ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(手つき籠にガラス)

なんだか暑いですね
今日はお店でクーラーをかけましたが
これを打ちながら今ラジオで「今日は25度の夏日になった」と言っていますよ
それは暑いはずですよね!

最近資材を仕入れておりましても
なかなか御紹介出来ずにおりました
今日はそんな中からおすすめの花器などを・・

まずは手つきの籠の中にガラスが入った素敵な花入れです
f0049672_15314029.jpg

使い勝手の良い大きさのシンプルなハンドメイドガラスや
f0049672_15325320.jpg

アンティーク風の楕円の器
f0049672_15333880.jpg

そしてまあるい形のこんなガラス花器も
f0049672_1535780.jpg

何も入れなくても置いとくだけでもいいんですって言い方よく聞かれますがわかります
by oakleaf_kyodo | 2008-04-30 15:38 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ビバーナムのアレンジメント)

今日はおすすめのビバーナムを入れたアレンジメントを御紹介

と、その前に・・・
今日は祝日で息子が一緒なのですが
今朝花束をお買い上げのお客様が先ほどまた御来店になられて
お子さんが遊ぶのによかったら、と楽しそうなパズルをお貸しくださって
息子はしばらくそのパズルに熱中していましたが
f0049672_1421531.jpg

やりすぎて目が疲れた~と言うので今度は気分転換に
f0049672_14211796.jpg

お店のスタンプを押すのを手伝ってもらったりしていました(助かる助かる)


さ、ブログっぽい話題はさておきアレンジメントを

ひとつはダリアやマトリカリアと合わせてお誕生日に
f0049672_1424880.jpg

もうひとつはバラのレオニダスやクレマチスと合わせて男性のお誕生日に
f0049672_1425686.jpg


こちらは13回忌の御仏壇に
ブログのフランネルフラワーがきれいなのでそのお花を入れて・・というリクエストにお応えして
f0049672_14274373.jpg



またの御注文誠にありがとうございました
by oakleaf_kyodo | 2008-04-29 14:32 | アレンジメント | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(カラーとフロックス・キラリのアレンジメント)

今日は週末のアレンジメントも。

一周忌のご法要も無事に済んでほっと一息
今度は御家族が食卓でご覧になれるようなお慰めのアレンジメントを・・・

何色ともいえぬような花色は不思議と気持ちが安らぎますよね
f0049672_14413853.jpg
f0049672_1441515.jpg
f0049672_1442465.jpg



布のような質感のフランネルフラワーも
f0049672_14524117.jpg


母の日のおすすめをなかなかホームページにアップ出来ないでおりますが
プリザーブドフラワーなども含め数日中にお知らせいたします。



そしてちなみのちなみに・・・
今日は主人の店のお手伝いにもう10年ぶりくらいに?行くのですが
あまりに久々で相当どきどきしておりますが大丈夫なんでしょうか~
いつも頼りにしているアルバイトさんが9時まで来られない今日に限って
御予約が多くてお客様に御迷惑をかけそうだというので
丁度明日は祝日で息子も遅くまでお付き合いできることだし
そんなことならこの私でも使って!と志願したのはいいのだけれど
いやぁ~緊張ですねぇ
ほんとうにパニパニ(御存知の方は笑ってください)しそうですが
がんばってみます


明日からオークリーフは祝日営業となっております
よかったらどうぞ遊びにいらしてください

by oakleaf_kyodo | 2008-04-28 15:31 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(海老茶色)

今日は久しぶりにバラのレオニダスを仕入れました
f0049672_1352726.jpg

入り口にはビバーナムの枝をたっぷりと
f0049672_1362687.jpg

その他えんじ色のクレマチスやアストランチャ、ゲーラックスリーフなども
f0049672_1375536.jpg
f0049672_138642.jpg
f0049672_1382027.jpg

ピーチオレンジ色のダリアなんかも手にしていたらレジで「今日はオレンジなんですね。」と声をかけられました。海老茶色・・レンガ色・・えんじ色・・・昔から訳も無く好きな色です。

お出迎えはシックな花を
f0049672_13161034.jpg

4月28日の店内です
f0049672_13164145.jpg


今日はのちほど週末のアレンジメントも
by oakleaf_kyodo | 2008-04-28 13:19 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(北村さんの作品)

暖かくなりそうでいて毎日肌寒いですね
今日はお教室の花から。

市川さんのセラファンはまるでオールドローズのような花姿で
やはり作りこんだ雰囲気よりも、無造作な感じが合いますね

無造作でありながらもそれぞれに凹凸や奥行きをちゃんともたせていて自然に見せている
それはまさにアレンジメントの極意ですね
f0049672_1355163.jpg

そういった意味で市川さんのバラをお教室で使っていただくことが出来たら・・とずっと思っていました
by oakleaf_kyodo | 2008-04-26 13:59 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(カラー・ルロリポップのアレンジメント)

今日はもうひとつ。

今年はまっている花材のひとつがカラーの花
今週見つけたルロリポップはアンニュイな紫色グラデーション
そのルロリポップを使ったアレンジメントを御紹介


ルロリポップとバラ・オートクチュールのアレンジメントは13回忌のお供えに
f0049672_1732951.jpg


ルロリポップとクリスマスローズ・ルーセブラックのアレンジメントは作品展のお祝いに
f0049672_1734861.jpg


ルロリロレ呂律が回りません
by oakleaf_kyodo | 2008-04-25 17:37 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(なかなかの逸品)

今日はまずお店の花から

最近はどの花屋さんで見かけるようになったエバーフレッシュ
しかし形の良いものにはなかなかめぐり合えないのですが「これは!」と思える逸品を見つけてしまいました。
f0049672_16102495.jpg

これはなかなかの逸品


店頭に4種のオールドローズを仕入れました
f0049672_16134746.jpg

どれもこれも雰囲気があって素敵なバラたち
f0049672_16143654.jpg
f0049672_16144488.jpg
f0049672_16145545.jpg
f0049672_1615670.jpg

こんなバラなら虫が付かないよう毎日木酢液などスプレーしながら大事に育て、一番に咲いたバラを食卓に飾ったりなんかして愛でてあげたり・・・
いいですね~

切り花もたくさん入荷しています
市川さんのセラファンやフロックス・キラリ、ビスカリアなど可愛らしげな花も・・・
f0049672_16325466.jpg
f0049672_1633523.jpg

f0049672_17161149.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-04-25 17:26 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(新着)

今日は新着グッズの御紹介

お店で使用している緑色のジョーロが水もたっぷり入って使いやすいので
同じデザインのちょっと小さめのもの(5L)を仕入れてみました
f0049672_13371595.jpg

何度も水汲みに行くのは面倒だという方?おすすめです

それから家でももちろんお店でも愛用の女性用ガーデン手袋もこんなきれいな色のもの
f0049672_13393346.jpg

ぴったりフィットするので草引きだとか細やかな庭仕事にも適します

ほかにも良い感じのデザインテラコッタ3種
f0049672_1351408.jpg


お気に入りの花を
f0049672_13573541.jpg


お好きなデザインのものに
f0049672_13581898.jpg


植えてみませんか
f0049672_1404821.jpg


ラベルもいい感じ
f0049672_14135293.jpg



もうすぐ5月、バラの季節ですね
f0049672_1413997.jpg



急で申し訳ありませんがお届けのため本日4時30分にて閉店いたします
なお明日は資材仕入れのためお店を正午から開けさせていただきます
御迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします

by oakleaf_kyodo | 2008-04-24 14:21 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(黒い花)

すっかり遅くなりました~

今日は御紹介したいお花がたくさんあったので
ざざっと写真だけアップしちゃいます
まずは店頭の花から。
f0049672_17445599.jpg

f0049672_17455953.jpg
f0049672_17462325.jpg
f0049672_17463899.jpg

入り口には黒蝋梅の枝を
f0049672_17471645.jpg

お店の中はぐっとくるような魅力的な花たち
まずは黒いクリスマスローズ・ルーセブラック
f0049672_17485487.jpg

f0049672_1749371.jpg

f0049672_1750022.jpg

f0049672_17502235.jpg

f0049672_17504579.jpg

4月23日の店内です
f0049672_17531780.jpg

今日のお出迎え花はこんな感じでした・・・
f0049672_17541265.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-04-23 17:58 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ガーベラ・バーミセリとタイツリソウの花束)

今日は花束も御紹介

すずらん通りのロバロバカフェで友人が個展を開いているのでお祝いに花束を・・・

作家のウェブサイトを伺ってその場で覗かせていただいたら
ポップな色合いに不思議系?の楽しいイラスト
カメラマンの仕事をしているというその御友人の方といっしょにまず選んだ花がガーベラのバーミセリだったので相棒にはタイツリソウをおすすめして
f0049672_17182253.jpg

「このお花(バーミセリ)、また彼がなんかに(作品に)しそう。。。」
by oakleaf_kyodo | 2008-04-22 17:20 | 花束 | Trackback | Comments(0)