ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(ライムグリーンアレンジメント)

今日は一周忌のお悔やみのアレンジメントをご紹介です


夏なので、バラのオートクチュールやカーネーション・リディアなど、香りも良く、爽やかな花を主体にまとめさせていただきました
f0049672_181636.jpg
f0049672_18161745.jpg
f0049672_18162720.jpg

この、ちょっと温かそうな手触りの葉っぱは珍しいライム色のラムズイヤー
f0049672_18201977.jpg

グレープフルーツミントや利休草も添えて、ミントグリーンからライムグリーンへ、緑色のグラデーションアレンジメントです
f0049672_1821229.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-08-31 18:24 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(読書の夏)

夏休みのはじめに立てた学校のせいかつ表に、目標20冊と書いた夏休み中の読書目標まであと4冊に迫っていたので、昨日図書館でまたその残りの4冊を借りてきました
31日の夏休み最後の日はお友達と一日遊ぶ約束をしているので、昨夜と今日の2日で4冊・・・
「読む本は100ページ以上の本じゃないとだめ」と自分なりに決めているようなので、ものがたりを400ページ以上読み切ることになります
f0049672_1294992.jpg
f0049672_121032.jpg

借りてきてすぐさま1冊を集中して読み終え、2冊目の半分くらい読んだところで力尽きてしまったようで、(あれ、なんか大人しいな?)と思ったらソファーでぐっすり眠ってしまっていました
日中あの暑さの中お友達とサッカーをして遊んでいたのだから、疲れているのは無理もないですよね・・・


今日になって途中になっていたその本をまた読み始めていますが、目標達成なるか微妙なところですよね、、無理なら無理でもう仕方がないと思うのですが、本人はがんばるつもりでいるらしいのです

私は、ある方に「地味な植物の名前がさりげなくでてくるんですよ」と、おすすめいただいた梨木香歩さんの感性にはまり今6冊目を読み進めていますが、今のところ一番のお気に入りはこの‘西の魔女が死んだ’で、この本の中には勿忘草の花もでてきます(それだから一番、というわけではないのですが)
f0049672_1232749.jpg

昨日の図書館では、数年前に全国の本屋さんが勧める本第一位だった?‘博士の愛した数式’を借りてまいりました
by oakleaf_kyodo | 2009-08-30 12:36 | my favorite | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(写真前のアレンジメント)

今日は残暑が厳しい一日に成りそうですね・・


さて今日はアレンジメントのご紹介です
ご主人の一周忌に、写真前に飾るアレンジメントオーダー

f0049672_111241.jpg
f0049672_1113576.jpg
f0049672_1114595.jpg
f0049672_112187.jpg

笑顔のお写真がよく見えますよう、お花は両サイドに・・・
f0049672_1121055.jpg




花材 : 仙人草、ネリネ、カラー・クリスタルブラッシュ、利休草、ドラセナ
by oakleaf_kyodo | 2009-08-29 11:05 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(もうひとつの夏の思い出)


今年もまた、親子で夏山へキャンプに行きました


ダッチオーブンでこしらえたミートグラタン、湧水で冷やした黒ビール
ソーセージやとうもろこし、カボチャにナス、ズッキーニ
フランスパンやラム肉のリブなんかも炭火で焼くとなんとおいしいのでしょうか
朝は味噌汁に目玉焼き、ニジマスの塩焼き、採れたて路地野菜


そして、山で咲く花々は清らかで美しく・・・・
f0049672_1814063.jpg
f0049672_18141044.jpg
f0049672_18141861.jpg
f0049672_18142696.jpg
f0049672_18144481.jpg
f0049672_18145646.jpg
f0049672_1815275.jpg
f0049672_18153681.jpg
f0049672_18154423.jpg
f0049672_18155323.jpg
f0049672_18161764.jpg
f0049672_18163576.jpg
f0049672_18164639.jpg
f0049672_18165767.jpg
f0049672_181794.jpg
f0049672_18172368.jpg
f0049672_18173488.jpg


夜は花火を、昼間は沢ガニ釣りを・・・
f0049672_18215315.jpg

f0049672_18232617.jpg
f0049672_18233848.jpg
f0049672_18235036.jpg
f0049672_1824965.jpg
f0049672_18243130.jpg
f0049672_18244343.jpg

「お母さん見て、さわちゃん。さわちゃんて言う名前にしたんだ。」
f0049672_18262738.jpg

今年の夏、息子の笑顔がたくさん輝いていました
by oakleaf_kyodo | 2009-08-26 18:32 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ウェディング舞台裏?)

只今お店が休業中で、レッスン以外の、すべてのアレンジメントは自宅で作っているのですが、昨日(今日?)アップした ひまわりのウェディングの場合、納品に許された時間は2時間のみで、客用のこじんまりとしたエレベーターを使用し、6階まで幾度かに分けて運ばなくてはならなかったので、アレンジメントはすべて自宅で制作しておいて、当日はセッティングと手直しだけという状態だったもので・・・

自宅玄関前のちょっとしたスペースで2日に分けてさくさくと作っていたのですが、bAOBabさんからいただいたコメントにもあるように、現場はなかなかシュールなものでしたよ~
f0049672_19465740.jpg

f0049672_19471255.jpg

ちょっとした軒下はあるものの・・・
今思えばその3日間、雨が降らなかったことがなによりラッキーでした!
f0049672_1949067.jpg
f0049672_19491048.jpg

当日の朝、事前に予約しておいたレンタカーを引き取りに行き、
前日までにすべて箱につめておいたひまわりたちを寸分の隙なく、丁寧に詰め込んで行ったら、助手席も含めて、なんとジャストサイズでした
一応レンタカーを予約する際、ネットで荷台のサイズ確認はしていたものの、、タイヤ部分の出っ張りまでは想定外でしたから・・・運が良かったですね
f0049672_19573667.jpg

大きな装花も荷台ぎりぎりの高さでほんとうに丁度良く・・・
f0049672_19585578.jpg

あとは、花の重みで倒れたりしないよう、それぞれ座席や鉄柵などにくくりつけて、さぁ出発です!


さて、ここまで準備が整っていたとしても、当日のセッティングは一人では到底できないのです
f0049672_2003328.jpg

誰かの手助けがあってこそ・・・
お花にも人にも感謝の思いでいっぱいの、ウェディング
私の今年一番の夏の思い出でした
by oakleaf_kyodo | 2009-08-24 20:07 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ひまわりのウェディング)

週末土曜日は、遠藤様小川様ご両家結婚披露パーティーの、花装飾を担当させていただきました

新婦の小川様から突然いただいたメールで、「私の結婚式の花を大好きなひまわりを使って、ぜひオークリーフさんにお願いしたいです」とのご連絡をいただいたのが、今から一年半前
その後幾度か交わされたメールのやり取りの中で、「一人旅が大好きで、ジャングルの中の南国系の大きな葉っぱがいっぱい・・・だとか、一面のひまわり畑!などが好きです」と仰っていたのをヒントに、今回イメージさせていただきました


南国バリのリゾートを思わせるような会場に、一面のひまわり畑・・・
大輪の立派なひまわりさえ無事に入荷すれば、あとは南国系のグリーンと実物だけ・・・できるだけシンプルに
f0049672_22471599.jpg

ひまわりに合わせて選んだ実物はこの4種
ヒペリカム(茶色と緑色)、ブラックベリー、シンフォリカルホス
f0049672_22501960.jpg

f0049672_22495653.jpg

f0049672_22503868.jpg
f0049672_22504994.jpg


会場となった恵比寿のトミーガーデンは、駅近のビルの6階にプールを設けた、南国ムードいっぱいの特別なスペース
このプールサイドを、新郎新婦が手を取り合ってご入場されるのです
f0049672_2313426.jpg
f0049672_2315237.jpg

f0049672_23201748.jpg


横に広い会場の真中がメインテーブル
お二人が並ぶテーブルの後ろ側には、バックフラワーとしてひまわり畑を・・・
f0049672_2320452.jpg
f0049672_23205913.jpg


メインテーブルとケーキ台のアレンジメントにはポイントにゴッホのひまわりもあしらって
f0049672_23212591.jpg
f0049672_23214235.jpg


卓上のお花はコンパクトに、ひまわりの花をすくっと立たせて
f0049672_23275771.jpg
f0049672_2328938.jpg
f0049672_23282193.jpg
f0049672_23283375.jpg


両側の真っ白な壁には、南国グリーンのアレンジメントも
f0049672_23301594.jpg
f0049672_23302735.jpg



プロ顔負けの新婦お手製のウェディングドレスは、トレーンを長くひくシルエットの美しいマーメイドドレス
新郎のお母様が作られたジャスミン柄のベールにも合わせてご提案させていただいたブーケは・・
f0049672_23391279.jpg

同じくお手製のお色直しドレスは、丈の短いレーススカートとバックから大きく垂れるティファニーブルーのリボンが印象的な、遊び心いっぱいのキュートなドレスで、こちらは新婦様ご希望のひまわりのクラッチブーケを
ドレスリボンと共布で手元にはブルーのリボンをさっと結んで・・・
f0049672_23442355.jpg



チャペルでのブーケセレモニーの関係で、私も人前式に参加させていただいたのですが、
新郎新婦のお人柄からでしょう、祝福の声と笑いの?絶えない温かな結婚式でした
f0049672_23564313.jpg

ひまわりの花のようなお二人、とっても素敵でしたね


このたびは、本当におめでとうございました!
末永くどうぞお幸せに
ご注文を、誠にありがとうございました



(今回も当日のセッティングを快くお手伝い下さったAさん、そして小川様のご友人でもあるトミーガーデンのプランナー惣則様はじめスタッフの皆さま、ほんとうにお世話になりまして、どうもありがとうございました)
by oakleaf_kyodo | 2009-08-24 00:07 | wedding | Trackback | Comments(6)

オークリーフ(ひまわり畑)



昨日まで2日間、家族で山へキャンプに行っていたのですが
f0049672_14215369.jpg




今朝はまた早起きして市場へ・・・
f0049672_14231135.jpg

午前中、玄関先で水揚げをしたひまわりの花たちは今、カーテンを閉ざしクーラーのかかった涼しい部屋で、週末のウェディング用に待機しているところです
f0049672_1428947.jpg





これからしばし仮眠?して、夕方からはまた花に集中します




それと・・・山の写真もたくさん撮れましたので、それはまた後日ということに・・
by oakleaf_kyodo | 2009-08-19 14:39 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(ブラックベリージャム)

また食べ物の話題になりますが、、
庭でブラックベリーを収穫するたびに、きれいに洗ってそのまま冷凍庫に保存しておいたものを、先日、沖縄産の砂糖を70%ほどの割合で合わせ、またまたジャムにしてみました
f0049672_182689.jpg

ブラックベリーは生で食すと酸っぱく、種子がぶつぶつして舌触りがあまりよろしくないのですが、プレーンヨーグルトに合わせるフレッシュジャムとしてはとても適した実、ですね
レモンを加えなくても、持ち前の酸味が程よく効いてますし、何より仕上がりの色がとてもきれい!
今年は100粒以上収穫できたので、小ぶりのジャム瓶2つ分くらいのおいしいジャムが作れましたよ


7月中に切るはずだった庭の紫陽花ですが
昨日息子に手伝ってもらって、遅ればせながらやっと、すべてを切り落とすことができました
もうすでに緑色に色変わりし、一部はすっかり茶色になって枯れているのにもかかわらず・・・・
一輪だけ、ピンク色に咲いている拳ほどの大きさの紫陽花を発見!
f0049672_18431325.jpg

季節外れだけど、なんだか得した気分ですね
by oakleaf_kyodo | 2009-08-13 18:49 | my favorite | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(おいしいジェラート見つけてしまいました)

昨日、撮影用に借りた器を返しに青山へ行った帰りに
渋谷のデパ地下、東急foodshowの対面販売のお店で、見るからに美味しそうなジェラートを見つけ、早速いただいてみたのですが、思った通り!おいしかったですねぇ~
その時はちょうどお腹がすいていたのもあって、思わず本当におかわりしてしまいそうなくらいでした!

しかもラッキーなことに、今日(12日)までの期間限定で、通常のダブルサイズ(2種類セレクト)にもう一種をサービスで選べたのです

私が選んだ3種は、くるみ入りコーヒー&宇治抹茶&マンゴークリームチーズ
f0049672_1345888.jpg


息子は、チョコレート&黒蜜きなこ
f0049672_1374288.jpg

渋谷駅の井の頭線の改札を抜けたら、そのままマークシティーの長いエスカレーターを地階まで降り、foodshowへの連絡通路を歩いて行ったところにある、ウサギのマークのお店です
by oakleaf_kyodo | 2009-08-12 13:21 | my favorite | Trackback | Comments(7)

オークリーフ(台風と地震)

今朝はびっくりしましたねぇ
つい2日前にも地震があったばかりで、ちょっとひやっとしました
震源に近い静岡では震度6弱とのことですよね
幸いにも大きな被害はなかったようではありますすが、やはり心配ですね

台風も、関東にはさほど接近しなかったものの、
西日本のニュースを見ていると、その水害の大きさに驚きますね
被害に遭われた方々は、家族のお盆の帰省時期とも重なり、大変な思いをされていることでしょうね・・・

f0049672_12501156.jpg

さて・・・、昨日はその台風が接近するという中、撮影の仕事で神田錦町まで行ってまいりました
今回は花時間11月号の、またレッスンものの企画です
by oakleaf_kyodo | 2009-08-11 13:06 | 家庭の花 | Trackback | Comments(0)