ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(姫林檎と黄色いバラのアレンジメント)

今日はアレンジメントもご紹介です。

以前は春に薔薇のベビーロマンチカをメインに作らせていただいたフランス刺繍展用のアレンジメントの続編?で今回は小さめの展覧会なのでお花も可愛らしめに・・・
作家さんが黄色いバラが好きだと伺ったのでカナリアリッチをおすすめさせていただき、
紅葉や姫林檎も合わせて秋らしく。
f0049672_14541185.jpg
f0049672_14542253.jpg
f0049672_14543278.jpg
f0049672_1455560.jpg
f0049672_14551749.jpg

刺繍糸の色の配色がほんとうに美しいですね・・・

今日から2日の日曜日まで
場所は坂戸市勤労女性センターロビーにて。
by oakleaf_kyodo | 2008-10-31 14:59 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(じゅずさんご)

今日はまずお店の花から。

先週とは色違いの四季咲きポリアンサローズや
常緑つる性の植物で紫色の花が咲くヤマホロシを店頭に仕入れました
f0049672_13582225.jpg
f0049672_13583712.jpg

f0049672_1412080.jpg

こちらはじゅずさんごと言って花が咲いては実の成る珍しい植物
多年草で丈夫ですし毎年容易に実ります
室内に置けば冬も実るようですね
f0049672_1465959.jpg

黄色い実と
f0049672_147744.jpg

赤い実と。  切り花としても楽しめますよ、ほんとうにおすすめです!
f0049672_1471483.jpg

f0049672_148189.jpg


お出迎えには香水のような香りのバラ、パパメイアンを飾って
f0049672_14105622.jpg

今日の店内の様子です
f0049672_14122481.jpg
f0049672_1412323.jpg
f0049672_14123998.jpg
f0049672_14124657.jpg
f0049672_141304.jpg



のちほどアレンジメントも。。
by oakleaf_kyodo | 2008-10-31 14:17 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラと草花と紅葉の花束)

今日は花束をご紹介。

クリムゾンレッドにやや近い色みの草花3種(アストランチャ、アスチルベ、スカビオサ)と
紅葉したヒぺりカムの枝に合わせて・・

こちらはバラのJスウィーティーや市川さんのフェデネージュと束ね、
f0049672_14582478.jpg

こちらはバラのラグーンと束ねたもの。
f0049672_14591025.jpg

バラの個性でこんなにも印象が変わるのですね
華やかに見えたり、おとなしめに感じたり・・・
by oakleaf_kyodo | 2008-10-30 15:06 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(香り届きませんか?)

ヤマトさん待ち、で今日はおまけのブログも。

夜の・・・お店です?
f0049672_188513.jpg
f0049672_1885962.jpg

香り、届きませんか?
f0049672_189129.jpg
f0049672_1892037.jpg


バラ・パパメイアン
by oakleaf_kyodo | 2008-10-29 18:23 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紅葉コンパクタ)

近年、季節の変わり目をあまり感じれなくて
とくに秋はいつのまにか素通り?をしてしまうかのようですよね
Tシャツで過ごす時期が長いと言いますか・・
だからこそせめてお花だけでも季節感を感じたいと思ってしまいます
しかしそんな今朝はぐっと冷え込んでやっとこの時期らしい寒さを感じましたね・・・



店頭にはまたきれいな色合いの初恋草を仕入れました
f0049672_14192888.jpg
f0049672_14193623.jpg
f0049672_14194292.jpg

ハーブミックスや
f0049672_14202842.jpg

小さな花、フウロソウも・・
f0049672_1421067.jpg

入口には紅葉コンパクタの枝や赤くなりかけの山帰来の実
f0049672_1422541.jpg
f0049672_1422209.jpg
f0049672_14223095.jpg
f0049672_142239100.jpg

f0049672_14233115.jpg

店内は紅葉に合わせてやや華やいだ色合いに
f0049672_14251764.jpg
f0049672_14253339.jpg
f0049672_14254428.jpg

水替えの際にふと枝先を見たら
f0049672_14283531.jpg
紅葉雪柳が花を咲かせていました
by oakleaf_kyodo | 2008-10-29 14:30 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(カラー・クリスタルブラッシュと赤いアイビーのアレンジメント)

今日はお知らせも兼ねてもうひとつ。

はじめに・・・
先にホームページでもお知らせの通り、明日は撮影の仕事のため
お店は休業させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。



いつもスタイリッシュでモノトーンなおしゃれが素敵な女性の
お誕生日のお祝いに・・・

華奢で真っ白なカラー・クリスタルブラッシュと
自然な感じに染めた赤いアイビーとシンフォリカルホスをあしらって
f0049672_1713617.jpg

f0049672_17141852.jpg

リボン代わりにパールシェル
f0049672_1715848.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-10-27 17:16 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(木島さんの作品)

今日は木島さんの作品からご紹介。

木島さんはオークリーフオープン当初から時折自宅用切り花などをお買い上げいただいたりして実はもう長いお付き合い・・・
同じ年の子供もいるのでいつお会いしてもすっと話が合いますね

活け花を長く続けていらっしゃるのですがこのところはアレンジメントにも深く興味が湧いて
今日が初レッスンとなったのですが・・・
f0049672_14555550.jpg

活け花とフラワーアレンジメントでは花材の見せ方や挿すポイントも異なるので
最初は戸惑っておられましたがほどなくコツを掴んで活けておられましたね
ナチュラルスタイルのアレンジメントはそれぞれの花を強調しすぎないようまとめるので
リラックスしたいときにそっとそばに置きたい花ですよね
by oakleaf_kyodo | 2008-10-27 15:09 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋らしく)

(ヤマト便さんがいつもより集配が遅れているので。。)
今日はもうひとつ。

今週作らせていただいたお悔やみのお花は
(母が)亡くなったばかりで枕花だけれど
白とかじゃなくて秋らしくていいと仰られたので
そのお客様の普段のお好みを考えて・・・
f0049672_18103736.jpg
f0049672_18104533.jpg
f0049672_18105229.jpg
f0049672_18105919.jpg
f0049672_1811594.jpg
f0049672_18111278.jpg

秋色のお悔やみ花にさせていただきました
by oakleaf_kyodo | 2008-10-25 18:17 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(紅葉の枝と・・)

今日はお教室の花をご紹介。

まずは瀬谷さんから。

仕事の疲れを癒してくれるようなピンク色のバラをと伺っていたので
ふんわりと咲くエバービューティーを選ばせていただいて・・・
f0049672_1763659.jpg
f0049672_1764854.jpg

活け方はいつもよりもどこかたおやかに


こちらは河津さんの作品。
河津さんのイメージにぴったりなバラのカントリーガールを選んだら
f0049672_1712204.jpg

なにか絵本の物語を思い浮かべてしまうような
素朴な花あしらいになりましたね
f0049672_17185275.jpg



午後はそまきさんと落合さん。

そまきさんは菊のアナスタシアとたむら草、そして濃いピンクのダイヤモンドリリーを
2種類の紅葉の枝に花色を響かせるように活けて・・・
f0049672_17221542.jpg
f0049672_17222756.jpg


落合さんはガーベラのピンキースプリングや薔薇の肌色とシンフォリカルホスやアスチルベのオフホワイトをバランスよく活けわけすっきりとまとめていますね
f0049672_17431770.jpg
f0049672_17433010.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-10-25 17:44 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(雨の日)

先ほどまで激しい雨が降っていた経堂ですが今はもう小雨程度になりました

晴れた日の、明るい光が入り込む店内の花たちも美しいけれど
暗い雨の日のオレンジ色のライトに照らされたどことなく絵画調の花たちが好きです
f0049672_15594124.jpg

f0049672_15495627.jpg
f0049672_155068.jpg
f0049672_15501676.jpg
f0049672_15503371.jpg
f0049672_1551495.jpg
f0049672_15511482.jpg
f0049672_15512621.jpg
f0049672_15513544.jpg
f0049672_15514314.jpg
f0049672_15515325.jpg


光よりも影、朝陽より夕陽
セピア色が好きなんですかね・・
ブレードランナーのあの青っぽい映像もいいですよね
レプリカントが息絶えて白い鳥となり飛び立つ雨のシーン、美しいですよね。
by oakleaf_kyodo | 2008-10-24 16:30 | お店の花 | Trackback | Comments(0)