ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(秋海棠の花)

今日はお店の花もちょっとご紹介。

いきなり肌寒くてもうすっかり秋ですね
昨日は十六夜、ぼおっと黄色くてまあるいお月様でした

これはベコニアの仲間で秋海棠(しゅうかいどう)といいます
冬は地上部は枯れますが春になれば毎年芽が出て暑い夏から秋も遅くまで咲いてくれます
f0049672_15385335.jpg

半日陰を好みます
f0049672_15392786.jpg

この花姿が好きなんです
f0049672_1540315.jpg

根元の方から花芽がたくさん
f0049672_15404937.jpg

この他、紫色の孔雀草も(毎年咲く秋の花です)
f0049672_15421355.jpg


お店のクーラーを切ってドアを開けました
f0049672_1543752.jpg

最近人気の鈴バラ追加
f0049672_15441353.jpg

きれいにドライになる姫ホウズキ
f0049672_15451857.jpg

コスモスの花は花束やアレンジメントに
f0049672_15461270.jpg


一年振り。もうミゾソバの花が出回る季節
f0049672_15474930.jpg

金平糖みたいですよね、って去年のブログでも言っていたかも

仕入れ伝票に花の名前ではなく「細田さんの花」って書いてありました


ちなみに・・・
今日のかわいいお客様
f0049672_1814163.jpg

(お客様の了解を得て載せております)
by oakleaf_kyodo | 2007-09-29 17:40 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(北村さんの作品)

今日は小雨の降る肌寒い朝でしたね

久しぶりの北村さんのレッスンです
「昨日からずっと楽しみにしていたんです」と仰って
用意されている花材をしばし眺められていました
まず、バラの花を数本挿したところで
「この花がきれいなのでもっと前に出したいんです」と
今日の主役を気に入った位置に挿しなおしていらっしゃいました
f0049672_14193035.jpg


本当はみんな目立たせたいですけどね、でも
ちゃんと焦点をもたせることが大切ですよね
f0049672_14402057.jpg
                        
細かいワックスフラワーの挿し方が丁寧で
ポプラスの枝を上手く生かしています。
by oakleaf_kyodo | 2007-09-29 14:41 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の小さなアレンジメント)

今日は秋らしいアレンジメントの御紹介。

まずはお花の大好きなおばあさまのお見舞いに
f0049672_15353319.jpg

                      先週とは違ったお花で・・・



時折御来店くださるお客様は
f0049672_15505188.jpg

                      御自分の楽しみのために・・・



御近所のアトリエ、パルールさん
f0049672_15581273.jpg

                      アトリエの片隅に、もつお花でなにか・・・
by oakleaf_kyodo | 2007-09-28 16:01 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(マノン)

今日はいいお天気です。
予報では雨模様ですがこれならはずれてもOKです

さぁ今日も元気にお店の花から・・・
程よい大きさのオリーブの木が入荷しました
f0049672_113055.jpg

程よい・・・は木の大きさのことで
実は姫りんごみたいに大粒がぶら下がっています
f0049672_1144547.jpg

そのほか4種のローズマリーの苗が入りました
お花の色も違うんですよ
f0049672_11627.jpg

入り口には季節の花、桔梗
f0049672_1165891.jpg

お店の中には「赤い花」が目立ちます
ガーベラ・ムーランルージュ
f0049672_118129.jpg

テッセン・テュランティ
f0049672_1184625.jpg

今秋お目見えの市川さんのNEWROSEシリーズ
昨日蕾で仕入れたこのバラは今朝お店ですでに満開に・・
野ばらのような香りと半八重咲きの優雅な花姿
色ははっとするような赤です  「マノン」
f0049672_11133547.jpg

マノン・・名前の響きがいいですね
ラ・マン、みたいな・・・なんだか映画のタイトルになりそうな?

先日御紹介した市川さんの薄紫色のバラも開いたらこんな感じ
f0049672_11165374.jpg


一輪でも印象に残るバラ
バラは数多くあるけれど絵になるバラは案外少ないのです                      それでやっぱり私は市川さん凄いな!と思います

完全にバラに恋をしているのでしょうね・・・
by oakleaf_kyodo | 2007-09-27 11:27 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(花より団子)

昨日は煌々たるお月様、素晴らしかったですね
毎年お月見と言うとなぜか曇りや雨に邪魔をされ
すっきりと澄んだ秋の夜空は望めなかったのですが
昨夜は今までにないほどの月夜の晩でした
皆さん思い思いにお月見を楽しまれたことでしょう
f0049672_13165511.jpg


すすきだけをさっと飾るもよし
f0049672_13191713.jpg

季節の草花と合わせるもよし
「お友達にもさし上げたいから家のと3つ作ってね」
f0049672_13203352.jpg

花材:すすき、水引、紫苑、スプレーマム

「すすきが欲しいんだけど、帰りが遅くなるからシャッターを閉めた後、横に置いといてくれる?合わせるのは花っぽくないほうがいいから、吾亦紅かな」
f0049672_13234082.jpg

お店の閉店時間、明かりを消すと店頭に自転車の親子
「すみません。すすきって余っていませんか?」

昨夜の月ならすすきを飾りたくもなりますよね。残りたった1本のすすきを嬉しそうに受け取る母親と「ありがとうございました」と丁寧にお礼を言ってくれた男の子。(余っていてよかった。)

そんなこんなで家に飾るすすきは無くなってしまったんですけどね
f0049672_135293.jpg

思いがけずある方に月見団子と栗ごはんを頂戴し
それを有り難く、おいしく、頂いたのでした
これまさに花より団子?
   ・・お花屋さんなのにもかかわらず・・


                ほんとうにご馳走様でした。
by oakleaf_kyodo | 2007-09-26 14:01 | 花束 | Trackback | Comments(6)

オークリーフ(仲秋の名月)

今日はお月見ですね
お天気だからお月さまも見られるでしょう
昼間は暑くても夕刻からすっかり秋風を感じるこの頃です

f0049672_12293189.jpg


ススキと一緒に吾亦紅や赤いコスモスを
レッドベルサイユ
f0049672_12315439.jpg


鈴バラのたわわな実はドライにも
f0049672_123305.jpg


セロシア(ケイトウの仲間)・フラミンゴフェザー
f0049672_12343610.jpg


こちらは市川さんのNEW ROSE!
ごく薄い紫色
f0049672_1236320.jpg


毎年はまるものが少しずつスライドして行きますが
今年はこのおもちゃかぼちゃ
f0049672_12385470.jpg

つい先日仕入れたのにまた気になって・・
どうせならたくさん仕入れちゃう?
f0049672_1240630.jpg

ついつい手が伸びていました

f0049672_1241353.jpg

だってひとつひとつ絵になる素材だから
by oakleaf_kyodo | 2007-09-25 12:44 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(そまきさん(上)と落合さん(下)の作品

今日はお教室の花もご紹介。

いつもはご姉妹で違った花材をご用意させていただいていたのですが
次の出荷があるかどうかもわからないフェアリーアップルにぴったりのバラ・レッドラナンキュラを見つけたことで、初めて同じ花でのレッスン!
まずバラの入れ方からして違いが出ていたのでそれぞれどんな雰囲気になるか楽しみでしたが・・・

まずそまきさんの作品から
f0049672_1675854.jpg

バラをまとめて挿して全体的に安定した良いアレンジメントですね

こちらは落合さんの作品
f0049672_1694093.jpg

リズミカルで軽やかな花、そばで見ていて楽しくなりますよね


                           ・・・花で見る限りは対照的
by oakleaf_kyodo | 2007-09-22 16:18 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お彼岸の花)

いつもご仏壇のお花を定期でお使いいただくお客様
「お彼岸だから、いつもよりは少しお花を多めにね」
f0049672_1113449.jpg


「82歳までこうして元気にいられるのも(ご先祖様の)そのお陰ですからね、じゃ、あとで寄ります。お買い物に行って来なくちゃ・・明日も一日忙しいですからね」
と、早足で駅の方に向かわれました。
by oakleaf_kyodo | 2007-09-22 11:17 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋のお彼岸)

先ほど御近所に鉢をお届けに伺いましたら
その途中に彼岸花が一輪咲いているのを見つけました
なんで毎年ちゃんと彼岸の時期に合わせて咲くのか・・
お花ってつくづくえらいですね
私なんてお店を離れるととたんになんでもすぐに忘れちゃう、息子いわく‘おかあさんは忘れんぼ名人’ですから。。

さぁ、今日も元気にお店の花を御紹介!
まずは直径2センチのちっちゃな菊の苗「ピコ」
こんな菊の花ならちくちくと咲かせてみたくはないですか?
f0049672_12572043.jpg


お店の中では「ライム色のアイビー」が和ガラスの花器に入って・・・
f0049672_1362297.jpg

f0049672_1363270.jpg


日頃も御仏壇のお花をお使いいただくお客様用にかわいらしい菊の花を欠かさないのですが、お彼岸にもやはりこんな色の菊を
「ウドムグリーン」
f0049672_1311411.jpg

「ジェニーダークピンク」
f0049672_13114081.jpg


何でかしら大好きなこの和花は「シオン」
f0049672_13125449.jpg


「白花フジバカマ」
f0049672_131424.jpg


デンファレの「レモンブーケ」
f0049672_13151034.jpg


お教室用にはころんとしたバラや小さな林檎を・・
「レッドラナンキュラ」
f0049672_13161959.jpg


「フェアリーアップル」
f0049672_13172397.jpg


トレーの上は・・
f0049672_13181528.jpg


ホームページに掲載をし忘れておりますが
23日(日)は営業。24日(月)は祝日のため通常通りお休みさせていただきます。

by oakleaf_kyodo | 2007-09-21 13:23 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(マユミと紅マンサク)

今日はお店の花も御紹介

秋は実の成るものや紅葉した枝物が出回り
お店を開いていて特に楽しい季節です

最近アレンジメントやお教室でも良く使われているのがこの紅マンサク
f0049672_1433392.jpg


葉はだんだん赤やオレンジ色に変わって・・
f0049672_145031.jpg


マユミの実はそのうちはじけて朱色の種をのぞかせます
f0049672_1472615.jpg


折れた小枝は小さく飾って、
f0049672_148295.jpg


大ぶりの枝は先ほど・・・
f0049672_1491150.jpg

代々続く寿司屋の店先に飾ると
大将にもらわれてゆきました
by oakleaf_kyodo | 2007-09-20 14:12 | お店の花 | Trackback | Comments(0)