ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は久しぶりにリースのレッスンでした


古い小民家をそのままに利用して、あるお店として営業されているご友人への、プレゼントリースです
シックな佇まいの小民家に似合うように、合わせた素材は黒い実のぬば玉と、稲穂だけ・・

f0049672_16272464.jpg

f0049672_1625163.jpg



直径50センチにもなる大作です
f0049672_16195173.jpg


モダンで素敵なリースですよね・・
何より、これだけの大きさのリースをこしらえるのは結構大変なんですが、集中力途切れることなく、つくり上げたことが素晴らしいです



心のこもった作品、ですね~
by oakleaf_kyodo | 2010-08-31 16:35 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白いグロリオサリリー)

今日はお店の花をご紹介


普段はあまり仕入れることのないグロリオサリリーの花
一本でも、とても絵になる花だけれど、赤やピンクはお店の花に合わせにくくて
でも、白ならば黒いカラーやシンフォリカルポスとも相性ばっちり・・ですよね
f0049672_13145816.jpg

ほんのりピンクが挿し色のなかなかおしゃれな花だと思いませんか
f0049672_1315985.jpg
f0049672_13151699.jpg



ほかには、大きな秋色紫陽花が、3色入荷しています
黄色いバラのカナリアリッチや黄緑色のバジルの花、キキョウやセダムピンク、クルクマやワイン色のグラジオラス、ギボウシの葉も・・・
f0049672_13221372.jpg
f0049672_13222233.jpg
f0049672_13223490.jpg
f0049672_13224244.jpg
f0049672_1322492.jpg
f0049672_1323116.jpg
f0049672_13231115.jpg
f0049672_13231823.jpg



週末のブログに載せ忘れたのですが、カラフルなコリウスの苗も入荷していました
f0049672_13242138.jpg

f0049672_13303474.jpg

この暑さで、我が家の小さな庭の花たちもお疲れ気味・・
花ものはあまりうまく咲けないようなので、昨日はこのコリウスを、寂しくなった庭の彩りにと加えてみました
by oakleaf_kyodo | 2010-08-30 13:32 | お店の花 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(のホームページ)

今日はお知らせも


夏の間に、ホームページの、アレンジ・花束・ブーケの写真を入れ替えました
よろしかったらまた覗いてみてください


それともうひとつ営業についてのお知らせです
来週土曜日9月4日は、ブーケのお届けのため、昼ごろから営業いたします
何卒どうぞよろしくお願いいたします
また9月は通常通り、日曜定休のみのお休みとなります
またホームページなどでもお知らせいたします
by oakleaf_kyodo | 2010-08-28 16:02 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(夏の終わりに・・)

今日は、ご命日用の花束をご紹介です



たっぷりのレモンブーケに合わせて、紫陽花や山吹の枝、山帰来、ミスカンタス・・・
緑色のグラデーションだけの、やや華やぎのある花束です
f0049672_13355581.jpg
f0049672_1336227.jpg
f0049672_13361098.jpg






暑い今年の夏
このデンファレのレモンブーケには、またずいぶんとお世話になった気がします
蘭の花はやはり国産がきれいですね・・・
by oakleaf_kyodo | 2010-08-28 13:43 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の素材たち)

今日はお店の花もご紹介です


日中はまだまだ暑いのですが、陽が落ちてから、朝方までの間はやはり少しだけ、風をヒンヤリと感じる日も多くなってきましたね
お店の花も、また少しずつ秋めいてきました
f0049672_16505123.jpg

これは、今朝の市場でみつけた可愛らしい実物の枝(お気に入りです)
固く口を閉じた緑の実がぶら下がった、細身でしなる枝の名は、釣鐘まゆみ
まゆみの種類だから、実は本来そのうち熟して赤くなり、中の種子がはじけ飛ぶようにして割れるんでしょうね・・・葉も紅葉して・・・
f0049672_1725178.jpg
f0049672_1725830.jpg
f0049672_17357.jpg



来週のリースレッスンに合わせて、ぬばだまや稲穂なども仕入れてきました
f0049672_1751968.jpg
f0049672_1752854.jpg



こちらは山の花ですね、白山野紺菊
f0049672_1764127.jpg



そうそう、でも、今朝一番でいらしたお客様と‘夏が好き’という話で意見が一致
f0049672_17134920.jpg

「いつまでも、薄手の夏のワンピースとか来ていたいわよね・・」
by oakleaf_kyodo | 2010-08-27 17:18 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ピンク色のネリネとシンフォリカルポスのアレンジメント)

今日はまず、お悔やみのアレンジメントから・・



薄いピンク色のネリネの花と白いシンフォリカルポス、ライスフラワーの3種ですっきりと夏らしく
f0049672_15433039.jpg

f0049672_15411229.jpg
f0049672_15411937.jpg


山吹の枝と利休草を添えて、涼やかにアレンジしてみました・・・
f0049672_1544985.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-08-27 15:46 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏休み)

今日はブログっぽい話題を・・



「東京は今日も35度だって・・・ ここは避暑地だね」
毎年恒例となった家族での山のキャンプ
今年は2泊3日で少しだけのんびり・・


一日目
夕方到着するなり、息子はキャンプ場横に流れている川で川遊び
f0049672_13194697.jpg

f0049672_13494799.jpg
夜ごはんは、焼きトウモロコシやチョリソー、鮎、焼き肉、お刺身、焼きもち、ダッチオーブンデグラタン・・・「今回は、おかあさんと旬くんのためのご飯だからね」
f0049672_13281144.jpg
f0049672_13282010.jpg
f0049672_1328298.jpg

そして、花火を楽しんで・・・
f0049672_13295296.jpg
f0049672_1330037.jpg
f0049672_1330871.jpg





2日目
朝から息子と並んでしばし読書を楽しみ・・
朝ご飯は、ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、ハムエッグ、奄美のマンゴー
f0049672_13371385.jpg
f0049672_133721100.jpg
f0049672_13373080.jpg
f0049672_13373827.jpg

その後は車を走らせて、さらに山の中へと・・・
f0049672_13352831.jpg
f0049672_13353520.jpg
f0049672_13354519.jpg
f0049672_1335595.jpg
f0049672_13375357.jpg
f0049672_13381728.jpg
f0049672_1338428.jpg
f0049672_13385630.jpg
f0049672_13391191.jpg
f0049672_13392224.jpg

途中立ち寄った川に、またもや落っこちたお父さんを見て笑った息子の笑顔、可愛かったな
f0049672_1342413.jpg
f0049672_13413732.jpg

f0049672_13451525.jpg




栗や稲穂がたわわに実って、秋が訪れるのを待ちわびているかのようです
f0049672_13445659.jpg

f0049672_13464746.jpg
f0049672_1347060.jpg
f0049672_13471363.jpg
f0049672_13473386.jpg
f0049672_13481547.jpg
f0049672_13483298.jpg



この日のお昼は、採れたて路地野菜のリングイーネとダッチオーブンデ香草パン、茹でとうもろこし
f0049672_13535643.jpg
f0049672_1354876.jpg
f0049672_13542443.jpg
f0049672_13544247.jpg
f0049672_13545858.jpg


今年も鮎釣りの人に鮎をもらえたらいいね、なんて言っていたらほんとうに、今日釣れた天然鮎をいただいて夕食のメニューに・・・
f0049672_13571316.jpg



息子はこの3日間、暇さえあれば私たちを誘って川遊びを楽しみました
「今日はこのお魚と一緒に寝る・・かわいいから」
f0049672_13593589.jpg




「また秋にも来たい!」
f0049672_144156.jpg
f0049672_1442599.jpg





そうだね、今年の秋は少し忙しくなりそうだから、また、来年来ようね
by oakleaf_kyodo | 2010-08-26 14:09 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(オリーブの木)

こんにちは~
3日間お休みをいただき、どうも有り難うございました
久しぶりに山の空気を吸い、山の水をたっぷりと飲んでまいりました
頭の中も、お腹の中も、心までもが浄化されたような気分です



さてそんな今日はお店の花をご紹介です

それぞれ異なる品種の、姿の良いオリーブの木が2本入荷しました
f0049672_14531338.jpg
f0049672_14532957.jpg

木を仕入れるときは、とくに厳選
ほんとうに気に入ったものだけを仕入れるんですよ~



切り花は、デンファレのレモンブーケや薄紫色のユパトリウムのほか、ピンク色のネリネやセダム、素枯れ紫陽花のサンバーストや人気のマリーゴールド・バニラ、ライデンの枝、立派に実った花ナス、緑の山帰来・・・
f0049672_152589.jpg
f0049672_1523398.jpg
f0049672_1524454.jpg
f0049672_153434.jpg
f0049672_1531610.jpg
f0049672_1512815.jpg


今週もまだ残暑厳しいけれど、そろそろバラの花も・・(グリーンアイス、テナチュール)
そしてお待ちかねのシンフォリカルポスや紺色のビバーナムの実も
f0049672_1572288.jpg
f0049672_1573736.jpg



シンフォリカルポスが出回り始めると
もうそろそろ秋かな、と感じます
by oakleaf_kyodo | 2010-08-25 15:15 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ささやかな夏の贈り物)

今日はお知らせも兼ねて・・小さな花束をご紹介です


まずは明日8月22日(日)~24日(火)はホームページなどでもお知らせのとおり、最後の夏休みをいただきますご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします




先ほど作ったお礼の花束は、色ガラスに合わせてモカラや草花、実物などを、さくっと小さくあしらったもの

緑色のガラスには赤いモカラや野バラの実
f0049672_16174797.jpg



アンバーなガラスには黄色いモカラや夏小町を・・・
f0049672_16244098.jpg





こちらは、やはり先ほどお支払いに見えたお客様が、‘利子として・・’と下さった奄美産のアップルマンゴー
もちろん、オークリーフは利子などいただきませんけれど(^^)
せっかくなので・・というよりむしろ大好物なもので、有り難く頂戴しました
f0049672_1641309.jpg

アップルマンゴーの国産品は高値で、自分では手が出せないなぁ~と思っていた憧れのフルーツ!
明日からの休みはいつものキャンプなので、家族でいただこうと思います(有難うございます)



あぁやっぱり、夏はいいな・・









 
by oakleaf_kyodo | 2010-08-21 16:45 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(赤いネムの木)

今日もお店の花をご紹介です~



8月は、切り花も鉢花もとくに出荷量の少ない時期なのですが
今朝はまた、素敵な花たちに出会えました
f0049672_16192729.jpg

ややピンクがかった赤花のネムで、葉っぱはいわゆるネムの木とは違い、木はややつる性のようですね・・
f0049672_16222868.jpg

花色を他に例えるとまるで「スイカ」のような色
アケビやムベのような葉型も、またかわいいですよね

そのほかにも、姿の良いアルテシマやロングアイビー
f0049672_163081.jpg
f0049672_16301712.jpg
f0049672_16302919.jpg


初秋の軽井沢にたくさん咲いていた小輪のルドベキア・タカオの苗も入荷しています
f0049672_16321167.jpg




切り花では、すこしだけ色つき始めた野バラの実や人気者の赤いモカラや黄色のモカラ、ピンクのライスフラワーやマリーゴールド・バニラ、茶色のベロペロネに白いネリネの花、真っ赤なリューカデンドロンや熟したビバーナムコンパクタの実、大輪の八重ひまわり・東北八重・・・(思わず舌を噛んでしまいそうですね)
f0049672_16424710.jpg
f0049672_16425392.jpg
f0049672_16425993.jpg
f0049672_1643550.jpg
f0049672_16431151.jpg
f0049672_16431948.jpg
f0049672_16432751.jpg
f0049672_16434294.jpg


野バラの実もこの山吹きの葉もほんのり秋色・・・
f0049672_16452435.jpg

今日はまた一際きれいに紅葉した
f0049672_16464021.jpg
f0049672_16465190.jpg
f0049672_1647632.jpg
八重のピラミッド紫陽花が目を引きます
by oakleaf_kyodo | 2010-08-20 16:49 | お店の花 | Trackback | Comments(0)