ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(冬の花)

今日はお店の花をご紹介です


いやぁ、今日も寒いですね・・
でも、冬はお花(切り花)にとっては、一番良い季節と言えますよね、よく持ちますしね
寒さのために、時間をかけてゆっくりと開くから、花の変化をじっくり楽しむことができます

この季節はとくに、「お花屋さん、寒いでしょ?大変よね」ってよく言われるのですが
なんのなんの・・・寒くたって、毎日幸せなんですよ
花にとって良い季節=お花屋さんにとっても良い季節・・・です



さて今日は、どんなお花が入荷したでしょう
人気のラナンキュラスは、濃い赤紫色や純白、エムベージュやシェルブール、ピンクピコティーに、大好きなちほの舞
八重の白いアネモネやバラのプリンセスオブウェールズ、エンジ色のスカビオサや淡い藤色のデルフィニウム、赤紫色のヒアシンスに黄色いイキシアの花、濃い紫色のスイートピーや小さなビオラ・・・
他にも白いアスチルベやエンドウの花など・・冬の花たちは、ほんとうに粒揃い?です
f0049672_1822117.jpg
f0049672_1822915.jpg
f0049672_18221824.jpg
f0049672_18241045.jpg
f0049672_18241923.jpg
f0049672_18242778.jpg
f0049672_18243928.jpg
f0049672_18244648.jpg
f0049672_18245519.jpg
f0049672_1825320.jpg
f0049672_18251379.jpg
f0049672_18252281.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-01-31 18:30 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(中山さんと、石井さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



午前中は、アレンジメントレッスンの中山さん
「元気の出るお花を」というリクエストでしたので、薄いクリーム色~レモン色、香りのよいハーブゼラニウムに、忘れな草を合わせて活けていただきました
f0049672_17465456.jpg

いつもの中山さんの、凛とした姿の花ではなく、今日はどこかふんわりやわらかく・・・
f0049672_17491149.jpg

包装紙に包まれた花たちが、なんだかにっこり微笑んでいるかのようでしたね



午後は石井さんの花束レッスンです
f0049672_1755108.jpg

「今年からは、花束も同時にレッスンして、いつかブーケを作れるようになりたいんです・・」と夢を膨らます石井さん
今日は3回練習して、ラッピングまで整えていただきました


こうしてアレンジメントとスパイラルの花束を、同時進行でレッスンしていくと、より一層に、力が付くんですよね
by oakleaf_kyodo | 2011-01-29 18:07 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日はお教室の花もご紹介です



「小ぶりな春の花を、きゅっと詰めた様なアレンジが作ってみたいです」


山田さんのリクエストにお応えしてご用意した花は、八重のクリスマスローズに水色のニゲラや山吹色のラケナリア、薄いピンクの桜小町など・・・
f0049672_16163055.jpg

早春の花壇に咲く花のイメージをそのままに・・


ちなみにニゲラは初夏の花・・でも、この八重のクリスマスローズとどこか似ていますよね?
山田さんがあしらった、このニゲラの蕾の姿が、なんとも愛らしいですね
f0049672_17333072.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-01-28 17:33 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(花の饗宴)

今日はまず、お店の花をご紹介です


花の饗宴
f0049672_15124717.jpg

そんな言葉が自然に浮かんでくるような、色とりどりの春の花たち・・・
豪華な香り高きバラの花も、小さな野の草花たちも
それぞれに美しく咲く誇っています


白い水仙・ペーパーホワイト、レモン色のビオラやフリルのパンジー、クリーム色のスカビオサやエンドウの花、小さなアネモネに夕焼け色の金魚草、翡翠色のラケナリア
f0049672_15272314.jpg
f0049672_15274217.jpg
f0049672_1528689.jpg
f0049672_15282086.jpg
f0049672_15282764.jpg


大好きなロココという品種の赤&グリーンのチューリップやバラのシュナーベル、ガーネットストライプという赤いラナンキュラスやクリーム色のラナンキュラスのほか
今日も忘れな草をたくさん仕入れてきました・・・
f0049672_15284692.jpg
f0049672_15344497.jpg
f0049672_15345167.jpg
f0049672_1535217.jpg





春の赤色・・きれいですね
この季節に、繰り返し繰り返し、つい聴いてしまうジャズナンバーは
キースジャレットのIt's easy to remember という曲
やはり、ピアノの音色はいいですね・・
by oakleaf_kyodo | 2011-01-28 15:35 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ラナンキュラス・オルレアンとワイン色のスカビオサのアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です


アイボリー色の大輪の花びらに、ほんの少しだけ、濃いワイン色をぼかし入れたような、不思議なデザインのラナンキュラス・オルレアン
f0049672_16174457.jpg

ワイン色のスカビオサやアイボリー色のアスチルベ、レースフラワーのダウカスボルドーを合わせて、アレンジしてみました
f0049672_16193831.jpg
f0049672_16194874.jpg
f0049672_1620064.jpg
f0049672_1620651.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-01-27 16:21 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(また良い色です)

こんにちは~
昨日はブログお休みしちゃってすみません
さてさて、ブログお休み明けの今日は、お店の花をご紹介です




店頭には、人気の匂いすみれやモノトーンのネモフィラ、小ぶりのアネモネの苗など仕入れてきました
f0049672_1351311.jpg
f0049672_13511576.jpg
f0049672_13512425.jpg

匂いすみれは、先日仕入れたばかりなんですが、今日のケースの中には、薄いオレンジ色のものが混じっているんです~
f0049672_13514998.jpg



切り花は、入口に置いた白いこぶしの花をはじめ、八重咲きアンティークピンクのクリスマスローズや、ぐっとくるパープルや渋オレンジ色のラナンキュラス、ブルーのニゲラ、ぷっくら膨らんだセイロンベンケイソウ、グリーンベルや人気のチョコレートコスモス、オレンジ色のオーニソガラムやキルタンサス、おすすめのラケナリアなどが並んだこの辺りが、なんだか良い感じ・・
f0049672_148573.jpg

f0049672_148075.jpg
f0049672_149102.jpg
f0049672_1491615.jpg
f0049672_1492342.jpg
f0049672_1493088.jpg
f0049672_1494037.jpg
f0049672_1494815.jpg
f0049672_1495511.jpg
f0049672_14101345.jpg
f0049672_14101989.jpg


そして店内の飾り棚には、小さく飾られた可愛らしい草花たちが、お客様をお出迎えしています
f0049672_1414080.jpg
f0049672_14141485.jpg








先日の日曜日はまた、息子の学校のお友達親子がたくさん集まって、羽根木公園でカレー鍋やドッチボールを楽しみました
普段お店にいる私はお客様から見て、いつも冷静&落ち着いて見られるようなのですが、こう見えても案外大人げなくて、子供たちとのドッチボールなんかは本気モードです
先日の私は寒さのために、軍手をはめてドッチをしたのですが、すぐさま子供たちに‘ぐんて’というリングネームを付けられてしまいましたよ


普通は、弱そうな人から当てていき、最後に強い人を狙うのがドッチボールですけど
私は本気ですからそんなことはお構いなしに、スポーツ万能のパパたちや、キャッチの上手い男の子ばかり狙うんです
ですから大概はキャッチされちゃうんですけどね、当てた時の嬉しさったらもう!
思わずガッツポーズ連発の、ガチンコ勝負です
こんなですから、子供達もガチな私を一層面白がって、ぐんてぐんて、と大はしゃぎでした




いやぁ~楽しかったです~
by oakleaf_kyodo | 2011-01-26 14:56 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(良い色です)

今日はお店の花をご紹介です


今朝の世田谷市場で、真っ先にときめいた花は、プリムラのポリアンサス
f0049672_13143928.jpg
f0049672_1315616.jpg
f0049672_13151248.jpg
f0049672_13151861.jpg
f0049672_13152443.jpg
f0049672_13153137.jpg
f0049672_13153784.jpg
f0049672_13154384.jpg

あぁ良い色です~
f0049672_13162065.jpg

切り花ではバラのグリーンアイスやオールドファンタジー、ぼかしピンクや白のラナンキュラス、河津桜や薄水色と薄紫色の小さな春咲きグラジオラスのほか、白いスイートピーやヒアシンスなどの白い春の花を、色々と集めてみました・・
f0049672_13412082.jpg
f0049672_1341262.jpg
f0049672_13413270.jpg
f0049672_13413955.jpg
f0049672_13414550.jpg
f0049672_1341588.jpg
f0049672_1342529.jpg



三宅農園さんの春咲きグラジオラスも、良い色です・・・
by oakleaf_kyodo | 2011-01-24 13:48 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(小松さんご夫妻の作品)

今日はもうひとつ、お教室の花も・・



今日は、初めてのお花のレッスンに、ご夫妻揃っていらした小松さんの作品をご紹介いたします
まずはご主人の作品から
f0049672_17583386.jpg

バラは茶色のブラックティーに市川さんのオードリー、濃い深緑色のアイビーベリーの実にユーカリの枝をあしらっています


そしてこちらは奥さまの作品
f0049672_18116100.jpg

バラはトゥールーズロートレック、金葉アカシアと水色の忘れな草、黄色のキルタンサスを添えて・・・




ご主人の方の作品は、ユーカリの枝もバラのオードリーも大きく伸びやかに
奥さまの方は、金葉アカシアの葉先の微妙な色合いなど、細やかな視点を持って、活けておられましたね・・



これからも、どうぞよろしくお願いします(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2011-01-22 18:20 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(洋種翁草)

今日は、お教室の前に、お店の花をご紹介です


店頭には、大好きな洋種の翁草や匂いすみれ、色ミックスのアリッサムなどが入荷しました
f0049672_11273012.jpg
f0049672_11274068.jpg
f0049672_11274871.jpg
f0049672_11275661.jpg
f0049672_1128655.jpg
f0049672_11281471.jpg



切り花では、毎年仕入れる壇香梅の細身の枝、おすすめの白いアネモネ・モナリザのほか、チョコレートコスモスやレースフラワー・ダウカスボルドー、カラー・ホットチョコレートやジュパダム、白いラッパ水仙・アイスフォーリス、アスチルベ、ラナンキュラスの薄紫色や発色の良いオレンジ色、エムベージュ、白色・・・バラはブラックティーや黄色のトゥールーズロートレック、アイビーベリーなどの実物などなど・・・
f0049672_11334754.jpg
f0049672_11353378.jpg
f0049672_1134493.jpg
f0049672_11341442.jpg
f0049672_11342037.jpg
f0049672_11343788.jpg
f0049672_11344578.jpg
f0049672_11463466.jpg
f0049672_114785.jpg
f0049672_11474472.jpg


フランスの画家の名前、トゥールーズロートレックにちなんだ、黄色いバラの咲き顔はこんな雰囲気
クラシカルですね・・・
f0049672_11351651.jpg

by oakleaf_kyodo | 2011-01-22 11:38 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(富田さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


本日、初めてのレッスンにいらした富田さんの作品です
f0049672_17154461.jpg

淡いピンク色のバラは、市川バラ園のシルエット
白いルピナスと桜小町、ユーカリの枝をあしらって、エレガントな雰囲気にまとめてくださいました



初回のお教室、とくにアレンジメント初心者の方には
まずはこうしてバラの花5本を、花の向きなどに気を配りながら、丁寧に活けていただくことを、レッスンしています


明日は、初のご夫婦お二人でのお教室です!
by oakleaf_kyodo | 2011-01-21 17:28 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)