ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(そまきさん(上)と落合さん(下)の作品

今日はリースのお教室も


そまきさんは紫色と茶色の紫陽花をミックスしてシックな雰囲気のリース
f0049672_1816387.jpg

落合さんはモスグリーンの紫陽花とレモンリーフでシンプル&ナチュラルに
f0049672_181850100.jpg

土台の赤づるを緩やか&大きめに組むことで、より自然な仕上がりになりました
雰囲気があって素敵なリースですよね
by oakleaf_kyodo | 2008-08-30 18:27 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏のお見舞い花)

今日はアレンジメントから

夏のお見舞い花は特に花のもちが良いものをおすすめしたいと思っています
あとは香りのあまり強くないものでしょうか
f0049672_1210591.jpg
f0049672_12101414.jpg



ご年配の男性から
同じ年代の男性へのお見舞い用でしたので
オーソドックスな雰囲気をもつデンファレの花を中心に
淡いピンク系だけれどすっきりとまとめてみました
f0049672_1234110.jpg


まだ蕾のネリネですが
毎日少しずつ開く姿をご覧いただけたら・・・と思います
f0049672_1251362.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-08-30 12:14 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(日々、秋めいています)

久々に夏の陽射し
なんだか有り難いようなほっとするような・・・
早朝市場へ向かう際もゲリラ豪雨(と呼ぶらしいですね)に遭い、まるで台風のようでした
やはりちょっと不安になりますね


今日はそんなわけでなんとなく花から元気をもらおうと
気が付けば赤や黄色の草花を手にしていました
f0049672_1364530.jpg
f0049672_136543.jpg
f0049672_137490.jpg
f0049672_1371635.jpg
f0049672_1372818.jpg
f0049672_137385.jpg

ちなみにこれはヒオウギアヤメの実
f0049672_1374955.jpg


そのうちはじけてドライになったら
このヌバダマになるんです
f0049672_1392416.jpg


さてさて今日は心躍るほど嬉しいことが
さきほど植木屋の小野さんがなにやら大事そうに袋を抱えてきました
実は思いがけずあることのへお礼だと言うのですが
f0049672_13253083.jpg

世界でたったひとつの小さな椅子
今までで一番嬉しいプレゼントかもしれない
気が利いているとはこういうことですね
はっとしました             


ほんとうに、いいんですか?って
私は何度も聞いていました
by oakleaf_kyodo | 2008-08-29 13:41 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(軽井沢の美術館)


今日は入り口に緑色の小さな椅子を置いて
軽井沢にも咲いていた秋の草花を飾ってみました
f0049672_11474226.jpg

f0049672_1150449.jpg


昨日見つけたお気に入りのポストカードも店内に
f0049672_11525671.jpg
f0049672_11531499.jpg


これは美術館の入り口に咲いていた釣り船草
茎からぶら下がるように付いた黄色い花が一輪ひっそりと咲いていました
高原の空気は澄んでいて気持ちが落ち着きます
f0049672_1219041.jpg

本の発売日まで美術館の名称などは秘密ですが
置いてある小物もインテリアもほんとうに素敵なのにとても居心地の良い山荘で
住んでいた方のお人柄がうかがえるようでした


しかし・・・軽井沢まで往復300キロの運転
日帰りはちょっぴり疲れました~
by oakleaf_kyodo | 2008-08-28 12:19 | お店の花 | Trackback | Comments(6)

オークリーフ(秋バラの花束)

夏の間はしばらく作らなかったお味噌汁を
つい数日前からまた食卓に復活させました
そろそろ食べ物もおいしい季節になりますね(楽しみ~)

秋はバラの花色が深く美しい季節でもありますよね
紅葉葉や色づいた実物、素枯れたような風情の草花たちと合わせると
まるで一枚の油絵でも見ているような錯覚すら覚えます
植物の色はほんとうに凄いですよね

f0049672_11215578.jpg


明日の撮影は軽井沢のある画家さんの山荘
もうすでに故人となったその画家さんが生前住んでいた山荘を
今もそのまま大切に保存されているそんな場所なので
あたかもそこに生けてあったかのような温かな花を作れたら・・と思っています

ホームページでもお知らせの通り明日27日(水)は撮影のため休業いたします
どうぞよろしくお願いいたします。

by oakleaf_kyodo | 2008-08-26 11:25 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の草花)

しとしとと、もはや秋の長雨のごとく・・・
今日も涼しい一日になりそうですね

このところ暑さも和らいでいるので、年末のパンジーやビオラの植え替えの季節まで咲く草花をお求めのお客様が多いですね
今日は小さな向日葵みたいな花を次々と咲かせるメランポジュームを仕入れました
f0049672_1351476.jpg


切り花は秋の草花や香りの良いバラの花を
f0049672_1382383.jpg
f0049672_13838100.jpg
f0049672_1385070.jpg
f0049672_139354.jpg
f0049672_1391593.jpg
f0049672_139246.jpg
f0049672_139383.jpg
f0049672_1395858.jpg

桔梗や吾亦紅、
そして秋色紫陽花の欠かせない季節です
f0049672_13101578.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-08-25 13:15 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(向日葵と秋桜の花束)

今日はもうひとつ。

向日葵と秋桜もまた普段あまり取り合わせない花
でも向日葵じゃないみたいな向日葵と
秋桜じゃないみたいな秋桜で
咲き方も色もこんなにやさしいもの同士
f0049672_1143833.jpg

かわいいから合わせてみました
f0049672_115850.jpg

向日葵はムーンシャドウ
秋桜はダブルクリック
by oakleaf_kyodo | 2008-08-23 11:06 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(小さな秋)

今日はヒンヤリした空気が漂っています
夕べは寝冷えしそうなくらい肌寒かったですよね
f0049672_10443527.jpg
f0049672_10444519.jpg
f0049672_10455698.jpg

f0049672_1050183.jpg

昨日の男子400Mリレーそして前日の女子ソフトボールも
ほんとうに感動しましたね
f0049672_10484051.jpg
f0049672_10484740.jpg
f0049672_10485866.jpg

「気持ちで負けない」
f0049672_10511165.jpg
f0049672_10525235.jpg

良いときも悪いときも
自分を信じている人が結果を残していますね
f0049672_10545889.jpg

ほんとうに凄いな、と思いますよね。。
by oakleaf_kyodo | 2008-08-23 10:57 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(向日葵とバラの花束)

向日葵とバラ
ともすると似合わない花合わせだけれど
色や咲き方、花の大きさなど配慮をして
f0049672_1239191.jpg

けんかしないように
自然に見えるように
f0049672_12401324.jpg

季節感も
f0049672_12404626.jpg

すこしだけ秋色
by oakleaf_kyodo | 2008-08-22 12:41 | 花束 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(山のキャンプ)

今日はブログっぽい話題も

つかの間の夏休み
山へキャンプに行きました

山の緑、川のせせらぎ、火起こし、無人販売の野菜、山野草、虹鱒釣り、岩清水、川遊び、ダッチオーブン、かまどでコーヒー、岩風呂、夜の暗闇・・・・

自然に中では何をしていても癒されますね
f0049672_16352496.jpg
f0049672_16354267.jpg
f0049672_16355362.jpg
f0049672_1636570.jpg

f0049672_16302268.jpg
f0049672_16303761.jpg
f0049672_16304791.jpg
f0049672_16305582.jpg
f0049672_1631656.jpg
f0049672_16313451.jpg
f0049672_16314818.jpg
f0049672_16315741.jpg
f0049672_1632961.jpg

f0049672_16322075.jpg

おやこのふれあい
f0049672_16323327.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-08-21 16:46 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(2)