ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(思いを伝えるカードに添えて・・・)

以前ずいぶん前に忘れな草の花が大好きで春のオークリーフには欠かせないとブログに綴ったことがありますが、私と同じような人がいるもので・・
f0049672_144264.jpg

それは私の友人なのですが
(類は友を呼ぶというやつでしょう)

「後輩がこの度結婚したのでできたら忘れな草の花が入った花束を送って欲しい」ということで
f0049672_1411422.jpg

カードに添えても似合うようにと束ねてみました

アーティストだけれど素朴なお二人というヒントから
アーティスティックなチューリップのモンセラと
素朴な畑の菜の花を添えて



こちらは和食の店のオープン祝いに
「真っ白で赤い花模様がポイントに描かれた有田焼の花瓶をプレゼントしたいのでそれに合う花をちょっとだけ束ねて」というオーダー
f0049672_14213529.jpg

花材:白桃、白いエンドウ、忘れな草・ビーナスボタン
by oakleaf_kyodo | 2008-02-29 14:25 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(閉店間際に・・)

今日はなんともうひとつ。
時折、「この花を皆さんに見ていただきたいな・・」と思わずにはいられない瞬間があって
今がまさにその時なのでついでにアップしちゃいます

「市川さんのバラの花たち」
f0049672_18281267.jpg


こんなにきれいなのにでしゃばらないでいる
f0049672_18295395.jpg

市川バラ園:シルエット、オードリー、フェデネージュ、パフ、ルーシュ

さ、見とれていないでお店を閉めます
また明日・・・
by oakleaf_kyodo | 2008-02-28 18:36 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(送別の花束)

今日はもうひとつ。

そろそろ3月、別れの季節ですね
これからしばらくは送別用の花束が増える時期でもあります
長年がんばって働いた先輩、新しい地を求め旅立つ後輩などそれぞれに・・

f0049672_1552428.jpg


f0049672_1554798.jpg


ひとりひとり、贈る方のイメージの花束を
by oakleaf_kyodo | 2008-02-28 15:06 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(桃のほっぺた)

今日はお店の花から

場所柄小さなお子さんや愛犬をお連れのお客様が多いのですが
言葉を覚え始めてでもまだはっきりとしゃべれないくらいの子供ってどきどきするほど愛しいですね

「こえなあに?」                 (お月様だよ)
f0049672_1429513.jpg

この子のほっぺたはまるで桃のよう・・・

「おちゅきしゃま」
f0049672_143131100.jpg

かわいくってたまらずに後を追い掛け回してしまいますね

f0049672_1434862.jpg


f0049672_14342710.jpg


f0049672_14344842.jpg


f0049672_14351984.jpg


f0049672_14353869.jpg


「こえなぁに?」
f0049672_14401215.jpg


子供を産むまでは可憐な花よりも可愛いものがあるのだろうかと思っていましたが
f0049672_14402992.jpg

一番はこどもですね

*保護者の了解のもと写真を載せております
by oakleaf_kyodo | 2008-02-28 14:47 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(?)

昨日は世界卓球の愛ちゃんにもう涙が出てしまいましたね
死闘を繰り広げつつエースとしてがんばりぬいての勝利、ほんとうにおめでとうと言いたいですよね
声は届かないとわかってはいてもついテレビに向かって「もう少し!愛ちゃんがんばれ!」と肩に力が入ってしまいました
この勝利で今後ますます強い愛ちゃんに成長していくのでしょうね、見守りたいです。


さぁ今日はお店の花もご紹介!
切り花もまたいろいろ入荷しているのですが
久しぶりに鉢花や苗を仕入れたものでそちらから
まずはマーガレット
f0049672_15384932.jpg

バニラの香りのハーブ、ヘリオトロープ
f0049672_15393061.jpg

紫色の花が咲くと本当にきれいですよ!香りは抜群

アブラナ科の小さな白い花はフッチンシア
f0049672_15433557.jpg

ここまでは毎年咲く多年草・・・

一年草で5月いっぱいだけれど特別価格で楽しんでいただきたく仕入れたデージー
f0049672_1545499.jpg


?・・・ 
f0049672_1546561.jpg

すこしだけ頭を出した白いムスカリの花は
f0049672_15473543.jpg

植えぱなしでも毎年咲いてくれるからえらいですよね。

f0049672_1552496.jpg

もうすぐ3月
by oakleaf_kyodo | 2008-02-27 15:54 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(阿部さんの作品)

今まで阿部さんがお教室で使っていた器はコンポート型でちょっとこぶりだったもので
活ける花も(用意する花材も)器に合わせてコンパクトだったのですが
ブログを見ていて他の方が活けているような大きいものも作りたい!との御希望もあって
もう少し深めの器に替えてレッスンしたところ・・・
f0049672_1534218.jpg

モダンで大人っぽい花に仕上がりましたね


ラナンキュラスの色はベージュがかったサーモンピンクで
どんな風に開くのか楽しみですね
f0049672_156539.jpg

(ちょっぴり固すぎましたね・・・うまく調整できずごめんなさい)


脇役にはサルビア・ホルミナム
f0049672_15101833.jpg

阿部さんの花はどこかクラシカルに漂う感じ
by oakleaf_kyodo | 2008-02-27 15:13 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(冷蔵庫の上)

今日はブログっぽい話題もひとつ

先月だったか結婚して10年以上使っていた電子レンジがとうとう壊れて
新しいものに買い替えたついでに
少し前にテレビで見てなんとなく気になっていた
「風水上、冷蔵庫の上のレンジはタブー」をやめて
邪魔だと思っていたワゴンの上にのせてみたら
ちっとも邪魔でなかったどころか
息子にも使える高さになって色々頼めて大助かり~

それで冷蔵庫の上がすっきりし
ようやく植物を飾る場所が出来たもので
f0049672_14443432.jpg

ベビーティアーズを飾っています
お日様の方向に小さな葉を斜めに伸ばそうとしてがんばっているのがわかりますか?
by oakleaf_kyodo | 2008-02-26 14:47 | my favorite | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(春一番)

先週末は春一番も吹いて来週はもうひな祭りですね、早いものです
このところ桃の花にも似合う草花など中心に仕入れているので
お店の中は微妙なピンクから紫色のグラデーションと白い花が目立ちます
f0049672_1264161.jpg


先週から人気の八重咲きチューリップはホーランドプリンセス
f0049672_1274049.jpg


その他・・・
f0049672_128623.jpg
f0049672_1283413.jpg


微妙といえばこの葉っぱの色みも
f0049672_1295835.jpg
f0049672_12101112.jpg


春が近づくにつれ、部屋で手軽に楽しむミニグリーンが欲しくなります
ワイルドストロベリーや
f0049672_12141679.jpg
f0049672_12142698.jpg

ワイヤープランツ、シッサスなど・・
f0049672_1215137.jpg
f0049672_12153089.jpg


店内をソフトな色合いにしたいとき、明度の高い黄色はキーパーに入れます
f0049672_12174876.jpg




ちなみに・・・こういった木の感じのブルーグレーが好きです
f0049672_12305668.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-02-26 12:32 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ラナンキュラスの花束)

週末のブログではっとする間違い・・・失礼いたしました。

今日は花束の御紹介
このところバラを押しのけてお店で人気なのがラナンキュラス
ラナンキュラスはお悔やみにもお祝い事にも
どちらにもおすすめできるのでこの時期の強い味方です

まずはお悔やみの花束
f0049672_1439103.jpg

エムベージュ、白いスイートピー、ツルバキア、ブプレリューム


もうひとつお誕生日の花束
f0049672_144033100.jpg

コートアイボリー、エムピーチ、エムエヌ、白いスイートピー、雪柳


どの品種も開く過程がほんとうに楽しみな花ですね
by oakleaf_kyodo | 2008-02-25 14:42 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(まかない料理)

今日はブログっぽい話題もひとつ。

昨日の撮影は作品点数が少なかったこともあり予定していたよりも早く終ってしまい
駒場のスタジオを出たのがなんと11時30分!
お店ではお客様にリラックスしていただきたいので私も常にの~んびりモードなのですが
こう見えても本来仕事はサッと行ってササッと済ませサッと帰るのが好きです
そんなことで撮影ではよく「柳澤さん早いですねー」とか言われるんですが
いいえただカメラマンの先生方を待たせるっていうのが嫌なだけなんですね
それで集中しているときは火事場のばかぢから的な能力以上の力を発揮します!
まぁ本当の火事になっても生き残りそうな気がしてます。。

その後渋谷のお届けを済ませて経堂の店に荷物を置き
息子の嬉しそうな顔をつい思い浮かべながら猛ダッシュで保育園に向かいましたら
まだ昼ごはんの最中で結局20分も待ちました
‘おち’があるところがまた私らしい。完璧はない。。

それでもう何年かぶりにランチの時間にお父さんの店に向かいました
f0049672_1635563.jpg

いつも車が多いので外では飲めないのですが昨日は・・
f0049672_1636167.jpg

昼からワインっていいんですよね

食べ物のリクエストは麦とむかごのサラダと
f0049672_16374029.jpg


松の実の入ったジェノベーゼ
f0049672_16381937.jpg

本当はスライスしたじゃがいもも入るのですがそこは家族だからまかない仕様

食後のコーヒーもマグカップでまかない仕様・・
f0049672_16401268.jpg


そのうち夜用のパンが焼きあがりいいにおい!
f0049672_1640512.jpg


焼きたての自家製の香草パン
f0049672_16413135.jpg



おなかもいっぱいになって
f0049672_16472394.jpg

「ごちそうさま」


お父さんのお店は気取らずに食べられて
おいしい
f0049672_1649626.jpg

夜も更けて閉店の時間になるとほろ酔い気分だった常連さんが
眠ってしまうこともあります
by oakleaf_kyodo | 2008-02-23 16:53 | my favorite | Trackback | Comments(2)