ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(菊デコラティブと秋の実もののアレンジメント)

男性二人で経営する
イタリアンダイニングのオープン祝いです
「若い男性二人のお店なので手がかからないよう日持ちのするお花で・・」

菊のデコラティブは花びらの内側がレンガ色でどこかモダンな印象
f0049672_11344685.jpg
f0049672_11345482.jpg

紅葉の始まった木イチゴや3種の秋の実ものと合わせて
f0049672_1135367.jpg


毎晩たくさんのお客様で賑わうお店になりますように
f0049672_11441332.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-09-30 11:45 | アレンジメント | Trackback | Comments(5)

オークリーフ花の教室(そまきさんの作品)

今日は先週ご紹介できなかったお教室の花も。

f0049672_13411141.jpg

コスモスやヒマワリの花はアレンジをするのが案外難しい花材のひとつですね
私もこれらの花材は活けるたびに課題が残るような気がしています

今回はそまきさんに紫式部、スカビオサなどコスモス・ピコティと同系色でまとめ
紅葉したヒぺりカムの枝に合わせて活けていただきました
そまきさんは線の見せ方がお上手で独特の雰囲気がありますよね
by oakleaf_kyodo | 2008-09-29 13:51 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(再開)

おはよーございます。皆様お元気ですか?
またまた風邪でしばらく学校を休んでいた小学生の気分にも似たブログの再開です。
いろいろご迷惑をおかけいたしました。
今日からまた元気に毎日ブログを続けたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

f0049672_9491123.jpg



後ほど先週のお教室の花もご紹介!
by oakleaf_kyodo | 2008-09-29 09:49 | お店の花 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ( 営業のおしらせ)

先にホームページでもお知らせの通り、27日土曜日は都合により午後2時よりオープンいたします。どうぞよろしくお願い致します。
by oakleaf_kyodo | 2008-09-27 00:04 | お店の花 | Comments(0)

オークリーフ( お知らせ)

パソコンのトラブルによりブログをしばらくお休み致します。
by oakleaf_kyodo | 2008-09-24 07:17 | お店の花 | Comments(2)

オークリーフ(赤と黄)

今日はお店の花も

今朝の市場では久しぶりに買ったガーベラの山吹色(ニキータ)と
市川さんの朱赤のバラ、マッダーレークが目に留まったので
その赤と黄色の間を繋ぐように
黒いハンショヅルやえんじ色のレースフラワー、ワレモコウ、ビバーナムティヌスなど
黒みを帯びた渋めの花や実をチョイスしてみました

f0049672_17352692.jpg
f0049672_17354773.jpg
f0049672_17355640.jpg
f0049672_1736455.jpg
f0049672_17363580.jpg
f0049672_1736449.jpg
f0049672_17365490.jpg

このグラスの色がヒントだったのかも?
f0049672_1737773.jpg

黄と赤がポイントの今日の店内
f0049672_17372065.jpg

入り口には季節の枝、紫式部を飾って
f0049672_17373747.jpg



明日は祝日営業しております
by oakleaf_kyodo | 2008-09-22 17:47 | お店の花 | Trackback | Comments(1)

オークリーフ花の教室(佐竹さんの作品)

今日はまずお教室の花から。

奥深みのある美しい朱赤色が特徴の市川さんのマッダーレークをポイントに
f0049672_14474437.jpg


紅葉した木苺やコンパクタの実、グリーンアナベルなどの
フォルムのはっきりとした花材の取り合わせを
f0049672_1674693.jpg

花の高さなどの配置をよく吟味しながら花材を余すことなく
とてもきれいにまとめられましたね
by oakleaf_kyodo | 2008-09-22 16:16 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(トルコキキョウ・ロジーナラベンダーの花束)

今日はもうひとつ。

今日はお彼岸の入りですね
お彼岸用に仕入れていたトルコキキョウ・ロジーナラベンダーは
八重咲きのバラのような咲き方でややニュアンスのあるラベンダー色
f0049672_1553555.jpg

きれいな花色なのでお彼岸の用途よりもご自宅用やプレゼント用に束ねました

こちらは演奏会のお祝いにお持ちになった花束
「男性へ渡すのであまり大げさでなく紫や白の花で」
f0049672_1612413.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-09-20 16:02 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋のキャラメルアンティーク)

台風一過のすがすがしい秋晴れの土曜日
地下の音楽ホールで開かれるピアノのミニコンサートに贈る花は

f0049672_11531771.jpg


紅葉が似合うバラのキャラメルアンティークを選んで

f0049672_11583825.jpg



花材:紅葉木苺、木葉こでまり、野ばらの実、バラ(キャラメルアンティーク、アイマール)青木農園さんのレースフラワー・ダウカスボルドー
by oakleaf_kyodo | 2008-09-20 12:07 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ミニバラ・シエスタフェリス)

台風の影響で東京は今日もどんよりした曇り空
最近テレビをつけると暗いニュースばかりでまったくいやになっちゃいますよね、
こんな風に気分がちょっぴり沈みがちな時は自然と淡いピンク系の花に目が向くような気がしますが皆様いかがでしょう。。


今日は色といい咲き方といい
なんとも可愛らしいミニバラを見つけました
f0049672_12335433.jpg

咲きあがるほどに色が薄く変わるのも良い感じです
f0049672_1234293.jpg

そのほか毎年秋に咲くシュウカイドウの苗やシッサスも入荷しています
f0049672_12361266.jpg
f0049672_12362487.jpg

シュウカイドウはシェードガーデン向き
ベゴニアの仲間でうつむくように咲く姿が風情があってとても好きな秋の花です

お店の中もまたピンク系が目立ちます
f0049672_12391752.jpg
f0049672_12392479.jpg
f0049672_12392945.jpg
f0049672_12393630.jpg
f0049672_12394237.jpg
f0049672_12394837.jpg

そろそろシルエットも・・・
f0049672_12395595.jpg


こちらは玄関先に置く秋の寄せ植え
花材:コスモス、アンゲロニア、ユパトリウム
f0049672_1243459.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-09-19 12:45 | お店の花 | Trackback | Comments(0)