ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(母の日のオーダーについて)

今日は母の日におすすめのアレンジメントや花束もご紹介します



まずは花束から・・・


5月はバラの花が一番美しい季節なので、今年の母の日も、開き方や色、香りなどに拘って厳選したバラの花を主体にした花束がおすすめです

こちらは、アプリコット色のバラの花を主体に、季節の草花を彩りよく取り混ぜて束ねた花束
f0049672_16463349.jpg


こちらは、アイボリー色のバラを主体に白い小花やグリーンをミックスしたもの
f0049672_16483151.jpg


ピーチカラーのカーネーションにピンク系のバラやビバーナム、ハーブなどのピンクミックス花束や
f0049672_1650436.jpg


紫系の香りの良いバラの花を主体にグリーンとシンプルに束ねたものなども・・・
f0049672_16513599.jpg





アレンジメントは、淡いピンクのバラや白いライラックでまとめたロマンティックなピンクミックスや、淡オレンジ色やクリーム色など優しく淡いトーンでまとめたもの、また華やかなダリアの花を主体にビビットにまとめたものや、5月の庭をイメージしたガーデン風のアレンジメントなど・・・
お母さんのイメージに合わせてオーダーいただけます


まずはピンクミックスアレンジメントから・・
f0049672_1719397.jpg
f0049672_17191175.jpg
f0049672_17191953.jpg


淡いオレンジ色やピンク、クリーム色などを含んだパステルミックスアレンジメントもおすすめです
f0049672_17213283.jpg
f0049672_17213978.jpg
f0049672_17214762.jpg


こちらは華やかな大輪のダリアを入れたアレンジメント
f0049672_17235411.jpg
f0049672_1724347.jpg


真っ赤なカーネーションもおしゃれにアレンジします
f0049672_17252317.jpg


こんな風にピンクや赤、ブラウン、グリーンなどミックスして5月の庭をイメージしたようなアレンジメントも、
f0049672_17293684.jpg

ひとつひとつ心を込めて、丁寧にお作りいたします




それぞれの価格などはホームページを参照いただき、オーダーフォームかメールなどでも承れます
なお、お届け日のご指定も承れますが、当日はヤマト便の配送の混雑も予想されますので、出来たら5月6日~9日までの間ということで伺いたいと思います
また5月からは念のため、クール便を使用させていただきますので、ホームページ記載の料金に200円加算して承りますので、何卒どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2010-04-29 17:51 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(中山さんの作品)

今日はまずお教室の花からご紹介です


今日こそやっと、初夏のような暖かな一日になりそうですね
中山さんには、そんな日にふさわしい爽やかなグリーンにブルー&バイオレットの、楚々とした雰囲気の草花を活けていただきました
f0049672_131813100.jpg

活け花では基本の本数となる3本や5本ではなく、大輪の白いクレマチスの蕾が2本、それぞれ微妙に違った色合いのイキシアの花を4本組み合わせています
忘れな草の小さな花をちょこっと後方に覗かせてみたりして・・・和風の花を洋風に見せる細かな工夫を感じる中山さんらしい作品に仕上がりました
f0049672_13254440.jpg
f0049672_13255236.jpg





すでにホームページにアップしておりますが、今日はのちほど母の日におすすめのアレンジ・花束をご紹介いたします
by oakleaf_kyodo | 2010-04-29 13:53 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(GW中の営業について)

今日はお知らせもひとつ


明日4月29日(木)~5月9日(日曜・母の日)まで休まず営業いたしております
なお、5月2日(日)のみ朝11時開店夕方5時閉店とさせていただきますので、
何卒どうぞよろしくお願いいたします


母の日のオーダーについては明日アップさせていただきます
by oakleaf_kyodo | 2010-04-28 18:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラと白いリラの花のアレンジメント)

今日はアレンジメントからご紹介です


山吹色のバラ・ジャンダルクと、イングリッシュローズのアンブリッジローズに
白いリラの花やラムズイヤー・ライム、パイナップルミントに白いアイビーを添えて・・
f0049672_1385726.jpg

f0049672_13243658.jpg

f0049672_13101310.jpg
f0049672_13103257.jpg
f0049672_13103928.jpg


目上の方からのご結婚お祝いだったので、ややフォーマルな感じに活けてみました
f0049672_13121729.jpg


バラのジャンヌダルクやアンブリッジローズは、開くと思いのほか大輪になるので、一輪ずつ十分な間隔をあけて活けています






つい・・口ずさんでしまう歌ってありますよね
少し前までは、CMで使われていた木村カエラちゃんのバタフライをテレビを観ながら息子と一緒に・・・
最近では朝のJ-waveでよくかかる、斎藤和義のずっと好きだったを運転しながらなんとなく・・です
by oakleaf_kyodo | 2010-04-28 13:24 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラと草花と・・・)

今日はお店の花をご紹介です


もうすぐ5月、バラの季節ですよね
店内のあちらこちらにも、美しいバラの花たちが咲き誇っていますよ

季節の草花や花木と、香りのよいバラの花・・・・

f0049672_1435169.jpg

f0049672_1432297.jpg

f0049672_1452074.jpg
f0049672_1454231.jpg
f0049672_1455876.jpg
f0049672_1474830.jpg
f0049672_148822.jpg
f0049672_1482624.jpg
f0049672_1485912.jpg
f0049672_1491058.jpg



店頭のアイスバーグやオールドローズ・ルイ14世をご覧になったご近所のイタリア食堂レプロットの奥様が、「先日いただいたミニバラを店先に置いてみたら、やっぱりバラは違うんですよね。このバラもとても素敵だから、私もアイスバーグを予約させてください・・」と仰って
昨日、嬉しそうに抱えて帰られました


f0049672_14254161.jpg
f0049672_14255749.jpg





昨日は無断で?ブログお休みしてすみません
なんだか部活さぼったような気分ですね(^^)





そして5月と言えば、母の日・・
今年は5月9日(日)です
すでに少しずつご注文をいただいておりますが
今年もひとつひとつ丁寧に作れる範囲で
心を込めて作らせていただきます
オーダーについては一両日中に、ホームページやブログでもお知らせいたしますので
どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2010-04-27 14:31 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(26日の営業のお知らせと・・)

今日はお知らせも・・


来週月曜日(4月26日)は午前中からお店で撮影のため、
店舗の営業は午後2時~となります
ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします



もうひとつお知らせです

オークリーフが「 Flower & Green ShopGuide 」という本に掲載されました
f0049672_17385395.jpg

立派でおしゃれなお花屋さんがたくさん紹介されている本の中で、
オークリーフは無料掲載の小さな記事なのですが、

お声をかけていただいたのがとても嬉しいです
f0049672_1744361.jpg



これを励みに明日からもがんばります~


月曜日は季刊になった花時間6月7日発売号で、今回はハーブの寄せ植えアイデアに挑戦です
by oakleaf_kyodo | 2010-04-24 17:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(石井さんの作品)

今日はまた良いお天気になりましたね~


今日は梨の花に合わせて仕入れた、バラのブラックティー、そして白い鯛釣り草を添えて、さっぱりと爽やかに活けていただきました
f0049672_1623847.jpg


まずは梨を3本、バラが開くことも考えて、空間にゆとりをもたせるようにして挿します
f0049672_16255216.jpg


バラは基本となる中心部分から
大きく咲けるように、枝と枝の間に収めていくようにして・・
f0049672_16383881.jpg



ブラックティーは、咲き始めは明るい赤茶色、次第にココアのような落ち着いた色に退色していきます・・・
by oakleaf_kyodo | 2010-04-24 16:45 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ブラックティー)

今日も寒いですね~


真っ白で星型の花の、プラティナの苗を仕入れました
プラティナはキキョウ科の耐寒性多年草で、お花は春~秋まで次々と咲かせます
日当たりの良い場所から半日陰までよく育ち、調子が良いと?冬も咲く・・と説明に書いてありましたよ
f0049672_15114046.jpg

 

切り花は、イングリッシュローズのパットオースチンや濃い紅茶色のブラックティー、久しぶりに仕入れることのできた市川さんのシルエットをはじめ、モノトーンの矢車菊や白いタイツリソウ、ライム色のラムズイヤーや梨の花、今日は2種のラナンキュラスなども入荷しています
f0049672_15214637.jpg
f0049672_152202.jpg
f0049672_15222380.jpg
f0049672_15223587.jpg
f0049672_15224625.jpg
f0049672_1522532.jpg
f0049672_1523574.jpg



梨の花の出荷もさすがに終わりの頃でしょうか・・
今日は真冬の寒さだけれど、季節は春から初夏へと移ろいつつあるんですね
f0049672_15282144.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-04-23 15:29 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリームベージュ×チョコレートブラウン)

今日はアレンジメントもひとつ


ラナンキュラスのエムべージュやオンシジュームのセピアカラー、八重咲きのクリーム色のマーガレットなどクリーム~ベージュ色のグラデーションに、スパイシーな色のチョコレートコスモスを、アクセントカラーとして入れてみました
f0049672_15301289.jpg


小野さんにいただいた例の小さな椅子にのせてみたら、なにかぴったりな感じです
f0049672_15324113.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-04-22 15:34 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アイスバーグ、開きました)

今日はまた一日雨ですね
4月はそもそも雨降りの日が多かったですものね
ただ昨日は夏のような暑さで、お店でも初めてクーラーをかけましたが
うってかわって今日は冬の寒さ・・昨日との最高気温の温度差がなんと15度ということで、足元にはヒーターをつけていますよ(寒い寒い)


店頭に四季咲きの小さな花のナデシコ・七変化を仕入れました
なぜに七変化かといいますと、咲き始めの白→薄いピンク→濃いピンクへと一輪の花が色変わりしていくそうですよ
f0049672_11351743.jpg

そのほかバニラの香りのハーブ、ヘリオトロープも入荷しています
f0049672_1136263.jpg

今日はバラのアイスバーグも咲きだして、入口の白い椅子はバラやラベンダー、花水木の枝などで囲まれ居心地良さそうにそこに納まっています
f0049672_11404438.jpg
f0049672_11405266.jpg



切り花では白や濃い紫色のホタルブクロ、都忘れやピンクのタイツリソウ、真っ白なフリージアにセリンセなど、季節の草花を中心に揃えています
f0049672_11434032.jpg
f0049672_11434772.jpg
f0049672_11435872.jpg
f0049672_1144582.jpg
f0049672_11441265.jpg
f0049672_11442138.jpg



今日はまた午後に、和食OTAKIさんへ活けにゆきます・・
f0049672_11445054.jpg



J-WAVEを聞いてたら、気温差17度ですってね! 
by oakleaf_kyodo | 2010-04-22 11:49 | お店の花 | Trackback | Comments(2)