ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(卒業のお礼に・・・)

今日は、小さなアレンジメントをいくつかご紹介です




「卒業のお礼に、4人の先生方にお花をプレゼントしたいのですが・・・」


男性お一人とあとは女性とのことでしたので、グリーン×ブルーの色合いをひとつと、他もそれぞれに違った雰囲気にまとめさせていただきました
f0049672_11232552.jpg
f0049672_11233924.jpg



f0049672_11235468.jpg
f0049672_1124068.jpg



f0049672_11241416.jpg
f0049672_11242478.jpg



f0049672_11243441.jpg
f0049672_11244166.jpg




明日からはもう社会人ですね・・ ご卒業、おめでとうございます





息子も今日で学童保育を卒業なんですね・・・
息子は学童で食べるお弁当を、いつも楽しみにして残さずに食べてくれていたので、今日は息子の大好きなエビやハムやブロッコリー、茹で卵やタラコの入った、春らしい色のおかずをたっぷりと、そしてご飯の上にワカサギのつくだ煮を泳がせてみたりして、今まで以上に心を込めて作りました

指導員の方々にはこの3年間、ほんとうにお世話になったなぁ・・と感謝しています
by oakleaf_kyodo | 2011-03-31 11:41 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスとスイートピーのアレンジメント)

今日は、ラナンキュラスとスイートピーを入れたお悔やみのアレンジメントもご紹介です


こちらは一周忌のお供え用に
あまり寂しくならないように比較的普通のお花で・・・というご希望でしたので、白や紫色など落ち着いた色合いのの4種のラナンキュラスと、2種のスイートピーで、品良くまとめてみました
f0049672_17253672.jpg
f0049672_17254367.jpg
f0049672_17255088.jpg


こちらはお身内の方の枕花用に、小さめで可愛らしい春のアレンジメントを・・・
f0049672_17274382.jpg
f0049672_17275243.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-03-30 17:29 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白木蓮と黒いカラーの花)

今日はまず、お店の花をご紹介です


店頭に、料理やハーブティーに使えるハーブ苗をたっぷりと仕入れてきました
そのほか、シックなボルドー色のアイビーゼラニウムの鉢も・・
f0049672_14243134.jpg
f0049672_14244436.jpg
f0049672_14245568.jpg



入り口には、素晴らしい白木蓮の枝物
今日は新たに桜を仕入れるつもりでいたのですが、今朝はこの木蓮の美しさに思わず圧倒されてしまいました
f0049672_14304033.jpg
f0049672_14305752.jpg


圧倒される美しさ・・もうひとつはこの黒いカラーの花(カラー・シュワルツウォルター)
f0049672_14324655.jpg
f0049672_1433248.jpg

どちらも、なにかお伺いを立てるような気持ちで連れて帰りましたよ


大輪の白と黄色のラナンキュラスのほか、色々なラナンキュラス各種、緑色のクリスマスローズ・バレンタイン、薄紫色のヒアシンスや人気者のラケナリア各種、小ぶりで赤いアルストロメリア・ストロベリークリーム、ニュアンスのある紫色のパンジーに市川さんのイブパッション、グリーンベル、黒いスカビオサの花なども・・・
f0049672_14425920.jpg
f0049672_1443634.jpg
f0049672_14432461.jpg
f0049672_1443377.jpg
f0049672_1448971.jpg
f0049672_14434345.jpg
f0049672_14435566.jpg
f0049672_14442164.jpg
f0049672_14443221.jpg

f0049672_14484759.jpg
f0049672_150016.jpg

今日の店内では、黒いカラーや緑色のクリスマスローズのあるこの一角と
f0049672_14495859.jpg

黄緑色のラケナリア・春の微笑みや、青緑色のセリンセの並ぶこの一角がお気に入りです
f0049672_14512247.jpg






昨夜の三浦カズのゴールはすべてを超えていましたね
あんなに気持ちのこもったプレーを、サッカーだけではなく今まで見たことが無いかもしれない、と思いました





今日はのちほどアレンジメントもご紹介します
by oakleaf_kyodo | 2011-03-30 15:04 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(チューリップとラナンキュラス)

今日はもうひとつ、お誕生日の花束もご紹介です


ピンクのチューリップの中でもとくに好きな品種といえば、このウィッティーピクチャーとマリリンを選ぶでしょうね
どちらも、花弁の形や色や咲き顔がとびきりチャーミングなんですよ
f0049672_16454011.jpg
f0049672_16463915.jpg

f0049672_1725375.jpg

その2種のチューリップと、ブルーの忘れな草を添えただけのシンプルな花束をひとつ
f0049672_173964.jpg




そしてチャーミング系ラナンキュラスと言えば、常に市場の人気品種でもあるこのオルレアン
f0049672_1657238.jpg
f0049672_16573136.jpg
f0049672_16573736.jpg

こちらは、白い忘れな草に八重桜を添えて、すっきりと束ねてみました
f0049672_16583251.jpg






毎年作らせていただくYUKAさんの花束
今年はイメージにぴったりのチューリップとラナンキュラスを、それぞれ選んでみました



お誕生日、おめでとうございました!!
by oakleaf_kyodo | 2011-03-29 17:05 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(加田さんの作品)

今日はまず、お教室の花をご紹介です


桜の季節ですね・・

今日は加田さんに、雅桜にイングリッシュローズのアブラハムダービーを合わせ、足元には葉に白斑の入ったチューリップ・アンネリンデ、白い忘れな草、レースフラワーのダウカスボルドー・・
f0049672_1444464.jpg

桜のピンクによく合う、黄緑色のエンドウやハーブゼラニウムをあしらって活けていただきました
f0049672_1465647.jpg

すーっと伸びた桜の枝に添わせるようにして、流れを持たせて高く活けたバラの花姿がなんとも素敵です
エンドウや斑入り葉のチューリップも、ありのまま生かしているので、まるで絵画のようなアレンジですね・・





んーばっちりですね!





今日はまたのちほど春の花束などご紹介です
by oakleaf_kyodo | 2011-03-29 14:14 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(桜の開花宣言)

こんにちは~

寒くてまだ固い蕾のまま・・と思っていた桜の花ですが、東京は桜の開花宣言がでましたね
春は一歩ずつ、いつのまにか近づいていたんですね


今日は店頭に、雅桜を置いてみました
店内には、まだ固い蕾の吉野桜やチューリップのピクチャー、珍しいピンク色のラケナリアやクリーム色のヒアシンス、八重咲きのクリスマスローズに緑色のラナンキュラス、同じく緑色のバラ・緑光やイングリッシュのアブラハムダービー、真っ白なニゲラの花に桜色のスカビオサ、ライスフラワー・・・
f0049672_17534329.jpg
f0049672_17535480.jpg
f0049672_175471.jpg
f0049672_175416100.jpg
f0049672_17542364.jpg
f0049672_17542882.jpg
f0049672_17543540.jpg
f0049672_17544261.jpg
f0049672_17545178.jpg
f0049672_1755468.jpg



今朝は久しぶりに世田谷市場に行きましたら、多肉植物の生産者さんが、チャリティーフラワーとして寄せ植えの鉢を販売していました
被災した生産者仲間のため、売り上げのすべてを義援金にされるとのことです
f0049672_1759391.jpg




今日は、お店の家賃の支払い日で銀行に行ったもので、私も僅かばかりですが義援金を振り込ませていただきました
結局自分で何か出来ることと言えば、節電節約とそれだけ・・あとは少しでも周りが明るくなるよう、いつも元気に笑顔でいることでしょうか


微力ながら、来月も引き続き自分にできることを頑張ります



ブログの更新ですが、お花が見られないのが寂しいというご意見もあり、また写真もそろそろ溜まってきてしまいましたので、明日からはまたパワーアップでまいりますね~
by oakleaf_kyodo | 2011-03-28 18:21 | お店の花 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ花の教室(3月終わりの土曜日に)

今日はお教室の花をご紹介です


今日は、午前中から夕方までお教室の一日でした・・


バラのブラックティーやオードリー、木藤の枝などを、伸びやかで力強く・・そしてモダンな雰囲気に活けてくださったこちらは、富田さんの作品
f0049672_19383254.jpg

花の凹凸がしっかり取れているので、重心が低く横に広がるように活けている割に、奥行き感も十分に感じますね


こちらは、スプレーバラの「いおり」やパンジー、クリーム色のスイートピーなど、春らしいパステルカラーでスパイラルにまとめた、石井さんの作品です
f0049672_1943101.jpg
f0049672_19431789.jpg

ほんのちょっぴり・・花首一つ分だけ飛び出るように束ねたパンジーが、お花の愛らしさを引き出していますね



アンティークな雰囲気をもつバラのクリームイブピアッチェを中心に、ラケナリアのエレガンス、薄い紫色のディフォセカ、チューリップのピクチャーなど・・
それぞれに個性的な草花を少しずつあしらった絵画調なアレンジは、小松さん(奥さま)の作品
f0049672_19513550.jpg

そして、オレンジ色やクリーム色のラナンキュラスに、グリーンベルやハーブグリーンを添えた、フレッシュで春らしい作品は、小松さん(ご主人)の作品です
f0049672_19542870.jpg

今日はご夫婦で、互いの器をチェンジして活けておられましたが、「器によって、活けるお花のスタイルも微妙に変わるものですね・・」とのご感想を

そうなんですよね、器の持つ力は確かに大きいですよね・・・



こちらは夕方からお見えになった、今月がお誕生月の中山さんの作品
f0049672_2002479.jpg

メインとなる花を、バラかチューリップのどちらかを選んでいただきましたが、春生まれのお誕生日の花束ということで、やはりピンク色のチューリップをセレクトされましたね~

リボンも、今日はちょっぴり可愛らしい、忘れな草モチーフで
f0049672_2045846.jpg




中山さんは、もうすでに3年くらいレッスンに来ていただいているのですが、先月のレッスンの際にふとしたことからお誕生日の話題となり、じつはお互い同い年で同じ3月生まれだということが初めて発覚
f0049672_2084987.jpg

今日はレッスンのあと、照明を落とした店内で、二人だけのささやかなパーティー


春のお花に囲まれて・・・花好きの二人にとってはこの上ないお誕生会となりました
by oakleaf_kyodo | 2011-03-26 20:16 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日はまずお教室の花からご紹介です



久しぶりに、春の花束を作ってみたいです・・


美しい八重桜の枝が入荷したので、季節の花ラナンキュラスやチューリップ、ディセンドラなど、山田さんカラーのピンク系花を、早速束ねていただきました
f0049672_17373165.jpg

ラナンキュラスのMピーチは、温かみのあるオレンジピンク
百合咲きチューリップのマリリンとディセンドラを合わせたら、ほんわか優しい春の色
f0049672_17374677.jpg


丈の長い花瓶に合うよう、桜の枝は長いままで束ねています・・・
by oakleaf_kyodo | 2011-03-25 17:36 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ジョンクは春の香り)

こんにちは!
今日はお店の花をご紹介です



店頭に、3色の忘れな草やレンゲローズの鉢が入荷しました
f0049672_10581410.jpg
f0049672_10582167.jpg



今週の月曜日は震災などの影響で、市場の荷も極端に少なかったのですが、昨日からはまた増え始めていますね・・・
そんな中からまた、気になるお花を少しずつ集めてきましたよ
まだ固い蕾の八重桜やピンクのディセンドラ、白い忘れな草やバラのオードリー、そのほかにもピンクやオレンジ色のバラを色々と・・・
薄紫色のリューココリネに水色の花ゼフィランサス・エレガンス、おすすめのラナンキュラス
f0049672_1172160.jpg
f0049672_1173374.jpg
f0049672_1174036.jpg
f0049672_1174928.jpg
f0049672_1181065.jpg
f0049672_1181725.jpg
f0049672_1182453.jpg
f0049672_1183490.jpg
f0049672_1184160.jpg
f0049672_1184874.jpg


それとこの季節に欠かせない、黄色の匂い水仙ジョンクはほんとうに春を感じる香りです
f0049672_1110227.jpg

今週は、土曜日にレッスンされる方が多いので、明日もまた市場でいろいろ探してまいりますね・・








さてここで、ブログっぽい話題も少々・・

先日、小学校の登校時間に合わせて地区班の校外パトロールをしたのですが、その途中に学校の正門前を通りかかり、息子の友人K君に「旬ママだ~」と呼び止められるとすかさず、その周りにいた女の子たちが私に気がつき「軍手だ軍手だ~」とまたにわかに大騒ぎとなりました~(^^ゞ  目の前には校長先生やPTAの会長さんもいらしたのにもかかわらず・・・また私もタイミング悪すぎです(とほほ)

しかし、世の中全体が元気を失いかけているこんな時、子供たちのそんな屈託のない笑顔は、大人の私たちにとって本当に癒されるし宝物だなぁ・・と感じましたね





「またやるよ~~」
4月の遊ぼう会は、軍手もまた参戦予定です !(^^)!
by oakleaf_kyodo | 2011-03-24 12:10 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アンティークピンクのドレス)

今日は、週末のウェディングブーケをご紹介です



大きめローズ柄の、たっぷりとしたオフホワイトの総レースで
形はシンプル、肩の見えるビスチェタイプのクラシックなウェディングドレスには、大輪の白バラ2種と、ミニバラのグリーンアイスを添えて・・
f0049672_13422510.jpg

レースの柄が引き立つよう、バラとグリーンだけのすっきりとしたデザインのブーケに・・・
f0049672_13453844.jpg

大輪バラは、マルタとシュドゥーブルを選んでみました
f0049672_13463542.jpg




お色直しドレスは、花嫁好みのやや淡めのアンティークピンク色のグラデーションで、左肩ワンポイントに薔薇のコサージュがふんわりとあしらわれた、優しい印象のデザインです
f0049672_144097.jpg

微妙な色合いの、ピンクの布地に溶け込みすぎないよう、エンジ色や濃いめのピンクでアクセントをつけた、全体にはクラシックな色合いのお色直し用ブーケは
f0049672_1473362.jpg

花嫁の大好きな、バラや秋色紫陽花、クリスマスローズの花などを少しずつ、色々集めてみました・・・



ご両親へのお礼の花束は、それぞれのお母様のお好みに合わせて
f0049672_14103925.jpg


f0049672_14225339.jpg



小さなお子さんから花嫁へ手渡す花束は、ミニのガーベラとハーブグリーンをコンパクトに束ねてみました
f0049672_14122777.jpg






この度はほんとうに、心からおめでとうございます
どうぞ末永くお幸せに・・・
by oakleaf_kyodo | 2011-03-22 14:20 | wedding | Trackback | Comments(0)