ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(今日のお店&休業のお知らせ)

今日はもうひとつ



先にホームページやブログなどでもお知らせのとおり、
12月3日(木)は撮影のため、一日休業させていただきます
また4日(金)は午後2時~4時まで、ウェディングのため留守にいたしますので

何卒どうぞよろしくお願いいたします




今日のお店は、市川さんのケリーや白いラナンキュラス、ミルラの香りのアンブリッジローズや開き始めたアマリリスなど・・・
外は寒いけれど、店内はオフホワイトやパステルのやさしく温かな色の花たちでお出迎えしています
f0049672_1784949.jpg

f0049672_1774591.jpg
f0049672_1775655.jpg
f0049672_178343.jpg
f0049672_1781882.jpg
f0049672_1782926.jpg
f0049672_179842.jpg
f0049672_179176.jpg
f0049672_1792625.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-11-30 17:10 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今年のクリスマスリース)

週末にやっと店頭に並べたクリスマスリースたち
今年も定番のモミリースを中心に、ひとつひとつ手作りしています
f0049672_14395365.jpg
f0049672_1440415.jpg
f0049672_1440137.jpg
f0049672_14402141.jpg
f0049672_14403082.jpg
f0049672_14404486.jpg
f0049672_14412215.jpg
f0049672_14414516.jpg
f0049672_14415988.jpg
f0049672_14422252.jpg
f0049672_14423143.jpg
f0049672_14425112.jpg
f0049672_14431563.jpg
f0049672_14433163.jpg
f0049672_14435072.jpg
f0049672_1444375.jpg

こうしてひとつずつ写真に収めていくのも、何やら手慣れたものです
f0049672_14442992.jpg




まだまだ作ります
by oakleaf_kyodo | 2009-11-30 14:48 | リース | Trackback | Comments(4)

オークリーフ花の教室(そまきさんと落合さんの作品)

今日はお教室の花もご紹介です


今日はスパイラルの花束に初挑戦の落合さんです
「家の花を活けるときや、友達に小さな花束をプレゼントしたりするときに、花束の技術があったら便利なのかな・・と思うんです」


初めての花束レッスンで、手が時折つりそうになりながらも、真剣に束ねてくださいました
f0049672_18492558.jpg

最後は麻ひもで結んで、ラッピングまで
f0049672_18501151.jpg

これならお友達にも手作りの花束をプレゼントできますよね



こちらはそまきさんの作品
f0049672_1975480.jpg

久しぶりのお教室で嬉しい・・と
花との時間をまるで味わうように、活けておられましたね




美しいバラのフィオナ、心ゆくまで楽しんでくださいね・・・
by oakleaf_kyodo | 2009-11-28 19:14 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(多摩ZOO)

昨日はブログおやすみしてしまって、すみません



今日は開店前に、久々にブログっぽい話題もひとつ


先日のお休みの日はお弁当を持って、久々に家族で多摩動物公園に行ってきたのですが、
この動物園は、雑木林や昔よく見た雑草なんかが園内に自然に生えてて、
動物以外でもまた楽しみがあって、いいんですよね!

そんな園内で一際目立つ、真っ白な木肌の‘しまさるすべり’という木を見つけましたよ
樹形も素敵なので、思わずカメラに収めました
f0049672_903777.jpg
f0049672_904810.jpg
f0049672_91224.jpg





食欲の秋も、そろそろおしまいですね
f0049672_942421.jpg



今日は午後からのお教室の花ものちほど・・・
by oakleaf_kyodo | 2009-11-28 09:07 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紅葉ヒペリカムの花束)

今日は、紅葉したヒペリカムを入れた花束も、いくつかご紹介です


秋が深まるにつれ、葉色が茶色からオレンジ色、ワイン色へと変化していく紅葉ヒペリカムの枝は、この季節お店に欠かせないアイテムのひとつですね・・・(大好きです)

美しい咲き方のバラや草花、秋色のガーベラなどと合わせて色々と、束ねてみました
f0049672_14561586.jpg
f0049672_14564096.jpg
f0049672_1457076.jpg
f0049672_14572397.jpg
f0049672_14574692.jpg
f0049672_1458736.jpg



ちなみに・・・
一番上の花束と一番下は、まったく同じ花束なんです。ライトの加減で花色がこんなに変わるんですよ~
by oakleaf_kyodo | 2009-11-26 14:59 | 花束 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(きれいな色のポインセチア)

こんにちは~
今日はまずお店の花からご紹介です



またあらたに、きれいな色のポインセチアが入荷しました
ワイン色のバーガンディー、真っ赤なイチバン、そしてピンク色の新種、プリンセチア・・・
f0049672_14301273.jpg
f0049672_14302454.jpg
f0049672_1430376.jpg


そしてこんな可愛らしい色合いのプリムラ・ジュリアンや、実が食べられるワイルドストロベリーも
f0049672_14305236.jpg

f0049672_1435457.jpg

f0049672_1431742.jpg


切り花コーナーのおすすめは、シックな紫色と淡いピンクのスカビオサの花や
香りの良いコニファーのブルーアイス
f0049672_1431395.jpg
f0049672_1432314.jpg

f0049672_1433739.jpg
f0049672_14331977.jpg


市川さんのマハとシルエットがきれいに咲いて、お出迎えしています
f0049672_14333825.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-11-26 14:35 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


今日の山田さんは、「久しぶりにオードリーを活けてみたい・・」というご希望でしたので、
ナデシコ・ソネットアズミやシックな紫色のスカビオサ、和紙のような質感のデルフィニウム・サクラなど
着物柄を思わせるような、落ち着いた色の草花と合わせて活けていただきました

f0049672_18275848.jpg


スカビオサのうつむいたような姿や、デルフィニウムの薄緑色の小さな蕾・・・
それぞれ花材の持ち味に気を付けながら、丁寧に活けられましたね

f0049672_1836411.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-11-25 18:34 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(お教室の皆さまへ)

今日はリースのレッスンについてのお知らせもひとつ

皆さまからお問い合わせをいただいておりました、クリスマスリースのレッスンですが、
やっと色々な素材が揃ってきましたので、レッスンのご予約を承れうようになりました

ご予約は、メールもしくはお電話にて、お願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2009-11-24 16:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紅葉と秋色ガーベラの装花)

今日は、週末に行われた
小学校の子供たちの、ピアノの発表会のアレンジメントからご紹介です


紅葉したヒペリカム、真っ赤な実のついたアロニアの枝・・・
ガーベラはワイン色~ピンク、茶色、薄いオレンジ色など、紅葉に合う6種類を選んで活けてみました

f0049672_16283171.jpg



f0049672_16304539.jpg

f0049672_1631106.jpg

f0049672_1631415.jpg

f0049672_16324240.jpg

f0049672_1632773.jpg



木苺の緑葉が、秋色の花たちを、一層引き立ててくれます・・・
f0049672_16374717.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-11-24 16:39 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今年のオーダーリースⅠ)

今日はリースもご紹介


毎年オーダーいただく、大きめのフレッシュモミリースです
昨年はシックにブラウン&プラチナ系でしたので、今年は真っ白なオーガンジーリボンを付けて華やかにまとめてみました

f0049672_1752951.jpg

お世話になっている方々へ・・
f0049672_17522134.jpg

クリスマスリースのお歳暮です
f0049672_17522991.jpg
  

f0049672_17523822.jpg


f0049672_17524637.jpg


f0049672_1752555.jpg


f0049672_1753275.jpg



明日は休業日。 また火曜日にお会いいたしましょう・・・
by oakleaf_kyodo | 2009-11-22 17:58 | リース | Trackback | Comments(0)