ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(母の日のオーダーについて)

今日は母の日のオーダー方法をご紹介いたします。
f0049672_1903283.jpg


基本的には従来通り、お客様のご希望を伺うオーダーメイド方式です
ただし、皆様ご存知のように、お花はその時々の仕入れによって、たとえ同じ品種でも状態は異なるものですので、
出来ましたら「色合いと、仕上がりのイメージ」「メインとなる花材」のみご指定いただき、その他の細かい花材についてはお任せくださると、より良いお花のご提案ができると思います。

例えばこの淡いパステルカラーのアレンジメントでしたら、
「クリーム色を主体にパステルミックスで、スプレーバラや小ぶりの季節花を取り混ぜて可愛らしく」
f0049672_193297.jpg


こちらのアレンジメントでしたら、「綺麗なピンクのバラをポイントにして、他は白やグリーン系などのミックス」ですとか
f0049672_196219.jpg


「淡いパステルミックスで明るく。花材はおまかせ」などなど
f0049672_196475.jpg


また例えばこのアレンジメントのように、バラのオードリーやフランネルフラワーなど、その品種でないと作れないようなご指定の場合は・・・
f0049672_19133945.jpg

それを第一希望にしていただき、必ず第二希望として例えば「白いバラと緑や白系の花をミックスしてシンプルに」などのご指定をいただきましたら、たとえ第一希望の花材が入手出来ない場合でも、なるべくご希望に添わせたイメージで作らせていただいております。


またオークリーフのおすすめする母の日の花は全体的に淡めでやさしいトーンの色合いですが、ビビットな色の花でも品良く仕上げたいと思っております

f0049672_19255057.jpg
f0049672_1926789.jpg
f0049672_1926235.jpg


母の日のオーダーは花束・アレンジメントともに、いつも通り3000円~承っております
f0049672_1927207.jpg
f0049672_19274056.jpg
f0049672_19275512.jpg
f0049672_1928113.jpg


なお、オークリーフのホームページではクール便対応を6月からとしておりますが、最近の5月は夏日も多くて配送中の花の傷みが心配されますので、昨年からクール便を使用させていただいております。ご配送料につきましてはホームページに記載の価格にクール便代金200円を加えさせていただきますので、了承くださいますよう、どうぞよろしくお願いします。

オーダーはメールもしくはファックスにて5月5日(火)まで受け付けております。必ず、折り返し連絡の取れる電話番号(携帯電話など)をお知らせください。

なお、お届け日は基本的には5月7日~10日の間とさせていただきます。母の日当日などのご希望がある場合は、早めにご連絡くださいますようお願い申し上げます。

各地域の詳しいご配送料やオーダー用紙についてはオークリーフのホームページをご参照ください

メールはホームページ記載のほかに oakleaf@herb.ocn.ne.jp でも受け付けます
また連絡先電話番号は、03-3325-0364(tel&fax)にお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2009-04-29 19:51 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アマリリスとフランネルフラワーのアレンジメント)

週末のアレンジメントです

「実家のご仏壇用のアレンジメントなのですが、何年も経っているので、明るくても淡い色でも・・おまかせします」最近のご仏壇用のお花は、以前の白や紫色だけではなく、送る人のイメージに合わせてずいぶん多様化してきていますね

このアマリリスは咲くと内側が薄いピンクとグリーンで、とても綺麗な色です
f0049672_21354455.jpg

ご依頼主様が好みの花、フランネルフラワーやライラックと合わせて、爽やかにまとめてさせていただきました
f0049672_21395585.jpg
f0049672_21401399.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-04-27 21:41 | アレンジメント | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(オールドブランシュ咲きました。)

我が家の小さな庭では他のバラの花よりもまず先に
チャイナ種のオールドローズ、オールドブランシュが咲き始めます
f0049672_10172530.jpg

このバラはもう15年程(たぶん)育てているのですが
その間幾度となく、黒点病やうどんこ病を乗り越えて
今年は古い枝などすっきりと剪定したため花芽も少なめなのですが
美しいピンク色の花をもう4~5輪咲かせてくれています

お花を育てていると虫と病気はつきもの、絶対に避けられないものですよね
「ちょっと元気がないな、いつもと違う」と思ったときには、少しだけ注意して見守っていてあげる
f0049672_10461336.jpg
f0049672_10462677.jpg
f0049672_10463916.jpg
f0049672_10465276.jpg

それだけでも随分と花の命を救ってあげられますね
f0049672_1047921.jpg
f0049672_10473318.jpg
f0049672_10474885.jpg

それでもこちらが忙しかったりすると、ちょっとのことで手遅れになることもあります
f0049672_105225100.jpg

f0049672_10482010.jpg

そんなときは枯らしてしまった花に詫び、残ってくれている花たちをより一層大事に育てようと思うのです
お花は黙っているけど、本当にいろんなことを教えてくれますよね
こうしてを色々と花を育てていると、良くも悪くも自分自身を省みることができるので
私にとって花を育てるという事は、とても大切なことなのです
by oakleaf_kyodo | 2009-04-26 11:11 | my garden | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(カフェマレットさんにて。第3回目)

今日もお教室の花からご紹介

八重咲きでやや青みがかった薄紫色のライラックを、市川さんのバラ・ホワイトメイアンディナと合わせて、一足先に初夏のガーデンを思わせるような、爽やかな取り合わせでアレンジしていただきました

まずは中山さんの作品から
f0049672_161925.jpg

こちらは山田さんの作品
f0049672_1623444.jpg

中山さんと山田さんの花材はまったく同じなのですが、お二人の持つ個性が表れ、それぞれに良い雰囲気がありますよね。

黒い矢車草をポイントに入れたマダム系(瀬谷さんいわく)な作品は遠藤さん
f0049672_16124875.jpg

そして‘鳥かご’をイメージし、パラレルに活けた瀬谷さんの力作もご覧下さい
f0049672_16144822.jpg


どうですか~
皆さんの花に対する熱い思いが伝わってくるような作品が勢ぞろいですね
今日は生憎のお天気にもかかわらず、マレットさんの一角は熱気に溢れていました!
そしていつしか会話の方も盛り上がり・・・・



笑いの絶えない楽しいひと時を、ほんとうにありがとうございました
by oakleaf_kyodo | 2009-04-25 16:27 | 花の教室 | Trackback | Comments(8)

オークリーフ花の教室(カフェマレットさんにて。第2回目)

今日はカフェマレットさんでのレッスン、第2回目をご紹介いたします

まずは本日が初めての長妻さんの作品から
f0049672_15412241.jpg

市川さんのバラ・シルエットの、ほっそりとしなるような花姿を生かしながら
茎の細い繊細な草花も、一本一本丁寧に挿されていました
シルエットは咲くと思いのほか大きくなるので、このくらいゆとりある空間が必要ですよね


次は約2年振りのご登場!中野さんの作品ですが、そんなブランクをあまり感じませんでしたね
f0049672_1664920.jpg

中野さんご自身も以前となんら変わりなくお元気そうで嬉しかったです
ただ休業中はマンツーマンではないので、積もり積もった?お話を伺えずに私は残念でした
(今日はとくに、お昼からあの場所でレース編みのレッスンが予定されていたもので・・)


こちらは望月さんの作品です
f0049672_1617674.jpg

お花の高低差を生かした個性的な作品は望月さんならでは、ですね!
レッスンの度に、様々な活け方にも積極的に挑戦されているので、回を追うごとに作品の幅が広がっています


そしてこちらは落合さんの作品
f0049672_1625320.jpg

同系色で同じトーンの花たちは、ややもするとごちゃごちゃとしがちなのですが
バラの位置を低くまとめたことで、それぞれの花のポジションが明確になり、すっきりとまとまりました


最後にそまきさんの作品
f0049672_16361655.jpg

ライラックの枝使いが素敵ですよね
デルフィニウムの花を軽やかにまとめているのがとても印象的でした




今月のレッスンはもう一日
明後日のお教室の皆様もぜひ、楽しみにしていてくださいね
by oakleaf_kyodo | 2009-04-23 16:55 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ・シュナーベルと白いフリージアのアレンジメント)


お店でも人気の高かったバラのシュナーベルですがこの時期は花つき、状態ともに良好ですね
f0049672_1045669.jpg

今日はシュナーベルと白いフリージアを合わせたお悔やみのアレンジメントをご紹介です
白いライスフラワーとフランネルフラワーもあしらって、落ち着いたイメージでまとめてみました
f0049672_1051148.jpg



今頃きっとフリージアとともに満開になり、さわやかな香りをもたらしてくれていると思います
by oakleaf_kyodo | 2009-04-17 10:07 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ・フェアビアンカとラナンキュラス・ニームの花束)

今日は花束をご紹介です

長年アルバイトで現場を支えてくださった女性の方へ
スタッフみんなから心づくしの花束を・・・


ミルラの香りのバラ、フェアビアンカとラナンキュラス・ニームを
数種の季節花とともに束ねてみました
f0049672_914046.jpg
f0049672_9141438.jpg
f0049672_9145516.jpg
f0049672_915836.jpg


丈が長めの大ぶりな花束なのでリボンはループでこしらえてみました
f0049672_9175759.jpg





いつも配送でお世話になっているクロネコヤマトさんからのご依頼でした~
by oakleaf_kyodo | 2009-04-13 09:21 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(イースターサンデー)

今日はキリスト教では最も大事な行事のひとつで、イエス・キリストの復活を祝う日のイースターにあたりますね。

いつもご自宅用と合わせてプレゼントの花束をご注文くださるお客様からも
イースター用の小ぶりな花束のオーダーをいただきました

イースターといえばイースターエッグが象徴的ですが
その産みたての卵のイメージにぴったりなバラ、カナリアリッチをシンプルに束ねてみました
f0049672_10142595.jpg


ご自宅用の花束セットには、そのカナリアリッチのほか翡翠色のイキシア・ビリディフローラなどをおすすめして・・・
f0049672_10162127.jpg

f0049672_1021062.jpg
f0049672_1021973.jpg


このお花を、自転車に乗って下北沢のお客様の家までお届けに向かう途中の環七通りで、お教室に通うある方にお会いしてびっくりしましたね!(車の運転中に手を振っていただいてありがとうございます)
by oakleaf_kyodo | 2009-04-12 10:39 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(4月のレッスン)

こんにちは!
昨夜お教室の皆様には一斉にメールでお知らせいたしましたが、
カフェマレットさんでの4月のレッスンは
23日(木)と25日(土)の10時~に決定いたしました。
皆様それぞれのレッスン日をご確認いただきまして
折り返し返信メールをお願いいたします。(受信確認のため)
f0049672_10341341.jpg

今回は2年ぶりにレッスンを再開される方がいらっしゃるのですが
お会いできますこと、心より嬉しく思います!
by oakleaf_kyodo | 2009-04-10 10:39 | 花の教室 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(春の井の頭公園)

昨日は久しぶりに友人と会って
桜満開の井の頭公園でのんびりと散歩などして、日がな一日(夕方まで、ですが・・・)を過ごしました
平日のこんな日中に友人と二人だけで、懐かしい昔話などして盛り上がるのなんて
子供が生れお店を始めてから今までもう何年も無かったこと

春の井の頭公園は山吹やシャガ、すみれなどの他、二輪草、一人静など珍しい草花もたくさん咲いており
そんな花たちを見て歩くだけでも頭の中がリフレッシュされていくのを感じました
f0049672_914076.jpg



お教室の皆様へ。今月のカフェマレットさんでのレッスン日は今夜にでも一斉にメールにてご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします
f0049672_9244249.jpg


f0049672_9205777.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-04-09 09:23 | 春の訪れ | Trackback | Comments(0)