ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(一枚の写真)

休業中で、押し入れの中の小引き出しを整理していたら、もう15年くらい前に友人と旅行したモルディブ(島の名前は忘れました)の写真が一枚出てきました

滞在中、毎朝散歩した浜辺に、たくさん歩いていた白く小さな蟹の赤ちゃん
ある日友人が追いかけて捕まえたので、早速カメラに収めようとしてファインダーを覗いたのですが、あまり陽に焼けない友人の手と、白い小さな蟹、真っ白なビーチ・・・
そんな白っぽいグラデーションでは、もともと小さな蟹はさらに目立たずに困っていたところに、タイミング良く現地のおじさんが通りかかったので、手のひらを差し出してくださるようお願いし、写したものです
f0049672_9432460.jpg

このおじさんはとても親切な人で、私たちを見かけるといつも話しかけてくれました
もちろん言葉が通じませんから、ジェスチャーで・・・


サイパンに、また別の友人と遊びに行った時もそうだったのですが、私は水の中がとても好きなので、シュノーケルをつけて一旦海に入ると、時間も忘れて夢中になって魚を追いかけてしまうもので、浜辺で待っている友人にとっては、姿が見えないのがとても不安らしく(そりゃそうですよね)・・・
「ゆかりちゃん(よっちゃん)が見えないから、心配したよ~」と、同じように言われていました



この思い出の写真は、夏の間しばらく飾っておこうと思います。。
by oakleaf_kyodo | 2009-07-29 10:11 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(カフェマレットさんにて。第8回)



今日はお教室の花をご紹介です
夏なので、赤づるとプリザーブドフラワーを使ったリースをお作りいただきました
f0049672_18433184.jpg



まずは白リースチームから
f0049672_1967100.jpg



赤づるリース初挑戦の長妻さんは、つるが折れないように丁寧に手のひらでためながら、じっくりと土台を巻き上げていましたが、仕上がりはこんな感じに・・・
f0049672_1851875.jpg

あえてきっちりとしたデザインではなく、ややラフな感じがいいですよね
味わいのあるリースになりました


こちらも初挑戦の島崎さん
f0049672_1955075.jpg

島崎さんは素材の配置に、「8:5:3」の黄金比を意識して取り入れていますね
思い描いたデザインを、そのままきちんと形にされていましたよね


こちらは河津さんの作品
f0049672_1910481.jpg

丁寧に編みこまれた土台をもとに、それぞれの素材が、つるの合間から少しずつ見え隠れするように作りこまれています
とても美しい作品ですよね


一方、緑チームは個性的な作品ばかりです
f0049672_1920981.jpg



まずは山田さんの作品から
f0049672_19212086.jpg

山田さんは、ユーカリの美しい枝を生かして、そこをこのリースのポイントとしながら紫陽花の配置を決められましたが、全体にメリハリがあってとても良いですよね


お次は瀬谷さんの作品です
f0049672_19354859.jpg

瀬谷さんの作品のように、ポイントを中央に絞ったややベーシックな構成のリースは、飾る場所を選ばず、どこでもしっくりと馴染んでくれますね
安定した、良いデザインですね


最後は隈元さんの作品
f0049672_19404727.jpg

土台の組み方からして、ワイルドながら芸術的な形のリースに仕上がりました
初めてにして、ご自分の個性をここまで表現できるのは素晴らしいですよね




さてさて、マレットさんでのレッスンのお楽しみと言えば、
f0049672_2003040.jpg

毎回工夫をこらしてまったく違ったものをご用意くださる、奥様お手製のデザートです!
今回は冷たーいチーズケーキでした
山田さんから差し入れの生のブルーベリーを添えて・・・





8月はレッスンはお休みです
また9月に、お会いしましょう。。。
by oakleaf_kyodo | 2009-07-25 20:12 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(暑中お見舞い申し上げます)


休業してから、あっという間に5か月が経ってしまいました
皆さん、この夏はどのように過ごされますか・・・?


「暑中お見舞い申し上げます」
f0049672_23412176.jpg

このところは雨が降ったりで一時クールダウンですが、
夏はまだまだこれから、ですね


昨年は咲かなかったパイナップルリリーの花、
今年はうんと小さいながらも一本咲いてくれています
by oakleaf_kyodo | 2009-07-22 23:48 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ホタルを見る会)

私の住んでいる松原地区では、ホタルを個人的に育成している方がいらして、先日も息子の小学校に、その方のご厚意でホタルが持ち込まれ、子供たちが観賞できるという日が設けられていたのですが、今日は自治会主催の町づくりの一環として、東松原の松羽稲荷神社境内にて「ホタルを見る会」が開催され、先ほど息子と一緒にホタルの光を楽しんでまいりました
f0049672_2154152.jpg

境内には焼きそばやかき氷、駄菓子にラムネなどの夜店も出店していて、夏休みの親子連れで大いに盛り上がっていましたよ
f0049672_21572385.jpg
f0049672_21573199.jpg




さてそんな境内の一角で、ホタルは黒い布で覆われた数箱の大きな木箱の中に入れられ、幻想的な光を放っています
f0049672_2203643.jpg
f0049672_2204486.jpg
f0049672_2205325.jpg

(ホタルは強い光に照らされると自らは光らなくなってしまうので、ノンフラッシュです)


境内のところどころには、足元を照らすための手作りの竹のキャンドル
f0049672_229593.jpg
f0049672_229208.jpg

風情を感じますよね



息子と私もその場の雰囲気で、ラムネや焼きそば、ナゲットなどの夜食をしばし楽しみました
f0049672_2263534.jpg
f0049672_2264564.jpg
f0049672_2265394.jpg


今日は夏休みはじまりの日ですね・・



明日も7時から開催するようですので、お近くの方はぜひ足をお運びください
松原ホタルを見る会
by oakleaf_kyodo | 2009-07-18 22:20 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(プチハッピー)

今朝は久々の雨が降って、連日の暑さも少し和らいでいますね
数日前から、今日か明日かと待ちわびていたブラックベリーの今年の初収穫・・・
黒く色づいたと思っても、完全に熟す前に取り急いでしまうと、実はまだ酸っぱくて
それはそれは残念な気持ちになるのでぐっと我慢していました
f0049672_12201793.jpg
f0049672_12202659.jpg

今日、14粒の実を収穫しました
f0049672_12203545.jpg

ミニトマトも少しずつですが、ちゃくちゃくと実っています
f0049672_12223632.jpg

育てたものがいろいろ実ってくれると嬉しいものです


そして昨夜・・・
入り玉子を作ろうとして、割った卵がなんと双子でした!
f0049672_12263813.jpg

毎日のように卵を割っていても、双子にはなかなか当たらないですよね?
なにかちょっぴりハッピー ♪ な気分です
by oakleaf_kyodo | 2009-07-17 12:45 | my garden | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(funeral arangement)



今日はお悔やみのアレンジメントを・・


季節の花3種(クルクマ、カラー、ビバーナムコンパクタの実)と緑色のデンファレ・ミサキを合わせて・・・
季節花は珍しい品種のものを選ぶことで、色合い的にも白×緑とベーシックながら、どこか個性的な雰囲気に仕上がりました
f0049672_1575373.jpg
f0049672_158929.jpg
f0049672_1581820.jpg
f0049672_1582832.jpg




こちらは仲の良いご友人のお父様へ送られたもの
f0049672_15124518.jpg

ご遺族様へのお慰めに
f0049672_15153224.jpg

女性らしく、ベル型の愛らしいクレマチスの花をあしらって・・・
f0049672_15154956.jpg
f0049672_151618.jpg



こちらは・・・
f0049672_15222760.jpg

お花を届けたことで相手に気を遣わせぬように、との配慮から
ほっと和むようなミニパイナップルリリーをあしらった、小さなアレンジメントです
by oakleaf_kyodo | 2009-07-16 15:30 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(小さなカラーの花束)

季節の花・カラーですが、小ぶりでほっそりとして、活けやすいサイズのものが出てきましたね


こちらはガーネットグローというピンク色の品種
f0049672_9444996.jpg


同じ季節の花同士・・・ベル型クレマチスのアディソニー、ビバーナムコンパクタの緑色の実、ソフトレザーファン(タバリナファンともいいます)と小さく束ねてみました
f0049672_9442333.jpg




東京はお盆ですね・・皆さまお墓参りはもう行かれましたか?
昨日はこの他にもお悔やみのアレンジメントを作らせていただいたので
また後ほど、アップさせていただきます
by oakleaf_kyodo | 2009-07-14 09:50 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(花時間8月号)


7月7日に発売の花時間8月号に、9点の作品が掲載されています。
f0049672_9225166.jpg

今回は、「メインとなるお花は1000円以内で買えるもの」に、いろんなタイプ別のグリーンを合わせ、3人のアーティストが仕上がりの違いを見せていく、というレッスン企画です。

f0049672_9235130.jpg
f0049672_92431.jpg

例えば・・・スーパーなどで束売りしていそうな安いガーベラにハーブやオクラレルカの葉を合わせ、活け方も変えてみるとこんな違いが・・・、みたいな感じで。
f0049672_9285320.jpg

先日お教室で使ったソフトレザーファンは、あえて真っ赤な大輪のダリアに合わせてみたりしてみました。
f0049672_9303562.jpg

ダリアの葉っぱ合わせ違いや白薔薇と葉っぱのモノトーンなど、ほかにも数点ご提案させていただいてますので、よろしかったらお手にとってご覧ください。
by oakleaf_kyodo | 2009-07-10 09:34 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏のアイスハーブティー)


庭で育てているハーブのミントやレモンバームは、春から夏にかけては切っても少しずつ脇芽を増やしてくれるので、主人の店で提供しているアイスハーブティーの材料としても重宝しています
今日は、明日のBBQに備えてたくさん収穫し、先ほど息子に手伝ってもらいながら、枯れ葉や小さな虫食い葉もきれいに取り除いておきました
f0049672_19541214.jpg
f0049672_19542380.jpg
f0049672_1955226.jpg

今日の収穫はこの4種のハーブと、シソの葉2枚、ミニトマト1つ



だんだん色づいてきたブラックベリーの実は今年も100粒以上採れそうですよ
f0049672_2012049.jpg




庭の紫陽花はすっかり色移りして、こんなシックなブルーグリーンに!
f0049672_2033115.jpg

まだもう少し楽しんで、7月中には剪定しなければ・・・
by oakleaf_kyodo | 2009-07-04 20:06 | my garden | Trackback | Comments(0)