ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(得も言われぬ色)

なんて微妙なのだろう・・と
ついその花色にみとれてしまうことがあります
f0049672_14541862.jpg


何色と表現するのでしょうね
f0049672_1455978.jpg


得も言われぬ色
f0049672_14553716.jpg


春の花は一色では表せない
f0049672_14565918.jpg


薄い色も濃い色も
f0049672_1457547.jpg


穏やかで優しく
f0049672_14585891.jpg


透明感があるから
f0049672_1502851.jpg


どんな花色も調和するのでしょうか
f0049672_1512994.jpg

by oakleaf_kyodo | 2008-01-31 15:02 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(シルエットと檀香梅の花束)

今日は花束もひとつ。

友人夫婦の
御主人の退院お祝いに贈る花束です

f0049672_16111257.jpg


   ゆっくりと花でも眺めながら

    少しずつ元気になりますように・・・


花材:バラ・シルエット、フリージア・アンコナ、雪柳、檀香梅

明日は都合により午後1時頃オープンいたします
by oakleaf_kyodo | 2008-01-30 16:15 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(阿部さんの作品)

今日はまず阿部さんのお教室の花から
f0049672_15482518.jpg

冬の庭にひっそりと咲く白い花たちのイメージで
バラ・フェデネージュ、ニゲラ、宿根スイートピーと雪柳をこじんまりとまとめて。

器の中心に向かってきれいな放射状に挿した茎が
きれいにまとまっています
by oakleaf_kyodo | 2008-01-30 15:55 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(真珠が実りました)

店内で丸いボール状の鉢に入れてあった真珠コケモモが二粒いつのまにか実っています
f0049672_12432950.jpg

薄紫色のこの実がほんとうに好きです


開こうとするルーシュの花びら
f0049672_1245552.jpg


八重咲きのフリージア・アンコナの蕾
f0049672_12461357.jpg


微妙な色合いのカーネーション・アイスクリーム
f0049672_12472084.jpg


白いスカビオサ
f0049672_12475682.jpg


ユリ咲きのチューリップ・バラードホワイト
f0049672_12485632.jpg


ほんの少しだけ緩んだシルエットもまた好きです
f0049672_1250183.jpg


フェデネージュに一滴
f0049672_12505813.jpg



クリスマスに願いどおりのコブクロのCDが届いてから
家や車の中で何度と無く聴いていて
先日歌詞カード片手にしみじみ聴いていた息子が不意に・・・

「お母さん、コブクロって自然だね」   (し、しぜんって?)
「だからさ、題とか!」          (そ、そうだね~たしかに)

いつのまにか成長していて息子がそんなことを感じていることが
いやおかしいやらびっくりしちゃうやら・・
確かに素直な唄だから子供の心にもすーっと入ってくるんでしょうね。


  いつしか晴れるよ どんな空でも
  僕らはおんなじ 光を分け合っている
  明日は晴れると 君が言うから
  予報は雨でも 晴れる気がするよ

by oakleaf_kyodo | 2008-01-29 13:10 | お店の花 | Trackback | Comments(10)

オークリーフ(河津桜とコブクロ)

今日は本日入荷の鉢花もご紹介。

久しぶりにピンクのレンゲローズを仕入れました
f0049672_1636843.jpg


毎年仕入れる雲間草や
f0049672_16385728.jpg


3色寄せ植えになったヒアシンス
f0049672_1640177.jpg



今日は午後から息子が遊びにきています
f0049672_16421319.jpg

4月からは小学校で平日にもうこうして一緒にここにいられないので出来るだけ

f0049672_1644384.jpg

河津桜は一足早く咲く桜
by oakleaf_kyodo | 2008-01-28 16:45 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(清水さんの作品)

今日が父の誕生日なのでちょっぴりそれを意識した取り合わせを・・という清水さんの御希望でしたが、父親がもらうならば娘らしさを感じるものが良いかなと思い、清水さん好みの花材にさせていただきました

花材:檀香梅、バラ(イングリッシュアイズ)、宿根スイートピー、アカシア
f0049672_16145757.jpg


                          活け方も清水さんらしく。やはり・・・どこかモダン
by oakleaf_kyodo | 2008-01-28 16:20 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(アネモネと忘れな草)

今日は小さな花束も御紹介

今週も相変わらず小さくてさりげない感じの花束をいろいろ作らせていただきました
友人のお誕生日にとか、ちょっと元気が無い人がいるので・・とかそういう御用途
そう、このくらいの大きさの花ならいただくほうも気兼ねしないでさくっと受け取れるはず
親しい間柄だからの気遣い、やさしさ。


私も大好きなアネモネと忘れな草だけの花束
f0049672_16534622.jpg


                   私が欲しい。。
by oakleaf_kyodo | 2008-01-26 16:55 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(北村さんの作品)

今日は北村さんのお教室。

大きな枝の檀香梅が咲き出していたので
枝先のきれいなところを切り取ってお教室に使っていただきました
合わせ花材は八重咲きの黄色いチューリップ・モンテカルロと
青みがかった薄紫色のスイートピーにジュパダムで、反対色の色合わせ
f0049672_16205729.jpg


スイートピーの入れ方がとても丁寧で繊細な花顔を上手に生かしていますね。
チューリップも北村さんのように自然に活けるのが一番ですよね、
とても素直な花だから・・
by oakleaf_kyodo | 2008-01-26 16:32 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お出迎えの花、モノトーン)

今日はモノトーンの花も御紹介


アネモネとチョコレートコスモスと・・・
f0049672_1536311.jpg



小さなモノトーンも
f0049672_153789.jpg



一輪の花でも
f0049672_1538386.jpg

なんだかおしゃれです
by oakleaf_kyodo | 2008-01-25 15:40 | モノトーンの花たち | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(檀香梅の甘い香り)

香梅というぐらいだから良い匂いがするのかなとふと嗅いでみたら
甘く梅の花に似た春の香り!
春は香りの良い花たちばかりなので不覚にも
檀紅梅の香りに気が付きませんでした

ドアを開けてお店に入るとどのお客様も必ず
鼻ですーっと息を吸い込みます
「ここはほんとうに良い香りね~」とか
「もったいないからたくさん嗅いどこう」などと仰りながら

その中でも一際凄いのがバラのシオン
昨日ぐらいから花びらが緩んでなんともいえぬ匂いを放っていました
f0049672_14214070.jpg


緑の椅子の上は黄色い八重のチューリップ・モンテカルロを
f0049672_15232940.jpg


目の覚めるようなアネモネのピンクは黒いしべ
f0049672_1531851.jpg

なんておしゃれなのでしょう



後ほどモノトーンのお出迎えの花たちを・・・
by oakleaf_kyodo | 2008-01-25 14:12 | お店の花 | Trackback | Comments(0)