ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(似顔絵)

今日で5月も終わりですね。
雨で一日延びた息子の運動会も、今日はお天気が何とかもってくれて無事に終わり、ほっとしているところです。(閉会式は大粒の雨の中、みんなずぶぬれとなってしまいましたが・・・)
ただ、そろそろ梅雨の始まりなのでしょうか。このところお天気が不安定で雨が降ったり止んだりが多いですよね。

さて、恒例となった母の日の息子からの似顔絵プレゼントですが、遅ればせながらも先日、私の強い要望に応えて?一生懸命に描いてくれました。
最初は鉛筆でデッサンしたのち、水彩絵の具で塗ると言ってくれていたのですが・・・「お母さんの目は二重なんですよぉ~、首はもう少し太くないとね~」などとぶつぶつ言いながら、私と向かい合って、瞳をくりっとさせ、お口を真一文字にして、短時間でしたがそれはそれは真剣に描いてくれた鉛筆のデッサンが私もすっかり気に入ってしまい、「もう、これ以上はいいよ、お母さんはこれで十分!」と、
本当に心から嬉しかったもので、息子を抱きしめながら何度も何度もお礼を言っていました。

f0049672_21561310.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-05-31 22:05 | my favorite | Trackback | Comments(8)

オークリーフ花の教室(カフェマレットさんにて。第5回)

日中は晴れ間も見られたのに、先ほどから強い雨が降り出しましたね。
今日はカフェマレットさんでのレッスンに7名の方がご参加くださいました。ありがとうございます。

では早速作品のご紹介・・
まずは中野さんの作品から。
f0049672_175112.jpg


つぎにそまきさんの作品。
f0049672_17513687.jpg


そして、落合さんの作品。
f0049672_17524896.jpg

それぞれ真白い芍薬の新珠という品種を主体にして、中野さんはモノトーン色のニゲラ(アフリカンブライド)や丁子草、ジューンベリー、グリーンアナベルを。そまきさんにはジューンべりーやクレマチスのハクボンブルー、京小町を。そして落合さんには山帰来や京小町、グリーンアナベル、ニゲラを取り合わせて大ぶりに活けていただきました。
この季節ならではの芍薬や実の枝はやはり魅力的ですよね。そして3作品とも、(ご性格でしょうか)大らかで伸び伸びとしていますね。


こちらはカラーのオーロラという品種を主体にした2作品です。
まずは山田さんから。
ピンク~ブルーへのグラデーションの紫陽花と京小町、ディケロステマ(イダマイヤ)を合わせて・・
f0049672_1813627.jpg

こちらは薄いブルーの紫陽花にギリア(カピタータ)、ダスティーミラーを合わせた木島さんの作品。
f0049672_18134983.jpg

こうして出来上がった作品を並べて見てみると、カラーやそのほかの花の配置がとても似ていませんか?
向かい合わせの席で互いの作品は見れなかったはずなのに、不思議です。思わぬ偶然ですね!


そしてこちらはバラのアレキサンダーを主体に活けられた2作品です。
長妻さんには、ピンクの紫陽花、京小町、ディケロステマを合わせましたが、野バラのようなバラのアレキサンダーの風情をそのままに、上手く活けられましたよね。
f0049672_18354668.jpg

最後に伊藤さんの作品です。
ジューンべりーの赤い実に水色の紫陽花と丁子草・・・
それぞれの葉を少しずつ間引いて、全体的にバランス良くすっきりとまとまりました。
f0049672_183607.jpg




6月は様々なサマーグリーンや枝ものを用いて、緑が主体のアレンジメントをレッスンしたいと思っております。
by oakleaf_kyodo | 2009-05-28 18:47 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(麦畑)

少し前の話題になりますが・・・。これは、ゴールデンウィークに息子の友達家族と遊びに行った、世田谷区のとある公園の横っちょにあった麦畑です。青々とした穂がそよ風に揺られ、さわさわーっと心地のよい音がしていましたよ。 これはいったい何麦なんでしょうねぇ、小麦かなぁ?
麦畑なんて都内じゃそうそう見られないから、まるでどこかの田舎町に遊びに来ているようなそんな錯覚を覚え、なおさらリラックスしましたね。
f0049672_18161762.jpg


細長い形のこの公園には、川幅1メーターくらいの小川が流れていて、ザリガニ釣りを楽しめるのですが、ザリガニってとくに食べられるわけではないのに、子供ならずともいつしか大人も皆夢中になって釣っていました。ちなみに一番釣れたのは私で9匹・・・(軽く自慢です)
f0049672_18254289.jpg

午前中から集中してザリガニを釣って、お弁当をみんなでたらふく食べたらすっかり眠くなってしまい、木漏れ日の下でくーくーと、昼寝をしてしまいました。


すこぶる気持ちよかったです。。
by oakleaf_kyodo | 2009-05-26 18:34 | 初夏の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(緑色のアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介。

クリスマスローズや佐瀬農園のトルコキキョウ、山帰来のまだ青い実・・・
さわやかな5月の風を思わせるような、緑色の花でまとめたお見舞い用のアレンジメントです。
f0049672_8273836.jpg


f0049672_828964.jpg


ご自宅療養中の、男性の方へ・・・
by oakleaf_kyodo | 2009-05-25 08:29 | アレンジメント | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(ミニバラ、ザ・フェアリー)

今日は曇りがちで雨が降ったりやんだりのお天気でしたね。
一昨年の母の日に、店頭でバスケットセットにしておすすめしていたミニバラのザ・フェアリーは、我が家でもその後すくすく育ち、今年は小さな蕾が200輪近くついています。
f0049672_19273089.jpg
f0049672_1927433.jpg

ブラックベリーや、フウロソウ(だったかな?ど忘れしました)の小さな花もたくさん咲きだしています。
f0049672_19293743.jpg
f0049672_19294579.jpg

もうすぐ息子の8歳の誕生日なのですが、毎年ちょうどこの頃色づく庭の紫陽花の花色もピンク系なので、今、我が家の小さな庭は、緑の葉っぱの中にピンク色の水玉模様がちらほら・・・
いつもより、ちょっと可愛らしい雰囲気にまとまっています。
f0049672_19344495.jpg



国産のレモンをスーパーでなんとなく買い求めていたので、
今日はそのレモンを使って蜂蜜と合わせ、寒天ゼリーをこしらえてみました。
f0049672_1936273.jpg

普段はなかなか使わない、来客用のコーヒーカップに入れてみたりして・・
by oakleaf_kyodo | 2009-05-24 19:41 | my garden | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(カフェマレットさんにて。第4回)

今日はお教室の花をご紹介です。

5月に入ると花材はもう初夏の花へと移り変わっていますね。山帰来の実、仙台萩、佐瀬農園の八重咲きトルコキキョウ、京小町、そして鮮やかな色のアザミの花・・・
葉っぱの緑もつややかに、生き生きとしてまるで輝いているように見えますね。

今日はカフェマレットさんでのお教室第4回目。
初レッスンの方も含め、7名の皆さんがご参加くださいました。


まずはじめに望月さんの作品から。
f0049672_2061487.jpg
f0049672_2062449.jpg

同じ取り合わせでトルコ桔梗が色違いのブラウンを選ばせていただいた小井土さんの作品。
f0049672_2092832.jpg
f0049672_2093991.jpg

二作品ともオリジナリティーがあって伸び伸びと活けておられます。

旬の花、仙台萩を使ってモダンテイストな遠藤さんの作品。
f0049672_2014140.jpg
f0049672_20141146.jpg


器の縁にぐるりとリース状に、山帰来の枝をまるめた瀬谷さんの作品。
f0049672_20154812.jpg
f0049672_20155840.jpg

うつむくクリスマスローズの花姿が愛らしい河津さんの作品。
f0049672_2020507.jpg
f0049672_20205968.jpg


白薔薇のシュドゥーブルや白いゴテチアの花をイングリッシュガーデン風にエレガントにまとめた馬場さんの作品と・・・
f0049672_2023249.jpg
f0049672_20233418.jpg

同じバラをレースフラワー・オルラヤとともにシンプルに活けていただいた、
本日はじめまして、の島崎さんの作品です。
f0049672_202715.jpg
f0049672_20271218.jpg


それぞれの作品からも、皆さんのお人柄を感じ取れるような、そんな魅力的な花活けですよね。




来週28日のレッスンもお楽しみにお待ちくださいね。。
by oakleaf_kyodo | 2009-05-23 20:40 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(オンディーナ、ダイヤモンドグレー、咲きました)

先週あたりからぽつぽつと、庭で育てているバラのオンディーナやダイヤモンドグレーが咲いてくれています
f0049672_902484.jpg
f0049672_903451.jpg

花は次第に小さくなってきているけれど、オールドブランシュもまだまだ咲き続けています
f0049672_904252.jpg

今朝見たら、ブラックベリーのピンク色の花が一輪咲いていました


ちなみに・・・・せっかく植えたエンドウは、あっという間に絵描き虫にやられてしまいまして、残念ながら数房の豆しか収穫できなかったのですが、その後ミニトマトとシソを植えまして、ミニトマトはすでに実り始めています。
by oakleaf_kyodo | 2009-05-19 09:08 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日・花束)

おはようございます
今日は花束をご紹介です

まずは香りのよい紫バラのブルーパフュームを使った花束から
f0049672_1103192.jpg


f0049672_1104422.jpg


f0049672_1111248.jpg

丹精込めて作られたこのバラは、葉っぱが素晴らしい
f0049672_1155171.jpg


バラのJスウィーティーやプリンセスオブウェールズを主体にロマンティックで優しい花束も
f0049672_117505.jpg


f0049672_118541.jpg


こちらは、ダリアやバラのレモンラナンキュラでビビットに・・・
f0049672_1194982.jpg


まあるい形のかわいらしいバラを2種束ねて・・・
f0049672_11105992.jpg


f0049672_11111288.jpg


こちらも毎年作らせていただくストレリチアの花束
お客様が小さい頃にプレゼントしたストレリチアの花が、今ではお母様にとっては懐かしくかけがえのない母の日の思い出
それ以来ずっと、この花を贈り続けていらっしゃるのです
f0049672_1119202.jpg

今年はミントグリーンのイキシアの花と斑入りのギボウシの葉を合わせてみました
f0049672_11203432.jpg



それぞれの母へ、感謝の気持ちをこめて
by oakleaf_kyodo | 2009-05-16 11:26 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日・アレンジメント6)

今日は母の日の花で最もご指定の多い、ピンクを主体の優しい色、ロマンティックなアレンジメントをご紹介です

f0049672_8284097.jpg


f0049672_8285293.jpg


f0049672_829834.jpg


f0049672_8292547.jpg


f0049672_8294629.jpg


f0049672_8295964.jpg


f0049672_8301437.jpg


f0049672_8302844.jpg


f0049672_8304155.jpg


こうしてひとつひとつ、心をこめて作らせていただきました。


ただ、さすがに長年お花に携わっているので、アレンジメントを作るのは結構早いのですが、
丁寧に包装し、ボックスに詰め込む作業は、実はお花をこしらえる以上に時間がかかるんですよ。
by oakleaf_kyodo | 2009-05-15 08:35 | アレンジメント | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(母の日・アレンジメント5)

今日はダリアとサンダーソニアを入れたアレンジメントをご紹介です
f0049672_19152149.jpg


f0049672_1919155.jpg


f0049672_19165219.jpg


f0049672_19172252.jpg


f0049672_19212985.jpg


今日お世話になったスタジオのご主人に帰り際、「よかったら、撮影に使ったダリアの花を飾っていただけませんか?」と申し出ましたら、
にっこりと、本当に嬉しそうに頷かれて、「私、ダリアの花が、大好きなんです。  子供のころに・・」と言いかけてそのまま
無造作に新聞にくるまれた数輪のダリアの花を大事そうに両手で受け取られ、お礼を言われました
by oakleaf_kyodo | 2009-05-14 19:36 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)