ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(マハとオンディーナの花束)

お客様を待つ間にもうひとつ。


年末が近づくと切り花をプレゼントに用いる方が増えますね
今日はそんな中からほっとするような美しいバラの花束を・・・

バラは市川さんのマハとオンディーナ
合わせ花にはリューココリネ・シリウスを
ほかにブルーアイス、ユーカリポプラス、ラムズイヤーなどのシルバーリーフを選んで
f0049672_18261262.jpg

f0049672_18264160.jpg


皆様よい週末を・・・
by oakleaf_kyodo | 2008-11-29 18:28 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(思い思いのクリスマスリース)

今日はまずお教室の花から

この季節はお待ちかねのリースのレッスンです!
まずは瀬谷さんから・・
ピンクのアジサイにゴールドのものを合わせたいというご希望でしたが大人系ラブリーテイストの瀬谷さんらしいリースに仕上がりました
f0049672_1756324.jpg

ゴールドはスケルトンの葉を少々
f0049672_17571641.jpg

こちらは昨年もお越しいただいた友人の青木さんの作品
f0049672_175877.jpg

ツルに絡めるように細かく入れた白いアナベル紫陽花がふんわりとエアリーな雰囲気
f0049672_17594960.jpg

こちらは河津さんの作品なのですが。。
ちょっぴり上目使いの小鳥が狙った獲物は?
f0049672_1851348.jpg

ひとつだけ入れた金色の松笠なのでした
f0049672_186750.jpg

なんだか微笑ましいような作品の出来上がりです
by oakleaf_kyodo | 2008-11-29 18:16 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(今年のクリスマスリースⅢ)

すっかり遅くなりましたが今日はお約束のリースもご紹介。

テーマは白と黒

白:シダーローズとジェニパーのリース
f0049672_17413083.jpg


黒:ぬばだまと松笠と木馬リボンのリース
f0049672_17421459.jpg
f0049672_17422518.jpg




白はたった今もらわれてゆきました・・
by oakleaf_kyodo | 2008-11-28 17:43 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お絵かきポリアンサス)

いいお天気になりましたね


今朝の市場でまた不思議な色合いのお花をみつけてきました
まるで子供が描く絵の花のようなポリアンサス!
f0049672_1545379.jpg

f0049672_1561545.jpg

ひとつひとつが個性的でまるでクラスの子供たちを後ろから眺めているよう?
f0049672_1562158.jpg
f0049672_1562986.jpg

そのほかレンゲローズや花かんざしなんかも入荷です
f0049672_1583684.jpg
f0049672_1584456.jpg


この時期の店頭は色とりどりで一年で最も賑やかです
f0049672_15114283.jpg

入口には真っ赤なホーリーの枝を
f0049672_151255100.jpg

店内にはバラのオンディーナやクリスパー、スノープリンセス、ラムズイヤーなど繊細なタッチの花々を・・・
f0049672_15173022.jpg
f0049672_15174584.jpg
f0049672_15175349.jpg
f0049672_1518317.jpg
f0049672_15181335.jpg
f0049672_151820100.jpg
f0049672_15183453.jpg


先日息子が学童で教えてもらった手作りキャンドルを
「お花に合うと思うからおかあさんのお店に飾ってね」と渡してくれたので早速・・・
f0049672_1519077.jpg

なにか見ているだけでほのぼのとします


後ほど昨日出来立てのリースもご紹介
by oakleaf_kyodo | 2008-11-28 15:26 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(歯医者さんもクリスマスに・・・)

今日はもうひとつ。

今朝は城山通り沿いの〇オゼキ近くにある歯科医院様へ
クリスマスの壺花を生け込みに伺いました
f0049672_16234868.jpg

いつもこの壺に切り花を絶やさない理由を
「病院はたたでさえ出来れば行きたくない場所ですからね、せめて生のお花をと思っているんです」と仰られました
お花はもちが良いよう枝物だけを選ばせていただいて
その後お客様が水替えしやすいよう、花束にしてテープで留めて枝をすべて固定させています
生け込みというより「大きな花束」ですね

バラは別の器に小さく飾らせていただくことに・・・
f0049672_16263221.jpg



待合室にもちょっとしたお花のコーナーがあって
いつもは庭で摘んだ草花などを小ぶりに器にいけておられるそうでが
この時期はやはりこちらもクリスマスバージョンに
f0049672_162947.jpg

青色がきれいな2種のすりガラスをフエルトの上に置いて
ひとつはモミやビバーナムティヌス、木の実を
f0049672_16322892.jpg

もうひとつには真っ赤な山帰来の実を飾って・・・
f0049672_16332198.jpg




                             いつもいろいろとありがとうございます。
by oakleaf_kyodo | 2008-11-27 16:37 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(プリンセスオブウェールズの白い花束)

今日はお悔やみの花束から


咲き顔の美しいバラ、プリンセスオブウェールズに合わせて
ユーカリポプラスや上品な印象の草花と束ねて
f0049672_12294429.jpg

白いバラの花が大好きな奥様へ・・・
by oakleaf_kyodo | 2008-11-27 12:32 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今年のクリスマスリースⅡ)

今日はリースも。

また二つほど作ってみました
ひとつはフレッシュモミリース・クリスマスカラー
f0049672_1751529.jpg

ひとつは琥珀色のリース(金色小鳥付き)
f0049672_175898.jpg

枯れた素材は写真だと色が伝わりにくいようですね
こちらの写真のほうが実物に近いかもしれません
f0049672_17552612.jpg

奥のコーナーに飾っています
by oakleaf_kyodo | 2008-11-26 17:56 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(木島さんの作品)

今日はお教室の花から

本日がレッスン2回目の木島さんの作品です
f0049672_16581078.jpg

木島さんは茎もきれいなカラーの花を生かすために重心をやや右側にずらして活けています
そのため左側は茎を長めに流れるように、それに対して右側はやや抑えめに。
左右の重さのバランスが上手くとれていますよね
by oakleaf_kyodo | 2008-11-26 17:34 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(シーグレープの紅葉)

今年は全国的に台風の影響が無かったために
紅葉がきれいだそうですね

昨日の市場でも思わずふと足が止まった、このシーグレープという大きな葉っぱの植物は
東京では主に室内用の観葉植物として売られているので紅葉しているところなど見たことが無かったのですが
沖縄では普通に地に植えているので秋になると紅葉?するらしいのです
沖縄で紅葉ってなんだか不思議な気がしますよね

先日ブログにアップしたグラスボールのカード立てが
実際の大きさがわからないとのお声が多いので藁の子豚と一緒に載せてみますね
シーグレープの葉っぱは成人男性の手を広げたくらいと思ってください
f0049672_12384756.jpg
f0049672_1238587.jpg
f0049672_1239735.jpg
f0049672_12391437.jpg
f0049672_12392297.jpg

多少色あせますがこのままドライになるそうです

今週おすすめのビオラはくすんだ色みのピンクアンティーク、
中輪タイプの青みがかった薄紫色の四季咲きバラはモーニングブルー
このバラは咲きあがるほどにグレーにくすんで庭で咲かせるとほんとうにきれいです
f0049672_12451295.jpg
f0049672_12452281.jpg
f0049672_12453482.jpg

そのほか週末からポインセチアのいろんな品種を仕入れていたのでここでご紹介
「プレミアムピカソ」
f0049672_1247971.jpg

「イチバン」
f0049672_12472318.jpg

「ディープレッドカルーセル」
f0049672_12473843.jpg

切り花では最近続けてずっと仕入れている市川さんのマハやミニバラのオールドファンジー、
紫色のリューココリネやスカビオサ
葉を触るとぷーんと香るラベンダーの小枝なども
f0049672_12552349.jpg
f0049672_12553292.jpg
f0049672_12554146.jpg
f0049672_12554987.jpg
f0049672_12555683.jpg
f0049672_1256722.jpg

お店のあちらこちらで美しく開いたバラの花がお客様をお出迎えしています
f0049672_12561866.jpg
f0049672_1256345.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-11-25 13:00 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の公園散歩)

今日はブログっぽい話題も。

11月の終り
風も冷たい晩秋の公園は
色とりどりの落ち葉と落ち葉を踏みしめたときに香る植物の枯れた匂いが辺りにぷんと漂って
一年でも最も好きな公園散歩の季節です

昨日は日中温かく、絶好の公園日和だったので「公園でサッカーをしようか」と息子を誘い
砧公園に行きました
f0049672_17502874.jpg

f0049672_17504350.jpg

どこでサッカーしようか、と広い公園内を歩きながらポイントを探していたら
大きなとちの木のそばがポツンと空いていたので、そこで息子と二人向かい合ってボールを蹴ることにしました
f0049672_1756749.jpg
f0049672_1756141.jpg
f0049672_17562259.jpg
f0049672_17562936.jpg

うっすら汗を掻くほど・・小一時間ほどでしょうか
なんとか息子に付き合ってその後は
ボールを蹴りながら公園内を散歩
f0049672_17583330.jpg

f0049672_17584279.jpg

ふかふかの落ち葉を踏みしめたり
大きな銀杏の木を下から見上げたりして公園の秋を満喫しました
f0049672_1802191.jpg
f0049672_180319.jpg
f0049672_1804330.jpg
f0049672_180523.jpg
f0049672_181511.jpg

(幾つくらいまで一緒に来てくれるのかな)
f0049672_1821890.jpg

日々成長する息子の横でなんとなくそんなことを考えながら
by oakleaf_kyodo | 2008-11-24 18:06 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)