ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(山帰来の実)

遅くなりました~
今日は久々にお店の花を御紹介。

まずは鉢花から・・
今日は良品のブラキカムを仕入れてみました
花期が4月から11月ととても長く
丈夫なので初心者向きの小さな草花です
真冬はやや咲きにくいですが
植えておくとなにかと便利なお花です
f0049672_16212552.jpg

アップで見ると都忘れみたいですね
f0049672_1622243.jpg

花が小ぶりでかわいらしいガーデンシクラメンや
f0049672_16251735.jpg

ワイン色のミニバラなど
f0049672_16254933.jpg


お店に入ると・・・
f0049672_16264031.jpg


お出迎え花やカウンターの上は先週仕入れた花で飾って
f0049672_16282315.jpg



f0049672_16283720.jpg

切り花では菊のアナスタシア・ブロンズや
f0049672_16303737.jpg

市川さんのオンディーナ
f0049672_16312068.jpg

香りがよいグレイッシュピンクのバラはクレア
f0049672_16322082.jpg

今日のクレアはことのほか大輪で開花が楽しみ!

それからそれから、黒と白のスカビオサに・・
f0049672_1634206.jpg

国産の山帰来なども入荷!
f0049672_16351040.jpg

中国産などが安値で出廻っていてリースなどにあしらうには良いのですが
花瓶にさっと活けるなら、姿かたちの良い国産がベストです
ぜひ一本飾ってみてください
とてもきれいな赤い粒です


すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが
ホームページが無事再開となっております
御迷惑、ご心配をおかけいたしました

by oakleaf_kyodo | 2007-10-31 16:48 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(営業のお知らせ)

明日はお届けの都合によりお昼ごろ開店させていただきます
f0049672_1802939.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-10-30 18:00 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(阿部さんの作品)

秋らしく涼しい風が吹いて気持ちが良いですね
先月はオーストラリアに旅行されていた阿部さんと
南国の海の話でひとしきり盛り上がりながら、
今日はのんびりと・・
いつにも増してリラックスしたレッスン。

今週もきれいなチョコレートコスモスを仕入れたので
ピンク×黒の色合わせで!
f0049672_14491718.jpg


先週よりさらに紅葉が進んだキバデマリは黄金色で
淡いピンク色のグラデーションに深みを与えています。
f0049672_14541379.jpg


ほんと、かわいいですね~
阿部さんが作るとなんでか可愛らしい仕上がりになりますね!
可愛いらし人が可愛い花を作る
難しく考えずに趣味のアレンジメントならそれが一番いいんですよね
その人らしい花がつくれたら、それで。


この場をお借りしてひとつお詫びがあります。
昨夜からホームページにアクセスできず戸惑った方もいらっしゃると思いますが、数日中には回復いたしますので、その間御迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いします。回復しましたらまたブログでお知らせいたします。
いつものごとく、私のうっかりミスで大変失礼いたします。

by oakleaf_kyodo | 2007-10-30 15:08 | 花の教室 | Trackback | Comments(6)

オークリーフ(秋バラとダリアの花束)

今日はもうひとつ。
御年配の男性に贈るお誕生日の花束

えんじ色のダリア・黒竜と
大輪の秋バラ(レオニダスとブラックバカラ)、
3種の紅葉(ユキヤナギ、柏葉紫陽花、ヒペリカム)で
シックな秋色の花束
f0049672_175056.jpg


吸い込まれそうな、黒に近いワイン色
f0049672_17505065.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-10-29 17:51 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白いデンファレと草花のアレンジメント)

遅くなりました~
今日はアレンジメントの御紹介。

どちらもお悔やみのお花として・・
年数が経っているので優しい色の花も入れて

ひとつはセンニチコウとシンフォリカルホスなど丸い形のものと合わせてシンプルに
f0049672_17405167.jpg


もうひとつは
嵯峨菊やワックスフラワー、アスチルベなど個性的な草花と
f0049672_17421754.jpg


日本の秋の花、嵯峨菊の繊細な花びら・・
f0049672_17432946.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-10-29 17:46 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(台風の土曜日)

今日はお教室の花も御紹介。

午前中にいらしたのは瀬谷さんと河津さん。
前日に台風が発生したので、お教室に来られない場合の連絡を瀬谷さんにメールでお知らせしましたら、すぐに折り返しのお電話で「台風なんですか。行く気満々なんですけど・・」とおっしゃっていただいて・・・
嬉しかったですね

その瀬谷さんのまさに力作はこちら
f0049672_1783599.jpg

気合十分です。
お世辞でなくほんとうにこのまま商品になりそう
大人っぽくて素敵ですね、
瀬谷さんは上手く活けようと意気込むのではなく
この素敵なバラをどう生かそうかとそんな風に思って活けていますね

瀬谷さんの好きなお花といえば・・・
f0049672_17161014.jpg


こちらは御友人の河津さんの作品
河津さんはほっこりとした温かなイメージのお人柄で
薄いクリーム色のウィンターコスモスみたいな方かな
f0049672_172041.jpg


同じバラの花(イングリッシュアイズ)でも
小花の違いや活け方でこんなに変わるものですね
f0049672_17225377.jpg

なにかほっとして気持ちが和む可愛らしい花です。


午後のお天気が心配される中
そまきさんが颯爽と長靴で御来店!(おしゃれな乗馬ブーツってかんじですけれど)
しばし子供のことや世間話で盛り上がりながら
活けていただいたお花は・・・
f0049672_17311579.jpg

いつもながら枝の使い方がお上手ですね
ぐっと雰囲気のあるアレンジメントです。

ブルーレースフラワーやチョコレートコスモス、紺色に光るティヌスベリーはそまきさんの大好きな花
f0049672_1736667.jpg


お店からちょっとお家が遠いので
今回は見合わせてくださった落合さんに送らせていただいたお花はこちら。
f0049672_17373535.jpg

黄色いウィンターコスモスなんかがお好みかなと思いながら・・・



雨の中、ご来店くださってありがとうございました。
by oakleaf_kyodo | 2007-10-27 17:47 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(秋の陶芸展のアレンジメント)

今日はまずアレンジメントの御紹介。

御友人の陶芸展に贈る花です。
作品を拝見したら白色で華奢な印象のシンプルな形の器に
素朴でやさしい絵柄が薄い青で描かれたような

普段使いに家庭料理にも
ちょっとした来客の際にも
気負うことなくさっと使えるような器たち

この器に私が活けるとすれば
何気なく庭先で咲いている白い野菊なんかを・・・
そんな器が主役だから
お花は力を抜いた感じの目立ちすぎないアレンジメントが良いかな
f0049672_16355763.jpg

秋だから紅葉した枝物を多めにあしらって。

花材:紅葉(ユキヤナギ、柏葉紫陽花、キバデマリ)
   ウィンターコスモス・ホワイトキューピット、ノバラの実、吾亦紅

f0049672_16384325.jpg


今日はのちほど・・
雨の中熱心に教室に来てくださった方々の力作も。
   
by oakleaf_kyodo | 2007-10-27 16:42 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(うそみたいな・・)

秋雨の肌寒い一日
先ほどお客様からの情報でどうやら台風が発生したらしいですね
明日は久しぶりのお教室の方々もいらっしゃるので
関東に上陸しないことを祈りますが・・・

さてさて今日はまた魅力的なお花たちを仕入れてまいりました
まずは鉢花から・・
「レースラベンダー」
f0049672_14312452.jpg

ほぼ周年咲くタイプの丈夫なラベンダーです

「キンギョソウ」
f0049672_14323782.jpg

見かけによらず寒い冬でも平気で咲く草花は春までずっと楽しめます

「真珠の木」
f0049672_14342796.jpg

3色あります
f0049672_14345816.jpg

この実は春までずっとつけてくれ、ツツジ科ですが夏は涼しく過ごさせます

まるでダイヤモンドグレーのような色の中輪のスプレーバラを見つけました
名前はシュナーベル
f0049672_14381274.jpg

どんなふうに開くか楽しみ

さらに色づいたユキヤナギの紅葉や
f0049672_14393490.jpg


楽しみにしていた柏葉あじさいの紅葉
f0049672_14401419.jpg


ビロードみたいなチョコレートコスモス・カカオチョコに
f0049672_14412899.jpg


ちいさなピンク色のアスチルベなども。
f0049672_1442966.jpg

その他もバラや草花などいろいろと・・・

そしてこれはいったい?
f0049672_14425165.jpg

なんだかうそみたいにかぼちゃの形だけれど
f0049672_14453480.jpg

実は花ナスの仲間でその名もパンプキン!
by oakleaf_kyodo | 2007-10-26 14:52 | お店の花 | Trackback | Comments(3)

オークリーフ(14日目のパフ)

これは昨日の朝写した市川さんのパフ
売れずに残ったバラや草花をお店のあちこちに小さく活けているのですが
時折日にちの経ったその姿にえもいわれぬ美しさを感じることがあります
花びらはもうやわらかくなって触れたらはらはらと落ちてしまいそうなので
最後の方は水も替えずにそっと置いておく
f0049672_112572.jpg

案の定昼頃にはくったりと萎えてしまいました
この花はずいぶんもっていたのでいつごろ入荷したのか伝票をめくってみたら10月10日でしたが、こんなに小さく可愛らしい一輪のバラが14日間も咲いてくれたなんて驚きです。
同じ市川さんのバラでも花のもちは様々で、ロワイヤルやトゥールーズロートレックのようにまるで香水のような素晴らしい香りとともに咲くものの花の寿命は5日ほど。でもその香りと開いた花の美しさはしばらく余韻が残るほどで、いつまでも記憶の片隅に残ります。

こちらは入荷したてのパフ
f0049672_11401536.jpg

私はこのバラの終わりの頃の姿が愛しくてまた買いたくなるのです
なんだか、市川さんのバラ研究家みたいになってきましたが・・・

こちらもまた新作
f0049672_1143023.jpg


秋になって鉢物もいろいろ入荷しています。
まずは小さなセダムの寄植え
f0049672_11454419.jpg

植え方もひとつずつ丁寧ですが鉢の周りを(倒れたりしないように)新聞広告で保護しているのが目に付きました

こちらは黄色い葉っぱの黄金ヅタ
f0049672_11484147.jpg

常緑で一年中きれいな葉っぱを楽しめます

そして夕方咲き始めて夜に素晴らしい芳香を放つ夜香花
昼間は蕾んで
f0049672_126324.jpg


夕方には咲き始めます
f0049672_127884.jpg

ガラス越しのドアの向うからでも店内までいっぱいに香っています
花は星型の緑色で花後はピーナッツ大くらいの真っ白い実が鈴なりに成るようですがそれもまた楽しみな常緑低木です
by oakleaf_kyodo | 2007-10-25 12:14 | お店の花 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

オークリーフのお教室ではまだ数回のレッスンですが
お家でも熱心に自己レッスンされている山田さんなので
今日はちょっと活け応えのある花を御用意させていただきました。

花材はそれぞれなのですが
どこかモダンな雰囲気をもつ花同士。
f0049672_15572066.jpg


菊のように大きな花を活けるのって勇気が要りますよね、
でも使ってみると・・・またひとつアレンジメントの幅が広がる感じがしませんか。

f0049672_165358.jpg

イヴニングスター(センブリ)の小さな花をフォーカルポイントになる菊の周りに囲むようにたっぷりとあしらったところがとても素敵ですね
by oakleaf_kyodo | 2007-10-24 16:11 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)