ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


今まで数々の花束を束ねてきた落合さん
今日のような花材はもう、すんなりと束ねられるようになりましたね
f0049672_1810373.jpg


クリスマスブッシュをお花のクッション代わりにして、紅茶色のバラ・ジュリア、チョコレートコスモス、ラムズイヤーなどの、華奢で繊細な草花たちを、バランス良くまとめています
by oakleaf_kyodo | 2010-11-30 18:23 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(久しぶりに)

なかなかアップできなかったお店の花を、久しぶりにご紹介です~



週末仕入れた、アンティークピンクのポインセチアはとても人気だったのですが
今日は、真っ赤なポインセチア・イチバンを仕入れてみました
f0049672_12373278.jpg

人気のプリンセチアも良品です
f0049672_12383450.jpg



カラフルなヒューケラと寄せ植えしたら、なんだか素敵そうな濃い紫色のビオラの‘ももか’もおすすめですよ
f0049672_12402964.jpg
f0049672_12403793.jpg



切り花では、オーダーの真っ白な芍薬のほか、ばらは市川さんのケリー、黄色いトゥールーズロートレック、香りのよいリーク、淡いピンク色の美咲・・
八重のマトリカリアやピンクと紫の2種のデルフィニウム、ビロードみたいなラムズイヤーやダスティーミラー・シラス、ピンク色のこぶりのアマリリスや繊細なクリスパー、白いアイビー・・
今日もポプラスやクリスマスブッシュ、セントーレア・イノスホワイトなどを仕入れてきました
f0049672_1247378.jpg
f0049672_1248151.jpg
f0049672_12482188.jpg
f0049672_12483015.jpg
f0049672_12483755.jpg
f0049672_12484312.jpg
f0049672_12485053.jpg
f0049672_12485791.jpg
f0049672_1249425.jpg
f0049672_1305369.jpg
f0049672_12491145.jpg
f0049672_12592625.jpg
f0049672_1303660.jpg



それと・・
リニューアルオープンして、もうすでに一年が過ぎてしまったというのに、まったく今更な話なのですが、やっとこさお店の名刺が仕上がりました
f0049672_1331491.jpg

これからもよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2010-11-29 13:05 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(それぞれの、クリスマスリースを)

今日は、お教室で作ったリースをご紹介です



午前中は、瀬谷さんとお母様、妹さんの隈元さん・・
仲良し親子3人でリースのお教室


まずは、初リース制作とは思えないお母さんの作品から
f0049672_19202660.jpg

赤づるを巻いたものに、プリザの紫陽花とドライにしたポプラス、お気に入りの木の実たちをナチュラルにあしらっています
つるの巻き方が味わいがあって素敵ですよね~


こちらは、瀬谷さんの作品
f0049672_1922576.jpg

瀬谷さんは、今週2回目のリースレッスンなのですが
今回は、お世話になった方へのプレゼントのリースです
モミとジェニパーなどのスタンダードなグリーンの土台に、数種の木の実をあしらっています
差し上げる相手の方をイメージして、シンプルに仕上げました・・・



こちらは、隈元さんの作品
f0049672_19261850.jpg

土台に白いシサル麻を使って、貝やグリーンをあしらいたい・・とのご希望で作ったリース
今までにない取り合わせが、とても斬新ですよね
小さく切って付けたヒバの小枝がまるで、サンゴのように見えますよね・・・


f0049672_19312857.jpg






午後は石井さんです
f0049672_1931631.jpg

石井さんもリースは初制作
最初から出来上がりのイメージ(モミやヒバなどをそのまま束ね、細身のリボンを垂らしたようなシンプルなリース)を持って作られたリースは、あっという間に仕上がりましたね
白い木の実も、3種に絞って選んだのが正解でしたよね
イメージ通りの、すっきりとシンプルなドア飾りが出来ました
by oakleaf_kyodo | 2010-11-27 19:40 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(こんばんは)

遅くなりました。こんばんは~


3日くらい前から一日中、この季節限定お気に入りCD(色んなアヴェマリアだけを集めたCDの事です)をかけながら、お店を営業しているのですが
普段よりも、お店の花たちが一層、心地よさそうにしているのを感じます
f0049672_18433014.jpg






明日は午前、午後(3時半まで)とお教室の一日です
どうぞよろしくお願いします
by oakleaf_kyodo | 2010-11-26 18:55 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(オレゴンのモミと、バラ・マノンの花束)

今日は花束をご紹介です


ご友人が、千歳船橋に新しくオープンした、お洒落な和食器の店のオープンお祝いに・・



オープンは少し前なのですが、その頃いただいたお花が、そろそろ枯れる頃だから
今度は、ディスプレイにも役立つようなグリーンかなにかを、おまかせでお願いします・・
f0049672_11544955.jpg


オレゴンのモミやジェニパー、ドライにしたポプラスや松笠など・・・
そのままドライにして楽しめるような素材たちを束ね、市川さんのマノンを一輪、添えてみました


f0049672_11575214.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-11-25 11:58 | 花束 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(良い塩梅なお天気)

今日はお店の花をご紹介です



向かい側のビルのオーナーさんが、毎朝の散歩でお店の前を通るときに、必ず一声かけてくれるのですが、今日のような風もなく穏やかに晴れた日は「良い塩梅だね」と仰います
おじさんは江戸っ子なんでしょうが、これって良い表現ですよねぇ・・・



店頭には、お花が小さめで、寄せ植え向きのガーデンシクラメンや、お部屋にも飾りやすいサイズのポインセチアが入荷しました
f0049672_1450301.jpg
f0049672_1450385.jpg
f0049672_14504644.jpg
f0049672_14505474.jpg



今週から、お店に入ってすぐのディスプレイは、木の実のコーナー
f0049672_14522725.jpg
f0049672_1452376.jpg
f0049672_14524647.jpg

f0049672_14532513.jpg


切り花は、ベージュ色のフジやザ・プリンスなど、5種のバラの花や、ケーキみたいな香りの真っ白なセントーレア、クリスマスブッシュやチョコレートコスモス、ブロンズ色のキンセンカやアフリカンブルーバジル、真っ白なアマリリスや国産の綿の木なども入荷しています
f0049672_14584735.jpg
f0049672_14585640.jpg
f0049672_14591347.jpg
f0049672_14592081.jpg
f0049672_14593086.jpg
f0049672_14594180.jpg
f0049672_14595743.jpg
f0049672_1502021.jpg



棚に飾られた、バラのアルンウィックキャッスルが、なんとも愛らしく咲いていますよ
f0049672_151371.jpg



今年はコベントガーデンから、出来合いのリースを4種、十数点仕入れているのですが、先週末から着々と動き出していますね・・ そろそろ手作りのクリスマスリースも作らなくては、と思っています
近々アップいたしますね・・・
by oakleaf_kyodo | 2010-11-24 15:10 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(瀬谷さんと大島さんの作品)

今日はリースのお教室から・・



瀬谷さんは、大好きな白い紫陽花のプリザと、白い木の実を使ったリースを・・
f0049672_16352661.jpg

f0049672_1632513.jpg

少しだけ残った紫陽花を使って、茶色い木の実と合わせた、モノトーンな小ぶりのリースもひとつこしらえました
それぞれ別のドアに下げても良いけれど、こうして2つセットにしてお部屋に飾ったら、素敵ですよね・・




そしてこちらは、大島さんの作品
f0049672_16432215.jpg

このままポストカードにできそうな、愛らしい雰囲気のリースは、大島さんならではのセンスですね
f0049672_16472223.jpg

こんもりとまとめたモミとヒバ、白い木の実が、まるでクリスマスケーキのようです




どちらも、女の子らしく、愛らしい作品ですね・・・









いいなぁ~
by oakleaf_kyodo | 2010-11-23 16:55 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(明日の営業について)


祝日(23日)の明日は、通常通り営業いたしております
なお、12時半くらいまではお教室をしておりますので、よろしくお願いいたします

by oakleaf_kyodo | 2010-11-22 17:28 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋色紫陽花とグリーンミックスのアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です


経堂のイタリア料理店、リゴレッティーノさん開店5周年のお祝いに・・
お店がとてもシンプルで、モダンな雰囲気なので
お花は、ミントグリーン色の秋色紫陽花のほか、バジルやポプラスなどの、グリーンだけをセレクトしてみました
f0049672_16444430.jpg


f0049672_16495786.jpg
f0049672_16501166.jpg

なんとも言えぬ美しい色の紫陽花ですね・・・
f0049672_16502266.jpg

f0049672_16503076.jpg


バジルはフレッシュで瑞々しく
f0049672_16585046.jpg




花材:八重咲き秋色紫陽花、バジル(クイーンオブシバ)、ポプラスベリー、ヒバ、トキワイチゴ、ユーカリ






昨日息子とテレビを観ていて、演奏の素晴らしさに感動してしまいました
二十歳の天才ピアニスト、辻井伸行さん
久しぶりに、CDを買いたいなぁと思いました


息子も、そのドキュメンタリー番組を、手を休めてじーっと観ていました
by oakleaf_kyodo | 2010-11-22 17:02 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(島崎さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


今日の島崎さんは、市川さんのマノンを使ってのレッスンです・・・
f0049672_1753858.jpg


チョコレート色~ワイン色に紅葉したヒペリカムとアイビーのライトカーマインに、冬苺、ラベンダー、ヒバを合わせて
秋から冬への、季節の移り変わりを、そのままにアレンジしていただきました
「このところ、縦に伸びるようなアレンジが多かったので、今日は横へ流れるように活けてみます・・・」


ほんの一部だけ、チョコレート色に紅葉していたヒペリカムを上手く切り分けて
アレンジメントの一番手前に挿されているが効いていますよね・・
f0049672_1833471.jpg




素敵なアレンジメントですね
by oakleaf_kyodo | 2010-11-20 18:14 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)