ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(今年の収獲)

今日はもうひとつ


20日程前から我が家のブラックベリーが熟しはじめ、実が黒くなっては毎日少しずつ収獲し、洗って冷凍保存しているのですが・・・

ちなみに今週の収穫分はこんな感じです
f0049672_16363146.jpg

今朝もいだ分も合わせて約100個
この他にも冷凍庫にはすでに、同じくらいかもう少し多いかもしれません


我が家の庭の、この黒く光る甘酸っぱい宝石たち
f0049672_17402239.jpg

ずっーと見つめていたい美しさです
by oakleaf_kyodo | 2010-07-31 17:44 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ひまわりのアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です



こちらは、八重咲きのひまわり・東北八重と雪柳や山イチゴなど、夏山をイメージして小ぶりにアレンジしてみました
f0049672_12335166.jpg
f0049672_1235640.jpg



もうひとつのこちらは、いろんな夏の草花と、ひまわりのルビーイクリプス一輪ポイントに入れてまとめたもの
f0049672_1253817.jpg
f0049672_12532252.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-07-31 12:54 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(青木園芸の秋色紫陽花、ファーストブルー)

もうひとつお店の花もご紹介!



このところ暑くて眠り足りないのですが・・・相変わらず週に3回の市場には、元気に出向いています!
今日も素敵な花たちをみつけてきました
小さな小さな黄色いひまわりや瑠璃玉あざみ、アップルミントや花粉がピンク色のセロシア・シャロン、花パインにパイナップルリリー、ピンクの千日紅・・・
f0049672_172871.jpg
f0049672_17282630.jpg
f0049672_17283496.jpg
f0049672_17284089.jpg
f0049672_17284932.jpg
f0049672_17285652.jpg
f0049672_1729399.jpg

明るい茶色のひまわりはマダムクラコット、まるで海のサンゴのような美しいブルーの秋色紫陽花は青木園芸さんのファーストブルー・・・
f0049672_1731393.jpg
f0049672_17311255.jpg

f0049672_17372518.jpg

今日はこのミステリアスな青色の紫陽花や茶色のひまわり、真っ白なクレマチスのホワイトジュエルが並んだこのあたりがお気に入りコーナー
f0049672_17332089.jpg



店頭には暑さに強いフランネルフラワーやオーダーのパープルファウンテングラスも・・・
f0049672_17341836.jpg
f0049672_17342557.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-07-30 17:38 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(デンファレの花束)

今日はまず花束からご紹介です



どちらもお父様への誕生日のお祝いに・・・

こちらは、デンファレのレモンブーケと香りのよいエンシクリアを、2種のグリーンとすっきりと束ねたもの
f0049672_1784482.jpg



こちらはデンファレ・ジャックホワイトに、真っ赤なビバーナムコンパクタやグリーンを合わせたもの
f0049672_17114082.jpg
f0049672_17114735.jpg
f0049672_17115430.jpg


おめでたい紅白の色合いで・・・
f0049672_17123273.jpg




のちほどお店の花もご紹介します
by oakleaf_kyodo | 2010-07-30 17:12 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋色紫陽花とひまわり・ルビーイクリプスの花束)

今日も、この夏おすすめの秋色紫陽花を入れた花束をご紹介



7月生まれのお誕生日の花束です

イクリプスってたしか日食という意味ですね・・・
先日お教室で使った際に教えていただいてから、なんだか余計にルビーイクリプスが素敵に思えるようになってきました(^-^)  
ほんとうの日食を見ているかのようではないですか?
f0049672_129528.jpg
f0049672_1291952.jpg

こちらはユーカリのポプラスや利休草、シルバーリーフ(ギムノカルパ)、カラー・ホットチョコレートと束ねた大きめの花束
f0049672_121049100.jpg
f0049672_12105817.jpg
f0049672_1211563.jpg




こちらは、山苺と粟を添えて小ぶりに束ねたもの・・・
f0049672_1212215.jpg
f0049672_12123016.jpg


ルビーイクリプス・・・
今年はもう少し見つめていきたいと思います
f0049672_12123755.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-07-29 12:18 | 花束 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(秋色紫陽花を入れた花束)

今日は花束をご紹介です


緑色の秋色紫陽花は、暑さにも強いため花もちもよく、そしてこのままきれいにドライになるので、今お店で一番頼りにしている花材のひとつです

こちらはお悔やみの花束
f0049672_14155572.jpg

半夏生や白いカラー・クリスタルブラッシュ、利休草、木苺を取り合わせて
f0049672_14184474.jpg
f0049672_14185233.jpg


グリーン主体に白い花を入れてすっきりとまとめてください・・・
f0049672_1421078.jpg



クールな表情のカラーの花もまた、欠かせない花材のひとつになっています
by oakleaf_kyodo | 2010-07-28 14:22 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏の夕暮れ)

今日はブログっぽい話題もひとつ



最近日中はあまりに暑くて、お休みの日曜日の日も、陽も傾きかけた夕暮れ時から出かけることも多いです
先日の日曜日は、息子の希望で久々のボートを乗りに井の頭公園へ行きました
「今日は旬くんがひとりで漕ぐ」というので放っておいたら、(二人漕ぎ用なんですけど)ほかのボートにぶつからないようちゃんと操縦できていましたね
いつのまにかそんな体力も身に付くんですね・・
f0049672_16132850.jpg

お店を始めた時は2歳でベビーカーに乗せていたのに、ほんとうにいつのまにか3年生です



その後は・・・セール中に夏のワンピースが欲しくて吉祥寺の街をうろうろ
私が洋服屋さんに入ると、「旬くんは外で本読んでるね」と言って、今朝図書館で借りてきた本を読みながら待ってくれていました
f0049672_16415525.jpg
f0049672_16421764.jpg
f0049672_16424768.jpg

こうしていったん読み始めると、私が声をかけても聞こえないくらい集中して・・
家に辿り着く頃には一冊読み終えてしまっていました



夕べも就寝前に二人並んで読書タイム
f0049672_1646457.jpg

今年も読書の夏になりそうです



暑くても、やっぱり夏はいいですね
by oakleaf_kyodo | 2010-07-27 16:12 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日はお教室の花からご紹介



秋色紫陽花や白すぐりの枝を使って、イメージはイングリッシュガーデン!
バラや蘭、ひまわりなどの主役の花を入れずに活けるのも、時には新鮮でいいですよね
f0049672_1410784.jpg
f0049672_1410167.jpg


夏ならではの、実物や草花たち・・
庭先をそのまま切り取ったような、ナチュラルなアレンジメントです
f0049672_14134639.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-07-27 14:16 | 花の教室 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(白いすぐりの実)

今日はお店の花もご紹介です



赤いすぐりの枝は出荷も終わったのですが、今度は白いすぐりがほんの少しだけ、出始めました
f0049672_16565511.jpg
f0049672_165754.jpg


夏に出回る地味めの草花なんかと合わせたら、結構素敵なんじゃないかと思いますね
f0049672_16591838.jpg
f0049672_16593089.jpg
f0049672_16593956.jpg


細身のひまわりはレモンエクレア、半夏生や粟、パイナップルミントにきれいなカラーの花、香りの良いチューべローズや薄紫色の浜ナデシコ・・・
今日も涼しげな花を揃えています
f0049672_1732419.jpg
f0049672_173367.jpg
f0049672_1734840.jpg
f0049672_174417.jpg
f0049672_1741011.jpg
f0049672_1741821.jpg
f0049672_1742977.jpg
f0049672_1744198.jpg
f0049672_1745475.jpg
f0049672_175683.jpg

今日はほんの少しだけ暑さも和らいで、夕方は過ごしやすいですよね
f0049672_1717160.jpg


こんな日は、ビール指数が上がりそうです
by oakleaf_kyodo | 2010-07-26 17:20 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(緑色の花と実のアレンジメント)

今日は一周忌のお悔やみアレンジメントからご紹介



猛暑が続く今年の夏は、お店でも実物や葉物、蘭などの、暑さに強い花材をおすすめしています
こちらは、菊のアナスタシアライムや2種の緑色の実物、デンファレのレモンブーケなど、緑色の花や実を集めてアレンジしたもの
f0049672_1257412.jpg

青緑色のティナスと黄緑色の山帰来・・
f0049672_1259010.jpg
f0049672_125987.jpg
f0049672_1259159.jpg

どちらも、熟す前の緑色が爽やかで涼しげです
f0049672_1315419.jpg



夕方、お店の花もご紹介します
by oakleaf_kyodo | 2010-07-26 13:03 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)