ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(雨の土曜日)

このところ土曜日と言えば雨。。。
明日が晴れて夏の暑さになるなんてなんだか信じられませんね、寒いですよね


午前中は北村さんのお教室。
f0049672_17312916.jpg

イングリッシュローズのザ・プリンスと青いバラのブルーへブンを
黒いオダマキやラムズイヤーなど繊細な色合いでクラシカルに活けていただきました


午後はそまきさんと
f0049672_17425150.jpg

落合さん
f0049672_1743611.jpg

そまきさんはバラのクレアを中心にふんわり丸く洋風のイメージで
いつもとは違った作品に・・
落合さんはバラのオードリーを中心にしてナチュラルに


どの作品も額に飾られた一枚の絵のようですね
by oakleaf_kyodo | 2008-05-31 17:49 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(咲いたサラベルナール)

今日はブルブルっと身震いするくらいの寒さですね
もう6月だというのにまぁなんなんでしょうか、この寒さは?


さ、気を取り直して今日はお店の花も御紹介です


入り口にはブリキの缶にガラスのおとしを入れて
きれいに開いたキャラメルアンティークを一輪
f0049672_1539311.jpg


お出迎えには咲いた芍薬のサラベルナールを飾って
f0049672_15412146.jpg


カウンターには一花残ったイングリッシュローズも
f0049672_15425094.jpg



今日もたくさんのバラの花が入荷しています
まずは大輪のクレア
f0049672_15444035.jpg


咲くと中心がぼんやり青みがかるブルーへブン
f0049672_15452999.jpg


香りの良いイングリッシュローズはザ・プリンス
f0049672_1546395.jpg


そのほか市川さんのオードリーやミスジョーヌ、ルーシュなども
f0049672_15471233.jpg

f0049672_15472712.jpg


草花はフロックスや
f0049672_15481082.jpg

マリーサイモン
f0049672_15485521.jpg

極淡いピンクの芍薬・マキシマやほかにもいろいろ・・



そうそう、緑色にペイントされた椅子周りの色合いこれがなかなか・・・
f0049672_15514767.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-05-30 15:54 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(開院のお祝い)

今日はまずプリザーブドのアレンジメントから。

いつもお世話になっているファーマシーの御主人が先ほど
「うちの近くに小児科がオープンするのだけれど、切り花はアレルギーのお子さんがいるからだめだと言われて、急で悪いんだけど今回はドライフラワーなんてあるかな・・・・それでもスペース的に大きいのは置けないからカウンターなんかに置けるくらいのを色違いとかで作れる?」

f0049672_150679.jpg


ひとつは無難にアンティークピンク×オフホワイト
f0049672_1515789.jpg


もうひとつは
小児科って言っても経堂の子供達だから
水色なんかも良いんじゃないかと思いまして
f0049672_153188.jpg


ここのファーマシーの御主人にも奥様にもほんとうにいろんな意味でお世話になっていて
ある日息子が店内にいるのを自転車で通りがけに見かけると
もうこれは使わないやつだから、ボク要る?と顕微鏡をお持ちくださったこともあります


それはさりげなく、それこそ‘そそくさ’という雰囲気をかもし出しながらです
by oakleaf_kyodo | 2008-05-30 15:27 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(笹百合の花)

今日はお店の花も。

雨の木曜日です
ひんやりした雨の日は淡く優しい花色が映えますね
f0049672_13381586.jpg


昨日蕾で仕入れた笹百合
f0049672_13503984.jpg

今日はきれいに咲き出しています
f0049672_1351487.jpg

ほんとうに姿のよい百合ですね・・・

店頭には黄色のスカビオサや
f0049672_1353423.jpg

f0049672_1352496.jpg


香りの良いラベンダー
f0049672_13534413.jpg


涼しげなイソトマ・ブルー
f0049672_13541550.jpg


実が赤く色づくまだちいさなスグリの木も
f0049672_1355147.jpg




花束やご自宅用におすすめした乙女百合も
ひっそりと咲き始めています
f0049672_1357695.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-05-29 13:59 | お店の花 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ花の教室(川嶋さんの作品)

今日が2回目の川嶋さんのお教室の花から

緑のグラデーションの中にアプリコット色のバラがほっこりと咲いたらきれいかなと思いながら
選ばせていただいたのはイングリッシュローズのパットオースチンです
f0049672_13143344.jpg


緑色の花や葉ものを数種使ってアレンジする場合、色の濃淡だけではなく
それぞれ形の異なるものを組み合わせるのもポイントですね
f0049672_13222074.jpg

自然な仕上がりできれいですね
by oakleaf_kyodo | 2008-05-29 13:26 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(乙女百合と黒花はんしょづるの花束)

また遅くなりました
今日こそ速攻で!と思ってお昼も食べずに(食べればいいんですけどね)がんばっていたのですが、なんやらかんやらなんとなく時間が過ぎるのはまったく早いものですね


そんなことで今日のブログの写真は花束を一枚で(すみません)

乙女百合と黒花はんしょづるをメインに
クリスマスローズやアストランチャ、アワなどあしらって束ねたもの
f0049672_17362196.jpg

おんなじ場所でほんとうに咲いていそうな花たちですね
by oakleaf_kyodo | 2008-05-28 17:40 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ブリキの壁掛け)

今日はgoodsの御紹介

我が家でもこの6~7年、玄関先や室内の壁にかけて愛用しているブリキの器
ここのメーカーさんのはアンティークな仕上げで自然な感じなのでおすすめです

今回入荷したのはこの4つ
f0049672_15164246.jpg
f0049672_15165187.jpg
f0049672_1517198.jpg
f0049672_15171167.jpg


ジョーロ型は置いても使えます
f0049672_15183788.jpg


昨日御来店くださった下高井戸の美容室プチラポールさんがお買い上げくださったのはこのセット
f0049672_15313915.jpg


バケツ型は小物入れとしても使いやすい深さ&さりげない形
f0049672_15361643.jpg


先日仕入れたこのガラスinバスケットは数輪の花を入れて床置きしても素敵ですね
f0049672_15383615.jpg


網目からお水が見えて涼しげ
f0049672_15402022.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-05-27 15:41 | goods | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(蕾の花たち)

今日の日中はすでにもう‘夏’でしたね
それでもこうして夕暮れになるとヒンヤリとした風が吹いて
温かなコーヒーでもいれて飲みたいような・・・

いやいやすっかり遅くなりましたから
さくっと写真をアップしておかなくちゃです


もういつのまに
お花は春から初夏へと移りましたね
この季節の瑞々しい草花たちの蕾
いちだんと生命力が感じられてほんとうに魅力的ですね
f0049672_17564614.jpg
f0049672_17565758.jpg
f0049672_17571169.jpg
f0049672_17572458.jpg
f0049672_17573730.jpg
f0049672_17574951.jpg
f0049672_17581373.jpg
f0049672_17582764.jpg

大事にされています
f0049672_17583858.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-05-26 18:05 | お店の花 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(明日の営業について)

追加でもうひとつ。。

ホームページでもお知らせのとおり明日は臨時休業の予定ですが
実は子供の運動会でしかしながらお天気が崩れる模様・・
「雨だったら、、」というお教室のご希望があるので
運動会が延期の場合は明日は営業いたしております。
雨の場合は順延で日曜日かそれも雨なら27日(火曜日)になりますので
もしかしたら急きょ27日をお休みさせていただくかもしれません
明日営業の場合はお店の開店時間までにブログでお知らせいたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

f0049672_17251490.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-05-23 17:29 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(新作のプリザーブドフラワー)

いやぁ・・久々に集中しました~

母の日などに御提案させていただき幾つかずつ作りおきしていたプリザーブドフラワーが無くなってきたもので昨日新たに制作しホームページの‘Events'にアップし
f0049672_1644394.jpg
f0049672_16444910.jpg

ついでにホームページのアレンジメントや花束、春の季節の写真など入れ替えておりました
そんなわけでクーラーをかけドアを閉め切ってPCに向かってむっと恐い顔をしていた私ですが
こんな暑い日にもかかわらずぽつぽつご来店くださるお客様方に感謝・・です。

プリザーブドフラワーは一般にも浸透してきていて多用途に使われているようですね
ただ「病院のお見舞い」にはやはりなんとなくおすすめしにくいものですが・・・

このところおすすめしているイングリッシュローズですが
咲きが早いものの香りが良くてほんとうに美しいですね
f0049672_16501933.jpg

まるでフランスの陶器に描かれた絵のようです
f0049672_16505618.jpg

「イングリッシュローズ・トロワラス」
by oakleaf_kyodo | 2008-05-23 16:52 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)