ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(営業時間変更のお知らせ)

今日はもうひとつ。

明日4月1日から営業時間が早まり夕方6時までとなります
なお日曜日は定休ですが祝日は営業することにいたしました
どうぞよろしくお願いいたします


なおホームページでもお知らせのとおり
4月7日(月)と17日(木)を臨時でお休みさせていただきます
ちなみに7日は息子の入学式です
子供の成長って本当に早くていやぁ、、参りますね!


こちらは「ラベンダー×ライトイエロー」の寄せ植え
f0049672_16572199.jpg


(もっとゆっくり育って欲しいな)
by oakleaf_kyodo | 2008-03-31 17:00 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(先生へ贈る花束)

今日は花束を御紹介
退職のお祝いに市川さんのバラを入れて・・というオーダーです

「市川さんのオードリー」
f0049672_13183883.jpg


「カラー・オーロラ」
f0049672_1319383.jpg


「ラナンキュラス・ちほの舞」
f0049672_13201515.jpg


御依頼主様がとくにオードリーやカラーの花が大好きなので
オードリーと似合う花で選ばせていただきシンプルにまとめてみました
f0049672_13244848.jpg



またご注文の際に「地味めのオシャレが素敵だったけれど真っ赤な口紅が似合う先生でもあった」というヒントもいただいていたのでお預かりしたカードとともに一輪別にして添えつけさせていただきました

スーパーラナンキュラス
f0049672_13312160.jpg

開くと直径10センチにもなる大輪です


                                    いつも有難うございます。
by oakleaf_kyodo | 2008-03-31 13:37 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(ラナンキュラスを使ったお教室)

今日はお教室の花を御紹介。

まずは2回目、中山さんの作品
「今日は前傾になるのを気をつけようと思って」
前回のシャワースタイルっぽい活け方もそれはそれできれいだったのですが
横から見るとやはり不安定な感じがした、という反省点をふまえて
f0049672_13495567.jpg

木苺の枝葉が生かされていてすがすがしいようですね
前回の反省点もきちんとクリアされています


こちらは明日すずらん通りの`9 chair cafe'で御友人が一日限りのお菓子とパンの個展(もちろんその場で挽きたてコーヒーとともに召し上がれます)を開くのを祝ってバスケットにアレンジされた望月さんの作品
f0049672_1357433.jpg

今日は土曜日で娘さんも御一緒!
いろいろ楽しいお話を聞かせてくれました
f0049672_1405044.jpg

ロカビリーな感じでなんか素敵!描いてくれてありがとう。嬉しいよ!

ようける舎
明日日曜日11時から20時までオープン
お近くの方はよろしかったらぜひ、どうぞ・・・
f0049672_14696.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-03-29 14:08 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(あでやかな色の花束)

今日は花束も。

自宅で絵画教室を営まれているいつものお客様。
「今日さし上げたい方はあでやかな雰囲気なのでそんな感じの花束を・・・」

どんなお花が良いか伺いながら見繕っていくと
こんなのも、こんな葉っぱも・・・と
狭い店内のあちらこちらから見つけては花材を選ばれ・・
「へんかしら?」と仰るので
いや、へんじゃないですねぇ・・・とか確認しながら束ねさせていただいた花たち
f0049672_15201195.jpg

そう、このお客様の花選びはいつもパレットから絵の具を探すかのように

つい私は花材を絞ってシンプルに仕立てがちだけれど、時折こういう風に色々入る花束も素敵だな、と感じます
接客こそが勉強。
お客様から得ることは大きいです


同じあでやかでも今日のお店のお出迎え花はこんな色合い
f0049672_15264910.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-03-28 15:28 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(サクラ満開)

今朝、運転中にもかかわらずつい写してしまった満開の桜並木
f0049672_14361184.jpg

危ないですよね、気をつけます


今日は店内も桜色
f0049672_14505284.jpg
f0049672_14511567.jpg
f0049672_14513476.jpg
f0049672_1452068.jpg
f0049672_14521579.jpg
f0049672_14522876.jpg

りんごの香りのカモミールや匂い水仙のジョンクなど香りの良い小花や
f0049672_14555060.jpg

f0049672_14561284.jpg

お教室用に仕入れたラナンキュラスやチョコレートコスモスなども・・・


店頭にも桜の花
f0049672_1458489.jpg

今日もまた追加しました
by oakleaf_kyodo | 2008-03-28 15:01 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(桜の花束)

今日は花束も御紹介

会社を定年退職される先輩方への心ばかりの花束

領収書の名前に「桜」がついたのでやはり
桜の枝を少しずつ入れた花束にしました
f0049672_1727109.jpg

f0049672_17273987.jpg
f0049672_17274689.jpg
f0049672_17275442.jpg
f0049672_172829.jpg

桜、咲きましたね
f0049672_17365891.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-03-27 17:39 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(小井土さんの作品)

今日はお教室の花から。

市川さんのオードリーを使って
f0049672_12463135.jpg

オードリーは花顔も可愛らしいのですが枝葉のつき方が自然だから
上向きに活けるのも良いものだな、と感じる作品ですね
f0049672_1249219.jpg

他の花材もみな同方向に伸び行く姿を捉えていて全体にまとまりがありますね


春の異動でしばしレッスンに来られないとのことで残念ですが
また折を見てお越しくださいね。

春。 出会い、別れ、そして新たな気持ちで・・・
by oakleaf_kyodo | 2008-03-27 13:09 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(YUKAさんの花束)

今日はもうひとつ。

毎年作らせていただいているYUKAさんのお誕生日の花束です
先週ある方になんとなく予告をいただいていたもので
今年は是非香りの素晴らしいバラのシオンでお作りしたいなと思い
こっそりと仕入れておきました


ひとつは御友人から
f0049672_15565382.jpg

こちらは明るく無邪気なイメージ


もうひとつは・・・
f0049672_15571993.jpg

こちらはおしゃれで大人っぽい雰囲気


本日はお誕生日おめでとうございます
f0049672_1625559.jpg

年々磨かれ輝きを更に増して・・・
by oakleaf_kyodo | 2008-03-26 16:26 | 花束 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(春風にそよぐハナビシソウ)

気持ちのよいお天気ですね!
f0049672_12335136.jpg

今日はまずお店の花から。

春風に似合うレモン色の小さな草花、ハナビシソウを仕入れました
尖った蕾がつぎつぎと顔を出します
f0049672_1233778.jpg


斑入りのプミラや色のきれいなディモルホセカなども
f0049672_12344712.jpg
f0049672_1235369.jpg
f0049672_12351379.jpg

f0049672_12361463.jpg


切り花ではレモネードと言う名の黄色いマーガレットや白いスカビオサ、オードリーに
f0049672_12412525.jpg

f0049672_12413929.jpg

f0049672_12415213.jpg


桜やフレンチタイプ(茎が長い)のチューリップ・ドルドーニュなど
f0049672_12432130.jpg
f0049672_12433440.jpg

他にも最近ずっとはまっているカラーの花や草花など・・・

ちなみにこの額の絵ならぬ布地の柄もチューリップ
f0049672_1246722.jpg



昨日は晴れて気持ちが良かったので午後に床磨きしました
f0049672_12465084.jpg


後ほど花束も御紹介。
by oakleaf_kyodo | 2008-03-26 12:48 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(卒業の花束)

今日は地元経堂小学校の卒業式
お天気にも恵まれほんとうに良かったですね

f0049672_12425814.jpg
f0049672_12431198.jpg


この辺の子供達はとても目が肥えていて
幼稚園くらいのお子さんでも市川さんのシルエットや薄紫色のラナンキュラスなんかを選ぶのを知っているので、案外大人のものよりも花材に気を遣います

「プリンセスオブウェールズの白い花束」
f0049672_12481051.jpg


「市川さんのルーシュとライスフラワーの花束」
f0049672_12485953.jpg


ですから子供たちに「このお花屋さん、かわいい・・とか、このお花屋さん、すき」と言われると何より嬉しいものです


そのほか卒業祝いに一本束といえばチューリップですね!
麦の穂をサービスして
f0049672_1252912.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-03-25 12:54 | 花束 | Trackback | Comments(4)