ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(モカラとデンファレのアレンジメント)

蘭の花が大好きな父へお誕生日の贈りものです

オレンジ色のモカラと
f0049672_15211968.jpg

薄緑色のデンファレと
f0049672_1523443.jpg



実物やサマーグリーンをたっぷりとあしらって
f0049672_15251077.jpg




夏、季節感をお届けいたします
by oakleaf_kyodo | 2008-07-31 15:28 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(葡萄)

今日は幾分涼しく(はないんですけど)感じますね

今朝の市場でたわわに実った葡萄の鉢を仕入れてきました
f0049672_14133419.jpg
f0049672_14134829.jpg

季節のお買い得です


切り花もいろいろきれいです
f0049672_14161393.jpg
f0049672_14162474.jpg
f0049672_14163911.jpg
f0049672_14165168.jpg
f0049672_1417326.jpg
f0049672_14171319.jpg
f0049672_14173076.jpg

7月終わりの店内は珍しく黄色と赤がポイントで緑たっぷり
f0049672_14215099.jpg


この数日は夕焼けもまた・・・
f0049672_14232238.jpg

「おかあさん、きれいだから撮ったら?」と言うのですかさず一枚
by oakleaf_kyodo | 2008-07-30 14:28 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(プリザーブドフラワーアレンジメント)

今日はアレンジメントも。

最近お店で作るプリザーブドフラワーは
アイボリーや落ち着いた紫色、グリーンなどの地味めの色合いのもの
f0049672_13485674.jpg


貝殻などの素材を加えたものでもシックにまとめれば季節を問わず飾っていただけますよね
f0049672_13505881.jpg



価格などはホームページ‘Gift'をご参照ください
by oakleaf_kyodo | 2008-07-29 13:52 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(こげ茶色)

今日はリースをご紹介

こげ茶色の木製のインテリアなんかに似合うかなと思って
こげ茶色の紫陽花にアイボリー色のペッパーベリー、木馬のオーガンジーリボンで
シンプルなリースを作ってみました

f0049672_1211768.jpg



価格、サイズはホームページ‘Events’をご参照ください
by oakleaf_kyodo | 2008-07-29 12:05 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ヒマワリ・ココア)

今日はお店の花も。


昨夜はヒンヤリした風が心地よい、
久しぶりにぐっすりと安眠できる夜でしたね

今朝の市場ではジャスミンのような真っ白い花を咲かせるセイロンライティアやポーチェラカの鉢を仕入れてきました
f0049672_1665963.jpg
f0049672_167113.jpg
f0049672_1683079.jpg
f0049672_1693679.jpg


切り花では1メーターを越す丈の長いサンキライの実や赤く色づいたブラックベリーに合わせて黒いヒマワリ・ココアやガーベラのパスタロサータ、菊・セイヴォーグに
f0049672_161233.jpg
f0049672_16121738.jpg

f0049672_16221080.jpg
f0049672_16222231.jpg

f0049672_16154793.jpg

イタリアの赤ワインを思わせる色のスプレーバラ、ワイン色の百合など珍しく赤っぽいお花が多い店内


他に緑色のタバコの花やラベンダー色の浜ナデシコなどなど
f0049672_1618565.jpg

f0049672_16191337.jpg



お気に入りの額の横には黄色の向日葵を飾って
f0049672_1620437.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-07-28 16:23 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ソフトブラウン×グリーンカラーのアレンジメント)

今日はまず週末のアレンジメントから

ちょっと元気がない友人を気遣って
暑中見舞いとして贈る季節のアレンジメント
f0049672_1363482.jpg



元気がないとき・・・
f0049672_1375078.jpg

気持ちの落ち着くような色合いの花でしょうか
by oakleaf_kyodo | 2008-07-28 13:08 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(家をめぐる冒険)

今日はもうひとつ。

おととしの暮れに初めてご来店くださったあるお客様が
「このお店は堀井和子さんの本に載っていますよね、お客様でいらっしゃいませんか?」と訊ねられて私はまったく思い当たるところがなかったもので、てっきり数多い経堂のほかのお花屋さんと間違われているのかと思い「多分うちではないと思いますが」と申しましたがそのお客様は「いいえ、私は経堂にもう長く住んでいますが本の内容から絶対このお店に間違いないです!」と仰るので
早速その週末本屋さんへ行き教えていただいた本を拝見すると
確かにその本に書いてある花屋の外装や花のセレクションが読めば読むほどオークリーフと、もう一軒すずらん通りのハニービーさんに間違いないなと思って
f0049672_16113779.jpg

お店が本に載ってとても光栄だし
店主の花選びやセンスが好きだと書いてくださっていて心から嬉しかったもので
その場で記念に一冊買わせていただきました
f0049672_16164289.jpg


本には7月の終わりの頃に初めてご来店されたときのことが書かれていて
今日のような蒸し暑い午後のお散歩途中だったのかな、と思いながら・・・
f0049672_16212957.jpg


その日は薄い黄色やダークブラウンの小輪の向日葵、オレンジがかったり青みがかったりする百日草、フワッと白くかすれた綿につつまれたような実などが置かれていたと書かれていました

今日の店内はゴッホの向日葵や紅葉したヒペリカムの実、緑の紫陽花など・・・
f0049672_1633755.jpg


まだお店を時折覗いてくださっているのだとしたら
ずいぶん遅くなってしまったけれど一度お話をしてみたいですし
まずは一言お礼を言いたい気持ちなのですが
著者のお顔が載っていないものでお礼も言えずにいて気になっているのです
どなたか堀井さんのお顔写真をお持ちでしたらぜひ教えてください

月に一度ほどご主人と二人でお散歩がてら花を見にいらっしゃるあのお客様かなぁ・・・と
なんとなく感じてはいるのですが

f0049672_16521488.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-07-26 16:45 | お店の花 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(茶色の向日葵と水色の紫陽花の花束)

昨日はご近所の人気店イタリア食堂レプロットさんのシェフのお誕生日(おめでとうございます!)

お店のインテリアがブルーを基調にすごくおしゃれで素敵なので
店内に置いても馴染むよう、今年は茶色と水色の花でまとめさせていただきました
f0049672_13445571.jpg

f0049672_13452781.jpg

f0049672_1353429.jpg

ご依頼主様、いつもありがとうございます。



余談ですが・・・
赤みを含んだ茶色と水色の取り合わせ
色合いとして個人的に大変好みなのですが
案外お花には無い色同士で
この紫陽花なしには作れなかったですね(遅咲きの紫陽花に感謝)

f0049672_13524588.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-07-26 13:57 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(紫陽花のグラデーションリース)

今日はもうひとつ

毎度の紫陽花のリースですが
またまたこしらええてみました

グラデーションのリースと
ミナズキとモスの白いリース(バージョン2)
f0049672_1629361.jpg

f0049672_16315448.jpg


価格、サイズはホームページ‘Events'をご参照ください
by oakleaf_kyodo | 2008-07-25 16:34 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(盛夏)

今日は一際暑いですね
東京の最高気温34℃だそうです
何かと話題のドバイは日中の気温が47℃にも達するそうで
それって一体どのくらい暑いのでしょうね・・・
f0049672_13142376.jpg

百合のカサブランカなんて半年振りくらいに仕入れましたね
お店に置くのは年末と真夏
真夏のカサブランカか・・・・なんだか映画のタイトルみたいですね
f0049672_14102373.jpg

f0049672_1410582.jpg
f0049672_1411724.jpg
f0049672_14112344.jpg
f0049672_14114247.jpg
f0049672_1411567.jpg


室内に置く観葉植物で「洋種コバンソウ」を仕入れました
f0049672_14133912.jpg

キッチンや
f0049672_14135556.jpg

リビングなどに・・・
やわらかくて細かい葉っぱがかわいいですよ
f0049672_14172331.jpg


ドバイには私は一生縁がないと断言できますが
ほんとうにすごい所ですよね
f0049672_14344039.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-07-25 14:41 | お店の花 | Trackback | Comments(2)