ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(定年退職お祝いの花束)

3月最後の日
今日で定年を迎えられた方へのお祝いの花束をご紹介です

香りのよいバラのシオンや市川さんのオードリーと大輪のダリア・黒蝶を合わせて
シックで落ち着いた色合いながらゴージャスな雰囲気の花束です
f0049672_14565893.jpg
f0049672_1457792.jpg
f0049672_14571710.jpg

手前の方にはラナンキュラス・エムパープルを添えて・・・
f0049672_1459277.jpg

f0049672_14573347.jpg




こちらは黒蝶とシオンなど紫系だけをミックスしたもの
f0049672_1523654.jpg
f0049672_152585.jpg

季節の花、都忘れをたっぷりと添えて・・・
f0049672_1554530.jpg


どちらも男性の方への贈り物です
by oakleaf_kyodo | 2009-03-31 15:09 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(写真前装花)

昨日は主人のお店でほんの身内だけが集まり義母の7回忌と称して食事会を行いました
遺影を店内が見渡せるカウンター席の中央に置き、その写真前にささやかな装花を飾り小さなガラス皿には前菜をすこしだけ盛り付けてみんなで献杯を・・
f0049672_12161153.jpg
f0049672_12162184.jpg

久しぶりに会う兄弟や旬の従兄妹たちとの何気ない会話と思い思いに飲んだり食べたり・・・
f0049672_12314166.jpg

穏やかだった義母が静かにほほ笑みながら私たちの会話をそばで聞いているかのような、和やかで楽しいひと時でした



お花は先週のお教室の残り花(啓扇桜、白い忘れな草、ケール、ユーカリ)と市川さんのバラ・シルエット、ルピナスそして紫色が好きだった義母を想って都忘れを選んでみました
f0049672_1245567.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-03-30 12:47 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(一昨年のガーデンシクラメン)

一昨年小さなガーデンシクラメンの苗を2種植えたものが
いつのまにかワイン色の方だけ消えてしまったのですが
フリンジ咲きだけはその後も元気に育ち、今朝はこんなに咲いていました
元々はもう少し白っぽい色に縁だけワイン色がさした品種だったのですが
今年咲いたその花は親返りなのか薄いピンクに変わっていましたね
交配が進むと時折こんなハプニングもあって
花を育てるというのはいろいろ楽しいものですよね
f0049672_93826.jpg

器が20センチ角の陶器鉢ですからいわゆる6号鉢の立派なシクラメンと同じサイズにまで成長したわけです
f0049672_9394434.jpg
f0049672_9395780.jpg

球根植物はカビやウィルスによって突然枯れてしまうことがあるので
来年も同じように咲いてくれるかわかりませんが
今後もせっせと木酢液の力を借りて大事に育てたいなと思います


大事に・・・?
シクラメンは夏場を木陰などで水やりの回数を減らしながら過ごさせれば
本来丈夫ですからあまり手をかけない方が良いみたいですね
by oakleaf_kyodo | 2009-03-29 09:48 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(作業台)

休業に入ってから
時折入るオーダーやお教室の花材を水揚げしたりするために
玄関を入ってすぐのダイニングの片隅に90×90の白い作業用テーブルを置いたのですが
これが大変使い勝手が良いです!
食卓テーブルですとハサミひとつ置くのもなんとなく
テーブルに傷がつかないように・・・とか案外気になるものですよね
それに普段食事が並ぶテーブルの上で花を活けるというのはなぜか気分がのらないもので・・
自宅の花ならともかく、オーダーの花となると集中力が必要ですしね
f0049672_11323025.jpg

この作業台のすぐ横にPCスぺースがあるので
ここが今私の仕事場となっております


洗濯を終えてさきほど先週の残り花(ラナンキュラス・エムブルー)と今朝摘みたての庭のハーブを緑色の椅子の上に飾ってみました
f0049672_11402571.jpg

こちらは庭で咲いていたルッコラの花
f0049672_1141233.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-03-26 11:43 | 家庭の花 | Trackback | Comments(6)

オークリーフ(桃姫)

いやぁ~しびれましたね
WBCの日本2連覇達成すごいですよね!
イチローがまるで子供のように喜ぶ姿を見られて本当によかった!
日本チームの勝利のおかげで日本中の人が元気をもらえた、そんな瞬間でしたね
侍ジャパン、原監督、本当にありがとう!
いやぁ~かっこよかったです。。

f0049672_16583389.jpg

こちらは先日お届けさせていただいたミディタイプの胡蝶蘭「桃姫」
白地にうっすらとオーキッドピンクがかった色合いが気品を感じますよね
by oakleaf_kyodo | 2009-03-24 16:59 | formal gift | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(カフェマレットさんにて。第一回)

こんにちは!
今日は休業して初めての「カフェ・マレット」さんでのお教室・第一回目をご紹介いたします。

まずはベテラン組のそまきさんの作品
f0049672_13543615.jpg


こちらは山田さんの作品
f0049672_1354183.jpg


本日が2度目のレッスン、遠藤さんの作品
f0049672_13566100.jpg

花材はそれぞれ少しづつ違いますが
啓扇桜、ケール、ツルバキア、風鈴花(グリーンベル)、そしてラナンキュラス3種(エムブルー、リムノス、ピンクミックス)などです。
白いケールの葉が微妙なパステルカラーの春花材たちを引き立ててくれ、きれいですよね。
ツルバキアのように小さくて目立たない小花ほど、他の花材に隠れてしまわないようスペースに気を配ることが大切です。



そしてこちらは本日初めてお花のレッスンにお越しいただいた3名様です。
まずは伊藤さんの作品
f0049672_14271769.jpg

次に内田さんの作品
f0049672_14275166.jpg

そして馬場さんの作品です
f0049672_14305196.jpg

全く同じ花材なのですが、こうして3つ並べてみるとそれぞれに個性的で味わいがありますよね。
しかも皆様集中されて活けるのも早くて驚きました!時間が余るほどでしたね。
花材:バラ・ベビーロマンチカ、グリーンベル、ワスレナグサ(ナノホワイト)、ユーカリ


活け終えてほっと一息つくティータイム
f0049672_14403964.jpg

お店で行うマンツーマンも良いのですが他の方の作品を間近で見られるこのレッスンもまた楽しいものですね。



居心地の良いカフェマレットのご主人と奥様にも感謝です。
おいしいクッキーも特別にご用意くださりありがとうございました。


なおレッスン後に伝え忘れてしまったのですが、持ち帰ったアレンジメントはいつも器の上の方までお水がたっぷりと満ちる状態にしてお飾りくださいね。活けたばかり(とくにバラの花は)のアレンジメントは思いのほかお水を吸い上げますので毎日欠かさず足してください。よろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2009-03-21 14:47 | 花の教室 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(白いケールとスカビオサの花束)

今日はお慰めの花束をご紹介。

ラナンキュラスのエムクリームをポイントにして
f0049672_94101.jpg

薄いピンク色のツルバキア
f0049672_94305.jpg

真っ白でふんわりとした花びらのスカビオサ
f0049672_965154.jpg

中心がほんのりピンク色の白いケールの葉っぱを添わせて
f0049672_973790.jpg

ブーケ風にさっと束ねてみました
f0049672_981445.jpg


エムクリームという品種はラナンキュラスの中でも今年一番惹かれた色ですね・・・
f0049672_9104564.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-03-19 09:11 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(エンドウの苗植えました)

8年住んでいる今のマンションは、京王線の明大前や下高井戸駅、井の頭線の東松原や世田谷線の松原駅までそれぞれ自転車なら5~8分程度に位置しているのでその日のお買い物に合わせて街を選べて大変に便利な場所。当然お花屋さんもたくさんあるので買い物がてらによく店先を覗いています
そんな先日、東松原の商店街のあるお花屋さんでエンドウの苗を見つけて購入!
早速トレリスの前に置いたやや大きめのテラコッタに植えてみました
f0049672_11191461.jpg

さやえんどうを収穫したいのではなくてその花を楽しむために・・・


今朝も木酢液を噴霧しながら咲き終わりの花がらを摘み取ったり
ついでに主人のお店でデザートに添えている咲きたてのエディブルフラワーなど収穫しました
庭で育てているから完全無農薬ですものね
f0049672_1123493.jpg



1月に植えかえ、枝を切り詰めたバラたちが新芽をぐんぐん伸ばし始めていますね
5月に美しい花を咲かせるために必要な栄養分(固形肥料)はこの3月が与え時ですよ
f0049672_11263698.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-03-17 11:32 | my garden | Trackback | Comments(6)

オークリーフ(3月のレッスン)

こんにちは。
先ほどお教室の皆様にはメールにてご連絡させていただきましたが
今月のカフェマレットさんでのフラワーレッスンは21日(土)10時~に決定いたしました。

今回、せっかくお申し込みいただきましたのにもかかわらず
調整ができずにご参加いただけない方々には誠に申し訳ありません。
4月のお教室の候補日につきましてもまた早めにご連絡させていただきますので
何卒どうぞよろしくお願いいたします。

なお連絡先を伺ったのにもかかわらず
番号の聞き違いによりご連絡出来なかった方がいらっしゃいます。
大変申し訳ないのですが心当たりのあるお客様は以下連絡先までお願いいたします。
お手数をおかけいたしまして申し訳ありません。
 
メールアドレス:oakleaf@herb.ocn.ne.jp
by oakleaf_kyodo | 2009-03-14 12:04 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(レッスンのお知らせ)

昨日、メールアドレスを伺っているお教室の皆様に
今月のレッスンについてのご連絡をさせていただきました
つきましてはレッスンの候補日より幾日かお選びいただき
折り返しでメールをお願いしたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします

お仕事の都合などでしばらくレッスンが出来なかった方も
この間参加が可能であればぜひまたご連絡くださいね
お待ちしております




お店を引き上げてきた際に残った切り花たちを部屋のあちこちへ少しずつ飾っていますが
まだみんな元気に咲いてくれているお陰でお店の余韻が残っているような気がします
f0049672_11215621.jpg
f0049672_11221189.jpg

昨日、建て替え後の設備の確認のために建築士さんと空っぽになったお店に再び入ったのですが、中に入った瞬間その建築士さんが「あぁ~お花のいい匂いがする」と仰いました
すでに引き払って1週間近く経とうとしているのにもかかわらず花の香りだけ残っているだなんて植物の力ってすごいですよね
f0049672_11224328.jpg
f0049672_11225757.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-03-10 11:24 | 家庭の花 | Trackback | Comments(0)