ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(梅雨の晴れ間)

今日はお店の花をご紹介です


ちょっと珍しい・・ブドウ科のアメリカヅタ(斑入り)が入荷しました
寒さも平気なのですが、葉色が薄めなので半日陰くらいもしくは室内の窓辺などがよいかもしれませんね
葉っぱがきれいですよ~
f0049672_1362537.jpg


枝ものは山帰来や底紅空木のべルエクレール、バラはオールドファンタジー、ブルゴーニュやブラックティー、星型の花びらが繊細なバラは白いアンシャンテとピンクのメナージュ、背の高いセンダイハギやジャーマンアイリス、麦の穂のようなジュパダムやアスチルベ、薄紫色の花しのぶやスカビオサ、ピンクのデルフィニウム、そして今日もおすすめの芍薬サラベルナールが入荷しています・・
f0049672_1312538.jpg
f0049672_13121479.jpg
f0049672_13122371.jpg
f0049672_13123098.jpg
f0049672_1312476.jpg
f0049672_13125718.jpg
f0049672_1313495.jpg
f0049672_13131046.jpg
f0049672_13131892.jpg
f0049672_1313268.jpg


遅い夕方にひっそりと咲くもので、なかなかシャッターチャンスの無かった白いねむの木ですが、昨日の閉店後にようやく写すことができました・・
f0049672_13151177.jpg

昨日は強風だったため、かなりピンボケですが
by oakleaf_kyodo | 2011-05-31 13:15 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

今日はお知らせも・・・



明日の営業ですが、都合により11時開店とさせていただきます
ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします
f0049672_179065.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-05-30 17:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(加田さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



季節のクレマチスを中心に、今日は和風花材の取り合わせで加田さんに活けていただきました
f0049672_16453124.jpg

f0049672_1655625.jpg


このところ、縦のラインを強調したアレンジメントが(花材的に)続いていたので、今日は意識的に横の展開に・・
まずは底紅空木・べルエクレールを横広がりに活けると、それに添わせて白いクレマチスを
最後に挿した利休草で、全体に伸びやか&軽やかさをプラス!


梅雨時期のお部屋にぴったりの、爽やかなアレンジメントですね
f0049672_1654473.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-05-30 16:55 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(黄色い草花のアレンジメント)

今日は、お誕生日のアレンジメントをご紹介です


黄色い花で元気が出るようなアレンジにしてください・・
f0049672_1232548.jpg



先日のご夫婦の結婚記念日には、ダリアやバラで華やかにまとめさせていただいたので、今回は草花のアレンジメントをおすすめしてみました
f0049672_1245869.jpg

イエローサルタンは、まるでタンポポみたいに彩度の高い黄色で
見ているだけでも、まるで日溜りに居るような気持ちになる花ですよね
f0049672_1213564.jpg



ほかにブロメリア・オーレアと、木琴のバチみたいなまあるいグラスぺディア、ハーブグリーンなどでフレッシュにまとめてみました
f0049672_12152684.jpg




梅雨のじめじめも少しばかり吹き飛ぶでしょうか~
by oakleaf_kyodo | 2011-05-28 12:19 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(28日、今日は通常通り営業しています)

おはようございます
息子の運動会は順延となったため、今日はいつも通り営業しています



のちほどまたアレンジメントなどアップいたしますね
by oakleaf_kyodo | 2011-05-28 10:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日は雨)

ですよね・・・
曇りマークが消えてしまいましたので、きっと雨ですね
多分営業になると思います
f0049672_18164852.jpg





思わずつぶやいてしまいました
by oakleaf_kyodo | 2011-05-27 18:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ベージュ色のバラ)

梅雨入りの日の今日は、お店の花をご紹介です


店頭にはバラのグレイパールやレースフラワー、小さな愛らしいピンクの花の山紫陽花、ラムズイヤーの苗などが入荷しました
f0049672_1426099.jpg
f0049672_14261461.jpg
f0049672_14262586.jpg
f0049672_1426354.jpg
f0049672_14264534.jpg
f0049672_14265489.jpg
f0049672_1427211.jpg



切り花は、緑色の花のやまぼうしや薄いピンクや薄紫色のライラック、涼しげなニゲラやアスチルベ、ピンクの鯛釣り草、今日は季節のお買い得のダリア・黒蝶、バラはオールドファンタジーやベビーロマンチカ、ホワイトウッズ、緑のエクレール
そして今日は妙に気になる色、ベージュカラーのバラを3種(結、イングリッシュのトロワラス、シュナーベル)
f0049672_143346.jpg
f0049672_1433134.jpg
f0049672_14332163.jpg
f0049672_14333162.jpg
f0049672_14334288.jpg
f0049672_14335016.jpg
f0049672_1434141.jpg
f0049672_14341356.jpg
f0049672_14342064.jpg
f0049672_14342854.jpg
f0049672_14343847.jpg
f0049672_14344968.jpg

咲き顔や香りの異なるベージュのバラだけを束ねてみたりもいいですね



お出迎えの花も美しいバラの花たちです・・・
f0049672_14374093.jpg
f0049672_14375018.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-05-27 14:39 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(28日の営業について)

今日はお知らせも兼ね、花束もひとつ



28日(土)の営業についててですが、私事(息子の運動会)でお休みする予定だったのですが、どうやら梅雨入り??みたいで土曜日も今のところ曇&雨ベースの怪しいお天気予報なんですよね・・・

もちろん順延になればお店は営業となりますので、その際は朝一番のブログでご連絡させていただきます
ですので、雨=営業 晴れ=休業の、お天気次第となります
わかりずらくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします!



こちらは、今日レッスンにお越しいただいた北条さんが、久しぶりにお会いになる娘さんへプレゼントされた花束ですが、この時期らしく涼やかでいいですよね・・
f0049672_1752562.jpg

花材:アリウム・ブルーパヒューム、スモツケ、アスチルベ・ブライトシャイア、クレマチス・ピエロ



ちょっと珍しいシモツケの仲間の花
f0049672_1774513.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-05-26 17:07 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(北条さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


昨日の市場で久しぶりに、オレンジ色のイングリッシュリーズ・パットオースチンを見つけたので、緑色のヤマボウシと青系の草花をミックスして・・

青い花がお好きな北条さんに活けていただきました
f0049672_15511270.jpg



「このオレンジ色が強くなくていいですね、庭のバラはピンクばかりなので今度はこのパットオースチンを植えたいです・・・」
パットオースチンは水彩絵の具を溶いたような、透明感のあるオレンジ色のバラで、優しいけれど独特な存在感があります




ガーデンを思わせるような素敵な花活けですよね
by oakleaf_kyodo | 2011-05-26 16:13 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラとヤマボウシと青い花たちのアレンジメント)

今日はまずアレンジメントから・・


花弁の縁が濃いピンク色のバラ、カルーセルの色に合わせた季節の青い花たち
小ぶりに咲く緑色の花のヤマボウシが、それらの花を引き立たせてくれます
f0049672_13102527.jpg


f0049672_13112934.jpg


f0049672_13113712.jpg


f0049672_13114438.jpg


f0049672_13115058.jpg


f0049672_13115892.jpg

青花は、今が旬のクレマチス・ピエロ、センダイハギ、そしてアカパンサス・・・



ご年配の方への贈り物でしたので、洋花主体で華やかながら、でも少し和の趣を感じるようなアレンジにさせていただきました
f0049672_13155287.jpg





おすすめの白花ねむの木も入荷しました
今日はそれが夕方咲くのを待って、お店の花もご紹介予定です・・
by oakleaf_kyodo | 2011-05-25 13:18 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)