ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(月・木、午後に・・)

今日はお知らせもひとつ


明日4月1日から、月・木の午後(12時~5時の間)に30~40分程度ですが、お店を留守にいたします
お急ぎのお客様には誠に申し訳ないのですが、お電話かメールにてご確認などいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします


・・・明日から、和食のお店に定期での活け込みに伺うことになりました
by oakleaf_kyodo | 2010-03-31 18:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスとスイートピーの花束)

今日は花束をご紹介です


そろそろ春の花も終わりに近づいてきて、名残惜しいような、寂しいような・・・
大好きなラナンキュラスやスイートピーをおすすめ出来るのも、あとわずかですね


そのラナンキュラスとスイートピーの、数ある中でも特にお気に入りの品種を選んで、束ねてみました
スイートピーは薄紫色のグレース、ラナンキュラスはエムべージュとちほの舞・・
f0049672_16265123.jpg
f0049672_16265933.jpg


合間にビビットな紫色の、サルビアホルミナムを添えてみたら、なんだか蝶がとまっているみたいに見えますね
f0049672_16312124.jpg



小さなシジミチョウをイメージしました
by oakleaf_kyodo | 2010-03-31 16:35 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今日の一枚)

今日はもうひとつ


週に3回の市場には毎度きっちりと出向いているので、明日にはまたお店の様子も変わってしまうのですが・・
昨日の朝、お店を整えてすぐに写した花の写真を見ていたらとてもきれいだったので、記録として数枚だけブログにアップしておきたいと思います


入口に飾られたアルンウィックキャッスル
f0049672_1653081.jpg
f0049672_165383.jpg



山吹とクリスマスローズ
f0049672_16535431.jpg



キルタンサスと水仙・マディソン
f0049672_16544567.jpg



シノワな器に飾られた、黒いクリスマスローズと翠のラケナリア
f0049672_16565675.jpg



明朝はどんな花たちに出会えるのだろう・・・
by oakleaf_kyodo | 2010-03-30 16:59 | お店の花 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ花の教室(松崎さんの作品)

今日はお教室の花からご紹介です


他の季節ならば、あまりおすすめしない赤×黄色の色の組み合わせ
f0049672_16314978.jpg

透明感のある春の花ならではの色の組み合わせで、今日は松崎さんに活けていただきました
f0049672_16353883.jpg

活け花の習慣から、オアシスの中心部に集まりがちな挿し口を、
今日は意識的に範囲を広げたことで、草花の動きにより一層の伸びやかさが生まれました


この季節らしく、生き生きとして動きのある、素敵なアレンジメントですね
by oakleaf_kyodo | 2010-03-30 16:45 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(シノワズリな・・)

今日は器付きの花束のご紹介です



「高齢の母のお誕生日に、花束を持っていきたいのだけど、花束を入れるものが無いので、なにか簡単な器などないかしら・・?」

おすすめしたのは、ちょっとシノワズリ・・みたいなオランダからの輸入花器
f0049672_14352057.jpg


ピンク~赤、アイボリー色をミックスして、明るめに束ねてみました
f0049672_1438943.jpg


器にそのままポンと入れていただけるように、長さを整え
f0049672_14392045.jpg


器が壊れないよう、それぞれにラッピングして
f0049672_14395185.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-03-29 14:42 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(張さんの作品)

今日はもうひとつ、お教室の花もご紹介



初めてレッスンにきてくださった張さんの作品です
f0049672_1682044.jpg


「いかにも作られたような花ではなくて、ごく自然に見えるような花活けが目標なんです・・」
f0049672_16195387.jpg


お花って、適材適所に入れてあげると、案外すんなりと自然に見えるものなんですよね
でもそれを見極めていくのはなかなか難しいもの・・

お家では、まずは同じ種類で2~3輪の花を飾ってみるのもいいですよね
それが絵になるように、生けられること
そしたら、もう一種混ぜてみる・・・とか
f0049672_1653313.jpg

そうして日々繰り返していくうちに、次第に上手く生けられるようになるのだと思います





花材:薔薇・カナリアリッチ、忘れな草・ナノホワイト、原種アネモネ・アドニス、ピットスポルム・カシス
by oakleaf_kyodo | 2010-03-27 16:55 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白いアネモネの花束)

陽射したっぷりの、気持ちがよい土曜日ですね


今日は花束からご紹介です


もともとアネモネの花が好きなのですが、今年はこの真っ白なアネモネ・モナリザを、いつもに増して仕入れましたね
なにかずいぶんお世話になった気がします・・
f0049672_1104226.jpg


こちらは、最近お店でダントツ人気の花ルピナスと、白いサルビア・ホルミナムで、さっぱりと束ねた男性の方へのお誕生日の花束
f0049672_1132032.jpg


自分がもらえるならば、こんな花束もいいなぁ・・





今日は1時から、初めてのレッスンです
by oakleaf_kyodo | 2010-03-27 11:10 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(おめでとう)

今日はもうひとつ




今季世界最高得点の金メダルだなんてすごい
高橋大輔選手、おめでとう!
f0049672_1649424.jpg



真央ちゃんの笑顔も見たいですね



最近何気にフィギュアファンです。。



満開のパパメイアンでした~
by oakleaf_kyodo | 2010-03-26 16:57 | my favorite | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(忘れな草ナノブルー、オールドローズ・ルイ14世)

今日はお店の花もご紹介です


国内最大の大田市場ではなくて、ときどき仕入れに行く近所の世田谷市場は、小規模ながらも希少な苗木や珍しい切り花に出会えたりもするので時折覗きに行くのですが
今朝は黒薔薇(深いワイン色)の名花、チャイナ系オールドローズのルイ14世の苗木や、薔薇のレオニダスみたいなレンガ色のヒューケラ・マーマレードなどを見つけてまいりました
f0049672_1445658.jpg
f0049672_14451335.jpg

そのほか今週は、忘れな草ナノブルーの苗や、西洋オダマキ、ピンク色の花水木やトラディスカンチャ、香りのよい匂いバンマツリ、葉っぱが細かいマイクロアジアンタムなども仕入れていました
f0049672_14491061.jpg

f0049672_14521438.jpg

f0049672_1449182.jpg
f0049672_14492490.jpg
f0049672_14493370.jpg
f0049672_14494262.jpg
f0049672_14495121.jpg


切り花では大枝のボタン桜(八重咲き)や白い梨の花、イングリッシュローズのアルンウィックキャッスル、八重咲きのアネモネや原種の赤いアネモネ・アドニスなどのほか、今日は黄色~クリーム色、白へのグラデーションがきれいな店内の一角をアップしてみました
f0049672_14582915.jpg
f0049672_14583565.jpg
f0049672_14584325.jpg
f0049672_1459099.jpg
f0049672_1459797.jpg

f0049672_14595532.jpg

f0049672_14591650.jpg
f0049672_1501654.jpg


春になってお店の資材も次第に増えてきたので、こんなコーナーも作りましたよ
f0049672_1522289.jpg


また、好評だったフルールアイアンバスケットも再入荷しています
f0049672_1533140.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-03-26 15:06 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスと大輪花ダイコン草の花束)

良いお天気ですね
今日はお誕生日の花束からご紹介です


山吹色の大輪ラナンキュラス・コートミックスと赤の複色アスティスファレに
f0049672_1475722.jpg

珍しい大輪の花ダイコン草や白い鯛釣り草を添えて、花束にしました
f0049672_1481663.jpg


めでたいという意味と、釣りの好きな方でもあるので。。



今年もありがとうございました
お誕生日、誠におめでとうございます!
by oakleaf_kyodo | 2010-03-26 14:11 | 花束 | Trackback | Comments(0)