ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今朝の市場では、ピンク色のきれいなスモークツリーを見つけたので、深いエンジ色の花を2種合わせて大人っぽい色合いで山田さんに活けていただきました

f0049672_17253319.jpg
f0049672_17254628.jpg


トルコキキョウは本来、上を向いて咲くお花なので
アレンジに挿す時も同様に、花首を上向きに活けると自然な仕上がりになりますね



花材:佐瀬農園さんのトルコキキョウ・ミセスドリーム、アスチルベ・エトナ、スモークツリー、クレマチス・アディソニーブルー、ユパトリウム



明日からもう7月・・
いつのまにか、トルコキキョウやひまわりの季節になりましたね
by oakleaf_kyodo | 2010-06-30 17:37 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(連休のお知らせ)

今日はもうひとつお知らせも



明日6月28日(月)29日(火)は、都合により臨時休業させていただきます
ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします

f0049672_1493272.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-06-27 14:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(芍薬のアレンジメント)

こんにちは、今日は珍しく日曜出勤です(^-^)


今日のカルラホールさんは、大人18人の、趣味のピアノサークルのコンサート
ピンクや紫、白などの色合いでおまかせのオーダーでしたので、
迷うことなく、芍薬とスモークツリーを使わせていただこうと思っていました
f0049672_13251612.jpg


合わせ花には、旬のアカパンサス・ジューンブライド、薄紫色のスカビオサ、大きなギボウシの葉、ワイルドな雰囲気のパニカムを・・・
f0049672_13272053.jpg
f0049672_13272830.jpg
f0049672_13273640.jpg
f0049672_1327462.jpg


お花は演奏された皆さんがお持ち帰りになるので、グリーン以外はそれぞれ18本ずつ・・
水曜から開花調整していた芍薬のサラべルナールですが、やはり何本か開きの遅いものがあって、
数本だけ、かぐや姫を使いました

f0049672_1333499.jpg



ご注文を誠にありがとうございました
by oakleaf_kyodo | 2010-06-27 13:35 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(明日の営業について)

今日はまたもうひとつ、お知らせも・・


明日の日曜日は、通常どおり10時から6時までの営業ですが、午前11時~午後1時半の間は、お届けや活けこみ等で留守をしております

また先にブログやホームページでもお知らせの通り、28日、29日は連休いただきますので、どうぞよろしくお願いします

 
明日は芍薬のサラベルナールを18本入れたアレンジメントを作り、カルラホールさんに納品です
水曜日から開かせていたサラベルナールが丁度良い具合に開いてきました
f0049672_1742451.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-06-26 17:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(中山さんの作品)

今日はもうひとつ


「このところお教室のブログで、落合さんが花束レッスンしているのが気になって、私もやってみたいです・・やはり難しいですか?」


花束は、オアシスや剣山を使うアレンジメントとは違って花留めが無いので、慣れないうちは茎がすべって思うようにいかず、それを難しいと感じてしまうのですが、慣れればお庭の花を摘んでちょこっとプレゼントしたりするときにも役立ちますし、
何より花束を作ること自体、実は本当に楽しいものなんですよ・・

f0049672_1644319.jpg


中山さんは今日は3回チャレンジして、やはり最後には親指の付け根がつりそうになってしまいましたが、「難しいけれど、アレンジとは違って自分の思い通りに行かないところが楽しい。 また来月もやってみたいです」との感想でした



私も花束を作ることが、他の何よりも好きです






  
by oakleaf_kyodo | 2010-06-26 16:49 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(エンシクリアの香り)

今日はお店の花からご紹介です


今日の店内はバラの香りではなく、蘭エンシクリアの甘く上品な香り・・
お教室や日曜日のオーダーなどに合わせて、変わり咲きの青い紫陽花の花や、3種の芍薬、シックな色のバラ・テナチュール、カラーシュ・ワルツウォルター、濃い赤紫のクレマチス・ロード、青紫のデルフィニウム、白いアカパンサス・ジューンブライドなどが入荷しています
f0049672_115026.jpg
f0049672_1151183.jpg
f0049672_1152613.jpg
f0049672_1154387.jpg
f0049672_1155058.jpg
f0049672_116741.jpg
f0049672_1161531.jpg
f0049672_116345.jpg
f0049672_1164176.jpg
f0049672_1164989.jpg
f0049672_1181976.jpg
f0049672_1182623.jpg


英字新聞に包んだテナチュールは、壁紙などにいかがですか?
f0049672_1193275.jpg


店頭には、今年買い忘れてもう入荷がないと思っていたピンクのアスチルベや、たくさん実をつけた真珠コケモモも入荷です
先日のクランベリーや今日のコケモモみたいな緑の実のものを、朝の市場でみつけて嬉しそうにしていると、鉢物の仲卸のNさんが「買うと思った」とか「好きそう」とか私に向けてぼそっとつぶやくんですね
昨日のコケモモのときも「好きだね~」と言われたので思わず、だってかわいいから売れちゃうんだもん、と言ってやりました(^-^)

f0049672_11104963.jpg
f0049672_1110573.jpg
今日はきれいに開いたイングリッシュローズでお出迎えです
f0049672_1136390.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-06-26 11:37 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(望月さんの作品)

今日はお教室の花からご紹介です



2日前の花束レッスンで、落合さんに作っていただいた作品が素敵だったので
同じようにスモークツリーを使って、望月さんに今度はアレンジメントしていただきました
f0049672_17304252.jpg


芍薬のラテンドールは、開くとほのかにピンクがかった上品な白花芍薬
香りの良いエンシクリアや、薄紫色のユパトリウム、クレマチスのモモカベルの取り合わせで、大人っぽく
f0049672_1737366.jpg

まだ蕾の芍薬は、開いた時を想像しながら、十分にスペースをとって・・・
by oakleaf_kyodo | 2010-06-25 17:43 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(かぐや姫とピンクファーの花束)

今日は花束をご紹介です


芍薬はヨーロッパでは6月のバラ、と呼ばれているそうですね
花の表情もバラと同様、その品種によってほんとうに様々です・・
f0049672_1194195.jpg
f0049672_1194966.jpg


今年デビューしたばかりの人気の品種「かぐや姫」を、バラのシュナーベルやスモークツリー・ピンクファー、利休草とともにすっきりと束ねてみました
f0049672_11105327.jpg

かぐや姫と言う名に負けない芍薬の花ですね・・





今日、お店に数輪残ったかぐや姫が、どきっとするほど美しく輝いていますよ・・・
f0049672_11135635.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-06-24 11:17 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はお教室の花もご紹介です


今日は落合さんに、大枝のスモークツリーを花束のクッションがわりにして、季節の色んなお花を数本ずつ選んで束ねていただきました
f0049672_172121.jpg

 
透明感溢れるピンクや紫色の美しい花たちにスモークがかかって、より美人に見えるきがしませんか?
f0049672_1754663.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-06-23 17:08 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(経堂は雨)

今日は白いキキョウの鉢を仕入れてきました
f0049672_12375446.jpg

ケレベラがかわいい・・と好評で、とくにこの白い貝にのせたセットが人気です
f0049672_12382254.jpg
f0049672_1238311.jpg



午後の花束のレッスンに合わせて、今日は大きな緑色のスモークツリー・グリーンファーを仕入れてきました
そのほかバラのアンブリッジローズやプリンセスオブウェールズ、キキョウ、瑠璃玉あざみ、ピンク色のカラー、モモカベルというクレマチスなど・・・ほかにもいろいろまた集めてきました
f0049672_12415839.jpg
f0049672_12421293.jpg
f0049672_12422090.jpg
f0049672_12423153.jpg
f0049672_1242435.jpg
f0049672_12425012.jpg
f0049672_12425897.jpg
f0049672_1243524.jpg


午前中に写真を撮っていたときは曇りだったのですが、今経堂は梅雨らしい雨が降り出しています・・
f0049672_12432168.jpg


もう少しで落合さんが見えますね・・ささ、お教室の準備をしなくちゃです
by oakleaf_kyodo | 2010-06-23 12:49 | お店の花 | Trackback | Comments(2)