ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(すみません、開いています)

新しいお店の様子をご覧いただきたいのですが、、
なかなか更新できず、申し訳ないです。。
明日早起きして、開店前に必ずアップします!

すでにご来店下さったお客様方、本当に、ありがとうございます。
by oakleaf_kyodo | 2009-10-31 18:03 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(10月30日リニューアルオープン)



お店のリニューアルオープンですが、
10月30日(金)昼12時に決定いたしました。
なお、オープンから4日間は11月1日(日)も営業いたします。すべての商品を10%引きにてご提供させていただきますので、この機会にどうぞご利用くださいませ。

紅葉が似合うおすすめの切り花や、寄せ植えに役立つカラーリーフの苗物、モダンなオランダ輸入花器に個性的なガーデングッズなどなど・・・
皆さまに喜んでいただけるよう色々と集めてまいりましたので、ぜひ遊びにいらしてください。


<営業のご案内>
10月30日昼12時オープン(夕方6時まで営業)
オープンより4日間(11月1日日曜日含む)はオープニングセール(10時~夕方6時まで営業)
11月3日(祝日)は休業
by oakleaf_kyodo | 2009-10-27 22:33 | お知らせ | Trackback | Comments(7)

オークリーフ(開店準備)


毎日お店に顔を出して、古い家具たちにやすりをかけてはきれいにペイントし直しています
f0049672_18234518.jpg

来週の工事が予定通りならば29日にもオープンできそうです(遅くとも30日には)
週明けには進み具合もわかりますので、ブログや店頭でもお知らせしたいと思っています
f0049672_1834527.jpg

店内のタイル、店先のウッドデッキは以前と変わらずまったく同じ素材を・・
お店のサインやテントは、外壁に合わせてすっきりとした色合いに変更します
新生?オークリーフをどうぞよろしくお願いいたします


真新しいお店の中に私の姿を見かけたお客様方が、通りすがりの車の中から右手を高く上げて挨拶くださったり、自転車を引き返してお声をかけてくださったり・・・

ここ経堂だからこそ、心底お店を続けたいと思うのだろうと
また、あらためて実感しています
by oakleaf_kyodo | 2009-10-24 18:50 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(大学芋)


先日息子が、「おかあさん、大学芋作って。」と言うので、ネットで美味しい作り方などを検索し、早速おやつに用意したら大好評だったので、今日もリクエストに応えて、また朝からせっせとこしらえてみました

f0049672_9341956.jpg


さつま芋を切ったら水につけて灰汁を抜く方法と、逆に旨みが逃げるからそのまま揚げたほうが良い、という意見とがあったのですが、私はもちろん後者派・・・ 
1度目はじっくりと時間をかけて。さらに焼き色がつくまで2度揚げするのがポイントだそうです
砂糖蜜は自分好みで、ややさらっとめに仕上げました


お店のオープンですが、来週半ば頃となりそうですね。 内装工事はお天気次第なので、晴天が続くことを祈りつつ・・・ また決まりましたら、取り急ぎホームページやブログでご案内させていただきます
by oakleaf_kyodo | 2009-10-21 09:45 | my favorite | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(野焼きバームクーヘン)

先日の日曜日は、近所の羽根木公園にクラスのお友達家族が10組くらい集まって、ちゃんこうどん鍋パーティーを楽しみました

皆自分の食べたいちゃんこの具材を持参し合って、大きな鍋に入りきれないくらいのうどん鍋が完成!
f0049672_20224651.jpg

・・・と言いたいところだったのですが、夢中で食べててうっかりできたての鍋の写真を撮り忘れてしまいました~

その後、子供たちはドッチボールや警ドロ遊びに熱中し、 残された大人たちは、あるご家族の提案で用意された‘野焼きバームクーヘン’作りにもう夢中でした


ここで、野焼きバームクーヘンの全工程をご紹介~
(生地の下準備は省きます)
太めの青竹は少々炙って油を付けた布でふき取り、それにお玉などで直接生地を付けていきます
f0049672_20344452.jpg


薪はたくさん用意し、強めの火の中で焼き色がつくまで、あぶるようにして焼きあげます
f0049672_2037468.jpg

焼き色がつけば、またその上から生地をかけていきます
f0049672_20375125.jpg
f0049672_2038347.jpg

そしてまた焼き色がつくまであぶる・・・これを何度も繰り返していくのです
f0049672_20381423.jpg


生地がなくなるまで重ね焼きしたら青竹を片方切り落とし、やけどしないように軍手をはめて、そのまますーっと抜き取るのです
f0049672_20423984.jpg

f0049672_20465583.jpg

どうですか~ 実際作るとかなり感動しますよ
生地が冷めて落ち着いた頃、輪切りしてみてまた感動!
焼き色を付けることで、ちゃんと年輪のようになるんですよね
f0049672_2051966.jpg


そのほかパンも直火で焼いたんですよ
f0049672_20525440.jpg

f0049672_20533677.jpg


午前中から集まって、
気がつけばもう日もとっぷり暮れていました
ほんとに楽しい秋の休日でした!

f0049672_211424.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-10-19 21:03 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(カフェマレットさんにて。第9回)

お店のオープンが、今月の末頃との見込みが立ってきましたので、
お世話になったカフェマレットさんでのレッスンも、今日が最後となりました



そんな今日は紅葉の季節を先取りし、
秋らしく色づいたドンダンツツジやヒペリカムの枝を用いて活けていただきました

まずは瀬谷さんの作品から
f0049672_15362845.jpg

f0049672_1552175.jpg

花材 : 薔薇・Jスィーティー、シンフォリカルポス、白いダイヤモンドリリー、色つきポプラス、紅葉ヒペリカム
 
次は、河津さんの作品
f0049672_15514095.jpg

f0049672_15521889.jpg

花材 : 薔薇・Jスィーティー、ピンクのダイヤモンドリリー、色つきポプラス、チョコレートコスモス、紅葉ヒペリカム

こちらは、今月がお誕生日月でじつはカラーが一番好きなお花だという、遠藤さんの作品
f0049672_15544966.jpg
f0049672_1555427.jpg

                                     (トリテリア・ミラービフローラ)
花材 : カラー・クリスタルブラッシュ、紫陽花・スターバースト、ライステリア、トリテリア・ミラービフローラ、紅葉ドウダンツツジ


そして木島さんの作品
f0049672_15592051.jpg
f0049672_15593043.jpg

花材 : ダリア・黒蝶、紫陽花・スターバースト、ライステリア、ワレモコウ・バーネットクイーン、紅葉ドウダンツツジ


最後にモノトーンの花が大好きな島崎さんの作品
f0049672_165428.jpg
f0049672_1655567.jpg

花材 : ダリア・黒蝶、白いダイヤモンドリリー、ライステリア、ワレモコウ・バーネットクイーン、紅葉ヒペリカム


皆さん、難しい枝ものの使い方も大変にお上手ですよね
生かすべきところを心得てアレンジされているな、と思います


きれいな色の薔薇の花、モノトーンの花たち、個性的な季節の草花、旬の枝もの・実物
新しいお店になり、建物の雰囲気はぐっとモダンになっても、好きな花や色はそう変わらない・・・
変わらぬものも大切に残ししつつ、今後も成長して行けたら・・と思っています。




最後に、休業中のお花のレッスン場所として、お店の一番広いテーブル席を、快くお貸しくださったカフェマレットさん、本当にどうもありがとうございました。 




 
by oakleaf_kyodo | 2009-10-17 16:47 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紅葉したドウダンツツジとカラーの花束)

今日はお供えの花束をご紹介です


3回忌用ですが、お花の大好きだったお母様を想い、明るめの花束を贈ります
f0049672_14195061.jpg


紅葉したドウダンツツジに、真っ白な実のシンフォリカルポス、
f0049672_14244634.jpg

それぞれに色みの異なるピンク色のカラーと、まだ蕾の白いネリネの花を選んで・・・
f0049672_14223484.jpg


遠きアフリカの大地より、亡き母への想いを、季節の花に託して
by oakleaf_kyodo | 2009-10-15 14:36 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(キャッチボール)

この連休中は、特別どこかに出かける予定は作らなかったので、
おうちでトランプやウノをしたり、お父さんのお店にランチに行ったり、息子の大好きなミスドにおやつを食べに行ってみたり・・・
f0049672_20553948.jpg

(お昼間からビールって、いいんですよね)
f0049672_20563914.jpg


夕方からは、家から歩いて7~8分のところにある羽根木公園で、
連日親子でドッチボールでキャッチボールをし、ひと汗かいたりして、のんびりと過ごしていました
f0049672_20481615.jpg


この公園に行くとクラスのお友達にも誰かしらに会えたり、
隣接して、区立梅ヶ丘図書館もあるので何かと便利なんですよね
f0049672_2050069.jpg


こうして息子と、急がず慌てずのんびり過ごす休日は今、最高に贅沢なひとときです
by oakleaf_kyodo | 2009-10-12 21:03 | 秋の休日 | Trackback | Comments(6)

オークリーフ(花時間11月号)


10日7日に発売の、花時間11月号に作品が掲載されています
f0049672_15333031.jpg

今回は「アレンジ上達の6つのポイント」の中で、花アレンジのコツ№1「まず切る!」というテーマを 1.短くする2.切り分ける 3.整理する、というポイント別に分けて10ページにわたり担当させていただいておりますので、よろしかったらまたお手にとってご覧いただければ嬉しいです
f0049672_15345485.jpg

切る、というアレンジする上での基本的なテーマだけに、花材もそれぞれ1~3種程度のシンプルな取り合わせですので、参考になりやすいのではないかな、と思っています
by oakleaf_kyodo | 2009-10-09 15:39 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(蘭の花と紅葉と秋紫陽花のアレンジメント)


退職お祝いのアレンジメントです
f0049672_8412415.jpg


夕焼け色のヴァンダ、黄緑色のデンファレ・ミサキ
f0049672_8415025.jpg
f0049672_842791.jpg


きれいな色の蘭の花と葉っぱの先が紅く色づいたヒペリカムの紅葉、そして秋紫陽花や実物を合わせてみました
f0049672_8424231.jpg
f0049672_842538.jpg
f0049672_843995.jpg




お店の休業中お花を制作するのは、自宅の玄関入ってすぐの、作業台の上
2種類の蘭の花がそれぞれに、ふわ~っと芳しい香りを放っていました・・・
f0049672_8483185.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-10-08 08:51 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)