ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(瀬谷さんと隈元さんの作品)

続いてお教室の花もご紹介です


ラナンキュラス・ロシェルやディモルホセカを使って薄い紫主体のアレンジは隈元さんの作品
f0049672_17344228.jpg

正面から見て、アウトラインの花を結ぶと二等辺三角形になっているのですが、これはアレンジメントがバランス良く見えるコツのひとつですよね
春のお庭みたいに活けたいというイメージ通り、素直でのびやかな印象の花ですね
f0049672_1735233.jpg



チューリップのチャーミングビューティーやピンク色の水仙を使ったこちらは瀬谷さんの作品
f0049672_17352661.jpg

チューリップが互いに話しかけているかのように・・・「三者会談がテーマです!」
そのテーマに添って活けられた花たちは、それぞれが居心地よさそうに器に収められていますよね
瀬谷さんならではの、まるで小さな花の世界があるような、素敵な作品ですね
f0049672_1744866.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-02-27 17:40 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(BeROSEさん開店の花)

今日はお教室の花ご紹介の前に、アレンジメントをひとつ


2月25日~仮オープンのBeROSEさんは、
新しくなったオークリーフと同じビル(元ラーメン屋さんの合った場所)内に3月1日新規オープンの美容室です
f0049672_1633650.jpg

農大通りにある美容室で約20年のキャリアをもつ彼女は、多分・・年の頃も私と同じくらいかなぁ・・・ 気さくな人柄に惹かれて、開店準備の時からもうすでに、お互いおやつの交換をしたり、内装やテントなどの相談を受けたり・・などなど
f0049672_16412884.jpg
f0049672_16413738.jpg

女性一人でお店を営む者同士、これからも末永くお付き合いさせていただきたいなぁと思います
f0049672_16453869.jpg
f0049672_16454855.jpg

このお花は長年一緒に働いてきたご友人からのお祝いの花です
f0049672_16463928.jpg

活けた翌日にはチューリップが上を向いて元気に開いてきましたよ
f0049672_1656815.jpg





これからこの西通り商店街で、一緒に頑張る仲間として応援したい私からの気持ちも込めて、この花を作らせていただきました
by oakleaf_kyodo | 2010-02-27 17:24 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(桃と桜)

今日はお教室の花をご紹介です


まずは桃の花を使ってお雛様をイメージした山田さんの作品から
f0049672_17313452.jpg

桃の枝は真っ直ぐなので、合わせ花をあしらうときに、
いつものような前かがみ活けではなく、やや立たせ気味(パラレル)にすると良いですよね
山田さんは、それぞれの花材をグルーピングで上手にまとめられていますね
f0049672_1741842.jpg


花材:桃、菜の花、水仙、スカビオサ(モモコ)、エンドウ




こちらは緋桜を使った松崎さんの作品
f0049672_17443031.jpg

桜の枝ぶりを生かした味わいのる作品です
市川さんのルーシュは茎がしなって本来活けにくい花材なのですが、
桜の枝に添わせながら、とても自然にあしらっていますね
f0049672_1753454.jpg


花材:松川さんの緋桜、バラ・ルーシュ、エンドウ、リューココリネ、サルビア・ホルミナムピンク
by oakleaf_kyodo | 2010-02-26 17:53 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(花時間プリザ)

今日はもうひとつお知らせも

花時間プリザVol.5 (花時間発行のプリザ専門雑誌)に作品が掲載されています
f0049672_1637232.jpg

今回は、グリーンを3つのカテゴリー(面のグリーン・線のグリーン・しゃわしゃわグリーン)に分けたプリザーブドフラワーのグリーン使いレッスン企画です
f0049672_1637175.jpg

「プリザというと、ゴージャスだったりぎゅーっと花を詰めたものだったりして、造形的な作品が多いのですが、テーマがグリーンなので、ナチュラルでまるで生花のような瑞々しさをプリザで表現していただけたらと思います・・」
f0049672_1647275.jpg
f0049672_16471123.jpg
f0049672_16472096.jpg

P104~111、全9作品です
お手にとってご覧いただけたら、嬉しいです
by oakleaf_kyodo | 2010-02-25 16:53 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クラシカルな・・)

今日はアレンジメントをご紹介です


市川さんのロゼット咲きのピンクの薔薇に、クリスマスローズや球根の花を入れて、季節の桃か桜の枝をあしらっていただけませんか? 桃の節句に合わせて季節のご挨拶に・・・
f0049672_13565215.jpg

f0049672_1356301.jpg

f0049672_13571168.jpg



お届け日は自分の誕生日なんです。でも、今まで育ててくれた両親に感謝の気持ちとして贈りたいです・・・出来たら香りの良いフリージアの花を入れて
f0049672_15155131.jpg
f0049672_1516731.jpg
f0049672_15161951.jpg




市川さんの薔薇の花に、フリージアやクリスマスローズを合わせると
どこかクラシカルなイメージの花に仕上がりますよね



でも、クリスマスローズと合う薔薇だなんて、市川さんやっぱり凄いなぁ~
by oakleaf_kyodo | 2010-02-25 15:51 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(市川さんのバラ)

今日の店頭には、たくさん実と花の付いた野いちご(ワイルドストロベリー)やストレプトカーパスの苗、グリーンネックレスの苗などを仕入れてきました
f0049672_171047100.jpg
f0049672_17105724.jpg
f0049672_1711596.jpg
f0049672_17111526.jpg


切り花の中でこのところの一番人気は、市川さんのピンクバラミックス
今日も追加で仕入れています
f0049672_17134078.jpg

その他にもバラのシルエットやルーシュ、淡いピンクのクリスマスローズ、八重咲きの白いフリージアやラグラス、アスチルベ、色んなラナンキュラスなども・・・
f0049672_1862774.jpg

f0049672_17165396.jpg

f0049672_1864218.jpg
f0049672_186519.jpg
f0049672_187386.jpg
f0049672_1871195.jpg
f0049672_187226.jpg
f0049672_1873258.jpg

4種の百合咲きのチューリップは、先日の桜とともに活けこもうと思います
f0049672_1875279.jpg




女子フィギュア、頑張ってほしいですね
男子の高橋選手の演技ですが、ラストステップの時の表情には鬼気迫るものがあって、感動しましたねぇ~
by oakleaf_kyodo | 2010-02-24 18:13 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ピンク色の花束)

今日は花束をご紹介です


最近春めいてきたせいか
ピンク色の花を求める方が増えてきたように思います
もうすぐ3月、桃の季節ですものね



こちらは桃とチューリップやクリスマスローズを入れた花束
f0049672_11525466.jpg
f0049672_115349.jpg
f0049672_1153126.jpg



こちらは、ラナンキュスのエムベージュや市川さんのマハを入れた花束です
f0049672_11545160.jpg
f0049672_1155033.jpg
f0049672_1155937.jpg
f0049672_11551829.jpg




ピンク色ってなんだか不思議ですよね
見ていてちょっと気恥ずかしいような気もするのですが、
やっぱり優しい気持ちになりますよね
by oakleaf_kyodo | 2010-02-23 12:00 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業時間について)

こんばんは~今日はもう一つです

急で申し訳ないのですが、明日23日(火)は11時頃開店いたします
何卒どうぞよろしくお願いいたします


f0049672_17444250.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-02-22 17:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(マハと春の草花のアレンジメント)

今日はもうひとつお悔やみのアレンジメントもご紹介


リクエストの市川さんのマハやラナンキュラスちほの舞と、フリルのパンジーや麦の仲間のホルジュームなど使ってアレンジしてみました
f0049672_1622123.jpg
f0049672_1622887.jpg
f0049672_1624499.jpg



ホルジュームは雑草だけれど、たった数本アレンジに加えることで、ぐっと雰囲気が変わるから不思議ですね・・
by oakleaf_kyodo | 2010-02-22 16:56 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(贅沢な桜)

今日はお店の花からご紹介


店頭には桃や菜の花、チューリップのほかに、松川さんの寒緋桜を置きました
f0049672_14361947.jpg
f0049672_14363035.jpg
f0049672_14364077.jpg
f0049672_1437260.jpg


店内には2種のクリスマスローズ、アンティークピンク色のアセビ、市川さんのミスジョーヌなどなど・・また新たな切り花をいろいろ追加しています
f0049672_15182960.jpg
f0049672_15184187.jpg
f0049672_15185427.jpg
f0049672_1519325.jpg
f0049672_15191659.jpg
f0049672_15192545.jpg
f0049672_15193424.jpg
f0049672_15194512.jpg


今日は気もち良く晴れて、過ごしやすい冬の一日ですね・・
f0049672_15241662.jpg




のちほどアレンジメントもご紹介~
by oakleaf_kyodo | 2010-02-22 15:24 | お店の花 | Trackback | Comments(0)