、バーゼリア、ミスカンタス、利休草そしてレースのようなタバリアファン
f0049672_11234530.jpg




こちらは、イタリアンのシェフ(レプロットさん)のお誕生日に

花材:紫陽花・アンティークグリーン、かりん、山ゴボウ、ガマズミの実、粟
f0049672_11335921.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-07-28 11:37 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(you &me together )

今日はお店の花もご紹介です


店頭には、暑さに強く、秋遅くまで咲き続けるアンゲロニアやロングアイビーの苗が入荷しました
f0049672_16164299.jpg
f0049672_16165312.jpg

枝ものは実の付いたブルーベリーや緑色のガマズミの実、八重の茶色いトルコキキョウ・貴婦人、バラはピンクのミニバラ・アンシャンテ、赤いアザミの花に小ぶりのクレマチス・アラベラ、香りの良い蘭・エンシクリアと黄緑色のプリティミサキ、薄いピンク色のカラー・ガーネットグロー、そして好評だった青木農園の紫陽花・you&me together
f0049672_16221424.jpg
f0049672_16222390.jpg
f0049672_16223554.jpg
f0049672_16224352.jpg
f0049672_16225698.jpg
f0049672_1623735.jpg
f0049672_16231532.jpg
f0049672_162330100.jpg
f0049672_16234126.jpg
f0049672_16252893.jpg
f0049672_16254077.jpg
f0049672_16254818.jpg
f0049672_16262157.jpg
f0049672_16263389.jpg



夏らしい、こんな綺麗な色のグラスもみつけてきましたよ
f0049672_16271070.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-07-27 16:29 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ハーブの花)

野葡萄がまた今年も実り始めています
最初は葉っぱと同じような緑色の小さな粒・・
f0049672_12485737.jpg



夏の庭は花が少ないのですが、オレガノやアップルミントの白い花がちらほら咲いてくれ、なんとも可愛らしいです
f0049672_12505443.jpg
f0049672_12504057.jpg



そして我が家の秋色紫陽花はこんな感じ・・
f0049672_12521649.jpg

昨年お店で居残ったマジカルなんとか?(品種名忘れちゃいました)
咲き始めはきれいなピンク色でその後薄紫色~薄いブルーへと色移りし、今はエメラルドみたいな落ち着いたグリーン・・・



そのほかフサスグリが実っていたり、黄色いトマトを育ててみたり(どうも上手くいきません)、ヘリオトロープやチャイブの花が咲いていたり、3色のヒューケラや白いねむの木などが茂っています



先日仕入れた青いむくげの花も、今年は仲間に入れてみました







のちほどお店の花もご紹介です
by oakleaf_kyodo | 2011-07-27 13:01 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(還暦お祝いの花束)

今日はもうひとつ、花束も



還暦と言えば赤い花のイメージなのですが
最近では、その方の雰囲気や好きな花をお贈りするのもおすすめしています
一生のうちでも、抱えるような大きな花束をいただく機会ってそうはないですよね?
それならば、好きな感じの花を束ねて・・・



こちらは、ベル型のクレマチス2種に紫陽花のヘイズスターバーストを合わせて
ちらほら加えた小判草が、野の風情を思わせてくれますね
f0049672_1221272.jpg
f0049672_12213510.jpg



こちらはぐっと和風に
キキョウと河原撫子、白いオカトラノオをたっぷり束ねて
f0049672_12222929.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-07-26 12:24 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ヤマゴボウ)

もうひとつ、お店の花もご紹介です



店頭にはフランネルフラワーの苗やウンベラータの木が入荷しました
f0049672_10513697.jpg
f0049672_10514647.jpg

ちなみに、フランネルフラワーをすでに育てている方へ
植え替えは8月・酸性土(ピートモスなど)で植えてくださいね



切り花は、実のたくさん付いた山ゴボウ(おすすめです)やヒマワリ(東北八重)、粟や花梨の木、白い桔梗やブルーのエリンジューム、ブルーパヒューム、ミニバラのホワイトウッズやラブリーウッズ、エクレールやビターラナンキュラ、白い桔梗やアカパンサス、河原撫子、アジサイ・ヘイズシターバースト、木苺の枝にブラックベリーなど
f0049672_1193637.jpg
f0049672_1194743.jpg
f0049672_1195694.jpg
f0049672_11123966.jpg
f0049672_11124712.jpg
f0049672_11133979.jpg
f0049672_11134580.jpg
f0049672_11135952.jpg
f0049672_1114680.jpg
f0049672_11142047.jpg
f0049672_11142756.jpg
f0049672_11143420.jpg


おすすめの山ゴボウですが、そのままざっくり大きな器に活けるも良し、枝を落としてひまわりなどと合わせるも良し、器も雑器からクリスタルまでなんだって素敵にまとまると思うんです
f0049672_11251514.jpg
f0049672_11252974.jpg
f0049672_11253866.jpg



のちほど花束も!
by oakleaf_kyodo | 2011-07-26 11:26 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お花のクラウン)

今日はまず、ウェディングのリースをご紹介です


結婚式を挙げなかった若いご夫婦を祝福する会で、平服に合うようなお花のクラウンをプレゼントしたいんです・・・

f0049672_10212891.jpg



夏らしくて、暑くても花もちのする花材を選び
服装に馴染むよう、リボンは付けずにナチュラルな仕上げてみました

f0049672_10234145.jpg






のちほどお店の花や花束もご紹介予定です
by oakleaf_kyodo | 2011-07-26 10:30 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(ナチュラル&ワイルド)

今日はお教室の花をご紹介です


まずは加田さんの作品から
f0049672_18313459.jpg

大輪の白いアカパンサスを大胆に斜めに挿して、大きな紫陽花・ヘイズスターバーストとのバランスをとりました
間に入れたガマズミや小判草、バラのエクレールも一定の同じ茎の流れでアレンジされていて、まとまりがありますね
f0049672_18371024.jpg




こちらは落合さんの作品
f0049672_1838018.jpg

渋めカラーの秋色紫陽花をポイントにした、グリーンのグラデーションアレンジメント
縦のラインを生かして伸びやかに、そしてそれぞれの花材が無駄なく配置されています
f0049672_1843647.jpg






これほどワイルドでナチュラルなアレンジメントは、夏以外では作れないですよね
どちらも生命力を感じとれる素敵な作品ですね・・・
by oakleaf_kyodo | 2011-07-25 18:47 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)