ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(タイヘンでした)

今朝からお客様の合間にPCと新しく買ったデジカメのことで
両方のメーカーさんのサポートセンターに電話をし続け(待ち時間がまた長いのです。ま、それは仕方が無いのです。私みたいな人がいるので)もう・・・大変でした。(私が理解するまでがです。)

‘忙しい’‘大変’という言葉の響きが苦手で
普段あまり口にしたくないのですが・・・
やれこういった器械については自慢じゃないですけど本当に本当に苦手で
説明書なんてもってのほか!口頭で御指導いただかないともうぜんぜん先に進まないのです。
まぁ、苦手意識の塊とでもいいますか・・
落ち着いて順序をたどれば出来るのかもしれませんが・・・(いや、無理です)

実は以前使用していたデジカメがうまく写らなくなってしまい
昨夜慌ててコジ○に滑り込んだのです。
それで同じメーカーの同じシリーズのカメラなら
画像の処理等も間違いがないだろうと疑いもせず迷いも無く買い求め
今朝から「すごい接写ができる!すごーい!」とたいそう喜んでいましたら
なんとPCに画像が送れない!という悲しい事態に・・・
ブログをやっているとさもPCを使いこなしていると思われがちなのですが
実は相当な器械音痴で、操作が得意な友達のアドバイス無しにはブログを始めることも不可能極まりなかったのです(は~)
今回のはいつのまにやらPCに入り込んでいた(というか間違ってなにかの拍子にインストールしてしまったのでしょう、この私が!)フォトショップというソフトが邪魔をしていたとわかり迷わずそれを削除!!(そんなソフトが入っていたって一生使いこなせるわけがありませんよ)
それですっきり解決と相成りました  ^0^

・・ということで無駄な努力の甲斐あり新しいデジカメでの投稿です!

まずはレンゲショウマ
f0049672_15405351.jpg

どうですか!接写ですよ!

お次は・・・あー今日はもう画像だけさっとアップさせていただきまーす
f0049672_1543453.jpg
f0049672_15431712.jpg
f0049672_15432913.jpg
f0049672_15434254.jpg
f0049672_15435791.jpg
f0049672_15441139.jpg

小さな貝殻だってこんな・・
f0049672_1545058.jpg


おかげさまです!
サポートセンターの方々、ほんとうに助かりました。ありがとうございました。
                         

                                       (は~)
by oakleaf_kyodo | 2007-08-31 15:49 | お店の花 | Trackback | Comments(6)

オークリーフ花の教室(阿部さんの作品)

涼しくなってきましたのでまたお教室のスタートです
まずは阿部さんの作品から。

山葡萄の実をぜひとも使っていただきたくて仕入れておきましたが
合わせ花は阿部さんっぽいこんな感じで!
f0049672_1348825.jpg


いやぁ、なんともかわいらしいですね~
バラとカーネーションの凹凸がとれているので自然ですね


花材:バラ・カントリーボーイ、山葡萄、斑入りフジバカマ、カーネーション・オレンジベッカム、雪柳
by oakleaf_kyodo | 2007-08-30 13:54 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(いいものみつけた)

今年の夏はとくに鉢花の出荷が少なく仕入れに困っていましたが
今日はいいもの見つけてしまいました

またまた直接生産者さんに電話で問い合わせたところ
普通の土(何でも良いらしい)でも植えられ(お水を多めにするorためる)
丈夫で室内でも育てられるとのこと。
それでも一応水生植物なので、睡蓮のように水の中でも育つ・・・と言うことです。

見てください、全部四葉なんですよ!
f0049672_155442.jpg


こんな説明書きも(まじめな感じですね)
f0049672_1565390.jpg


その他、宿根のサルビア・ムエレリなど
f0049672_157468.jpg


切り花でもこんなものが・・・
やまぶどうの実です。  きれいですね・・
f0049672_1592563.jpg


バラのカントリーボーイ
f0049672_15394187.jpg


シンフォリカルフォスのピンク
f0049672_15411311.jpg


斑入りのフジバカマ
f0049672_15421097.jpg


セルリア・ブラッシングブライドなども
f0049672_15425037.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-08-29 15:44 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(猫のいるカフェ)

今日はブログっぽい話題も・・

先日の日曜は久々に井の頭公園に行きました
この夏の暑さで暫く公園は避けていたのですが
8月ももう終わりだし
「どーしてもボートにのりたいー」と言うのでまたまた仕方なく

とは言え先日の日曜は暑かったので
ボートを漕ぎ出してすぐに桜の枝が長くせり出してる木陰に非難
そこでしばしきらきらと光る水面を眺めていました
ただそれだけなのですが
水(ボート)の上はマイナスイオンいっぱいで心地よいものですよね
f0049672_13334574.jpg


その後はお決まりのカフェへ
そしてお決まりの眠り猫
f0049672_13345833.jpg
f0049672_13351097.jpg

猫ってただ寝ているだけなのになぜか可愛いものです。
f0049672_1339084.jpg

無防備だからでしょうか?子供もそうですね。
f0049672_13394024.jpg


先日の夏休み中は一日だけでもどこかに連れてってあげたいと
猛暑でないならディズニーランドへと思っていたのですが・・・
案の定、気温は34度の予想と朝の予報で聞いたもので
奥多摩にワインとお弁当を持って行きました
河原でただ小石を投げたり、沢蟹をとったり、
ただそれだけでしたが自然に触れるのは大人も子供も楽しいものですね。
河原は涼しく水はきれいで
「また3人で来ようね」と約束しました。
by oakleaf_kyodo | 2007-08-28 13:42 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(5)

オークリーフ(バラ・ヨハネパウロと初雪草の花束)


バラのヨハネパウロは開くにつれだんだんに中心の黄色が広がってなんだか神々しさを感じる色。 他の花色とはすこし違って見えますね

f0049672_11183926.jpg



娘さんのお誕生日に、母から。

f0049672_11213150.jpg


花材:紫陽花アナベル、バラ・ヨハネパウロ、初雪草、アイビー
なお明日は都合により午後から営業いたします。
by oakleaf_kyodo | 2007-08-28 11:23 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(暑さを惜しんで?)

こんにちは~
今日も34度まで上がるそうですが明日から気温も下がってしまう?らしいですね
あんなに暑くて大変だったのに涼しくなると聞くとなんだか・・・
夏が駆け足でどこかに行ってしまうようで?ちょっぴり寂しいような?

・・・と言うことで今週からはぐっと秋めいた店内にしようかと思って市場を眺めていたのですが、
手にしているのはクリアーな色。
今年の猛暑で疲れた目元を潤わせるような色の花たち。

お出迎えにビビットな紫色のトルコキキョウ
f0049672_12112349.jpg


真っ白な初雪草
f0049672_1213947.jpg


中心のクリーム色が眩しい、バラ・ヨハネパウロ
f0049672_12143312.jpg


鮮やかな黄色はモカラ・カパヤゴールド
f0049672_12155385.jpg


こちらは吸い込まれそうにシックな色の紫陽花
f0049672_1217165.jpg


鉢花では初心者大歓迎!最も咲かせやすいミニバラ、グリーンアイス
f0049672_12193124.jpg


根強い人気のワイヤープランツ
f0049672_1220759.jpg


グリーンアイスは咲き始めの白から緑色へと退色しますよ
f0049672_12243689.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-08-27 12:26 | お店の花 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(エバーフレッシュが仲間入り)

実は・・・
今回で2度目なのですが、気に入っていたミルクブッシュが枯れてしまい・・・
エバーフレッシュが仲間入りしました
ミルクブッシュはお手入れ簡単な植物のはずなのですが、我が家は半地下状態なので陽があまり入らない為、耐陰性の強いものでないと難しいのかも知れません

ちなみに・・
ジャックと豆の木、ケレベラ、テリハボク、ポトス、ウンベラータ等々はその環境にも適すると見えてそれぞれ3年から長いもので6年ほど一緒に住んでいますが皆、元気です
f0049672_1058675.jpg


夕べ写したお眠り中のエバーフレッシュ
f0049672_1058585.jpg

葉が開いたり閉じたりと、なんともかわいいです
‘あかさやねむの木’という和名の呼び名の方がぴったりきて私は好きです

ウンベラータは毎年この時期新芽が伸び、昨年のはっぱを落とします
f0049672_1132456.jpg

冬は埃にまみれやすいので時々おふろでぬるめのシャワーをかけてやったりします

7月に軽く剪定したバラたちですがぽつぽつ咲いてしまいます
炎天下で咲かせておくのも可愛そうなので、先週からの残り花とともに。
置いてた貝とぴったりだったので今朝の一枚
f0049672_1185685.jpg


ちなみに8月はバラに固形肥料をあげておきましょう
そうすれば秋に充実した蕾をつけてくれますよ
by oakleaf_kyodo | 2007-08-25 11:17 | my favorite | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(レモンブーケの花束)


デンファレもいろいろと品種がありますが
このレモンブーケは名前からしてさわやかで色も美しいですね
蘭の花は高級なイメージが強いためかつい
バラやトルコキキョウと合わせがちなのですが
私は草花と合わせるのが好きです。
f0049672_1111935.jpg



夏だからグリーン系でまとめて
f0049672_11114218.jpg



なんでもないガラスの花器にさくっと活けたら涼しげですね
f0049672_11133443.jpg

花材:デンファレ・レモンブーケ、紫陽花・アナベル、アイビー、ミスキャンタス、バーゼリア、シンフォリカルホス
by oakleaf_kyodo | 2007-08-24 11:15 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(クールダウン)

4日間のお休みをいただき、ありがとうございます
休み明けの木曜日、ちょっぴりクールダウン・・・というよりしのぎ易いですね

今日からまた再開です。
ガーベラのエリーゼやルドベキアのタカオ
f0049672_13442886.jpg


フルーツみたいにさわやかな色のバラ・フロリーカ
f0049672_1344566.jpg


大きな緑色の紫陽花・アナベル
f0049672_1348416.jpg


デンファレ・レモンブーケ
f0049672_13483888.jpg


真っ白いワックスフラワー
f0049672_1349816.jpg


こんにちは、
今日からいつものオークリーフです
f0049672_1350546.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-08-23 13:54 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏の来客)

今日はおまけのブログで・・

どちら様?
f0049672_17444249.jpg


隣の者です
f0049672_17452840.jpg


ドアの開く音
f0049672_1748940.jpg


入ります?
f0049672_17464813.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-08-18 17:49 | my favorite | Trackback | Comments(4)