ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(長尾さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介


真珠葉ミモザは黄色の透明感を引き出すため、葉っぱを少しだけ間引いて・・
ラナンキュラスのエムブルーを中心に、パンジー、ラケナリア、リューココリネ、バジルなど黄色×紫色の補色調和で活けていただきました
f0049672_1804988.jpg

一年ぶりのレッスンでしたが、丁寧に活けられた草花たちに、生き生きとした春を感じますね
素敵な花です



長尾さんが,その花色を見せたくて、後ろを向かせた小ぶりのパンジー
f0049672_1882485.jpg

花びらの縁にうっすらと薄紫色・・・
一輪に補色の組み合わせなんて、まさに芸術的ですよね






余談ですが、今宵の月は、今年一番の満月だそう・・
夜は息子と外食しようかな?
by oakleaf_kyodo | 2010-01-30 18:12 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(球根花を入れたアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です


透明感のある花びらが幾重にも重なるラナンキュラスや、香りの良いヒアシンス、原種のチューリップに、水仙、ラケナリア・・・それらは皆、球根花ですね
水を吸って明るい方へと伸びゆく茎の姿や、光や温度で開いたり閉じたりする繊細な花びら、日を追うごとに移ろう花色・・・
f0049672_14134057.jpg
f0049672_14135189.jpg
f0049672_14143332.jpg
f0049672_14144292.jpg

四季の中でも春が一番、球根花の種類が多いんですよ
f0049672_14145241.jpg
f0049672_1415265.jpg

切り花にもかかわらず、花もちもよく丈夫ですしね



まさに今が旬の球根花を、花贈りしてみませんか・・・
by oakleaf_kyodo | 2010-01-29 14:34 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(忘れな草を入れた花束)

今日は花束もご紹介


相変わらず、忘れな草の花をおすすめして花束などにあしらっています
f0049672_1704479.jpg


毎年好みの花や品種が少しずつ変化しますが
このお花だけは、いつまでも変わらず置き続けるでしょう・・
f0049672_1717118.jpg



こんなに小さな草花なのに、どんな花にも負けない個性があって
すごいお花だな~って思うんですね・・・ほんとうに
by oakleaf_kyodo | 2010-01-28 17:16 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(春の花)


今日はお教室の花から


まずは午前中のレッスン、山田さんの作品
f0049672_16133397.jpg

花びらがミルフィーユのように重なる黄色の薔薇ジャンヌダルクを中心に
匂い水仙ジョンク、2種のラケナリア、エンドウ、ミモザの枝を使って、ギフトアレンジメントのようにコンパクトに活けていただきました
大きなバラと小さな草花たち・・・バラの花の間から、小さな花顔を覗かせている草花の姿が可愛らしいですね 繊細なシルバーレースの葉が効いています


午後はそまきさんと落合さん姉妹
まずはそまきさんの作品から
f0049672_16214371.jpg

ほっそりとした美しい花姿の小ぶりのアマリリスに、紅茶色の薔薇ジュリアを合わせて
白いスイートピーやエンドウの花、麦の穂を添えて上品な色合いで・・・
足元のグリーンはエンドウだけなのですが、つるの部分を上手く生かしていて、シルエットがきれいですよね


こちらは花束2回目の、落合さんの作品
f0049672_162758100.jpg

思いのほかずっしりと重みのあるヒアシンスやラナンキュラスを、エンドウやミモザの枝で支えながら作ります
原種のチューリップ、クルシアナシンシアは茎が細くてやわらかいので、持ち手に力を入れすぎないよう、十分注意が必要ですね
最後に水色の忘れな草を花の間にあしらって完成!
いかがですか?・・このままプレゼントしたくなるような出来栄えですよね
by oakleaf_kyodo | 2010-01-28 16:45 | 花の教室 | Trackback | Comments(6)

オークリーフ(花の色)

今日はまずお店の花から


店頭には薄いグリーンやアイボリーの器に入れた、真珠コケモモを仕入れてみました
f0049672_16435644.jpg
f0049672_1644749.jpg

その他、小さな愛らしい花を夏前までみっしりと咲かせるヒナソウも・・
f0049672_16453846.jpg
f0049672_16454826.jpg


明日は午前、午後とお教室が入っているので
春の草花や新しい品種のバラの花、薄緑色の紫陽花やミモザの花まで、またいろいろと仕入れてきています
f0049672_1657971.jpg
f0049672_16571920.jpg
f0049672_16573773.jpg

f0049672_16584425.jpg

f0049672_1715787.jpg
f0049672_17275.jpg

f0049672_16575240.jpg
f0049672_1658252.jpg
f0049672_16585766.jpg


店内のコーナー数か所にはいつものお出迎え花を飾って・・・
f0049672_1701428.jpg
f0049672_1704622.jpg

今日のお気に入りはこちらのお花
f0049672_1711075.jpg

シックな象牙色にチョコレート色の筋が入って、なんとも不思議な花色・・
f0049672_1712714.jpg

意図せず、偶然出来てしまった芸術品?みたいですね
by oakleaf_kyodo | 2010-01-27 17:11 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(河津桜とラナンキュラスのアレンジメント)

午前中吹き荒れていた風も治まって、穏やかな午後ですね

今朝のお届けは、東京銀座画廊で開かれた女流書道家の書展のお祝いの花でした
昨日偶然仕入れていた河津桜に合わせて、バラの‘てまり’のようなピンク色のラナンキュラス・アミアンの他2種の紫系ラナンキュラスをミックスし、力を抜いてふんわりと・・・
f0049672_15282335.jpg



モダンな作品も素敵だけれど、かな書いいですね・・
f0049672_16334743.jpg
f0049672_16335977.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-01-26 16:43 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

今日はもうひとつお知らせも・・

急で申し訳ないのですが、
明日(26日)の午前中はお花のお届けのため、
お店の営業は昼頃から、となります
何卒どうぞよろしくお願いいたします


f0049672_1727591.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-01-25 17:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(松崎さんの作品)

今日は、本日2回目のレッスンの松崎さんの作品からご紹介


今日はバラのジュリア、エンジ色のスカビオサ、アスチルベ、黄金アカシアを使って
しなる茎のラインを生かしたアレンジメントを作っていただきました
f0049672_15513456.jpg



「前回のレッスンのバラも、そのままきれいにドライにして、まだ飾っているのよ」
今日は、このままそっと押し花にしてとっておきたいような花活けですよね
by oakleaf_kyodo | 2010-01-25 16:01 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(猫柳のシルバーリース)

今日はもうひとつ


柳という素材は枝がやわらかいので、ためやすいんですよね
長い猫柳の枝を、折れないように少しずつためて、リースにしてみました
f0049672_16114668.jpg
f0049672_1612611.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-01-23 16:13 | リース | Trackback | Comments(6)

オークリーフ花の教室(石井さんの作品)

今日はお教室の花からご紹介です


今日は、熟したアップルマンゴーの皮?のようなこっくりしたオレンジ色のカラーをメインに
3色のラナンキュラスやパンジー、カリフォルニアポピー、トキワガマズミ(ビバーナムティナス)とともに、ビビットな色合いで活けていただきました
f0049672_13595723.jpg

真っ直ぐなカラーの茎は、少しためるようにしてから使うと表情がつきやすいですね


f0049672_1402419.jpg

一輪でも絵になるようなラナンキュラスはまさにアート・・・
今日のアレンジメントはパリをイメージさせるような、絵画調のアレンジメントですね 
by oakleaf_kyodo | 2010-01-23 14:15 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)