ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(北条さんの作品)

今日はお教室の花からご紹介です


おすすめの紫陽花・オタフクを2種のクレマチスやブルーベリーの枝と合わせて・・・
f0049672_15504551.jpg

大きな紫陽花の花を、高い位置に活けたことで、全体がぐっとモダンな印象になりましたね
f0049672_1538416.jpg



葉っぱの重なり具合も程よくて、なんとも自然な仕上がりのアレンジメントですね







昼までは強い陽射しが照りつけていましたが、先ほどから雷が鳴り始めましたね
明日からはもう7月・・  本格的に夏ですね
by oakleaf_kyodo | 2011-06-30 15:48 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(和花)

今日はまずお店の花をご紹介です



店頭には葉っぱに筋の入った黄緑色のギボウシ、そしてキキョウの鉢が入荷しました
ギボウシもキキョウも、育てやすく毎年咲きますのでおすすめですね
f0049672_15111371.jpg
f0049672_15112277.jpg

そして入口の椅子の上には季節の枝もの、ドウダンツツジの大枝を置いてみました
f0049672_15125464.jpg


店内は、今日もオカトラノオやギボウシの葉、ピンク色のノコギリ草や河原撫子、夕霧草などの和花のほかに、白いベル型クレマチスやアディソニー、バラのリトルウッズやミントの花、デンファレのレモンブーケや香りの良いエンシクリア、そしてセダムなど、レッスンなどにも合わせてまた色々と仕入れてきました
f0049672_15194356.jpg
f0049672_15195380.jpg
f0049672_1520088.jpg
f0049672_15201031.jpg
f0049672_15202176.jpg
f0049672_15203460.jpg
f0049672_15204250.jpg
f0049672_15205040.jpg


今日は真夏のような暑さなのですが、和風のお花が多く入荷するこの季節の店内は、どこか涼しげな印象ですよ
f0049672_15223573.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-06-29 15:25 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(ブルーベリーの枝を使って)

今日は、お教室の花をご紹介です




今日のレッスンには、季節の実物ブルーベリーの枝を・・
f0049672_1622478.jpg



加田さんは、紫陽花のオタフクや淡いピンク色のバラ、オカトラノオなど合わせて、ロマンチックなイメージで
f0049672_16275713.jpg

ふわっとした花びらのピンクのバラは、加田さんの好きなオールドファンタジー
オタフク紫陽花と、一度は合わせてみたかったバラです
f0049672_16323941.jpg

全体がコンパクトにすっきりとまとまっていますね




こちらは初めてレッスンにお越しくださった吉家さんの作品
f0049672_1751059.jpg

初回のレッスンには必ず使う、大輪のバラの花はシックな色のテナチュール
f0049672_1765053.jpg

ピンクがかったベージュ系の花色に合わせ、落ち着いた色のレースフラワーやアキレアとともに活けていただきました
お花の愛らしい表情をとらえるのがお上手ですね・・





これからもどうぞよろしくお願いします
by oakleaf_kyodo | 2011-06-28 17:23 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(まだまだ紫陽花の花)

今日はお店の花もご紹介です



今朝は久しぶりに世田谷市場へ・・
父の日に合わせて仕入れた、青い紫陽花のオタフクが人気でしかも花もちがよく、その後もいまだにお客様のもとできれいに咲いていると伺ったら嬉しくなって
f0049672_15394560.jpg

親心というかなんというのか、皆に喜んでいただいたそのオタフクが以前に増して可愛くなってしまったので、今朝の市場で出逢えたその青い紫陽花をまたもや仕入れて来てしまいました
また今日のオタフクは皆、ひまわりの花のごとくしっかりと前を向いて咲き、まるで笑っているかのよう
葉っぱもきれいでしょう?
f0049672_15454027.jpg



そのほかバラははじめてのレッスンなどに合わせてシックな色のテナチュール、蕾も良く咲くと好評のグリーンアイスやオールドファンタジー
f0049672_15491215.jpg
f0049672_15492119.jpg
f0049672_15492814.jpg

白いグロリオサや濃いピンク色のアザミ、パイナップルリリーに白いアキレア、ベージュ色のレースフラワー、人気のクレマチス・リトルネルにデュランティー、白いカラー・クリスタルブラッシュやルリタマアザミにピンク花のシロツメクサ?(野草ミックス)など・・・

f0049672_15542338.jpg
f0049672_15542932.jpg
f0049672_15543919.jpg
f0049672_1554522.jpg
f0049672_155539.jpg
f0049672_15551092.jpg
f0049672_15552566.jpg
f0049672_15553338.jpg




紫陽花をはじめとして、梅雨時期の花がこんなにも素敵だなんて、今年はまた新たに気付きの年になりました
そういえば、オークリーフもお陰さまで今月で8年目に入りましたよ






皆さま本当にいつも有難うございます
by oakleaf_kyodo | 2011-06-27 16:07 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クレマチス・デュランティーとピンクの河原撫子のアレンジメント)

今日はまずお誕生日のアレンジメントをご紹介です


息子さんの、3歳になるお祝いに作らせていただいたアレンジメントです
f0049672_14172979.jpg



今年はクレマチス・デュランティー、オカトラノオ、ピンク色の河原撫子、アリウム・ブルーパヒューム、ギボウシ、リキュウソウなどの和風テイストの花で
f0049672_14185212.jpg





お母さんがアレンジメントをお部屋に飾ると、嬉しそうにお花に近寄って来たとのこと・・・
彼一番のお気に入りは、青いクレマチスの花だったそうです
3歳の子供にはもう、親のいろんな思いがちゃんと伝わるんですよね




6月26日、お誕生日おめでとうございます






今日はのちほどお店の花もご紹介です
by oakleaf_kyodo | 2011-06-27 14:27 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(シェル&モスのナチュラルリース)

今日はもうひとつ



入口のドアが寂しかったので、今日はリースをひとつこしらえました
貝やシルバーがかったモス、シサル麻を使ったナチュラルリースです
f0049672_16271332.jpg

f0049672_1628360.jpg



夕方から急にヒンヤリとした風が吹いてきました
暑さも一休み・・
今日はゆっくりと眠れそうですね
by oakleaf_kyodo | 2011-06-25 16:29 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ピンクカラーアレンジメント)

今日はピンク系のアレンジメントをご紹介です





キティーちゃんの大好きな2歳の女の子のお誕生日
ママも同時に母親歴2年ということで、母娘をお祝いするためのアレンジメントです
f0049672_12323893.jpg


キティーちゃんのイメージで選んだ、ころんとした花顔+色も可愛いミニバラ・スーパーセンセーションを主体に、季節のブルーべりーやラムイヤー、2種の草花も混ぜて、どこか懐かしさを感じるような花合わせ
f0049672_1237440.jpg


子供の頃にクラスの誰かが着ていた、お手製の花柄刺繍ブラウスみたいなイメージですかね
f0049672_12402113.jpg




こちらは40歳女性のご結婚お祝いに
f0049672_12434177.jpg


キティーちゃんアレンジと同じ草花2種(アキレアとピンクスター)&ブルーベリーが入っているのですが、秋色紫陽花や大人っぽい表情のバラ(葵とシュナーベル)を組み合わせると、同じピンク色でもずいぶんとイメージが変わりますね
f0049672_1246385.jpg







ちなみに私はキキ&ララが好きでした










  
by oakleaf_kyodo | 2011-06-25 12:49 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋色紫陽花)

今日はお店の花をさくっとご紹介です


店頭にはバイカラーの千日紅の苗が入荷しました
f0049672_17582674.jpg
f0049672_17583432.jpg



切り花では、なんとも言えぬ緑がかった美しい薄紫色や緑色の秋色紫陽花、バラは久しぶりのシュナーベルや葵、ミスピギー、たっぷりと実の付いた山帰来やブルーベリー、スリムなフォルムがきれいな黒いカラーのシュワルツウォルター、クレマチスのアディソニーやピンク色の河原撫子、ブルーパヒュームにオカトラノオ、夕焼け色のダリア、ラムズイヤーに赤やピンクのジニア、真っ白なキキョウの花、そして今日は深い紫色の八重のトルコキキョウ雅なども仕入れてきました
f0049672_1861868.jpg
f0049672_1862728.jpg
f0049672_1863524.jpg
f0049672_1864322.jpg
f0049672_1865820.jpg
f0049672_187142.jpg
f0049672_1872178.jpg
f0049672_1872831.jpg
f0049672_1874513.jpg
f0049672_18857.jpg
f0049672_1881525.jpg
f0049672_1882119.jpg
f0049672_1883125.jpg
f0049672_188377.jpg
f0049672_188437.jpg
f0049672_1885016.jpg
f0049672_1885825.jpg
f0049672_1891539.jpg
f0049672_1893424.jpg
f0049672_1894340.jpg



今日は最高気温34度だったそうで、暑かったですね
明日からはお天気も下り坂で少しクールダウンするそうです
by oakleaf_kyodo | 2011-06-24 18:13 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紫陽花を入れたアレンジメント)

今日は、季節の紫陽花を使ったアレンジメントをご紹介です



父の日に合わせて仕入れていた白やブルーの紫陽花の花ですが、他の用途でもいろいろとアレンジしてみましたよ

こちらは、白い紫陽花にカラーのクリスタルブラッシュなど合わせてお誕生日のお祝いに・・
f0049672_1154333.jpg
f0049672_1155268.jpg



こちらは、近所の居酒屋「さばのゆ」さん開店2周年のお祝いに
紫陽花・おたふくとクレマチス・リトルネル、アザミや季節の実物ブルーベリーなどあしらって・・
f0049672_1184064.jpg
f0049672_1191069.jpg



そしてこちらはお悔やみの花
80歳を越えて亡くなられた方なので、可愛らしいピンクの草花なども混ぜて爽やかに
f0049672_1111508.jpg
f0049672_1111584.jpg

淡いピンク色のスカビオサや甘い香りのブルーパヒュームなどの、透明感のあるお花でまとめてみました






6月中はまだもう少し、国産の紫陽花も仕入れていきたいと思います
本格的に暑くなる7月からは、秋色紫陽花の季節になりますね・・・
f0049672_11161684.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-06-23 11:18 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏のはじまり)

夏がはじまりましたね・・という感じの今日はもう夏至ですね、お暑うございます


暦では夏なのですが、まだまだ梅雨ですね
梅雨と言えば紫陽花、芍薬、クレマチスの花・・・
今日も渋い赤紫色の紫陽花やアンティークピンク色の紫陽花、黄色い芍薬・オリエンタルゴールドやクレマチス・デュランティー、バラのレオニダスやアルケミラモリス、緑色の実のティヌスベリー、ピンク色の穂先しもつけ、ピンクスター、そして白いカラー・クリスタルブラッシュ、ギボウシの葉
その他にもオーダーなどに合わせて色々仕入れてきていますよ・・
f0049672_16154621.jpg
f0049672_16155810.jpg
f0049672_1616410.jpg
f0049672_16161150.jpg
f0049672_16161839.jpg

赤紫色の紫陽花、良い色ですね
f0049672_16165849.jpg
f0049672_16179100.jpg
f0049672_16172842.jpg
f0049672_16173486.jpg
f0049672_16174175.jpg
f0049672_16175220.jpg

店内のあちらこちらで、咲き顔の美しいバラや芍薬の花が、お客様をお出迎えしています
f0049672_16191738.jpg
f0049672_16194729.jpg
f0049672_16195817.jpg
f0049672_16193268.jpg






その他今日は店頭に、オレンジ色のハイビスカス・フラミンゴを仕入れました
f0049672_16211729.jpg

スタンド仕立ての立派なものですが、季節のお買い得になっていますよ~
f0049672_16223123.jpg



アメリカンブルーと、カラフルな葉色のコリウスの苗を仕入れたのですが、この2種で寄せ植えても素敵だと思いませんか?
f0049672_16235540.jpg
f0049672_1624792.jpg





昨年の夏至の日の、美しい夕焼け雲を思いだしました・・(今年はどうかな)
by oakleaf_kyodo | 2011-06-22 16:31 | お店の花 | Trackback | Comments(0)